ひとさじ

hitosaji01.jpg

友人が冬馬へとプレセントしてくれた木工作家・三谷龍二さんのベビースプーン。ついに使える日がやってきました。
山桜から作られた小さな木の匙は握ると手彫りの温かみを感じます。軽いので子供の手でも持ちやすそうだし口当たりも優しい。

hitosaji03.jpg

アトピーっ子の冬馬へいつ離乳食を与え始めるか、時期についていろいろ夫婦で悩むところがあったのですが、旦那さんも私も生後6ヶ月までは待とうという事は意見が一致していたので、様子を見ながらのはじまりとなりました。
開始のきっかけとしては、5ヶ月過ぎから乳歯も生えはじめ頻繁に寝返りもうつようになってきたこと、哺乳瓶からの人口乳さえ以前より食いつきが悪いというのに加え、私達が食事をしている姿をヨダレをだ~らだら垂らしながら物欲しそうに見ているので、もうそろそろ与えてみようかとようやく決心がついたのでした。
先日アレルギーテストも受けたのですが卵、牛乳、小麦、米、大豆など9品目受けて結果は全てネガティブでした。こちらのパンによく使われているライ麦やオーツ麦、カラス麦なんかも調べる所が日本とはまた違いますね。その次の週はお店で売られている一般的な人口乳を10分30分と時間をおき何回かに分けて飲ませ反応を見るというテストを受けたのですが、若干顔が赤くなって湿疹が出ているような…しかしポジティブと言い切れる程でもないような…という反応でした。したがってアレルギー用の人工乳をまだ続行して飲ませることになりました。


hitosaji.jpg

そんな訳でいつ何の食材でアレルギー反応が出るか、まだ心配は残っているのですが薄ーい米粥から始めてみました。
湯のみ粥というのを知り、これは私達のご飯を炊く時に湯のみ(うちは耐熱のカップを使用)に大さじ1杯分の米をすくって入れ、そこへ大さじ10杯の水を足し炊飯器の釜の真ん中に置いて一緒に炊くと普通のご飯とお粥が一回で出来るという、ものぐさな私にぴったりの方法でした。炊飯器の中に入れてるので時間を置いても保温できて温かいのをすぐ食べられるから便利ですね。
お粥に慣れてきたら次は潰したジャカイモをあげてみようと思っています。ジャガイモはフィンランドでは安く豊富に手に入り日本のものより美味しいと思われる貴重な野菜なので、アレルギーさえ出なければかなり与える頻度が高くなりそうです。

一匙、二匙程度しか食べないかと思ったら、はじめから食らいついてきてすごい食べっぷり。用意した1回分を完食。まだまだ食べそうな勢いです。日本人の血が入ってるせいか米好きみたいです。やっぱり母としては嬉しい。
今日は最初なので奮発して「あきたこまち」のお粥です。でもこれからはフィンランドでよく食べられているriisipuuro(リーシプーロ)という粥用のお米になると思います。普通のスーパーでも簡単にお米が買えるのはよい事です。ただし日本のお米のような美味しさはやっぱりないですけど…。
ちょうど6ヶ月の今日計ったら、体重8.2kg/身長73cmとなかなかデッカく育っているので問題ないかなと思います。
このところ身長の伸びが凄いです…もう1歳用にもらった服を着ています…。やっぱり体格はお父さん似かも。

離乳食の食材でやっぱりフィンランドって思ったのが、かなり早い時期からベリー類を与える事を推奨するところ。
日本人から見たらベリー類って果物ですよね。果物ってアレルギーが出やすいので私としてはもっと後になってから与えたいのに、フィンランド人の旦那さんの中ではベリー類は果物ではなく、体に良いもんだから早いうちに食べさせたい!と主張。フェイントで4か月位の時、私がちょっと目を離した隙に苺を一口与えようとして見つかって揉めたし(爆)
これ日本でずっとフィンランド語を習ってたフィン人の先生も言ってたなぁ…。フィンランドではベリー類はベリーっていうカテゴリーで果物とは違うものなんだそうですよ…。

関連記事

2010.03.12 | Comments(14) | こども部屋

コメント

Re: タイトルなし

> Muminmammaさん
このスプーンとても気に入っているので、冬馬が使わなくなったら私が使おうと思ってます(笑)
今のところ原因ははっきりしてません。
食物のアレルギー検査も日本程いろいろな食品ではテストしてないですし…。
とりあえず主食である米と小麦に反応がなかったのは幸いと思ってます。
色の強いものは刺激も強いんですか。なる程。
苺とかって食べると喉が痒いっていう子もいますもんね。
たぶんまだ腸管が発達してなくて消化が悪いために、アレルギー反応が出ているのもあると思うんですけど。
うちも食材は急激に増やさず、ゆっくり与えていこうと思ってます。
最終的に好き嫌いなく何でも食べられる子になると嬉しいですね。

