すべて雪の中に

yukisekai01.jpg

今冬のヘルシンキは本当によく雪が降っています。どんどん積もって毎朝早くから除雪車も出動中。
歩いてすぐの所にある海も凍っていて雪で真っ白の世界なので全て地続きに見えます。

yukisekai02.jpg

木にかけられたカゴの中には何やら丸いものが。鳥たちへの餌だそうです。こんなに寒くても飛んで来るんですね。
私はといえば、最近耐えられないほど寒いという感覚がなくなってきてるような気が…。体が慣れてきたのだろうか。
少しづつ日が長くなってきているので晴れた日は部屋の中で木漏れ日を感じたりする事も。


それでもいろんなものがまだまだ雪に埋もれちゃってます。公園のベンチや木や道や車などすべて。
うちの車なんてとうとうこんなになってしまいました。こんなに埋もれてるのさすがにうちだけですよ…。

yukisekai03.jpg

旦那さんが腰を悪くしてから車に乗らなくなって早3ヶ月。一度も雪をはらう事もできず、これじゃもう冬の間中乗れそうにないです。
たぶんドアなんてガチガチに凍ってるんじゃないかと…。どうしてこちらのアパートって建物内に屋根つきの駐車場がある所がほとんどないんでしょうか…。それともヘルシンキ市内だけ?

それなのにゴミ捨て小屋は必ずアパートの敷地内に分別ごとに何棟もあり全部鍵つきなんですけど、扉が凍りついてしまって鍵を回してもなかなか最近開かない。
今朝もゴミ捨てに行ったらなかなか開かず、あとから来たおじいちゃんがこの扉は開けづらいからこうやるといいんだよっ、と思いっきり扉を蹴り上げながら鍵をまわしてた(苦笑)

そんな中でも皆えっちらおっちら毎日雪道を歩いて仕事や学校や買い物へ向かっています。

関連記事

2010.02.08 | ヘルシンキ/街の風景

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