手作り納豆

帰国の際、前々から目をつけていた『納豆も作れるヨーグルトメーカー』というのも持ち帰りました。
この『納豆も作れる』っていう所がポイント。フィンランドのスーパーなどではヨーグルトは日本の倍以上の売り場面積にさまざまな種類が売られているのでヨーグルトを作るだけなら買いませんでした。
ヘルシンキでは日本食材店で冷凍納豆は手に入りますが、1パック3ユーロ位する高級食材なのでそうそう気軽に毎日なんて食べられません。
私は水戸などの納豆名産地をさしおいて全国納豆消費率1位の県で生まれ育ったもんで、子供の頃から納豆大好き。ほとんど毎日食べてました。

この納豆も作れるヨーグルトメーカー、構造はいたって単純で種菌を入れて発酵させるだけなんですが、一番難しい温度管理が簡単にできる点がやっぱり便利です。

natto01.jpg

今回は実家の農産物直売所で有機大豆も手に入れたので、それを半日くらい水に浸しその後ちょうどいい感じに柔らかくなるまで茹でました。蒸してもいいです。
茹で上がったら熱いうちに大豆300gにつき納豆1パックの4分の1位を種として加えてよく混ぜ合わせ容器に入れ、あとは温度45度タイマー24時間にセットして出来上がりを待つだけ。
いやほんと楽ちんです。これならものぐさな私でも続けて作れそうです。

natto02.jpg

正真正銘の納豆の出来上がり。ちゃんと糸ひいてます。大豆を茹でている時から台所にいい匂いが漂い、なんだか癒されました。黒豆を使った納豆なんかも作れるらしいので黒豆が手に入ったら作ってみたい。

他には本来の用途であるヨーグルトももちろんできます。容器が2個ついているので、繁殖力の強い納豆菌とヨーグルト菌で使う容器を分けておけるのもいいです。
豆乳を使って豆乳ヨーグルトなんていうのはお店でもあまり売ってないのでいいかも。
他には天然酵母おこしも温度管理が楽にできるので使えます。いつか酵母パンにも挑戦してみたいですが(いつだ?)

一方、納豆の苦手な旦那さん、さっそく出来上がった納豆を食べていたら、側に寄って来て「オイシそうな、臭イデスネ」(←嫌み)と案の定、嫌~な顔をされました(苦笑)
そんな旦那さんの最近のマイブームは蜂蜜。超甘党の彼は、この蜂蜜を毎晩こっそりスプーンですくっては大量に舐めているのだ。直接パクパク食べてるんですよ…。
私も蜂蜜は妊娠中も今も砂糖の替わりによく使うし好きだけど、直接ってどうなのよ…。
あんた「クマのプーさん」かって言いたくなります…。

関連記事

2010.02.21 | Comments(24) | 日本を想う/福島を想う

コメント

> yukkさん
変圧器は日本の空港内でも売られていますよ。
購入する際は、お使いになる電化製品のワット数に対応したものを買ってくださいね。
納豆が気軽に食べられるようになって、うちでもすごく助かってます。

2010-06-13 日 17:17:01 | URL | maco #- [ 編集]

お返事、ありがとうございます。やはり変圧器が必要なのですね。帰国売りなどで手に入らないか探してみます。
夏の終わりには毎日納豆が食べられるかと思うと、今からウキウキしてしまいます。

2010-06-13 日 05:18:05 | URL | yukko #- [ 編集]

> yukkoさん
はじめまして。
やはりフランスも納豆お高いですよね。自分で作れば好きなだけ食べられていいですよね。
うちはけっこう日本から持って来た電化製品多いので、変圧器を使用してます。
PCは自動変圧が内蔵されているのでブラグ交換だけで大丈夫ですが
他の電化製品は変圧器が必要になってきます。
日本製品でも海外用に作られたものなら大丈夫ですが。

2010-06-12 土 06:10:43 | URL | maco #- [ 編集]

はじめまして。Naturiaを海外で使っていらっしゃる方の意見を検索していて、こちらのブログにたどり着きました。私はフランスの地方都市に住んでいて、納豆は冷凍ものがやはり手に入りますが高級なためめったに食卓に上ることはありません。でも子供たちが大好きなので、夏の帰国の際にぜひこの機械を購入したいと思っています。
そこで質問なのですが、電圧はどうされていますか?PCやカメラ以外の日本製電化製品をこちらで使用したことがないのでよく分からないのですが、変圧器がやはり必要でしょうか?それとも、PCなどのようにプラグを変えればそのまま使えるのでしょうか?
突然で申し訳ありませんが、もしよかったら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

2010-06-10 木 05:58:20 | URL | yukko #- [ 編集]

