こんにちは赤ちゃん

大変長らくご無沙汰してました。
いやはやフィンランドはもうすっかり涼しい秋というか、もうすぐ冬のはじまりな感じです。
今日のタイトルを見て「猫が増えたの?」と思った方、「もしかして…」と思った方もいるかと思いますが…。

saimme.jpg

実は、9月11日に男の子を出産しました。
生まれた時の体重3835g、身長53cmもある大きな子でした。
2人と1匹から3人と1匹となり新しい暮らしが始まり、ようやく最近は少しだけ落ち着いてまたこうしてブログを再開してみました。

フィンランドへ移住し、たった2ヶ月後の入籍直後に妊娠がわかったのですが、フィンランド語も片言、英語も話せない私に言葉の壁は厚く、病院や保健センターでの検査や診察を受ける際も毎回旦那さんに付き添ってもらわないとさっぱり話が分からない状況の中で、当初はフィンランドで出産するという事が不安になったり、高齢初産ということで心配な面もあり、無事に生まれてからブログではご報告をと思っていました。

私達夫婦は年齢的なこともあり産むなら早めに子供は欲しいねと結婚前から話していましたが、妊娠の兆候が見られた際も、こちらではかなり週数が経ってからでないと初診をしないため、期待してもし違っていたら私が酷く落ち込んでしまうのではないかと心配した旦那さんは、子供がいてもいなくても楽しく暮らせるのだからと言ってくれていました。
私自身はこれまで絶対に子供が欲しいと思っていたわけでもないのですが、タイムリミットが近づくにつれ、これが最後のチャンスなのでは…という気持ちが強くなっていたので、この歳で子供を授かれたということに改めて巡りあわせの不思議さを感じずにはいられません。
私がフィンランドへ来るまで息子は待っていてくれたのかもしれない、とも思いました。

saimme02.jpg

いろいろ心配したわりには妊娠中の経過も順調で、出産自体も病院に到着して8時間程で出産と安産で、最後の方だけ私の体にくらべて息子の体が大きすぎて出て来るのに難儀しましたが、無事通常分娩で産まれてくれました。
妊娠中つわりの酷い時期、言葉が通じず孤独感に襲われた時など、日本の友人達からの便りや小包には涙が出るほど励まされ癒されました。いつも応援してくれて本当にありがとう。旦那さんをはじめ、まわりで支えてくれた方々に感謝の気持ちで一杯です。
そしてブログを通じてのコメントもとても励みになっていました。この拙いブログを読んでくれている皆様ありがとうございます。
まだ先のことですが、息子には日本人の極め細やかな心使いや情の深さ、日本語や日本文化の素晴らしさも知って欲しいと思っています。

これからは子育てを通じてまた新しい世界を体験をしたり、息子とのかけがえのない時間も大切にしてゆきたいと思いますので、更新はしばらくの間のんびりペースになると思いますが、またよろしくお願いします。

フィンランドへ来てから落ち込むことも多々ありましたが、この地で新しい命を授かり、今まで高い税金を納めて来たわけでもない私のような移住者へも、出産や育児に至るまで平等に福祉国家の恩恵を与えてくれるこの国の懐の深さを改めて感じ、いろいろな方々との出会いもあり、やはりこの世界は美しいと思える日々です。
妊娠中に何度も聞いていたAstor Piazzollaの「tanti anni prima 」
チェロの調べにのせて皆様にも。

maco



関連記事

2009.09.30 | Comments(86) | プロフィール

コメント

Re: おめでとうございます☆

> 鍵コメ10/14 20:51:28さん
コメントありがとうございます!
今まで妊娠のことはブログには書いてなかったので報告が遅くなりましたが
そういうコトだったんです~。
今は3人と1匹、騒がしい日々を過ごしています。

2009-10-14 水 22:59:24 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 鍵コメです。

> 鍵コメ10/14 18:05:47さん
ご連絡ありがとうございます!
ガッツ顔でもいずれはフィン人顔になれますかねぇ(笑)
病院でフィン人同士の赤ちゃんの顔もチェックしてたんですけど
けっこうガッツさる顔だったんでちょっと一安心です(爆)

2009-10-14 水 22:56:42 | URL | maco #- [ 編集]

Re: もしかして♪

> 鍵コメ10/13さん
いつも連絡&情報ありがとう~。

2009-10-14 水 22:51:03 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます♪(祝)

> マキコさん
コメントありがとう!
この間の渡フィン時は、私もちょっと体調悪崩したり忙しくて連絡できず、ごめんなさい。
最近mi○iほとんど見てないんですけど、旅行記とか見せてもらいますね。
次回またフィンランドへ来る時は、息子にも会ってくださいねー。

2009-10-14 水 22:49:51 | URL | maco #- [ 編集]

> Christineさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
私もChristineさんのブログ時々覗いてたんですが、ロムるばかりですみません。
ポルトガル、行ってみたい国の一つなんでいろいろ参考になりました。
次回はどの国へ行かれるのか楽しみです!

