猫まんまバターライス

フィンランドへ移住してからもネット上から日本のドラマを見ています。いやぁ便利な時代になったもんですね。日本のドラマって改めて見るとバリエーション豊かでよく出来てると思う。
むしろ日本にいた時より熱心に見ているかも。
今かかさず見てるのは「JIN -仁-」「東京DOGS」「深夜食堂」

「JIN -仁」も見応えがあるけど、私的にはとくに「深夜食堂」がいいんです。
深夜0時から開店の場末っぽい食堂(新宿ゴールデン街あたり)が舞台で、小林薫扮するマスターと何か心に抱えてやって来る客たちとの交流を描いた物語。
毎回お客として登場する俳優陣も渋くて一癖ある役にぴったりで、しみじみと良いドラマだなぁと思って見ています。じんわり泣けてくるのは日本人だからだろうなという世界観。
小林薫さんのナレーションがまた心に沁みる。小学生の頃からずーっと好きな俳優さん。

いつもオープニングで新宿の雑踏の映像が流れるんですが、一年前までは自分もこの中を歩いてたんだよなぁ…と思うと不思議な感じというか、とっても都会に見える…。
まぁヘルシンキに比べたら東京は本当にもの凄く都会ですけどね…。



ストーリーは、お客が注文するちょっと懐かしい食べ物が毎回テーマになってるんですが、今週放送の第5話を見て、家でもやってみましたバターライス。ほかほかご飯にバターをのせて、お醤油をちょっとだけ、ちょっとだけ。ついでに鰹ぶしもちょっとだけかけて、猫まんまバターライス。
はぁ~懐かしの味がします。こういう何でもない食べ物が時々無性に食べたくなります。
たぶんフィンランド人の旦那さんには分かんないだろうなぁ…この味。と、ちょっと淋しい気もします。ずいぶん遠くへ来ちゃったもんだなぁ…と思う瞬間。

関連記事

2009.11.14 | Comments(42) | 日本を想う/福島を想う

コメント

Re: はじめまして

> Yuriさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
就職活動中ですか。
私もほるか昔、はじめて就活した時は同じように不安でいっぱいだったなぁ。
その後何度も転職するうち図太くなっていったんでした(笑)
就活後はフィンランドへぜひ来てくださいね。
もうその頃はだいぶ暖かくなっているかな?
やっぱり初めてのフィンランドなら初夏から夏がおすすめですけど。

2010-02-16 火 00:12:40 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-02-13 土 21:02:14 | | # [ 編集]

Re: お悔やみ申し上げます

> 鍵コメ02/08さん
温かいメッセージありがとうございます。
今はだいぶ落ち着いてきました。
こんな時、離れて暮らしてきたのは良かったのか悪かったのかという感じですが…。
鍵コメ02/08さんもいろいろ思う所はあると思いますが
今は母がいつも側で見ていてくれるように思うようになりました。

2010-02-08 月 17:33:32 | URL | maco #- [ 編集]

> 鍵コメ01/28さん
いつもメッセージありがとうございます。
久々の日本でゆっくり充電してきてくださいね。

2010-02-08 月 17:31:03 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-02-08 月 00:53:45 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-01-28 木 13:59:43 | | # [ 編集]

Re: 久しぶり

> 鍵コメ01/26さん
ほんとに久しぶり。何年ぶり?私もびっくりした。
コメントありがとう!
東京でも何度か引越してるので電話番号も変わってました。
後ほどメールしますね。

2010-01-28 木 05:53:05 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 猫まんま

> rieさん
猫まんまって美味しいですよね。
あの味はやっぱり日本人だからこそわかるって気がします。
最近つくづく日本は凄いなぁ~いい所がたくさんある国だったなぁ…と思うことが多いです…。
住んでいる時は早く脱出したいとまで思ってたんですが。
でも今はフィンランドが生活の拠点なので、良い所も悪い所も受け入れて暮らして行きたいです。

2010-01-28 木 05:42:46 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> rieさん
こちらこそご無沙汰してました。
コメントありがとうございます!

