ふしぎな力

動物や小さい子供には、お腹の中にいる赤ちゃんの姿が見えるという話を聞いたことがあります。
まだ妊娠がはっきりしていない頃からマメは「ここに何かいるよ~」とばかりに、しきりに私のお腹を手で掻く仕草をして、ピタッとお腹にくっついてくるようになっていました。
これは出産直前まで続いてましたが今はまったくなし。
だからなのか、病院から退院して初めて冬馬と対面した時も特に怖がったり逃げたりもせず、じっと見ていたマメ。たぶん冬馬の存在をわかっていたのだと思います。

fusigi01.jpg

家での子育てが始まり、夜中に授乳やおしめ替えのために起きる度にマメも一緒に起きて見ているようになった。本猫は見守っているつもりなんでしょうか(笑)

下の子が生まれる前になると上の子はそれを察知してお母さんに甘えたくて後追いするようになったりするそうですが、これもマメは臨月の頃になると始終私にまとわりついて来るようになり、人間の子供のようでした。
で、旦那さんと二人で冬馬を撫でたり可愛がっていると遠くの方から、じとーっと粘着質な視線を送ってくる(笑)
フィンランド語で『嫉妬』のことをMustasukkainenと言うのですが、これ直訳するとナゼか " 黒い靴下 " なんです。黒猫のマメにはあまりにぴったりな言葉…。
あわててマメも可愛いよーと撫で撫でしてあげるけれど、やや不満気味な表情なのでした。

fusigi02.jpg

冬馬はベビーベッドに寝かせると泣いてなかなか眠ってくれないので、ほとんどいつも私と一緒に寝るようになってしまい、マメも冬馬が来るまでは一緒に寝ていたので、すっかり寝場所を取られた感じになってしまった。それでもベッドの隅っこに今にも落ちそうになりながらへばりついて丸くなっている姿がいじらしくて、時々寝ている時も撫でてあげるのだけど。

関連記事

2009.10.21 | Comments(28) | マメのまめ部屋

コメント

Re: はじめまして

> 鍵コメ11/08さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
私はまだスウェーデンも含め他の北欧諸国には行ったことないんです。
近いといつでも行けるかなぁ…なんて思ってしまい。

息子は秋生まれなので、ほんとなら秋馬なんでしょうけど
こちらの秋は日本の真冬並みですから(笑)冬のほうがフィンランドらしいかな、と思い。
春にご出産ということですが、もうだいぶお腹も目立ってきたのかな?
無事元気な赤ちゃんが生まれますように!

2009-11-09 月 21:46:12 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-11-08 日 00:09:04 | | # [ 編集]

> garuちゃん。
コメントありがとう!
しかも前のブログまで見てくれて嬉しいです!
私、色白くないですよーこちらの人の方が色白~。旦那さんの方が色白(笑)

Eva Ryynänenのアトリエ兼自宅とPaatelin kirkkoは絶対garuちゃんの好みだと思う!
本物をぜひ見てほしいなぁ。レリーフも可愛いし、手作り家具もとても素敵です。
場所も森と湖に囲まれた村で、これぞフィンランドって感じなんですよ。
永友さんのアトリエも山の中で自然に囲まれているから似てますね。
しかしバスも何も通ってないみたいですね…。歩きしかないのかしら…。
山歩き私は大丈夫だけど、息子も一緒となると…。
でも帰国したらジブリ美術館と共に絶対行きたい場所になりました!!

2009-11-07 土 03:32:04 | URL | maco #- [ 編集]

macoちゃん!こんばんはぁ!
っふふ。
今、あれ?これは?とclickしたら
macoちゃんの渡フィン前のブログが
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャァ~ん♪
だったので拝見してきました!
和服姿の記事が何個かあったのだけれど
とっても粋で素適でした!
macoちゃん色白いのねぇ~
Eva Ryynänenさんの教会見てきたよぉ~^^
まだコメ返ししてないのだけれどそのことは
そちらに書くね!もうちっとかかるけど!
それにしても良い場所だよねぇ~macoちゃんの
環境^^うふふ。

2009-11-03 火 23:34:06 | URL | garuちゃん。 #zbT7meO. [ 編集]

> sachiさん
ニャンちゃん、兄弟も増えてさらにジェラシーなんでしょうね…。
新しい猫が加わったら先住猫を一番優先して可愛がってあげた方がいいとも聞きますけど。
マメも私が寝ていると授乳中でも布団の中に潜り込んできて、足元とかで寝ていたりします。

授乳だけでも疲れるのに、その後上のお姉ちゃんをおんぶとは…。
娘さん達の年齢が離れてないと、どちらも同時進行で大変だったんですね…。
疲れている時は、もういい加減寝てくれ!ってイライラしたりしますけど
笑った顔や寝顔を見るとまた頑張れますよね。

それからメール送りましたので、読んでくださいね!

