スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

アンティーク見本市 Antiikkimessut

昨日は晴れた良い天気だったので親子で散歩、ついでにカタヤノッカで開かれていたアンティーク見本市へ。旦那さんと冬馬とは入り口で分かれ、一人で見てまわりました。
なぜならフィンランドもインフルエンザが猛威を振るっていて、祝日のこの日はほぼ全てのお店が閉まっているのもあり行き場を求めてたくさんの人が集まって来るのが予想され、冬馬への感染が怖かったので…。
案の定Wanha satamaの会場は、通路やお店に人が溢れんばかりで前に進めなくなる程の賑わい。

anmesu01.jpg

フィンランド全土、スウェーデンからも出店しているヘルシンキ最大のアンティーク市なのでブースの数もかなりあり、ざっと見てまわるだけでも1、2時間はあっと言う間に過ぎてしまった。

anmesu02.jpg

今回も食器や布を中心に見ていたのだけど、Arabiaのヴィンテージはどこも同じような品揃えと値段であまり買いたいと思うものがなく、これいいなと思って手に取るとデンマークのRosendahlとかドイツのRosenthalのだったりした。この2つのメーカーは読み方も綴りも似ていて紛らわしい…。
全体的に値段がやはり高め。それに入場料15ユーロって高いなぁ…。入場料を払っているので何か買わないともったいない、という変な気持ちになりブースを行ったり来たり。
フィンランドに住んでから物欲がなくなったというか…自分でも驚く程サイフの紐が固くなり、以前だったらぱぱっと買ってただろうという感じの物でも何度も考えてやめたり。まぁ日本のアンティーク屋や古道具屋に比べて品物のわりに値段が高いっていうのも影響してるのですが…。
そんなわけで迷いに迷って買った戦利品はこちら。


miranda.jpg

Arabia「miranda」のケーキスタンド。これは前から欲しくて家の近所のアンティーク屋でも見かけたりしてたけど高くて手が出ず、今回はその半値くらいで手に入れる事ができた。私は波模様みたいと思ってたけど花びらをイメージしているらしい。


puubox.jpg

他には木製のソーイングボックス。小さめのわりに引き出しがいっぱいついているので、帯留やかんざしなどの和小物やブローチなどを入れようかと。
そういや移住してからぜんぜん着物を着てないなぁ…(悲)


liina.jpg

それから手刺繍のしてあるリネンのテーブルランナーも一枚。レース編みやリネンのドイリーやランナーは、フィンランドのお店ではたくさん売られていて、迷ってしまい結局いつも買わずに終わることが多い。義祖母がレース編みが得意な人で、貰えるから買うなと旦那さんに日頃言われているのもあり…。

この日は一人ということもあり、心ゆくまで存分に見てまわり欲しいものを買うことができて大満足でしたよ。
気がつくと3時間以上も経っていて、急いで家に帰ったら旦那さんが「ワタシタチ砂糖入リ紅茶飲ミマシタ」というのでギョッとした。冬馬がオッパイを求めて泣き叫び、困って砂糖水を飲ませたらしい…。ゴメンよ冬馬…母ちゃんもたまには羽をのばしたいのよ…。


関連記事

2009.11.01 | 可愛いもの/好きなもの

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。