子育て、やっぱり大変だなぁ…と思うことが多いです。
でも子供の顔を見てると頑張ろうって気になりますね。
まだあまり楽しめる余裕はないんですが
だんだん親の方も慣れてきてる部分もあるので
これからはもっとゆったりできる日も来るのかな…と思っているのですが。

2010-01-28 木 05:39:49 | URL | maco #- [ 編集]

Re: タイトルなし

> ミルカちゃん
返信たいへん遅くなってごめんなさい。
絵本の挿絵を描いてるの?
ぜひぜひ見たいです!
旦那はあいかわらずですが、少しだけ良くなったような…。
仁は続きがありそうな感じで終わったよね。
映画とかにもなりそうな。

2010-01-28 木 05:35:15 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-01-26 火 15:41:19 | | # [ 編集]

猫まんま

ドラマの紹介ありがとうございます。
さっそく、私もはまってしまいました!
日本を遠く離れると、何でも無いものでも妙に懐かしく望郷の念にかられますよね。
離れて見ると良い所が妙に気になります。
遠く離れた北国でお互いがんばりましょうね。

2010-01-23 土 07:55:28 | URL | rie #- [ 編集]

おめでとうございます!

随分ご無沙汰してしまいました。
ごめんなさい…
新しい年を迎える前にお子さん誕生されていらっしゃったのですね。
ダブルで『おめでとうございます!』

うちの娘達はもう随分大きくなってしまいましたが、今でも小さい頃の子育ての大変さを思い出します。(大きくなっても、それはそれで大変なのですが…)でも、大変だったけどその苦労は今の私の一番の宝物。
肩の力を少し抜いて、充分楽しんでくださいね。

また、時々覗きに来させて頂きます。

2010-01-22 金 20:40:58 | URL | rie #- [ 編集]

お久しぶりです
遅ればせながら
お子様のご誕生おめでとうございます!!
名前も素敵です!!
今絵本の挿絵の制作中なのですが
名前を見てイメージがわきました!!かわいい
旦那様だいじょうぶですか?
仁は私も見てました!続きがみたい!!

2010-01-01 金 23:57:07 | URL | ミルカ #- [ 編集]

Re: はじめまして。

> 鍵コメさま、はじめまして。
温かいメッセージありがとうございました。
読んでいてほんとに同じだと思い、ジーンときました。
よい励みになりました。
お互い子育て頑張りましょう!

2010-01-01 金 08:17:35 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-12-30 水 21:40:04 | | # [ 編集]

> sachiさん
返信の順番が逆になってしまいました。ごめんなさい。
メールもありがとうございます。
まだ旦那さんの状態は回復してないんですが、こうなったら焦らず気長にいこうかと思います。

卵ご飯も美味しいですよね。
でもこちらでは生卵ってサルモネラがどうのって事で
韓国レストランでビビンバを頼んだ時も必ず火を通した目玉焼きで出て来ます。
味噌ピザも美味しそう~。味噌とチーズやバターなどの乳製品は合いますよね。
時々むしょうに焼きソバとかお好み焼きとかも食べたくなります。

2009-12-13 日 05:51:10 | URL | maco #- [ 編集]

Re: お久しぶりです!

> うさこさん
ご無沙汰してます。コメントありがとうございます!

そうそう子供の頃から動物と暮らしている方がアレルギーに強くなるらしいですね。
心臓病にもいいんですか。なるほど。
それからあまりきれい過ぎる部屋で暮らしてるのも逆に免疫がつかなくてよくないっていうのも聞きましたが…。
まぁ育児でいっぱいいっぱいで家事まで手が回らないのでほっといても散らかってるんですけどね…ははは。

やっぱり、うさこさんの引越は30分で完了でしたか。日本はそれが普通ですよね…。
まったく腹が立つのを通り超してあきれてしまいました…。

こちらではよくアメリカのドラマをやってるので、それを見てます。
英語で話してるのをフィンランド字幕で見てるので、細かいところまでよくわからないんですけどね…(爆)

2009-12-13 日 05:45:32 | URL | maco #- [ 編集]

> 鍵コメさん
ご無沙汰してます。
ちょっとまだ旦那さんの状態は良くなく長期戦になりそうです…。
ご心配ありがとうございます。

2009-12-13 日 05:39:33 | URL | maco #- [ 編集]

Re: つられました

> AKIさん
お返事遅くなってすみません。
ガーリックバターライスも美味しそう~。
そういえば子供の頃は血の巡りがよくなるって事で(その頃の東北地方はかなり寒かった)
ストーブで焼きニンニクしてよく食べさせられてましたっけ。

2009-12-13 日 05:37:33 | URL | maco #- [ 編集]

Re: はじめまして.

