蒔絵の香合

冬馬の出産祝いにと友人がプレゼントしてくれた蒔絵の香合。

kougo_hako.jpg

友人の親族でもある蒔絵師・伯兆さんへ注文して制作していただいたもので、私の好きなキノコがいっぱいの図案が素晴らしい!

kougo01.jpg

縁取りは金、内側には漆や毒キノコの水玉部分にはさまざまな技法の螺鈿が施され、ちょっと怪しげで渋カワイイ雰囲気もとってもツボな一品。
さすが私の好みをよくわかってくれている友人が注文してくれただけの事はある。

kougo02.jpg


裏にも技あり。
北欧らしくベリーや。。。

kougo_berry.jpg

飼い猫マメにちなんで黒猫まで入れていただきました。

kougo_neko.jpg


この香合は、へその緒入れにと贈ってくれたのですが、フィンランドでは日本のようにへその緒をとっておく習慣がありません。旦那さんに話したら本当にそんなものとっておくのかと驚愕され…。

こちらの出産はほとんどが父親立ち会いなんですが、記念になのか最後へその緒を切るのもお父さんだったりします。
なので、絶対へその緒切ってよ!と旦那さんに頼んでいたのですが、最後の最後、冬馬の体がデカすぎてなかなか出てこられずドタバタしていて、あっさりお医者さんに切られてしまったのは、ちと無念…。それでもへそから数センチ残して切られクリップで止めてあったので、自然にポロッと取れた部分をとっておいて窓辺で乾燥させていたはずなんですが、引越のドサクサに紛れていくら探しても見つからない今日この頃…(汗)

友人は乳歯入れでもいいんじゃないの?と言ってくれたのですが、とっても素敵な香合なんで惜しくなり私が使っちゃおうかな~と。。。あはは。名入れまでしてもらったのに、スミマセン。大切に家宝にしますので。

kougo00.jpg

他にも伯兆さんの作品は、蒔絵の伝統的な技法を使いつつモダンで素敵な図案がたくさんあって、いつか帯留を注文してみたいなぁと夢が広がるのでした。
日本の伝統工芸ってやっぱり素晴らしいですね。

関連記事

2010.03.04 | Comments(14) | 可愛いもの/好きなもの

コメント

Re: お久しぶりです!

> hotatenさん
こちらこそご無沙汰してました!もちろん覚えてますよ~。
コメントありがとうございます!
息子も早6か月を過ぎました。子供の成長ってほんと早いものです。

蒔絵一つ一つの技が凄いなぁと思って時々マジマジ見ています。
大切な宝物です。
ホタテンさんも女子美だったんですねぇ。
手製本も作りはじめたのですね。
もの作り精力的にしているようで素晴らしいですね!
もう一つのブログの方も時々覗かせてもらいますね!

2010-03-31 水 21:05:24 | URL | maco #- [ 編集]

お久しぶりです!

macoさん、大変大変お久しぶりです。
覚えていらっしゃるかしら…。ほたテンです。
ブログを休止されてから、まだ再開されてないかなと思ってのぞいたら、再開されていたのですね!
そして男の子を出産されていたのですね。
この情報化時代にありえないほど、スローな時間差のコメントですが、本当におめでとうございます!

そしてこの蒔絵、とっても素敵~。
実は私、女子美卒なんです。
蒔絵師の方も女子美の方で、とても親近感を持ちましたよ。

これからもまた遊びに伺いますねー。
今後ともよろしくお願いいたします♪

2010-03-31 水 14:41:50 | URL | hotaten #lZ0XDrzA [ 編集]

Re: とっても素敵です!

> Muminmammaさん
私も旦那さんにへその緒は日本ではとって置くものだ、と何度も説明したんですが
なぜとって置くのかっていうのは自分でもわかってなくて…
いまいち説得力にかけていたかもしれません(苦笑)
ほんとへその緒ってミイラ化してますよね。自分のを見た時私もそう思いました。
でも息子のへその緒は乾燥させている時、なんか自分が昔みたへその緒と違うなぁ…って感じだったんです…。
長いしいつまでたっても赤黒くて…ん??って感じでした。
クリップ付きで乾燥させていたため、クリップが取れなくなる可能性もあり、
見つかっても香合の中に入れられないかも…。
孫に譲るっていいアイディアかもしれませんね!
日本の伝統工芸の素晴らしさを次の世代にまで伝えられますし。

2010-03-08 月 06:49:56 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 伝統工芸

> うさこさん
いやほんとひれ伏してしまいますよ~。
まさか蒔絵できのこ柄を作ってもらえるとは。夢のようですね。
伯兆さんの蒔絵屋さんのオーダー品をのぞいてみたら
きのこの図案って人気みたいで、他にも何品かありましたね。
でも一つとして同じじゃないのが、やっぱりすごいと思いました。
友人は私の好みをわかってくれてるし、もともと好きなものも近かったりするので
選んでくれたものに狂いはないって感じですね。

私のへその緒は実家に桐の箱に入れてとってあると思うのですが
1度みたきりで、どこにあるのかわからないかも…。

旦那さんの腰痛は実は椎間板ヘルニアでした。
うさこさんも引越でまた重い荷物の上げ下ろしが多くなると思いますが
くれぐれも無理しないよう注意してくださいね。
悪化すると回復に時間がかかるので、痛くなったらすぐ休んだ方がいいです。

2010-03-08 月 06:42:50 | URL | maco #- [ 編集]

> mi-mian さん
アンティーク着物を着始めてから
日本の伝統工芸や文化って素晴らしいと思い始めたのですが
フィンランドで暮らすようになってから、ますますその思いが強くなりましたね。
こちらも木工や織物とか盛んですが、技の細かさみたいなのでいったら
日本の方が凄いかもと思ってしまいます。
蒔絵というと重厚な印象がありますけど、伯兆さんは蒔絵師の新世代らしく
現代的な感覚で蒔絵を制作してらっしゃるので、すごく新鮮ですね。
へその緒は日本以外でとっておく国ってあるのかな??