2009-10-29 木 18:40:32 | URL | maco #- [ 編集]

マメちゃんの気持ち、そして熱い視線、よ~く分かります^^
ニャンはいつもそうですよ。ふと気がつくとこちらをジーッと見てるんです。夜寝るときだけはママは私のも乗って感じで布団に潜り込み腕枕に顔ペロペロの毎日ですよ^^;
次女を産んだのは長女が2歳10ヶ月の頃。
甘えん坊の長女は授乳の度におんぶでした。
大変だけど幸せな時間を楽しんでくださいね。

2009-10-27 火 08:23:58 | URL | sachi #- [ 編集]

Re: マメちゃんすごい、かわいい!

> まさこさん
動物や小さい子は純粋なんでしょうねー。
大人はいろいろ邪念が多いから能力が失われてしまうのかもしれないですね。
冬馬とマメ、一緒に仲良く育っていってほしいです。

2009-10-27 火 05:14:31 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 粘着質って言うのが笑えました・・・

> takakoさん
マメの目力、凄いんですよ…(苦笑)
私達もちょっと可哀想なんですけど笑ってますよ。
やっぱり1匹だと今まで私達を一人占めしてたので、嫉妬心が強いんでしょうね…。
冬馬は生まれた時から髪の毛が長くてビックリでした。
とても生まれたばかりには見えなかったです。

2009-10-27 火 05:06:16 | URL | maco #- [ 編集]

> Kotoraさん
マメ、ほんとなんだかいじらしいです。
いつも大人しく撫でてもらえるまで待ってる感じなんですよ…。
動物や小さい子は邪念がないから、こういう能力があるのかもしれませんね。
なぜ黒い靴下なんでしょうね…。でも嫉妬って感じにピッタリのような気もします(笑)
早く冬馬もマメの存在に気づいて欲しいです~。
今は自分の手さえよくわからないみたいで、指を目や鼻に入れてビックリしてるような状態なんで…。

2009-10-27 火 04:58:38 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 同感☆

> Linkさん
コーギーを飼ってたんですね。
猫や犬が家にいるというと、赤ちゃん大丈夫?と聞かれることも多いのですが
全然大丈夫ですよね。マメも一度も冬馬をひっかいたりとかそういうことはないです。
むしろ子供の方がいきなりシッポひっぱたりして危ないかも。
小さい頃から動物と一緒に暮らすって、いろいろ学ぶことが多いのではないかと思っています。

2009-10-27 火 04:47:53 | URL | maco #- [ 編集]

マメちゃんすごい、かわいい!

動物や小さい子ってすごいですね。
大人では忘れてしまっている
なにか、すごい力も持ってると思います♪

冬馬くんとマメちゃん
すっと仲良くしてくれるといいですねぇ。

2009-10-26 月 11:50:48 | URL | まさこ #- [ 編集]

> kiukkupussiさん
マメがいつもお腹にぴったりくっついて寝ていたのは
確かにお腹の中で冬馬が動いているのを聞いていたのかもしれません。
冬馬も私達が呼びかけたり音楽を聞かせたりすると、すごくよく動いてましたねー。

2009-10-26 月 04:36:09 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> Saraさん
はじめまして!(ですよね?)コメントありがとうございます。
Saraさんのブログを以前何度か覗かせていただいたことがあります。
スウェーデンでの子育てや暮らしなど、フィンランドに近いものがあるので
すごく共感することが多いです。
私は海外で暮らすのも初めてで言葉もできないので、最初は不安が強かったですが
今は何とかなるだろうと思えるようになってきました。
でもこれからもいろいろ判らないことだらけだと思いますが…。
息子さん、もう3歳になったんですね。子供の時間ってほんとに早い…。
息子とこんなにべったりでいられる時間も今だけだと思うので、大変ですけど頑張ろうと思います!