> noncoさん
はじめまして。お返事遅くなってすみません。

「深夜食堂」あいかわらずジーンときますね。
ソース焼きソバも懐かしの味って感じで食べたい…と生ツバごくりでした。
話も泣けましたね。

2009-12-13 日 05:35:00 | URL | maco #- [ 編集]

お久しぶりです!

macoさ~ん。お久しぶりです。うさこです。
お元気そうで何よりです。
そして大変遅ればせながらですが
お子様の御誕生おめでとうございます。
異国の地で御出産とは大変でしたね。
とにかく御家族みんな元気で何よりです。
(御主人様はその後大丈夫ですか?)
マメちゃんも元気で安心しました。

先日日本のTVで見た番組ですが
赤ちゃんの頃から動物と暮らしていると免疫が
付いて動物と暮らしてなかった子に比べて
心臓病やアレルギーに強いみたいです。
特に猫にゃんは良いみたいですよ。
動物と暮らしていない赤ちゃんはなるだけ
「動物園」に行くことをオススメらしいです。

日本の番組もそちらで見れるんですね。
小林薫さん私も好きです。中居クン主演の
「浪速金融道」に出てる彼なんか凄く好きです。
彼とだったらチビチビと日本酒を一緒に飲みたいですね。
(わたしお酒一切飲めませんけど。)

そして私10月からケーブルTVからスカパーに変えたので海外ドラマ見まくりです。
なので日本のドラマ一切見てないんですよね。そっちにかなりハマってます。

macoさんそちらは寒いでしょうからお身体大事にして下さいね。
&お引越お疲れさまでした。7時間もかかるとは
信じられませんね。私の場合出し入れからすべて
完了するまで30分でした。(自転車で10分のとこでしたけどね) 
やはりユーロ圏の人はのんびりですね。


2009-12-06 日 13:10:43 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-12-03 木 19:15:12 | | # [ 編集]

macoさん、こんにちは。
バターライスに醤油、美味しいですよね。
鰹節をふりかけたらまた香りが増して美味しそうです。我が家も時々登場します。卵ご飯とともに。

最近美味しいと思ったのが味噌(合わせ)ピザです。
具はきのことネギ♪和洋折衷、結構合いますよね。
これは懐かしの味とは違いますけど^^でも、高山の朴葉味噌も近いものがあるかも。
そうそう、先日余ったご飯で五平餅も作りました^^

日本にいるとき以上に時々食べたくなるかもしれませんね。なんでもない、ごく日常普段着の和食^^

2009-11-27 金 14:07:28 | URL | sachi #NkOZRVVI [ 編集]

つられました

つられちゃって、昨夜ガーリックバターライスを作ってしまいました。まぁ、要するにバターでご飯とガーリックを炒めてダシと醤油で味付けした、具なしチャーハンみたいなもんですが。
でも、それだったらダンナさんもイケるんじゃ?炒める分、ひと手間かかりますけど。

2009-11-22 日 21:18:10 | URL | AKI #- [ 編集]

はじめまして.

はじめまして。

フィンランドにあこがれる、
日本在住のnoncoと申します。

フィンランドで検索していたら、
こちらに辿りつきました。

あたしも「深夜食堂」かかさずみてます。
今週もなんだかほろりでした。

またときどきおじゃまします。

2009-11-21 土 12:48:44 | URL | nonco #- [ 編集]

> Kotoraさん
実際住んでしまうとそれが日常になってしまうので、海外にいるっていう感覚は薄れちゃいますよね。
これはバターが入ってるので外国の人も好きそうですね。
ただ醤油とかの微妙な塩っぽさの美味しさみたいなのは、なかなか伝わらないんですよねぇ…。
確かにこちらに住んでからの方が日本のテレビっこになってます…。
まだまだこちらの言葉がわからないからってのもあるんですが。
kotoraさんとはいろいろ好みが似てるので、たぶんこのドラマも好きだと思うなぁ。
毎回さり気なくホロっとさせられるんですよ。

2009-11-20 金 06:36:58 | URL | maco #- [ 編集]

