スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

はじめての父の日 Isänpäivä

本日11月8日はフィンランドでは父の日でした。
私達は夫婦揃って根が面倒くさがりなので、こういった記念日や誕生日などあんまりやる気がないんですが、9月にあった旦那さんの誕生日は病院から退院したばかりで祝うどころか子育てに追われ、おめでとうの一言もなしだったので、その分も父の日をちょっとは祝おうかなと思ったわけです。

nasi_tal01.jpg

で、「洋梨のタルト」なんてのを作ってみたのですが、日頃やりつけない事をやるとろくなことがないもんですね…。
タルト自体作ったのがこれで2度目で、前回タルト台を焼く際に重石をせずにやって物凄く縮んでしまったので、今回は重石を持ってない場合は米でも代用できるというのをネットで見て、これだ!とタルト台にのっけたわけです。ベイキングペーパーも敷かずに直接。
そうして焼き上がったタルト台は、もちろん米がくっついて取れなくなりましたよ…。このままだと米タルトになっちまうので、自分のバカさ加減を呪いながら一粒づつ根性で取り除きました…。

その後もアーモンドパウダーを使ったフィリングの量が多すぎてその上に洋梨をのっけたらはみ出して、焼いてる時にポトポトと液がオーブンの底に落ちて焦げて、なんか部屋が白く煙って目に沁みるなぁ…などとのん気に見ていたら物凄い煙が出まして、火災報知器がビービー鳴りました…。
報知器を鳴らしたのはこれで2度目です。前回は鶏肉のフライを作っていて油の量が少なすぎて部屋中煙モクモクになりました…。それ以来揚げ物してません…。大バカヤローです。

isapai09.jpg

そんなこんなで気がついたら4時間くらい経ってまして、やっとのことで出来上がり夕飯も作り終えた頃には、とっぷり日が暮れ夜になっていましたとさ。

nasi_tal03.jpg

その間、お腹を空かせて泣き叫ぶ冬馬を抱っこして、部屋中うろうろ子守りしていた旦那さん。
いつもスミマセンね…そしてありがとう。ビバ!父の日(笑)

isapai09_02.jpg


関連記事

2009.11.08 | 暮らし

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。