クリスマスマーケット Joulumarkkinat

今週からエスプラナーディ通りでもクリスマスマーケットが始まりました。
小さな小屋がずらりと並んで、一軒一軒覗くのが楽しい。

joulumarkkinat01.jpg

おじさんがまわすオルゴールのノスタルジックなメロディを聞きながら、フェルトや木製品キャンドルなどの小物屋さん、お菓子の家やお菓子のクリスマスツリーを並べているお店、ジュースやジャムのお店に、ムイックやソーセージを焼く屋台などなど。色とりどり、甘い匂いや香ばしいかおりも漂って来て、熱いグロギを飲んで温まったり、屋台で焼きアーモンドを買ったりとなかなか楽しいです。ここだけでお腹一杯になりそう(笑)

joulumarkkinat02.jpg

santa.jpg

さりげなくサンタも登場。しかし皆さん小屋を覗くのに夢中のようで、ポツンと所在な気に立ってましたっけ(笑)

夕方になると小屋の灯りや建物のイルミネーションが一際美しくなります。

lamp.jpg


彼も仕事帰りにクリスマスマーケットに寄って来たようで、お土産にムイックのフライを買って来ました。ムイックはワカサギに似た小さい魚で、私も彼もこれのフライやスモークしたものが大好き。ビールにもよく合うので食べ出すと止まりません(笑)

muikku.jpg


関連記事

2008.12.12 | Comments(6) | ヘルシンキ/街の風景

コメント

Re: 寂しそうなサンタさん。。

>umekoさん
いらっちゃいませ~。コメントありがとうございます!
サンタさんちょっと可哀想でしたよ…。けっこう存在感なしというか…。
ムイックの他にも焼きソーセージとかポテトとか
日本の夜店の食べ物と同じ感覚なのかもしれませんが、ボリュームが違いますね(笑)

マメは人間のトイレでしてくれるので、猫砂の取り替えも掃除もしなくていいし
部屋でトイレの匂いがしないのもすごく助かってますね。
あとは水も自分で流してくれるとさらにいいのになんて…(笑)

2008-12-13 土 23:58:57 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 素敵ですね!!

>かおりんさん
こちらのクリスマスのイルミネーションやディスプレイって派手ではないですが
ヘルシンキは古い建物が多いので、それに似合っていると思います。
あとはお店で音楽とか鳴らしてないのが静かで落ち着いてますね。

珍しくずっと買い物欲がわかなかったのですが、iittalaでちょっとグラスとか買ったら
またいろいろ欲しくなってきてしまいましたよ~危険(笑)

2008-12-13 土 23:52:30 | URL | maco #- [ 編集]

>鍵コメさん
コメントありがとうございます!
この木のテーブルランナーはNaisten Joulumessutで買ったパンボードなんかと同じ工房の物です。
木の素材もいいし、なかなかデザインもいいですよね!

2008-12-13 土 23:44:54 | URL | maco #- [ 編集]

寂しそうなサンタさん。。

こんにちは!
遊びに来ちゃいました。
サンタさん、本当に寂しそうですね。でもなんだか笑えるけど。。
エスプラナーディのクリスマスマーケット、私も来週くらいに行こうかなと思っています。ムィックなんかも売っているんですね。楽しみ!

ところで、マメちゃん、めちゃめちゃ賢い猫ちゃんなんですね。よく映画とかで、人間のトイレで用を足す猫ちゃんを見ますが、実在するとは思いませんでした。あれはCGか何かだと思ってました。

でも便秘が治ってよかったですね。彼さんの実演が効きましたね!

2008-12-12 金 22:46:31 | URL | umeko #mB./Xb3Q [ 編集]

素敵ですね!!

思わず、ため息のでるような素敵な光景ですね。
日本のクリスマスとは全然違う。。。

フィンランドでの初のクリスマス、これからも報告お待ちしています!

新しい生活も順調なようですね。こんどフィンランドに行くことになったら、ぜひいろいろと教えて頂きたいです☆

2008-12-12 金 22:12:54 | URL | かおりん #GqtZ6WNc [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-12-12 金 18:51:01 | | # [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