> てっちゃん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
ドラマ見られるんですよ。いろいろな方法で。
ネットだとほぼどこに住んでいても繋がる環境さえあれば見られるので便利ですね。
それにタダです。おほほ。
ふく子ちゃん、いよいよ来年渡露(←これであってます?)するのですね。
日本での書類さえしっかりしてればロシアも大丈夫とは思うのですが。
フィンエアーでいらっしゃるという事はフィンランド経由ですよね!
ストはやっと終わったようです。
こちらのスト時々ありますが、本当に決行して何日も飛行機が飛ばなくなっちゃう所が驚きです…。

2009-11-20 金 06:29:59 | URL | maco #- [ 編集]

あ~たまにありますよね。ふと気が付くと、外国、という感覚。
それでもおいしそうですね!やってみようかな。
ちなみにうちの旦那は好きそうだ…。
日本のドラマ見たいなあとおもいつつ、方法はあるのだけどみてないですね…。見たいものが多すぎて、もうPCから離れられなくなりそうだから。
でもそのドラマ、わたしも好きそうだなあ~。見ようかなあ…。

2009-11-18 水 21:16:29 | URL | Kotora #- [ 編集]

MACOさん
ご無沙汰です。
すっかり出遅れてしまいましたが、元気なお子様のご誕生おめでとうございます。コメント欄が開くといいなぁ、ってお待ちしておりました。

え?ネットでドラマ見られるんですか?知らなかったです。。。。うちのアパートは、方角が悪くて、JSTVを入れることができなかったので、それ以来、すっかり不貞腐れて、日本のTVを見ようという願望を忘れることにしていたのでした。。。
ロクラクっていうのもやたらとお金がかかるようなので、あきらめてましたし。

やっと労働許可も取れて(ええ、今までなかったんです。。。)、来年ふく子を連れてくることになりました。
もちろんフィンランド航空です。でも、今現在、フィンランド航空がスト決行中で、ちょい不安です。

ではでは~

2009-11-18 水 06:54:55 | URL | てっちゃん #dZ2c3wmQ [ 編集]

> alteaさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます!
出産後あっと言う間の2ヶ月ですが、
まだまだ育児は慣れないことの連続ですねぇ。
でもこれも今しか経験できない事と思って
無理し過ぎないで頑張っていこうと思います。

2009-11-18 水 04:48:21 | URL | maco #- [ 編集]

> mi-mianさん
バターにお醤油もあいますけど、バターに味噌もあいますよー。
和洋折衷な味ってなんだか懐かしいんですよね。
「深夜食堂」は毎回一話完結なので、途中から見てもすぐわかると思いますよ。
毎回出演する俳優さんが渋いんです。
第5話は岩松了さんと、あがた森魚さんで、泣けるんですよこれがまた。
自分で選んでこの国に住んでいるので、住めば都にしたいものですが
やっぱり母国の味は忘れられないものですね…。

2009-11-18 水 03:56:35 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、お久しぶりです。
今日久しぶりに、こちらへ伺ったので、
コメントがすっかり遅れてしまいましたが、ご出産
おめでとうございます。
2ヶ月経ちましたが、育児には慣れましたか?
海外での子育ては、想像もつきませんが、どうぞ、
頑張りすぎず、体調を崩されませんように。

2009-11-17 火 13:39:23 | URL | altea #- [ 編集]

こんにちは~*
バターライスにお醤油。
ああ、もう香りが漂ってきました。
シンプルだけれど、すごーく美味しいですよね。
深夜食堂、見たことがないんですが、
先日、友人が面白いから見てみてご覧って、
いってくれたばかりで!
わたしもチェックしてみます^^
遠く離れていると、より一層、
母国を思うものなのかもしれませんね~
だけど、ヘルシンキでの生活を満喫されているのを
拝見すると、すごいなーって思います*

2009-11-17 火 10:43:19 | URL | mi-mian #- [ 編集]

> kiukkupussiさん
そうそうフィンランド人に限らずやはり外国の人って白いご飯だけって物足りないみたいですね。
ふりかけ掛けたり、うちの旦那さんも醤油ドバーッもやりますけど、わさびドッサリもやります。
そしてなぜかご飯を出すとその後にパンを食べるんですよ…。
ご飯はおかず扱いなのか??っていつも不思議です。
やはりご飯の国の人じゃないとわからない味なんでしょうかね…。
日本のドラマって食事のシーンが多い気がします。
その度に美味しそう…ってヨダレが…。