2009-10-26 月 04:27:00 | URL | maco #- [ 編集]

Re: macoさん、こんにちは。

> えみっこさん
なんとか育児しております~。
マメはこの写真の感じで、いつも冬馬が凄い大きな声で泣いたりしてるのを
びっくりしたり、心配そうにのぞいてます。
冬馬がまだお腹にいた時もいつもぴったりくっついて寝てました。
これからも冬馬と兄弟のように育ってほしいなぁと思ったりしています。
インフルエンザ、日本は凄いみたいですね…。
フィンランドも流行っているらしのですがあまり騒いでないので
どれくらいの規模なのか今ひとつピンとこなかったりします。

2009-10-26 月 04:10:59 | URL | maco #- [ 編集]

Re: moi!

> kippisちゃん
ミドルネームってパスポートとか身分証くらいしか使わないよね。
でもサインする時に漢字で書けるようになって欲しいなぁ。
あっという間に2ヶ月です。ほんと早い。
夜寝てくれない時はかなりぐったりですよ…。
でもこの時期お母さんは寝なくて大丈夫なホルモンが出てるらしいので
けっこう回復が早いんだけど、旦那さんの方はホルモンなしで徹夜なんで
ヘロヘロになってるよ…(苦笑)
これからハイハイとかするようになったらもっと疲れるんでしょうね…。オソロシイ…。
私も寝てくれてる時にいろいろしようとしてしまうので、疲れがとれなかったり。
そんなだから時々泣いてても爆睡してます…。
毎日マメのすごいネトーっとした視線を感じてます。
最近は私が冬馬に授乳中、私の腕に頭のっけて寝るんです。重いっちゅうの…。

2009-10-26 月 02:50:20 | URL | maco #- [ 編集]

粘着質って言うのが笑えました・・・

ほんとにじと~っていう視線なんですね!?
そこでぶぶっと受けてしまいました!(macoさんとこでは笑うどころじゃないかもしれませんが、、)

これが理由で2匹目を飼われる方もおいででしょうね。

それにしても、冬馬くん、ふさふさ~~!いいわぁ。

2009-10-26 月 02:07:30 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

マメちゃんかわいい・・・いじらしい・・・。
妊娠が分かっていたなんて!
やっぱり動物には不思議な察知能力があるんですね…。
黒い靴下~。フィンランド語は面白いなあ!
ほんと、なんだかマメちゃんにピッタリですね!
冬馬ちゃんがマメちゃんを意識するのはいつごろになるんでしょうね~。
最初からそばにいるから・・・なんて思うんでしょうね?
マメちゃんは優しいお姉ちゃんになってくれそうですね~!

2009-10-25 日 03:29:22 | URL | Kotora #- [ 編集]

同感☆

家も息子が生まれる前からコーギーを飼ってたんですけど、私と主人にはいつも「遊んで~」と全力で突進してましたがv-356誰も教えていなくても息子には一度も飛びついたりしなかったんです。
macoさんと同じように私も「お腹にいるときから何かを感じて分かってるんだなぁ」と思うとさらに愛おしく感じてましたv-344
マメちゃんも冬馬くんと仲良く育ってくれるといいですね~v-283

2009-10-24 土 22:07:09 | URL | Linka #- [ 編集]

> Kaniさん
ほんとイカ耳ってぴったりな呼び名(笑)
うちではマメの耳がピントたって目がまん丸になるとフクロウにもそっくりだねぇと言ってます。
ご実家にはミケさんがいるんですね。
これから冬の時期、猫恋しさが増してしまいそうですね…。
私も子供が産まれても猫なしではいられません~。

2009-10-24 土 05:53:38 | URL | maco #- [ 編集]

> ズッコのマミィさん
どうしても冬馬にかまってる時間が増えてしまうので
マメはやっぱり淋しい思いしてるんでしょうね…。
なるべく私が冬馬を見てる時は旦那さんはマメを見るなど
平等にするようにしてるんですけどね。
マメは冬馬とぜひ遊んでほしいなぁ。
一緒に育って行くみたいなのが理想です。

2009-10-24 土 05:32:00 | URL | maco #- [ 編集]

Re: マメちゃん育児参加?