2009-10-14 水 22:45:40 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-10-14 水 20:51:28 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-10-14 水 18:05:47 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-10-13 火 17:11:58 | | # [ 編集]

おめでとうございます♪(祝)

ご出産、おめでとうございます♪♪♪(祝)
→今頃のコメントになってしまって本当にすみません・・・(お詫び)
海外でのご出産、いろいろなことを一つ一つ乗り越えていくmacoさんのお姿にすごく勇気付けられました。
赤ちゃんがすくすくと健康に成長していくことをお祈りしています。
機会があったらmacoさん&赤ちゃんにもお会いしたいです☆

2009-10-13 火 15:34:03 | URL | マキコ #- [ 編集]

こんにちは。なかなかコメントせず失礼しました。覚えて下さっていますでしょうか?(汗)

遅くなってまたすみませんが、ご出産おめでとうございます。これからしばらく大変でしょうが、ご自愛ください。

いい名前じゃないですか~。日本名。センスいい人は名前を付けるセンスもいいですね。

2009-10-12 月 11:32:36 | URL | Christine #- [ 編集]

Re: 冬の馬♡とうま♡♡

>naoさん
とうまってトーマっていう外国人の名前にも響きが似てるから発音しやすいかと思って。
今はビリケンからガッツ石松になったんだけどね、まだ変化中。
それより凄い食欲で、ほっぺが木の実を頬張ってるリスみたいにまん丸になっちゃったよ…。
お腹はカエルみたいにパンパンだし…。ちょっと肥満気味なのだろうか…。

高速ハイハイは、ほんとにすごく速いらしいよ。赤ちゃんってけっこう腕力あるのかな。
冬馬も足蹴りとか力強くて蹴られると痛い。

2009-10-12 月 03:37:25 | URL | maco #- [ 編集]

> まさこさん
ありがとう~!
育児はエネルギー使うので疲れますが
息子の寝顔や笑った顔を見ると頑張ろうって気になります。
日本を発つ時にはこんな自分の姿を想像してなかったので感慨深いです。

2009-10-12 月 03:25:06 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 素敵な名前

> umekoさん
フィンランドは冬が長いですからねぇそれに耐えられるように冬って字を入れてみました。
姪っ子ちゃん朝青龍ですか…系統的にはガッツ石松も似てるような…。
寝てる時と起きてる時の顔が全然違うので面白いです。
先日久々にちゃんと外に出たら夏よりちょっと寒くなっただけかと思ってたら本格的に寒くてビックリでしたよ…。
旦那さん風邪ですか。お大事に~。
うちの旦那さんは例のごとく除菌にうるさくて授乳中の母親と乳児はインフル感染が危険だかあまり外に出るなって…。
そういう自分が一時期風邪気味で、うつさないでよ!もうって思いました…(苦笑)

2009-10-12 月 03:21:10 | URL | maco #- [ 編集]

> ariさん
ありがとうございます!
息子はフィンランドの自然に囲まれてのびのび育てられたらと思ってます。
ariさんもシロクマさんと一緒の時間を楽しまれたようで、良かったですね。
Talent Suomi私も見てますよ~(笑)

2009-10-12 月 03:07:27 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!!!

> komaさん
コメントありがとうございます!
komaさんとお誕生日1日違いなんですねー。
うちは他にも旦那さんや義父など9月中旬にみんな誕生日が集中してまして
合同誕生会が開けそうな程です(笑)

そうそうkomaさんちも男の子なんですよね。
ブログは時々覗かせてもらってました。コメントしなくてすみません。
なんだかお洋服とかお洒落だなぁと見てましたよ。
うちもレゴで遊ばせよう~と思ったり。
あと五月の節句の兜も素敵でしたねー。うちもあんなの欲しい。

冬馬は今のところ完全に日本人顔ですね。ハーフには見えません…。
見慣れてきたらガッツ石松でも愛嬌があるかな…と思えてきました(笑)

2009-10-10 土 22:22:54 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ONNEA VAAN !