Re: 納豆

> rieさん
赤ちゃんは腸管が発達してないから消化がよくできずにアレルギー反応おこしていることもあるらしいですね。
それだと発達と共に自然に治ったりするらしいので、そうなるといいんですけど。

rieさんは納豆も作っているかな、と思ったんですが。
ヨーグルトメーカーだと発酵の温度管理が簡単なので結構楽に美味しく作れると思います。
うちは小さい蒸篭しかないので茹でてしまいましたが、大豆は茹でるより蒸した方が美味しいらしいです。

2010-03-06 土 17:53:30 | URL | maco #- [ 編集]

納豆

macoさん
こんにちは!
冬馬くんのアレルギー心配ですね。
でも大きくなるに連れて軽くなるというのも良く聞きますから、そうなるといいですね。

それから納豆!
わたしも関西出身でそれほど好物ではないのですが、うちの末娘が大好きで、やはり常に冷凍室にあの高価な納豆が眠っております。
でもお家でできるといいですね。
考えた事はあったのですが、あまり美味くいかないとも聞いたし…
私も今度帰った時には是非買ってきたいと思っています。

大豆はいいです!

2010-03-05 金 23:28:47 | URL | rie #- [ 編集]

> 鍵コメさん
いろいろ情報ありがとうございます。
やはりアレルギー検査してから考えた方がいいですね。
徐々に免疫をつくるというのは減感作療法などでも同じ考えなので効果があるんだと思います。
いろいろ調べたらフィンランドは減感作療法はかなり浸透しているみたいなので、酷くなるようならそれも治療の一つかと思っています。
アレルギー値の程度にもよると思いますが、完全にアレルゲンから遠ざけておけばいいかというと、そうでない場合もありますね。
うちの旦那さんは猫上皮が陽性なんですがマメと一緒にいてもくしゃみも鼻水も出ないしこれといったアレルギー反応はありません。
たぶん子供の頃から家で猫や犬を常に飼っていて一緒に暮らしていたので免疫がついたのではないかと…。
ほんとアレルギーって原因と症状を見極めるのは難しいですね。

2010-02-28 日 20:48:21 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-02-28 日 20:21:22 | | # [ 編集]

> chickpeaさん
いやー日本から持って来た大豆を無駄にしたくなかったので、やる気があるうちに作ってみましたが、これからもずっと継続して作っていけるかどうかは何とも言えません…。
圧力鍋、あるといいですよねー。うちはないので何時間もことこと煮てました。
まぁ鍋を火にかけっぱなしにするだけなんで家事や育児の合間にできるのでいいのですが。
納豆菌まであるとは!それは作らないともったいないですよ~。
やはり納豆のあの匂いがダメっていう外人夫多しですね(苦笑)
うちは糸を引いてるのも不気味…と言われました。
息子にはぜひ日本の食材を好きになってもらい一緒に味わいたいです。

2010-02-27 土 16:44:22 | URL | maco #- [ 編集]

> えみっこさん
お久しぶりです。
そうですね。母は今はいつも側で見ていてくれているような気がします。

手作り納豆はじめて作りましたが、ヨーグルトメーカーで作ると失敗がなくていいです。
ちょっと大豆のゆで加減が固めだったので、次回はもっと柔らかくしようと思いましたが。
自分で調節できるところも手作りならではかもしれません。

冬馬のアトピーはちょっと良くなったかなと思うとまた戻ってしまったりを繰り返してます。
離乳食はこちらでは4ヶ月頃から与え始めていいと言われるのですが、アレルギーがあるのでうちでは6ヶ月過ぎから開始しようと思っています。
とくに肉類は1歳過ぎるまでは与えないようにしようかなと思っています。

アレルギーテストは近々受ける予定です。
予防接種はもう4ヶ月の頃から始まっているのですが、今のところ接種後に見るからに悪くなるという事はないので、ちょっと安心しています。
私の母乳からも卵と牛乳の除去は試してみましたが、どうもそういうわかりやすい食品のアレルギーではないようで、とくに変化がみられず…。
結局日本へ一時帰国後私の母乳の出も悪くなり今はほとんどアレルギー専用の薬局で入手する人工乳に頼っています。
それでも劇的によくなった感じはないので原因は食品ではないのかもしれません。
私も20歳過ぎに急激に酷くなった時期があり、いろんな病院を巡りをして、最終的に減感作療法でやっと症状が出なくなったのですが、これも人によっては効果がないようですし。
アトピーってやっぱり難しいですね…。

