スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

空飛ぶ車

先日のアイスランドの火山噴火による火山灰の影響で、ここフィンランドでも空港が閉鎖され、現在も全飛行が中止となりいまだに再開のめどがたたない状態。
なんと後2年位火山灰が降り続けるとの見方もあり、まさかほんとにその間ずっと飛行機が飛ばないなんてことが現実にあるのでしょうか…。このままでは日本へ里帰りもままならなくなってしまうではないか…(涙)
フィンランドではハロネン大統領もデンマークから飛行機で帰国できなくなり、船で帰って来てたっけ…。
そのうち日本へも船で帰ることになってしまうのか…?
などと考えていた矢先、今日の新聞にこんな記事が。

transion01.jpg

空陸両用車??Transitionという空飛ぶ車が載っていました。
車に羽がついていて空を飛んでます。

水陸空両用の空を飛べるホバークラフトは、カナダの島なんかで時々見かけたけど、それの車版?。
通勤ラッシュの解消にいいかも?ってあったけど、なぜこの時期にこの記事が。タイムリーなのか、そうでないのかよくわからん記事(苦笑)
火山灰や天気の悪い時は陸を走れるって、これくらい小さい飛行機なら飛行高度も低いから、飛んでも平気なのだろうか…。
30秒で自動車から飛行機に変れるそうで、それはすごいかも。

toransion02.jpg

しかし羽を折り畳んで普通にガソリンスタンドで給油してる姿が妙に違和感(爆)
ちなみにお値段は145000ユーロ。高っ!

関連記事

2010.04.17 | Comments(10) | 暮らし

コメント

> garuちゃん
なんとかフィンランドは空の便、再開したようです。
でもしばらくはキャンセル待ちとか混乱してそうだけど…。
軍艦で迎えに…その方が早そうね…。
そうよね~昔は時間かけて客船で優雅に旅してたりしたのよね~。
まぁそれはお金持ちの人に限られていたのでしょうけど。
水夫さんとかだと地下の空気悪い船室で、伝染病になったりね…。
うーむ。
この陸空両用車、形がほんとディズニーっぽいわね。
1時間幾らみたいので、乗せてもらえると試乗できそう(笑)

2010-04-25 日 20:04:12 | URL | maco #- [ 編集]

うんうん!火山噴火本当に大変だよね!
なんか今日ニュースではイギリス国民の
非難に軍艦で迎えに行った!とか!!
船で海外に行かなければならないような
状態になったら素敵なような大変なような!
優雅なお船なら良いけれど雑魚寝状態の
渡航は大変だものね!
陸空両用車?ふふ。ディズニーの漫画の
世界みたいで可愛い♪
乗る機会はないのでなんとも・・・(笑)

2010-04-22 木 23:59:56 | URL | garu. #- [ 編集]

Re: 心配ですね

> マイキさん
お久しぶりです。
そうですか6月にフィンランドへ旅行する予定なんですね…。
さすがにその頃には飛行機は飛ぶと思うのですが。
いつ空港が開くのかは、今のところまったくわからない状態ですね…。
なんだか街中でもめっきりツーリストの姿を見かけなくなったような…。
来たけど帰れなくなってる人達はどうしているんだろう…とか考えました。
火山灰、降っている感じはないのですが、これから健康にどんな影響があるのか、ちょっと心配です。
でも、やっと気温も上がり明るくなってきたので、外出する機会は増えているのですが。

2010-04-21 水 04:04:01 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 飛ぶ車

> うさこさん
なんだかこの飛んでる姿、なごみますね。
007の世界かぁ~(笑)
昔は想像の中だけだった乗り物が現実になっているのは、すごいなぁと思います。
でもガソリンスタンドで給油っていうのが、わりと庶民的(笑)