> AKIさん
いやーほんと猫の手も借りたいって感じです(笑)
確かに小さい子って猫を無理矢理抱っこしたり、シッポ掴んだりしますよね。
冬馬はまだマメの事は眼中にない感じですが、これから気をつけないと…。

2009-10-24 土 05:16:58 | URL | maco #- [ 編集]

動物の力って本当に不思議ですよね!猫は音にすっごく敏感ですし、お腹の中で冬馬君が動いたりしていたのが聞こえていたのかもしれませんね♪

2009-10-24 土 00:59:26 | URL | kiukkupussi #JS7eQJU6 [ 編集]

おめでとうございます!

外国で妊娠・出産、子育て、不安なことたくさんありますよね。でもマメちゃんがずっと見ていてくれるなんて頼もしいですね。

言葉や文化の違いで大変なこともあるけれど、みんなで力を合わせて乗り越えていく、いい家族になると思います。
夜中の授乳やオムツ代えは大変だけれど、子供はすぐに大きくなってしまいます。息子が3歳になった今ではちょっと懐かしかったりします。無理せず、のんびりと!

2009-10-23 金 18:33:51 | URL | Sara #- [ 編集]

macoさん、こんにちは。

産後のお体順調そうでなによりです。(^-^)
冬馬くん越しのマメちゃんの写真とってもかわいい~!
そうかぁ。マメちゃんはmacoさん達よりもずっとずっと前から冬馬くんを見て知っていたんですね。
ワガママいったりせずに、いつも見守っていてくれるなんてマメちゃんは優しいなぁ。
ちゃんと監督してるんですね!笑

日本の小中学校は今、新型インフルエンザで学級閉鎖・学校閉鎖だらけです。
macoさんも風邪など引かないように気をつけてくださいね~。(^^)/

2009-10-22 木 18:38:27 | URL | えみっこ #- [ 編集]

moi!

先日はメールをありがとうございました~
冬馬くん、素敵な名前ですね。カッコ良い!ミドルネームってなかなか使わないんですよね。でもせっかくあるんだし、やぱり誰かに呼んで欲しい!この気持ちあるなぁ~

冬馬くん、もうすぐ2ヶ月!早いわ~。夜中の授乳で寝不足ではないですか?ことりが冬馬くんくらいの時は、寝不足で辛いーって感じる事はそうはなかったけど
逆に成長して目が離せなくなる今、眠いよーーって時多いんです。
ことりが昼寝中には課題や家の事をしたいし、そうして睡眠時間が減っていくんですけどね、涙

冬馬くん、きっとミルクの甘い香りがするんだろうな~

マメちゃん、遠くから視線、、、笑! きっと熱ーい眼差しなのでしょうね。

2009-10-22 木 03:49:32 | URL | kippis #XsgTLpWk [ 編集]

マメちゃん可愛いすぎる~マメちゃんの耳のかたち(うちではイカ耳と言っていました←笑)をみて日本の実家にいるミケを思い出し…懐かしさでホロリときそうになりました。子育ても頑張ってくださいね~

2009-10-22 木 03:40:33 | URL | Kani #EQUio3AY [ 編集]

ははは・・・まめちゃんお姉さんになった証拠だね。
下の子が生まれたら、この”黒い靴下”は誰もが通る道(私も通りました!)。
一生懸命オーラを送って存在のアピールをおわすれなく!ね。
冬馬くんも元気に育っているようですね。
これから育児ますます大変になると思うけど、毎日がすばらしい経験の連続だと思います。
めちゃんも冬馬君と一緒に遊べる日が待ち遠しい事でしょう。

2009-10-21 水 23:47:48 | URL | ズッコのマミィ #Miuvqnr6 [ 編集]

マメちゃん育児参加?

そのうち、ヤキモチから育児参加に変わってくれるといいですね~。(笑)
でも、その前に・・・多分冬馬くんがマメちゃんにちょっかいを出し始めると逃げますね。赤ちゃんは加減などなくいきなり尻尾をつかんだりしますもん。
ケンカにならないようにしないといけませんな。

2009-10-21 水 22:34:46 | URL | AKI #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