2009-11-16 月 06:01:01 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ナイスタイミング♪

> garuちゃん。
かつぶし+チーズ+お醤油も美味しそう~。
チーズならこちらでは色んな物たーくさん手に入るのですぐ出来そう!
バターライスもそうだけど、ちょこっと蒸らしてから食べるっていうのがポイントよね。

私も大沢たかおさんいいなぁと思います。若い時より最近がすごくよい。
舞台になってるお茶の水、本郷辺りも学生時代を過ごした街なので
オープニングの現代と江戸時代の頃の映像を見ておおーっと思ってます。

2009-11-16 月 05:46:07 | URL | maco #- [ 編集]

> Christineさん
ほんとネットの普及って素晴らしいですね。
日本の映画も見てますよ。最近では「おくりびと」がよかったです。
「不毛地帯」はノーチェックでした!山崎豊子原作だと見応えありそうなドラマですね。
俳優陣も渋くて豪華な感じだし主題歌が坂本龍一なんですね。見てみようっと。
Christineさんの会社に来る外国の方だとむしょうに食べたくなるものって
塩とライ麦だけで焼いた固いパンとか…(笑)
日本のパンはふんわり柔らかなのが多いですもんね。

2009-11-16 月 05:40:35 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
海外生活20年ですか!す、すごい…。私なんてたった一年でも浦島太郎気分です。
こちらに住むようになってから、なぜだか子供の頃食べていた物を思い出したり
昔懐かしい味が無性に食べたくなったりしています。
豚まん美味しそう~~。
餃子は作ったんですが、こちらの電磁調理器だと火力が弱いせいか
焼き具合がなんだか上手くいきません…。
ほんと日本を離れてから改めて日本ていい国だったなぁとかすごいなぁと思うことが多いですね。

2009-11-16 月 05:24:59 | URL | maco #- [ 編集]

ブログを読んで私もバターライスが食べたくなっちゃいました(笑)フィンランド人の方って白いご飯にダーっとお醤油かけて食べる人が多くありませんか!?白いご飯は味がない・・って思っているのかなーなんて不思議に思ってます。

私もこっちにいると本当にシンプルに味付け海苔とご飯とお味噌汁が食べたくなったりします。日本のドラマではいつもおいしそうな食べ物ばっかり出てくるのがお腹が空いちゃいますよね 笑

2009-11-15 日 19:34:34 | URL | kiukkupussi #JS7eQJU6 [ 編集]

ナイスタイミング♪

macoちゃぁん!こんばんは!
コメ欄が開いていて良かったぁ~♪
もう↑の記事拝見してバターライスに
猫まんまがすごく食べたくなっちゃった!
たまにおかずはいらないなぁ・・・という
お腹具合の昼下がりなどに<かつおぶし&
チーズをさいの目切り&醤油数的>を
温かいご飯に混ぜ混ぜしてチーズを
溶かしながら食べる!というのをよくやりますよ!

仁JINは大沢たかおさんが好きなので毎週見ます!
明日もうすぐ今日が仁の日だわ!楽しみ!

2009-11-14 土 23:59:16 | URL | garuちゃん。 #zbT7meO. [ 編集]

いろいろな方法があるらしいですが、ネットでドラマが見れるとは便利になったものです。海外在住者には心強い見方ですね。住んでいるとありがたみも薄いのか、今は山崎豊子原作の「不毛地帯」しか見ていません。

多分、それぞれの人が「むしょうに食べたくなるもの」ってあるんでしょうね。うちの会社に来るガイジンも、滞在中に食べたくなるもの故郷の味があるんだろうな・・・。(そんなに長く滞在しませんが)

2009-11-14 土 14:40:34 | URL | Christine #- [ 編集]

元気よく子育て頑張っいるようで、なによりです。
私も日本に住まなくなってから20年(!)。
今では、日本が外国に見えます。
でも、昔懐かしい味って忘れないもんですよねー。
っていうか逆に日本では何とも思わなかったものが、無性に食べたくなります。
昨日、豚まんを作りました。
形がすごくへっぽこだったけど、おいしさに感動しました。
海外に住んで、住んでいた時にはわからなかった日本の良さが再認識できたことってありますよね。

2009-11-14 土 05:59:35 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