2010-03-18 木 03:24:18 | URL | maco #- [ 編集]

> sachi さん
ちょっと遅めですけど離乳食開始しました。
でもまだ米粥しか与えてないんですけど。
スイカも甘いし水分が多くて与えやすそうですね!
思春期、うちは男の子なんで私に対してどんな反応するか今からちょっと心配のような…
ってまだまだ先の話なんですが(苦笑)

今日無事届きました!ありがとうございました!
さっそく冬馬と一緒に読みました!すごく嬉しいです!
メールも送りましたので、読んでくださいね。

2010-03-18 木 03:08:14 | URL | maco #- [ 編集]

素敵なスプーンです。いい記念になりそうですね。
アトピー、検査結果陰性とは、今のところ原因がわからないということなのでしょうか?
大変ですね。

息子は、イチゴ、パプリカなど(色の強いものは刺激も強いと言われました)を食べた後顔が真っ赤になりました。小麦もうまく消化ができなかったようで、しばらく避けていました。2歳を超えたあたりから少しずつ食べれるようになりました。スウェーデンでは卵や魚は1歳を超えてから・・・と言いますが、日本人の血が流れているからでしょうか、ダイジョウブでした。逆にベリー類はかなり待ちました。たくさん食べてくれるのは、安心だしうれしいですね。たくさん食べて大きくなーれ!

2010-03-18 木 01:42:44 | URL | Muminmamma #Q.zvybpY [ 編集]

macoさん、こんばんは^^
冬馬くん、もう離乳食の時期なんですね。
1枚目と3枚目の写真、本当に素敵です。
食欲旺盛でたくましいですね^^
そういえば次女もスイカを吸うようにかぶりついてたっけ。遠い昔の話・・・今や思春期突入で、どんどん遠くに行っちゃうみたいで寂しいですよ~
木のスプーンも蒔絵の香合も本当に素敵です!

そうそう、例のもの、SAL便にしてしまったので、時間がかかるかと。そろそろ届くと思います^^

2010-03-18 木 00:32:40 | URL | sachi #NkOZRVVI [ 編集]

Re: 幸せのスプーン♪

> shizuさん
お久しぶりです~。
冬馬、写真で見るとあらためてほんとほっぺの肉がすごいですね…。
これでも前よりはシャープになったんですけどね。
ハンドメイドの物って作っている人の心意気みたいなものが感じられていいですよね。
ずっと大切に使っていきたいです。
日本のお米とミルク粥用のお米、値段が変わらないんですか!?
なんと恵まれた環境…。
こちらは確か倍くらい違いますですよ…。
デュッセルってほんと日本の食材には苦労しないですよね。羨ましい…。
うちはチャーハンとかお粥とかそのまま食べない時は、もったいないから粥用の安いお米使って
調理しないで食べる時は、あきたこまちとかshinodeっていう
少し高いお米を食べるというように区別してます。

2010-03-16 火 22:59:47 | URL | maco #- [ 編集]

幸せのスプーン♪

macoさん、コンニチハ♪お久しぶりです。冬馬くん大きくなってるぅ~☆ほっぺが可愛いすぎです!おもわずかじりつきたくなるほっぺってこのことなんだなぁ~。

↓のキノコの入れ物もそうだし、このスプーンも、とても人の心がこもった素敵なものに囲まれて成長していく冬馬くん、とっても幸せですね。愛情たっぷり。

私もミルク粥用のお米を代用して食べていますよー。実は幸い日本のお米も手に入るし、値段も意外と変わらないんですが、現地のもので十分代用できると分かると、なぜか現地のものを食べたくなってしまう贅沢な天の邪鬼だったりします・・・。(笑)

2010-03-14 日 22:49:19 | URL | shizu #XLfmuhFY [ 編集]

> hilocoさん
離乳食の開始時期って日本でもいろいろな説がありますよね。
あまり早く食べさせるとアレルギーが出るから6か月でも早いとか
一歳までは母乳だけでも大丈夫とか。
私は母乳を与えられなくなってしまった事もあり、6か月から開始にしてしまいました。
新しい食材は午前中にってなる程ー。
何か反応が出てアレルギーが酷くなった場合、午後から病院に行くとかできますもんね。
フィンランドで育つのでベリーは冬馬にもぜひ好きになってもらいたいですね。
というか、やっぱり好き嫌いなく、何でも食べられる子になってほしいな。

2010-03-14 日 20:23:45 | URL | maco #- [ 編集]

> mi-mian さん
スプーンもトレーもご自分で彫れちゃうから
手作りのをプレゼントなんていうのも出来ちゃいますよね!
ほんと器用だなぁって感心してしまいますよー。
木のスプーンとかカトラリーって私も大好きで
こちらにはよく売られているので、ちょこちょこつい買ってしまいます。
温かみがあって使う程味が出ていいですよね。
ほんとは日本のカボチャも冬馬に食べさせたいんですけどね。
こちらでも売られていることはいるんですが、見た目もかなり違う感じで
水分が多くて美味しくないってよく聞くし高いので買ったことがありません…。

