スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

クリスマスタルト Joulutorttu

もうすぐクリスマスってことで、今日はフィンランドでクリスマスに食べるお菓子『Joulutorttu ヨウルトルットゥ』に挑戦してみました。

joulutorttu02.jpg

私は自慢じゃないけど自力でお菓子の類を今まで作ったことがほとんどありません…。
理由は料理と違ってお菓子類はきっちり計量しないと必ずや失敗するので、それが面倒でずっと躊躇してたのです。
なのでまったく自信がないので今回は市販のJoulutorttu用パイシートとプラムジャムで作ることにしました。が、パイシートを切り分けた後、棒で伸ばした方がいいのかどうかそれすらも分からず、結局彼がお母さんに電話して聞く始末…(汗)
で、なんとか作り始めたんですけど、彼がいろいろ手出ししてきて、私が手裏剣型に一生懸命作ってる横で勝手に三角に折り込んでしまったり、真ん中を引っ込めないと上手く焼けないっつってるのにわざわざ盛り上げたり、一段だけ勝手に焼き始めたり、まだ焼き時間前なのに途中でオーブンから出そうとしたりと、もうっあっち行け~!邪魔すんな~っ!!とずっと叫びつつ蹴りも入れながら作ってたので落ち着いて作れなかったよ…(泣)

joulutorttu01.jpg

そして出来上がったタルトですが、まぁ市販の材料を使って書いてある通りに作ったので計量や味で失敗しようはなかったですが、形が…不細工…。
もちろん彼が変な形に作ったのは論外ですぐに本人に処理していただきましたが、手裏剣の先が尖ってなくて丸くなっちゃったし、プラムジャムもはみ出しちゃったし…他のフィン在住の方々が作ったのとは何か違うよな…。ううう。私ってやっぱり繊細なお菓子作りには性格的に向いてないかも…。
でも、また何回か作ってキレイに作れるようになろうと思いました。
味は出来たての時より、少し時間が経って冷めてからの方がなんか私は好きですね。プラムジャム入れ過ぎると酸っぱいです(笑)


関連記事

2008.12.15 | Comments(8) | お菓子/飲み物

コメント

Re: 美味しそう!

> sachiさん
私もJoulutorttuは形が好きです。
プラムジャムのタルトってあまり日本では見かけないような。

大人気ないですね二人とも…一緒にいるといつもこんな調子なんです(苦笑)

マメ何とか普通にトイレを使ってくれるようになりました。
でもこれからまた留守にする時が心配なんですが…。

2008-12-17 水 01:07:35 | URL | maco #- [ 編集]

美味しそう!

私も作ってみたくなりましたよ~
macoさん、上手ですよ!
このお菓子、形も可愛くていいですね。
Jさんと盛り上がる姿を想像して笑っちゃいました♪

マメちゃん、落ち着いて良かったですね^^

2008-12-17 水 00:31:55 | URL | sachi #- [ 編集]

Re: いーじゃないですか!

>AKIさん
必ずやクリスマス前にリベンジしてまた作ろうと思ってます。
そうですニョロニョロトングはムーミンカフェで数年前に買いましたよ~。
でも使用頻度高いのは耐熱シリコンの開閉ができるトングでこちらは意外に使い道がなく…(爆)

いや二人とも子供じみてるので、しょうもない事でけっこう本気でケンカになっちゃうんですよ…。
蹴飛ばしたり突き飛ばしたり暴れながら作ってたので、終わった時すごく疲れました…(バカ)

2008-12-16 火 22:10:04 | URL | maco #- [ 編集]

いーじゃないですか!

いや~、上出来、上出来!それに、さりげなくトングがニョロニョロじゃないですか。ムーミンカフェで買ったのかな?
しかしまぁ、Jさんったらやってくれますなぁ。お二人のドタバタ加減が微笑ましいですわ。

2008-12-16 火 21:59:52 | URL | AKIJT #- [ 編集]

> Courtneyさん
いや見るに忍びない程ひどい形のは撮る前に食べちゃったんですよ…(爆)
本当は星型の先がもっと尖ってるんです。
Courtneyさんの彼もちょっかい出しですか(笑)
こちらはガスでなく電気なので加減がわからない面もあり
私が一人で作ってると心配みたいでちょこちょこ見に来るんですが
手伝ってくれていい反面いろいろ手出ししすぎてケンカになることも(苦笑)

パイ生地たくさんあるとは恵まれた環境ですね!
ジャムは最初から入れて焼いちゃうんです。
ぜひ試してみてください!

2008-12-16 火 04:36:58 | URL | maco #- [ 編集]

まっ、macoさん!
この形のどこが不細工なの~!
見た瞬間「おー凄い!可愛い~!おいしそー!」と叫んじゃいましたよ。。

なんだかJさんのちょっかいの出しっぷりが私の彼と非常に通じる物があって思わずニヤリとしてしまいました。^^

我が家にもうちのお嬢さんが学校で作ってきたパイ生地がたくさん冷凍してあるので、ちょっと真似して焼いてみようかな?ちなみにジャムは焼いた後に乗せるんですか?

2008-12-16 火 00:27:58 | URL | Courtney #eHP7HEy2 [ 編集]

Re: 美味しそうです…

>マイキさん
ありがとうございます~。
写真に撮ると不思議に粗が目立たなくなるっていいますか…(苦笑)
moiのスコーンは私も好きでしたよ~。
moiプレートの方の特大スコーンも美味しいですよ!

2008-12-15 月 21:05:26 | URL | maco #- [ 編集]

美味しそうです…

めちゃめちゃ美味しそうっす!
そういえばmoiのスコーンも凄く美味しかったなぁ・・・
何より写真がどれもとても素敵ですね。
雑誌に載っていそうです!

2008-12-15 月 12:44:00 | URL | マイキ #3o1QbMQ6 [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