2010-02-27 土 16:29:55 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、こんばんは。
わー、すごい!実は私、数年前に納豆作り用にと日本からヨーグルトメーカーを買っておきながら(しかも納豆菌も、さらに煮るための圧力鍋まで)、放置状態です・・・macoさんの美味しそうな手作り納豆を見ると、やっぱり頑張って作ってみたくなりますねぇ。
うちも夫は納豆好きではないです。以前、洗ってぬめりを取って、パスタだかご飯と共に炒めたものは美味しいと言ってました。納豆の味自体は平気だけど、やはり匂いがダメみたいです。
息子さんも納豆好きになってくれると、日本人母としてはやっぱりうれしいですね~。

2010-02-25 木 06:55:15 | URL | chickpea #sSHoJftA [ 編集]

macoさん、お久しぶりです。
お母様のこと残念ですね。
macoさんもご家族もさぞ大変だったことでしょう。
きっとお母様は、いつも一生懸命頑張っているmacoさんを近くで見守っていると思いますよ。

手作り納豆は、「さすがmacoさん!」ですねv-218
写真で見てもとっても美味しそう!!
冬馬くんもきっと好きになっちゃいますね~♪

冬馬くんのアレルギーはその後いかがですか?
離乳食が始まり、食品が増えると中にはひどくなってしまう子もいるようなので…。

もしひどく出ているようならば、、
アレルギー反応で注意することは、アレルギーが何が原因で出ているのかを決して自己判断せず、病院(できたらアレルギー専門の医師がいるところ)で血液検査をしてもらうことが1番のようです。
macoさんの母乳でも…とのことですが、アレルギーの原因が分かれば、macoさんもその食品の摂取を控えれば母乳を与えても冬馬くんのアレルギー反応は出ないかもしれません。(これも医師の判断となりますが)
これから予防接種も始まってくると思いますので(ワクチンに鶏卵を使っているものあり)、もし続いているようであれば一度検査をしてみるのもいいかもしれません。

長々と書きましてすみませんっ!
もしも、と思いまして!
職業柄保健センターで働いているので、毎日こんな話が出ますのでつい…。
マメちゃんの記事も楽しみにしてまぁす♪

2010-02-24 水 18:57:18 | URL | えみっこ #- [ 編集]

> Kotoraさん
やっぱり関西の方って納豆嫌い多いんですか?ウワサには聞いてますが。
お店の納豆、冷凍とはいえ異様に賞味期間が長いんですけど、それもちょっと疑問…。
私は東○http://www.amazon.co.jp/TOSHIBA-ヨーグルト工房-NATURIA-ヨーグルトメーカー-TYM-1000/dp/B000OPPBPU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1266931748&sr=8-1のを買ったんですが、他メーカーからもいくつか出てるようです。
やっぱり日本は便利グッズ満載ですねぇ。

ドイツは子育てしならが働く女性って少ないんですか。
フィンランドは共働き基本なんで、子育てしながら働く女性がほとんどといっていいです。
だからパワフルな女性が多いんでしょうねぇ。

2010-02-23 火 22:31:07 | URL | maco #- [ 編集]

> ミルカちゃんも
やっぱそうでしょう~。日本人ならやっぱご飯に納豆ですよっ。
げげっやっぱりおフランスでもそんなにお高いのね…。
ほんとこちらで納豆買って食べると今日は贅沢したなぁって気分になってしまう。
バーモントカレーも歌舞伎揚げも買ってるよ、もちろん(笑)
コタツで納豆も凄い!コタツまではさすがに持ってこれなかったわ…
なんとなく出来立てはやっぱりお店のより美味しいような。
まぁ気持ちの問題かもしれないけどね。

2010-02-23 火 22:11:14 | URL | maco #- [ 編集]

おおおおお~
納豆納豆!
関西人ですが、納豆は大好きです。
たまにアジアショップの超高いでも普通のおかめなっとうなどを買って、ちびちび食べているのです…。そう…旦那に嫌な顔をされながら…。まあ他の日本食は好きだから、良いんですけどね…。
これ、いいですね!良かったら製品名とか教えてもらえますか?私も次の帰国時に買ってきたい~!


ドイツって意外と男女同権にかんして想像するより後進国なんです。政治の世界にはまあ女性も多いんですが、ビジネスの世界で女性マネージャーはまだ少ないみたいだし、女性が子育てしながら働く環境もいまいち整ってないんです。

2010-02-23 火 00:21:06 | URL | Kotora #- [ 編集]

海外に行くと納豆食べたくなる!!
私も留学中400円位するのに自分への御褒美の日に日本食屋さんで買って食べた記憶が蘇りました
あとバーモントカレー甘口と歌舞伎揚げも異様に食べたくなったよな・・・
でも友達も海外でコタツの中で納豆作ってました
簡単だしおいしいと言っていました
やっぱり納豆も出来たてほやほやはスーパーのと違って美味しいのかな・・・???

