スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

イースターの黒いお菓子アレンジ

金曜から月曜までイースター休日でした。
フィンランドでイースターのデザートというとMämmi(マンミ)というライモルトから作られた、見た目が黒くてネトッとしたとても美味しそうに見えないお菓子があるんですが…他にこの時期これといった物もないので何となく食べてます…。
でもすごく好きってわけでもなく…味が単調で飽きるっていうか、濃厚なアンコをさらにネバっとさせたみたいな微妙な味…。
これに牛乳をかけて食べるのが一般的なんですが、もっと他に違う食べ方はないのか…と思っていたら、お義母さんが私のために定期購読を申し込んでくれた『MAKU』というこちらの料理雑誌に、Mämmiからインスピレーションをうけたレシピというのがありました。
題してMämmiのマフィン。
美味しいのかどうかわからないけど、とりあえず試しにやってみようって事で作ってみました。

mammimuffi03.jpg

結果は、Mämmiが入ってるのかな?って感じで、かなりマイルドになるので言わなければMämmi入りってわからないかも。一日おいて食べたら、甘さ控えめ黒糖入りマフィンって感じで、けっこういけました。
でも一回作ったら満足してしまったので、もう次回作ることはないような(笑)
ところで私がこれを作っている間、な、何を入れてるのっ!!とアセッていた旦那さん。出来上がったマフィンを見てちょっと腰が引けてた。さらに私が買って来たMämmiよく見たら砂糖なしだったので、甘いもの中毒の旦那さんは、砂糖なしなんてナゼ買ってきたのっ!と大騒ぎ…。どうせマフィン作る時に砂糖入れてるんだから私的にはちょうど良かったけど。
旦那さん的には、やっぱりMämmiはそのまま食べた方がいいらしい。

他にもMämmiを使ったカクテルのレシピもあったので挑戦しようとしたんですが(笑)金曜からずっと酒屋さんが閉まってしまう事を忘れていて、肝心のコニャックやウィスキーが買えず断念…。
またやる気になったら来年にでも作ってみようかと。
こちらでは一般のスーパーなどではアルコール度数の低いビールしか買えず、お酒はAlkoという酒屋でしか買えません。そして祝祭日は絶対にAlkoは開いてません。なぜなら休日というと飲んだくれるフィンランド人が多いため、その防止の意味もあるようです。
冬馬を散歩につれて行って帰ってきた旦那さんが、まだ金曜の朝だっていうのにもうベロベロになって海岸で寝転がったり、千鳥足で歩いている酔っぱらいを数人見たと言っていた。
どんだけ飲むんだフィンランド人…。
祝祭日というと倒れるまで浴びるように飲む者多数だそうです。なぜにそこまで…。


関連記事

2010.04.06 | Comments(12) | お菓子/飲み物

コメント

Re: macoりん、こんにちは♪

> garuちゃん
味覚の違いはしょっちゅう痛感させられてるよぉ…。
日本だとイタリアンって今や家庭料理くらい浸透してるでしょ?
でもこっちではそうでもなくて、旦那にムール貝の入ったパスタ出したら
恐ろしいもんでも見るかのように目を見張って、臭い嗅いでた…(爆)
日本人だと魚介類からでる出汁が美味しいって感じるけど、
なんじゃこの味○△☆…だったみたい…。
フィンランドの食べ物って言っても特にないですね。
黒い不気味な3大食べ物はあるけど…胸を張って美味しいとはいえないので…。

garuちゃん、下戸なの?
なんかイメージでは日本酒とかグイっといけそうなのになぁ。

下の写真の海はうちから歩いて5分もかからない目の前です。
朝靄の中を歩くとほんとに夢の中みたいです。
凍ってた海がようやく溶け始める時期は、
日が昇る時間に海からの蒸気が湯気みたいに立ち登ってすごいのです。

2010-04-17 土 21:55:21 | URL | maco #- [ 編集]

macoりん、こんにちは♪

やっぱり味文化の違いってのはあるねぇ!
その国の人からしたら???!!だけど
違う国の人からしたらだって・・・でも・・・
レレレ?っていうことが(笑)
フィンランドの食べ物って何があるのか
全然浮かびませんのことよ!
やっぱり寒い地域の方はたくさん飲まれるんですね!
あ!でも沖縄みたいな暑い地域の方もすごく飲まれますね!
私は下戸なので・・(笑)

↓の海は・・・本物??お近く??こんな景色が
見られるなんて夢のようです!!ほんとに!