> ぷっら さん
ご無沙汰してました。
ぷっらさんも男の子だと感じてました?
欲しいとかっていうより、もう最初から、あー男の子だって直感してました。
女の子だとうちは姉妹だったし自分も女なのでいろいろ予測できますけど
男の子は未知ですねぇ。
子育ては体力勝負ですね…。精神力はあるつもりですが、体力の方は年には勝てず…。
もうpomoちゃんはそんなに手がかからなくなってきた感じですか?絵も上手でおしゃまだわ~。
なんだかうちは泣き声も大きくて力も強い感じで、暴れん坊になりそうな…。

私も今ぷっらさんのメアド探してるんですけど…。
もし見つからなかったらブログの方へ連絡しますね。

2009-10-10 土 22:12:20 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> Linkaさん
こちらこそお久しぶりです。コメントありがとうございます!
出産までの10ヶ月は長かったような短かかったような、貴重な時間でした。
まさかこんなに早く授かれるとは思ってなかったので、最初は嬉しい反面とまどいもありました。
Linkaさんも息子さんがいらっしゃるんですね!8歳ですか!もうベテランでは。
私は男兄弟がいないので男の子っていまひとつよくわからないので
これからも先輩ママとしていろいろ教えてください。

2009-10-09 金 20:15:11 | URL | maco #- [ 編集]

Re: onnea!

> takakoさん
ありがとうございます!ちょうど今日で生後一ヶ月になりました!
なんだかあっと言う間にこのまま成長していくんだろうなぁと思ったりして。
takakoさんの著書を参考に体力温存しようと被膜麻酔を使って正解でした。
やっぱり最後の最後、大きすぎて吸引してもなかなか出てこられなくて、
その前に体力使い果たしてたら緊急帝王切開になってたと思います…。
ほんとに今は毎日親になる勉強をしてるって感じです。
私もヘタレなんで…ずっと寝てくれないと「もう知らない!」って息子に言って
泣いててもしばらく放っておいたり、時々キーっとなって旦那さんともめたりもしてますが、
それも含めて子育てなのね…と思うようにしてます。
いやほんと日々修行ですね。

2009-10-09 金 20:06:07 | URL | maco #- [ 編集]

冬の馬♡とうま♡♡

macoちゃん!おめでとう♡♡♡

冬馬、すてきなひびき。この名前にこめた想いも。
パッカパッカパッカ~~
ビリケン(笑)かわいいね、生まれたてとは思えなかったよ!

ゆっくり手紙を・・と思ってるうちにブログも再開。
元気に3人とマメの暮らしがスタート♩♩ 
ママになって前より歩いてるよね? 

このまえ実家に帰ったら、バレンタイン生まれの甥っ子がハイハイになっていた。
速くてビックリ。いつのまにかテーブルの下に来てる!可愛くておかしくて♩♩♩

冬馬くんとマメ・・・も~~今から楽しみだよ。



2009-10-09 金 18:56:58 | URL | nao #- [ 編集]

おめでとうございます♪
心よりお祝い申し上げます。
ブログ読んでて涙がでてきました。

楽しみがひとつひとつ増えていきますね。
本当におねでとうございます。

2009-10-09 金 17:05:12 | URL | まさこ #- [ 編集]

素敵な名前

冬馬くんってとても素敵な名前ですね。macoさんの付ける名前はきっと素敵な名前なんだろうなあと思っていましたが、やはりそうでした♪
ガッツ石松さんに似てるんですか。
日本人の赤ちゃんはわりとそういうタイプが多いですよね。私の姪も赤ちゃんのときは朝青龍にそっくりでした。今はもうちょっと可愛いですが(笑) 赤ちゃんの顔はどんどん変わるから楽しみですよね。

毎日大変だと思いますが、お身体ご自愛くださいね。あまり外に出る時間もないかもしれませんが、外はすっかり秋です。風邪などにもご注意を。。。(ウチの夫は2日ほど風邪で寝込みました。とても迷惑だったわ。。爆)

2009-10-09 金 16:40:22 | URL | umeko #mB./Xb3Q [ 編集]

遅くなりましたが、macoさん、おめでとうございます。
お子さんが健康にのびのび成長されることを願ってます。
これからあわただしくなるかと思いますが、寒さも厳しくなると思うので、お体お大事になさってくださいね。
ブログの更新も楽しみにしてます。だけど無理なさらないようにしてくださいね。

2009-10-09 金 11:58:02 | URL | ari #gIYQI5Sw [ 編集]

おめでとうございます!!!

macoさん、ご無沙汰しております!
遅くなってしまいましたが、
ご出産おめでとうございます!お疲れさまでした。
やはり妊娠されていたんですね~!
以前の日記に体調が悪い、と書かれていたので
「もしや?」と思っていたんですよ。^^

移住されて直後、慣れない土地での
検診、出産、大変だったと思います。
お疲れさまでした。

私の誕生日と一日違いのベビちゃん、
なんだかうれしいです。
我が家も男の子ですが、
男の子はほんと素直で可愛いですよ~。
たくさんの愛情をそそいであげてくださいね。

ハーフのとうまくん、きっとキュートなんだろうなぁ。
わが息子が赤ちゃんだった頃を
思い出しました。懐かしいです。

すくすく大きくなりますように。^^
冬馬くん、とっても素敵なお名前ですね。

2009-10-08 木 22:10:25 | URL | koma #gCTZBszU [ 編集]