2010-03-14 日 20:17:16 | URL | maco #- [ 編集]

Re: かわいいね~

> AKI さん
ありがとうございます!
だいぶビリケンから脱してきました(笑)でもまだかなり日本人顔です。
子供って大人の真似したがるから、食べてる物とか行動とかいろいろこれから私達を見て真似するようになるんでしょうね。
アレルギーは元を特定するのはかなり難しいみたいです。
食べてすぐに反応でるとかならわかりやすいんですけどね…。
ベリーだけでもすごくたくさんの種類があるから果物とは別と考えたくなるのもわかるような気もします。

2010-03-14 日 20:11:26 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
ドイツだと何を勧められるのでしょうねー。
でもたぶんジャガイモはそちらでも推奨すると思われます(笑)
ベリーはやっぱり酸っぱいから食べられない子も多いみたいです。
旦那さんの甥っ子君も酸っぱくて美味しくないって言ってベリー類ぜんぜん食べません。
そちらでもミルクライス用のお米売ってるのですね。
ドイツでもミルク粥ってよく食べられているのかな?
フィンランドはさらにお粥にジャムとかシナモンの粉とか入れてしまうんですよ…。
日本人からしたら甘いお粥って不気味って感じですが、私はわりと好きです(笑)
Shinodeこちらでも売られてます!これも時々買ってます。
「あきたこまち」もあるんですが日本ではなくイタリアで作られているんです…。
冬馬のアトピーは痒いんでしょうけど、掻くのクセになってしまっているようなところもあって、退屈だと何となくすぐ顔を触るんです…。
やめさせたいんですけど、難しいです。

2010-03-14 日 20:05:51 | URL | maco #- [ 編集]

国によってあたえるものも、時期も違いますよね~。
アレルギーが気になるようなら、本当に基本に忠実に、新しい食材は平日の朝(午前中)にひとさじずつからあげて行くといいと思います。
あんまり怖いからといって除去するのはだめ!と言われましたよー。
うちのこは結構アレルギーあるけど、卵・小麦・乳製品がはいってないものならガンガン食べさせてます。そしてよく食べるんだコレが!
ベリー類はアレルギーが多い部類の食べ物ではあるけど、うちも早い頃からあげてました。(一応こわかったので一粒ずつ、少しずつ増やす感じで)。いまではイチゴをみると大興奮。ブルーベリーも大好きです。フィンランドに夏に帰省するのが楽しみ!

2010-03-12 金 22:48:45 | URL | hiloco #k9MHGdfk [ 編集]

こんばんは~*
ベビースプーン、素敵ですね^^
今、友人のお子さんの誕生日プレゼントを
何にしようかなーって思ってるんですが、
木のスプーン、いいなあ。
え?フィンランドではベリーは果物では
ないんですね~~ふむふむ。
日本だと、確かに赤ちゃんの時からベリー類って
あまり聞きませんよね。
国が変われば、食べる物も違うから、
当たり前といえばそうですが、不思議に感じます。
うふふ、お米は好きみたいなんですね*
無事に食べる?ことができてなによりです^^

2010-03-12 金 21:19:55 | URL | mi-mian #- [ 編集]

かわいいね~

冬馬くん、かわいい!!(^^)
ミルクだけじゃ物足りなくなってきちゃったのか、パパとママが食べてる物に興味津々だったんだろうねぇ。
食物アレルギーは、本当にひどいと間違って食べたら大変なことになるから、ハッキリと「コレはダメ」ってわかれば助かるのにね。今はまだ少しずつ様子を見るしかないかな?
フィンランド人にとってはベリーはベリーでしかないんですね。他の果物とはちょいと違うぜ!ってとこでしょうか?(笑)

2010-03-12 金 21:19:36 | URL | AKI #- [ 編集]

へえ…ところ変われば、ですねえ~。
ベリー、すっぱいから子供さん、食べるのかなあ?ってきがしますけど。どうなんだろ。
おかゆ食べてくれたのはやっぱり日本人的にうれしいですねえ~。そのスーパーに売っているおコメってミルク粥にするための日本のお米に似てるけど、もうちょっと小型で短いやつですかね?ドイツでも売っています。ミルクライス用って書いてます。
フィンランドには日の出とかいてShinodeというルビがふってあるご飯は売ってませんか?うちはいつもあれです。
やっぱり体格はお父さんになりますか。ふふふ。大きくなれよ~ですね。
アトピー、かわいそうですね…。かゆがるのかしら。うまく抑えていけるといいですね…。

2010-03-12 金 05:08:24 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