2010-04-17 土 14:54:11 | URL | garu #zbT7meO. [ 編集]

> mi-mianさん
見た目はあんこにすごく似てますよ~。
フィンランド、なぜか黒いお菓子が多いです…。
そして味もみんな想像を絶する感じなんですよね…。
酔っぱらうとちょっと危ないんですよ、やっぱり。
はんぱない量飲む人が多いですから。
お酒が入って暴れるとか、そのまま路上で寝てしまって凍死とかとか…。
バートラムは夏になると走ります!
もうすぐやっと長い冬から脱して良い季節になりそうです。

2010-04-15 木 03:46:26 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは~*
あんこをもっとねっとりとさせたもの?
想像してみましたが、思い浮かばず。
フィンランド、想像の付かない味のものが、
まだまだあるんですねー^^
面白いなあ。
作られたマフィンはとっても美味しそう*
うはは、お休みとなると飲んだくれるなんて。
しかも、朝から!!
楽しそうですが、ちょっと危険な香りもしますねえ(笑)
そういえば、パブになってるトラムもありましたよね?
一度、乗ってみたかったです^^

2010-04-14 水 15:14:09 | URL | mi-mian #- [ 編集]

> Kotoraさん
モルトの味好きなんでねぇ。もろモルトって感じの味がしますよ。
ちょっと酸味もあり、なんだか不思議な味です。

そうです北欧の人ってすごい飲むみたいです。
税金高いから飲める時飲むっていうのもありますね。
いっぱい飲めるから比較的安いビール大量に飲むとかってのもあるし…。
フェリーでお酒の安いエストニアまで買い出しに行ってる程ですから。
で、帰りの船の中ですでに買って来たお酒飲んでますからね…。
ドイツは物価安いからいいですよねぇ。こちらはお酒に限らず何でも高いから困ります。
Kotoraさん、サルミアッキ入のお酒飲んだの?ヒーッ!そしてけっこう好きって…。
素晴らしい!フィンランド人になれます(笑)
私サルミアッキはさらにダメです。
元は黒いグミなんですが、ゴムみたいな食感と黒い色がタイヤみたいですよ…。
で、しょっぱいんだか甘いんだかわからない味…。塩化アンモニウムまで入ってます…。

2010-04-09 金 06:29:47 | URL | maco #- [ 編集]

へえ…Wikiのドイツ語のほうの説明を読んでみると…なんか私好きかも?モルトの味、わりと好きですよ。
フィンランド人というか、北欧の人、めちゃくちゃ飲みますよね。何度か北欧系の人と飲んだことがありますが…。すごかった…。まあ北欧は税金とか高いから、ドイツなんかはアルコール安いし、のめるだけ飲んどこうって感じなんでしょうね~。
南欧の島のホテルで働いている知り合いの話では、北欧系の人たちが来たらそのホテルのアルコールが根こそぎなくなるとか。バキングの襲来と呼んでいるらしいです…。
フィンランドって、サルミヤッキ?っていうアルコールありません?聞いたそのままを書いたんで綴りとか正しい発音とか全然分からないんですけど。なんかウォッカみたいな。あれ、けっこう好きです。

2010-04-09 金 05:59:09 | URL | Kotora #- [ 編集]

> sachiさん
マンミは黒蜜に味が似てるっていう人もいますが、
日本では多分食べられないでしょうねぇ。
というか日本にはもっと美味しいお菓子やデザートがたくさんありますから~。
フィンランド人は体質的にお酒が強いと思います。
下戸って聞いたことないような…。

2010-04-09 金 05:11:42 | URL | maco #- [ 編集]

Re: KIITOS!

> 鍵コメさん
無事ついて良かったです!
鍵コメさんのお家の素敵な窓辺に飾ってもらえると嬉しいなぁと思い
選んでみました。
フィンランドはまだまだ雪が残っていて春って感じではないですが
徐々に日も長くなってきました。
ただヘルシンキは最近くもりの日が多いのが残念なんですけど。

2010-04-09 金 04:58:48 | URL | maco #- [ 編集]

> kieloさん
マンミは好きっていう人とあんまり…って言う人に分かれる感じですね。
なんか見た目がよくないので損してるような気もしますが。
よく言えば素朴な味ですけどね…。
他に食べるお菓子があるなら私は食べないですね…。
旦那さんもマンミ好きと言ってるわりには食が進んでないんですけど(苦笑)
まだうちでは一箱食べきれてません。
黒糖は私も大好きです!

2010-04-09 金 04:54:02 | URL | maco #- [ 編集]

mammiというんですね。
イメージはあんこ、どんな味か気になります。
なかなか日本では食べられませんよね。
フィンランドならではの食べ物、興味深いです。
macoさんのアレンジのマフィン、美味しそう♪

「かもめ食堂」でも悪酔いした女性が印象的でしたが、
寒い地方だからでしょうか、お酒に強い人が多いような気がします。

2010-04-09 金 00:39:35 | URL | sachi #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-04-09 金 00:33:10 | | # [ 編集]

マンミのうわさは、長いこときいてますが、まだ未経験です!(笑)だいたい、みなさんが、おいしいものではない・・と控えめにコメントしているからなんとなく想像つきますね。でも、この黒糖いりマフィン風のはだんなさんたちには邪道なんだろうけど、おいしそうですね!!!黒糖が大好きなんで。

2010-04-06 火 20:49:22 | URL | kielo #VlfkD2jY [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