> sachiさん
ありがとうございます!
ほんとに激動の2年間と言えるかもしれません。
それまでの暮らしががらりと180度変わったといいますか。
結婚して出産するなんて、昔の自分が今の自分を見たらすごく驚くと思いますよ…。
息子、すごい食欲でして、あっという間にデッカイ子になりそうです。
今でも重くて抱っこするのがツライので、すっかり旦那さんの役目になってます。
マメは結構お姉ちゃんになる気があるようですが、息子は存在をまだわかってないようです…。

2009-10-08 木 22:05:58 | URL | maco #- [ 編集]

> chickpeaさん
ありがとうございます!
chickpeaさんの娘さんも1歳おめでとうございます!
話に聞いてはいましたが、子育てってとてもエネルギー使いますねぇ。
お互い頑張りましょう!
マメと息子の関係は…いつになったらできるのかな。
息子はマメの存在にまだ気づいてない感じなんです。
起きてる時はミルクのこで頭がいっぱいらしく、マメが目の前にいるのに眼中にない(笑)

2009-10-08 木 21:59:15 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます

> ユンコさん
コメントありがとうございます!
なんとか無事出産できました。
出産後、一ヶ月ぶりくらいに外へ出たらすっかり初冬になっていてビックリです。
青森も、もうけっこう寒いのでしょうか?サーシャちゃんの毛皮もそろそろ冬毛かな。

2009-10-08 木 21:54:02 | URL | maco #- [ 編集]

> mogさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!
遅ればせながら親になりました~。mogさんのお子さんも男の子なんですよね。
時々ブログの方は覗かせてもらってました。
沖縄の風景って海や空の色がフィンランドどはまた違って
たくさんの太陽に照らされた色ですね。
いつか行ってみたいなぁと思って見ています。

2009-10-08 木 21:35:14 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます*

> mi-mianさん
ありがとうございます!
毎日<はじめて>の事ばかりで、旦那さんと二人オロオロしております。
すっかり息子に振り回されているといいますか…。
それが楽しくもあり、大変でもありますが
こういう時間も今しかないと思うので、大切にしようと思います。

2009-10-08 木 21:11:13 | URL | maco #- [ 編集]

ONNEA VAAN !

大仕事お疲れ様でした。
そして本当にオメデトウ!!
このニュースを待ちわびてました。

王子様だったのね~。
予感的中だわ(笑)
なんとなく・・・そう感じてたの~。

これからはきっと、育児が趣味になるでしょう(笑)
大変なことより、HAPPYなことのほうが断然
多いからね~。

同じ高齢出産ママとして、ガンバローね♪

PS: macoちゃんのメルアドをなくしてしまったの。
良かったら、落ち着いた頃にまたメールくださいな。
(写真見せて~♪)

2009-10-08 木 17:55:34 | URL | ぷっら #x7d9fFwM [ 編集]

おめでとうございます!

お久しぶりです。
前回の「待つ時間」というタイトルできっと嬉しい報告があるに違いない!と勝手にワクワク、更新があるのを楽しみに開きました。
遅ればせながら…
☆ご出産おめでとうございます☆
海外生活をスタートさせたばかりでの妊娠&出産は初めての事ばかりで本当に大変だったと思いますが
無事に元気なお子さんに出会うことが出来て本当に良かったですね!
こうしてmacoさんの感動の瞬間を読ませていただいて、私も8年前に息子を産んだ時の事を思い出しました。
これまでどうり、macoさんとJさんらしく楽しみながら子育てしてくださいね。





2009-10-07 水 20:46:41 | URL | Linka #- [ 編集]

onnea!

macoさん>本当におめでとうございました!そろそろ一ヶ月、少しずつリズムがつかめてきた頃なのでしょうね。
無事に、それも軽く済んだそうで良かったです。
私も7年半前を思い出します。(ちょっと遠い目)
しばらく忙しくしていて、皆さんより出遅れてしまったわ~!

親には最初からなるのではなくて、徐々に親として成長していくものだと誰かに言われた事がありまして、それをヒビの慰めにしている私です(あまりにヘボ母なもんで・・・)。こういう言葉もありますので、つらい時は回りに言って、ブルーになったりプレッシャーなど感じないですむように、のんびりゆったり、子育てなさってくださいな♪

2009-10-07 水 04:35:29 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

Re: おめでとうございます

> yokoさん
ありがとうございます!
息子は最後がなかなか出て来れなくてどうしようって思いましたけど
渾身の力をこめて産みましたよ~(笑)
旦那さんも自分の子供っていうのがまだ慣れないっていうか新鮮みたいで
しょっちゅう息子の顔を覗きこんでますよ。
次回フィンランドへ遊びに来られる時は、私もぜひぜひまたお会いしたいです!