2010-02-22 月 21:29:05 | URL | ミルカ #- [ 編集]

> hilocoさん
こちらで暮らすようになって納豆はほんとに贅沢品になってしまいました。
でも自分で作ればかなりお得ですから手作りした方がいいですね。
hilocoさんはお味噌作ってるんですね。そっちの方が手間も時間もかかって凄いなぁと思います。
離乳食に納豆って良いアイディア!発酵食品だから健康的だし。
うちもぜひ息子に食べさせたいです。
せっせと作って冷凍せねば~。

2010-02-22 月 02:08:34 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
イタリアって納豆手に入らないんですか?
意外~フィンランドより日本食材が豊富そうなのに。
納豆を種にして作る方法の他に納豆菌ってのが売ってるらしいですよ。ネットショップとかで手に入ると思います。
たしかに一生種をきらせないよう作り続けないとですね…。
なんか昔流行った(今も?)カスピ海ヨーグルトみたい。
菌が弱くなってきたら友達にわけてもらったり、何日か家を留守にしたら死んじゃったりしてたなぁ…。
納豆も種菌が弱くなってきたらまた買いに行かなければならないかも…。

2010-02-22 月 02:03:30 | URL | maco #- [ 編集]

Re: うぉ~、納豆だ・・・

> AKIさん
納豆苦手なんですか…。あの臭いと糸ひきが美味しい~のに~(笑)
ん?『梅黒酢納豆』って初耳ですよ。梅+黒酢+納豆って何やら美味しそうな組み合わせ。
『のりたま』なんだか懐かしい。漬け物も、たくわんとかいくらでもご飯たべられます。
ふんとに旦那さんの甘党は限度ってもんがありません。
まさに以前、何も甘いものが家にない時、白砂糖を食べてたことがあります…。
だから確かに砂糖よりは蜂蜜は健康的なんですけどね。
蜂蜜は1歳未満の乳児にはあげてはいけないそうです。
蜂蜜の中にあるボツリヌス菌が増殖してしまうかららしいです。

2010-02-22 月 01:42:43 | URL | maco #- [ 編集]

> kyonさん
はじめまして。同じヘルシンキ在住なんですね!
納豆作りやはりしてますか!買うとお高いですもんね…。
ネットでいろいろ調べたら発砲スチロールにお湯をはって作ってる方とかいましたが
ほぼ一日中同じ温度に保つのって大変だなぁ…と思いまして。
息子さん納豆好きですか!
うちも冬馬にはぜひ納豆とか日本の食材を好きになってもらいたいんです。
もうすぐ離乳食がはじまるので最初が肝心かなと思っているところです。

2010-02-22 月 01:28:37 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは。納豆もつくれちゃうなんてすごいですねー。今度フィンランドに帰国のときに持って行きたいくらいです。(家の息子の大好物なので!)離乳食にも活躍してくれる逸品なので、どんどん納豆作ってくださいね~!笑

2010-02-21 日 20:51:22 | URL | hiloco #k9MHGdfk [ 編集]

本当に納豆ができてるー!
すごいなぁ。
でも、やっぱり種になる納豆が必要なんだよね?
イタリアは納豆が手に入らないから、日本から密輸するか?
でもそうしたら、種を切らさないために一生納豆を作り続けなくてはならなくなるとか・・・
うちのとうちゃんは納豆も食べる珍しいイタリア人です。
今度日本にったら、この納豆/ヨーグルトメーカー、チェックするぞー!

2010-02-21 日 19:01:03 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

うぉ~、納豆だ・・・

こんにちは。納豆苦手なAKIです。(笑)
ここ2~3年くらいでしょうか、なんとか『梅黒酢納豆』ならなんとか食べられるようになったのは・・・というわけで、漬物もほとんど食べないので、もし私が外国で暮らしていたら恋しくなる日本の味って何だろう?と考えてみたのですが、最初に浮かんできたのは『のりたま』でした。(爆)
蜂蜜をスプーンですくって・・・って、まさにプーさんですね。思わず笑ってしまいました。冬馬くんにはまだあげられないのかしら?乳幼児には要注意って書いてありますよね?漂白されたお砂糖より体に良さそうなんだけど、小さい子には何か刺激物になるような成分なんですかね?美味しいのになぁ・・・私も蜂蜜は大好きですもん。

2010-02-21 日 15:46:28 | URL | AKI #- [ 編集]

はじめまして。ヘルシンキ在住の1児の母です。私も納豆手作りしてますが、これは便利そうですね。私も次回帰国時にはぜひ購入したくなっちゃいました。

うちの旦那も納豆苦手ですが、もうすぐ2歳の息子は、納豆大好きです。冬馬くんも納豆好きになってくれるといいですね!

2010-02-21 日 14:45:05 | URL | kyon #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