最近、修学旅行海外っていう学校あるんですよね。
私もすごいなぁ…と驚きました。
私も高校の修学旅行は、定番の京都、奈良、大阪でしたよ。

今もまだヴァンター空港は閉鎖中で飛行機も飛んでいません。
旅行に行けなくなるのも哀しいですけど
帰れないのはもっと大変だな…と思います。
ほんとこんな時、007の自家用飛行機でもあれば…って感じかもしれませんね。
でも万が一事故が起きるよりは、安全を考えて飛ばない方がいいのかも…と思ったり。

2010-04-21 水 03:50:41 | URL | maco #- [ 編集]

心配ですね

お久しぶりです。
やっと念願かなって6月にフィンランドに旅行に行くことになったのですが、、、

飛行機飛んでくれないですかね…

火山灰が、赤ちゃんに影響ありませんように。

自然災害相手には祈るばかりです。。。
お気をつけてくださいね!

2010-04-20 火 15:06:53 | URL | マイキ #9L.cY0cg [ 編集]

飛ぶ車

macoさん こんにちわ。
この写真ウケます。まるで007の世界ですね。
確かに給油してる写真は笑えます。
しかもこの男性のほほえみ。何とも笑えます。

日本でもこのニュース取り上げられてます。
何でも修学旅行に行けなくなったとか。
行けない事より修学旅行に海外なんてと
そっちの方に驚いたり。
(私の場合京都&奈良でした)

ずっと飛ばないとなるとちょっとこれ大変な事ですよね。
この先の連休の旅行計画してる人や旅行会社に保険会社・・・。
やはりこの007の水陸両用を使うしかないかと(笑)

2010-04-18 日 14:43:42 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

> Kotoraさん
ドイツの空港は全面飛行禁止ではないんですか?
フィンランドはたぶん後2週間くらいは飛行機が飛べないだろうって
ニュースで言ってたみたいです…。本当なんだろうか…。

> 相方が言ってたけど、むか~し、1800年々かにあったインドネシアの火山の大噴火で、その年は夏が来なかったとかなんとか…。

ぎゃっ!!やめてやめてーーー!!
今でさえ完全に春になりきれてないフィンランドなのに
夏が来なかったなんて、考えただけで恐ろしすぎます…。
やっと長い長い冬が終わろうとしているというのに…。

2010-04-18 日 04:57:20 | URL | maco #- [ 編集]

そちらは…もろに被害がすごいだろうなあ…って思ってました。
ドイツのメルケル首相もアメリカ?かな、どっかから帰ってくるときにフランクフルトに降りられなくてスペインに降り立ったとか。それからアフガニスタンに行っていたドイツの防衛大臣もトルコに降り立ったとか・・・言ってました。
相方が言ってたけど、むか~し、1800年々かにあったインドネシアの火山の大噴火で、その年は夏が来なかったとかなんとか…。そんななったらいやですねえ…。
そら飛ぶくるまか~。よく未来物の映画にそういうのでて来るけど、実現しちゃいそう!?

2010-04-18 日 03:10:14 | URL | Kotora #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
イタリアにも火山灰ついに到達したみたいですね…。
フィンランドは近いのですぐに飛んできましたよ。車にも積もってるような。
アイスランドは経済といい、自然災害といい、踏んだり蹴ったりですね…。
いつまで飛行機飛ばないのでしょう…。
なんだかこの空飛ぶ車、ペリカンみたいな形ですねぇ。ゆるい感じで可愛いかも。
位置づけとしては陸も走れるけど、あくまで飛行機らしいですよ。
飛行機の免許ないとダメなのかな?

2010-04-17 土 22:10:21 | URL | maco #- [ 編集]

火山灰徐々に南下してきて北イタリアも一部空港が閉鎖され始めたみたい。
でも、北ヨーロッパの比ではないと思うけど…
南東に流れているのでローマは大丈夫かも、って他の空港が閉鎖されてたら作動しない訳だけど。
この空飛ぶ車デザインもなかなか可愛かったりして!
仏の運転免許で運転できるのかなぁ?

2010-04-17 土 20:15:36 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