2009-10-07 水 04:25:10 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ゆっくり、のんびり

> AKIさん
マイペースでブログは続けていきたいです!
隊長さんBabyに興味津々のようですね(笑)
お祝いコメントもありがとうございます!とお伝えくたさい。
フィン人男性は子育て参加率が高そうなので、きっと隊長もいいお父さんになるのでは…。
病院の説明会にもほとんどがお父さん同伴での参加で
病室とか出産の手順とかいろいろ積極的に質問してる人が多かったですよ。
アルゼンチンもタンゴが好きなので私もいつか行ってみたいんですけどねー。

2009-10-07 水 04:13:52 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> 鍵コメ10/04さん
お久しぶりです!コメントありがとうございます!
こちらの暮らしには慣れてきましたか?
私はいろいろな事がとても速いスピードで進んでる感じで何年分にも相当する10ヶ月でした。
同年代で同じ時期に移住ということで、その後どうされていたかなぁと思ってました。
いろいろ日本とは違う点で考えさせられる事も多いと思いますが
これからもお互い楽しみながらこの国で暮らしていきたいですね!

2009-10-07 水 04:05:20 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます。

> みーまんさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
今みーまんさんのブログのプロフィールと猫のところだけ覗かせてもらったのですが
猫3匹と一緒に暮らしてるんですね!日本から連れて来られたのですか?
もしそうなら結構大変だったのでは。でも大切な家族ですから残してこれないですよね。
そしてお子さんの歳も近いですね。お互い子育て頑張りましょう!

2009-10-07 水 02:25:13 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> kiukkupussiさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!
実はkiukkupussiさんのブログを見つけて出産前から時々覗かせてもらってました。
同じ男の子という事で、息子さんの姿に自分の子の成長を重ねあわせて想像したりしてたんです。
ほんと今は息子中心の生活で、あっという間に一日が終わっちゃいますね。
また時間がある時ブログの方へ遊びに行きます!

2009-10-07 水 01:56:52 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん!赤ちゃんのお誕生本当におめでとうございます^^
心よりお祝い申し上げます。

時折ブログを覗かせていただいていたのですが、このところちょっと忙しくしているうちに、すっかり出遅れてしまいすみません・・・

私も嬉しいです。この2年間くらいはmacoさんにとって本当にいろんなことがありましたね。う~ん、本当に運命を感じますよ!

ふっくらと元気そうな可愛いお手てでしっかり握って・・・(素敵な写真♪)小柄なmacoさん、大変だったことと思いますが産後は順調のご様子でホッとしました。でも、無理はしないでくださいね。

時には猫の手も借りたいと思いますが(笑)
マメちゃんもきっと良いお姉ちゃんになってくれることでしょう^^

2009-10-06 火 08:13:53 | URL | sachi #NkOZRVVI [ 編集]

macoさん、ご出産おめでとうございます。
そうなのかな~と思っていて、このすてきなお知らせを待っていました。
妊娠中、出産と順調だったとのこと、なによりです。産後は赤ちゃんのお世話で大変ですが、無理しすぎず旦那様に助けてもらいながら、お二人で赤ちゃんとの暖かな時間を過ごしてくださいね。
息子さんの健やかなるご成長をお祈りします。そして、これから繰り広げられるであろう息子さんとマメちゃんとのすてきな関係を楽しみにしております。

2009-10-06 火 04:42:59 | URL | chickpea #sSHoJftA [ 編集]

おめでとうございます

あら~
すっかりコメントが出遅れてしまいましたが(汗)
おめでとうございます!!
久しぶりにのぞいたら素敵なニュースが待っていて私もうれしくなりました。

本当によかったですね~~、
心よりお祝い申し上げます♪



2009-10-05 月 18:38:13 | URL | ユンコ #13Mxwuqo [ 編集]

久しぶりにのぞいてみたら…
なんとも嬉しくハッピーなニュースが!!

macoさん、ご出産おめでとうございます!
新しい命はお二人をさらに幸せへと導いてくれますね。

あ~ 何だか自分のことのように嬉しいです~
本当におめでとうございます(^^♪

2009-10-05 月 17:04:21 | URL | mog #GODY3x8w [ 編集]

おめでとうございます*

赤ちゃんが家族に仲間入りしたのですねー^^
おめでとうございます。
これからまた新たな生活がはじまりますね*
いろんな<はじめて>があると思いますが、
お身体を大切に、楽しんでくださいね^^

2009-10-05 月 10:11:18 | URL | mi-mian #- [ 編集]

Re: おめでとう♪♪

> ひろみちゃん
ありがとう~!なんとか高齢出産を乗り越えたよ(笑)
これからは子育て第一で頑張っていこうと思います。

ひろみちゃんも京都で頑張っているようで、陰ながら応援してるよ!
全身で打ち込める事があるって素敵なことだと思う。
今すごく充実した時間を過ごしているようで輝いているね!