2010-03-08 月 06:34:02 | URL | maco #- [ 編集]

とっても素敵です!

ブログにコメントいただき、ありがとうございました。

写真に見入ってしまいました!とっても素敵ですね。
へその緒、私もダンナにこんこんと説明しました。でも息子の面倒を見ていたのはほとんど私だったので、へその緒が取れたとき、とっておきました。

日本から送ってもらった桐の箱に入っています。
実家にある私のものを見せてもらったことありますが、ミイラみたいで・・・びっくりでした。macoさんが大事に使って、息子さんにお子さんが生まれたときに、プレゼントする・・なんてのはどうかしら?

2010-03-08 月 02:33:26 | URL | Muminmamma #- [ 編集]

伝統工芸

macoさん。。こんにちは。
こちらの香合素敵ですねー。
きのこマニアのmacoさんとしては
ひれ伏したい気分になりますね。(^^
可愛いし何かこう「日本の技」って感じがして
良いですね。

友人と買い物とか行ったりすると
これってうさこ好みよねーと友人は
本人以上に本人のセンスを分かってくれてる
感じがします。macoさんのお友達も
macoさんの好みを深~く知ってらっしゃる方
なんですね。マメちゃんまで登場とはさすがです。

お国違えば「へその緒」の考えももちろん違いますよね。
実は私自分のいまだに持ってます。
見た目はなんとも・・・ですが母が持っておいてと
渡してくれたので何かお守り的に感じて
木箱に入れて保管してます。

ご主人の腰痛は大丈夫ですか?
実はわたしもまた悪化してきて毎日
湿布貼ってます。行動が鈍くなって
おばーちゃんみたいな姿勢に笑ってしまいます。

2010-03-07 日 13:07:41 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

こんにちは~*
ご無沙汰しておりました☆
わあ、なんて素敵な出産お祝い。
香合っていうだけでも粋なのに、
なんと、オーダーしてくれたんですね~
しかも、蒔絵だなんて~> <
蒔絵できのこ柄ってはじめてみましたよ~
黒猫さんまでしっかり裏からきのこを
狙っているのね^^かわいいなあ、すてきだなあ。
そうか、へその緒をとっておくのは日本ならではなんですね~
ううーん、でも確かに、こんなに素敵な香合だと、
仕舞っておくのは惜しい気がしちゃいますよね^^
ご自分で使われてもいい!と思います。ふっふっふ

2010-03-07 日 11:14:25 | URL | mi-mian #- [ 編集]

> garuちゃん。
さすがぁ蒔絵屋さん知ってたのねー。
全部手作りだから時間もかかるし出来る個数も少ないしショップでは手に入りずらいかもね。。。
ほんともう家宝ものですわー。大事に磨かないとね。
へその緒どこいったんだろなぁ…。
本当に本当にとって置くの?って何度も聞かれたし
乾燥させてる時やっぱりちょっと臭ったりして旦那にイヤな顔されたので
もしかしてこっそり捨てられちゃったのでは…と疑ってる私です(苦笑)

2010-03-06 土 18:01:58 | URL | maco #- [ 編集]

わおぉぉぉぉ~ん!!
macoちゃぁん!
知ってます!!
こちらの蒔絵屋さん!ネットSHOPの和雑貨 翠
さんで以前拝見したぁ!
数年前だけど!
欲しかったんだけれどなんとも手が出なかったよぉ!
ご友人の親戚の方なんだぁ!
ふふふ。幸せ者!!

へその緒のだんな様のコメントに笑った!

2010-03-06 土 00:21:44 | URL | garuちゃん。 #zbT7meO. [ 編集]

> midoさん
わぁお久しぶりです!
その後もキノコ・コレクションは増えてますか?
私は久々に一つ素晴らしいのが加わりましたー。

2010-03-05 金 01:23:31 | URL | maco #- [ 編集]

>Kotoraさん
この世に一つと思うとよけい大切にしようと思いますね。
そうなんです。へその緒入れにはもったいないです。
といっても肝心のへその緒が行方不明なんですがね…。
もったいなくて使えず時々取り出してはニヤニヤしながら眺めてます(←不気味)
ドイツは植木に植えるんですかっ!?へその緒を…!な、なぜに??
いやー国が変わるとびっくりな習慣がいろいろありますね。
まぁ日本のへその緒を大事にとっておく習慣もフィンランド人から見たら驚きでしょうが…。

2010-03-05 金 01:21:23 | URL | maco #- [ 編集]

おお、これは素晴らしいキノコデザインですねぇ。

2010-03-04 木 09:22:09 | URL | midomega #O2LblU7Q [ 編集]

うわ~ほんとに素敵な香合!
しかも世界に一つなんですね!
いや~いいなあ~!
確かに…へその緒の箱にしとくのはもったいないような…。
だってそれだとずっと箱に入れておくんですよね?
ドイツにもへその緒を取っておく習慣はないみたいですが、植木に植えるという習慣はあるそうで…。
それもなんだかねえ…と。
う~ん。それにしても美しい~!

2010-03-04 木 01:36:28 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