京都は私も大好きな街なんで、また帰国した際は行きたいなぁと思ってます。
その時は、地元ならではのおすすめカフェなんかを教えて下さいな。
もちろんフィンランドへ来てくれるのも待ってるよ~。

2009-10-05 月 00:59:35 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます☆

> かえるちゃん
ありがとうございます!
そうかついに帰国されたんですね。
ヘルシンキ生活楽しまれたようで、よかったです。
日本もこれから美味しいものがたくさんの季節ではないですかぁ~。
そしてお洒落もできるし!フィンランドは防寒第一って感じで
秋~冬はお洒落どこじゃない感じじゃなかったですか?

これからも子育ての合間にのんびりとブログは続けてゆこうと思ってますので
よろしくお願いします!

2009-10-05 月 00:54:51 | URL | maco #- [ 編集]

Re: Onnea!!

> 鍵コメ10/02さん
私の方こそご無沙汰してました。
ブログ覗いてくれてたんですねーありがとう!
まだフィンランドへ移住して1年も経ってないんだよなぁと思うと
この10ヶ月は2、3年分に相当する位いろいろな事があったなぁと
我ながら感慨深いです。
自分でも親になったんだよね?とまだ不思議な感じがしてますよ。

フィンランド語は続けてますか?お互い頑張りましょうね!
これからも近況などブログを覗いてもらえると嬉しいです!

2009-10-05 月 00:50:05 | URL | maco #- [ 編集]

おめでとうございます[e:420]

macoさん!赤ちゃん誕生おめでとうございます華奢な体のmacoさんだからきっと大変だったのでは…とお察しします。ダンナ様もマメちゃんも大喜びでしょうねこれから寒い季節になりますから、体調には気をつけて子育て頑張ってくださいね!今度フィンランドに行く時にはぜひぜひmacoさんと赤ちゃんにお会いしたいです!

2009-10-04 日 15:24:56 | URL | yoko #- [ 編集]

ゆっくり、のんびり

まさにスローライフで子育てしながらブログで息抜きしてくださいね。
macoさんご懐妊の時、隊長に「フィン日カップルにBabyちゃんが生まれるよ~」と話したら、「今年の夏休みはアルゼンチンに行かずにmacoさんに会いに渡フィンすればいいのに」と言われたんですけど、もし行ってても、まさに出産の時期でお会いしてる場合じゃなかったですね。
その上、「Akiはもう子供は諦めたのか?」とか「Akiはフィン日半分ずつの子はどう?」とか、隊長もmacoさんカップルのBabyちゃんに興味津々でしたよ。
ということで、2度目コメですが、隊長からも「おめでと~!!」とのことでしたので、お伝えしま~す。(見ず知らずなんだけどね)

2009-10-04 日 15:11:01 | URL | AKI #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-10-04 日 05:27:12 | | # [ 編集]

Re: Paljon onnea!

> kippisちゃん
ありがとう!メールしようしようと思いつつ、なんだかバタバタと時間が過ぎてしまいました…。

いやほんと大きくてビックリでした。臨月過ぎてから一気に大きくなった気はしてたけど。
助産婦さんにも物凄くコンパクトにお腹に収まってたのねぇって驚かれましたよ(笑)
爪はすでに生まれた時から長くてひっかかれると痛かったです。
髪もふさふさで長くて、生まれたばかりって感じがしない程です。
思ったより体も大丈夫とはいえ、私もちょっと疲れたなと思ったらすぐ横になったりしてます。
今は旦那さんもほとんど家で仕事して一緒に育児をしてくれているので、すごく助かってます。

クリスマスは私達もロバニエミへ帰省しようと思ってるので、もしかしたら行き違いになってしまうかもしれないけど、時間が合えばぜひぜひまた会いたいです!
ことりちゃんとのご対面楽しみ~。息子はまだ無反応かもだけど、ことりちゃんはどうでしょう?
マメはもっとビックリして大騒ぎするかと思ったけど意外と落ち着いてますよ。

2009-10-04 日 04:39:56 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 【祝】新しい家族の誕生

> 鍵コメ10/01 21:44:02さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
フィンランドへはもう何度も旅されているのですね。
ヘルシンキをはじめフィンランドの街はどこも安全でのんびりしていると思います。
ただ冬はやっぱり長いんですよね…。一年の半分以上は冬です。
私は移住してから初めてフィンランドの冬を体験したんですが
妊娠してつわりが酷かったこともあり、いつまで冬なんだ…ってちょっと落ち込みました。
その分夏が来た時の嬉しさは、日本にいた時には感じなかった程大きかったです。

子供が生まれてからは、すっかり息子のペースで毎日がまわっていますが
楽しんで子育ててきたらと思っています。

2009-10-04 日 04:24:44 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとう!!

> AKIさん
ありがとうございます。
妊娠してから初めてこちらで病院とか今まで足を踏み入れたことがない所へ行くことが増えて最初はほんと途方にくれました。
出産は思っていたより軽くて、え?もう終わりって感じもしましたが
最後だけはちょっと苦しかったですね。
毎日子育てて忙しくなって今までのように時間がとれなくなったぶん
ブログは息抜きの意味もあり、のんびりでも続けていきたいです。

2009-10-04 日 04:13:05 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!!

> えみっこさん
ありがとうございます!無事出産できました~。
息子は体も大きいんですが、泣き声も力強く大きくてパワー全開って感じで
大人二人がてんてこまいです…。
マメも確かに圧倒されてますね。目をまん丸にして見ています(笑)
これからは子育てについてもちょこちょこ書いていくことになると思います。

2009-10-04 日 04:06:38 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> しほさん
ありがとうございます!
フィンランドに移住してから10ヶ月がたちましたが、短い間に次々いろいろな事があって
もう何年も経ったかのような気がしたりしています。
息子が生まれて3週間が経ちましたが、前はずっとお腹にいたんだよなぁと思うとすごく不思議な感じですね。
しほさんの娘さんも成長が楽しみですね。

2009-10-04 日 04:00:18 | URL | maco #- [ 編集]

おめでとうございます。

はじめまして。先日フィンランドについて調べていたらこちらのブログを見つけて、あんまり素敵なので遡って読ませていただいていました。
だけど、しばらくお休みします。って書いてあったので、ひょっとしてご出産?って思っていたら、当たってました!わーい。
慣れない土地での初めての出産で心配な事も沢山あったかと思います。本当にお疲れさまでした。
そして、これからの育児生活。楽しんで出来たらいいですね!
私も同じくフィンランドで子育て中なので、いつかどこかでお会いするかもしれませんね。

ではでは、これからも楽しみに読ませてもらいます。

2009-10-04 日 03:45:43 | URL | みーまん #- [ 編集]

おめでとうございます!

ご出産おめでとうございます。私も同じヘルシンキで2歳半の男の子のママをしています。これからは息子さん中心の生活になるかと思いますがブログの方も楽しみにしています。本当におめでとうございます。

2009-10-03 土 04:39:24 | URL | kiukkupussi #JS7eQJU6 [ 編集]

> ズッコのマミィさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
たしかkotoraさんのところでお名前は何度もお見かけしていたと思いますが。
子供ができるとやっぱり夫婦二人の時とはまた違いますね。
改めて家族になったという感じが強くなりました。
ズッコのマミィさんもピアソラお好きなんですね。
情熱と冷静があるところがいいなぁと思います。

2009-10-03 土 01:07:03 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
ご無沙汰してました~。
kotoraさんはドイツ生まれだったんですか!もうその頃からドイツにご縁が(笑)
今はネットもメールもあるし、わからない事はすぐに家族に聞いたりできますが
お母様は言葉もわからないドイツでさぞかし大変だったと思います。
もう私は超高齢出産の域に入ってましたから、ほんとギリギリで授かれたって感じですよ。
でも妊娠した後は若くても高齢でも条件は同じとも言われましたので
kotoraさんも大丈夫だと思います!
趣味また合っちゃいましたねー(笑)
ピアソラ、日本では人気があるわりにCDがあまり手に入らなくて
ヨーロッパの方が入手しやすいのかな?
この曲もピアソラ自身が演奏しているアルバムは持ってないんです。
こちらで今度探してみようかなと思います。

2009-10-03 土 00:59:11 | URL | maco #- [ 編集]

おめでとう♪♪

macoちゃん、おめでとう!!
もうすぐかな?大丈夫かなぁ?って心配してたんだ。
無事の出産、ホントに本当に良かった~。(≧∇≦)

うん、息子ちゃんはフィンランドにくるまで待ってたんだね。
これから大変なこともあるだろうけど、それ以上に素晴らしい日々が続いていくことと思います。
旦那サマ&マメちゃんと一緒に頑張ってね☆

私も、今まで関心がなかったわりに「このままずっとここに住んでもいいかも」というくらい京都ののんびりムードが気に入ってしまいました。
家族や友達と離れて寂しく感じることもあるけど、夢を持って一緒に修業に励んでいる職場の仲間がいることにだいぶ助けられています。

いつか、絶対に遊びに行くからね!
それまでお互い元気でがんばろー!!(^ω^)

2009-10-02 金 16:18:37 | URL | ひろみ #xRS1q4qQ [ 編集]

おめでとうございます☆

待つ時間、とは赤ちゃんを待っていたのですね!
なんか素敵な家族だな~と思って読ませていただきました。
本当におめでとうございます。

私は、あっという間にバタバタと夏が終わったと思ったら
先日日本へ帰ってきました。
ヘルシンキ生活が楽しすぎて、なんだか毎日ぽかーんと過ごしているので
早く日本での楽しみ方が見つかればな・・と。

子育て、大変なこともあると思いますが、またブログで楽しみにしています!
これからの寒い季節、お体を大切にお過ごしください。

2009-10-02 金 15:27:41 | URL | かえるちゃん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-10-02 金 11:58:32 | | # [ 編集]

Paljon onnea!

嬉しいお知らせ待っていました。出産もきっと大丈夫と信じていました。でもねぇもう生まれたかな、まだかなって毎日気になっていました。いっその事、メールかテキストしちゃおっかなぁって思ったけど、忙しいだろうなって思ってしていませんでした。
パパママも幸せですね、小さなプリンス君を囲んで。それにしてもmacoさんの小柄の体で3835gの赤ちゃん、本当にお疲れ様でした。しっかりした長爪、素敵ですね。これからどんな子になるのかな~。丁度ことりとも歳もそんなに変わらないので今度は彼女の良い友達になって下さい。
産後、なかなかゆっくり出来ないでしょうけど旦那様にたっぷり甘えて下さいね。私自身、毎日の生活に支障がないと思いつつ生活してきたけど今思えば本調子に戻るまで1年近くかかったような感じです。
次回に再会できるのを楽しみにしています。今年のクリスマスは南に行こうと思います。その時に少しでもお会いできたらな~。
とにかく、話が長くなってしまったけど、ご出産おめでとうございます!!!

PS.マメちゃんの反応はいかがでしょう?

2009-10-02 金 03:25:26 | URL | kassu #XsgTLpWk [ 編集]

Re: おめでとうございます

> *ゆきんこ*さん
はじめまして。コメントありがとうございます!
ゆきんこさんって北国らしくて可愛いお名前ですねぇ。
なかなかまとまった時間が持てないこともあるかと思いますが
のんびりブログを続けてゆけたらと思っています。

2009-10-02 金 01:51:29 | URL | maco #- [ 編集]

Re: omedeto!

> 鍵コメ10/01さん
ありがとう~。
最後の検診では3kg位って言われてたのに
実際は4kg近くでビックリでした。
やっと出て来て見せられた瞬間、デ、デカイ!って思ったよ…。
足も大きくて、これからもデッカくなりそうです。

2009-10-02 金 01:41:41 | URL | maco #- [ 編集]

> イスクラさん
ありがとうございます!
妊娠のことはブログには書いてなかったので驚かれたことと思います。
娘さんと一緒の買い付けの旅、すごいパワーだなと感心してました。
子供が生まれても自分のペースでしたい事をしているイスクラさん素敵です!
私もそんな逞しい母になりたいです。

2009-10-02 金 00:49:39 | URL | maco #- [ 編集]

Re: macoサン、ご出産おめでとうございます!!

> hymylapsiさん
ありがとうございます!
同年代だったんですねー。望んでいたことですが妊娠がわかった時はビックリでした。
hymylapsiさんも、もうすぐかもしれないですよー。
まだあまり母親になった実感がなくて、こんな大きなのがお腹にいたのか…って感じと
自分と旦那さんの血が入ってるんだなぁとなんだか不思議です。
出産直後もしっかりご飯食べて自分で歩いて病室へ行ったり
今も育児の疲れはあるんですが、意外と自分って歳のわりに体丈夫だったんだなぁ…って
さっそく新たな発見がありましたよ(笑)

2009-10-02 金 00:41:41 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!!

> akkoさん
こちらこそお久しぶりです!
娘さんもう高三なんですか!?
たしか高校入学でいろいろ考えてらした事は覚えてるんですが…。
ほんとに子供の成長って早いんですねー。
息子が生まれてからしばらくはあまり実感がわかなかったんですが
今はやっぱり自分の子は文句なく可愛いもんだなぁと思う日々です。
子供が加わったことで家族という気持ちがより強くなったような気がします。

2009-10-02 金 00:29:05 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> 孔雀洞 カナさん
ご無沙汰してます。
フィンランドにも孔雀洞さんの万華鏡は持ってきたので時々覗いては癒されてます!
お父様と同じ誕生日とは奇遇ですね。
長陽の節句って父や近所の人達が菊栽培をしてたので子供の頃は菊祭に行ってましたよ。
私達も息子の成長を見届けるために頑張って長生きせねば、と思っています。

2009-10-02 金 00:23:26 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> makoさん
ありがとうございます!
makoさんも似たような状況で出産だったんですね。
私も最初はどうなることかと思いましたが、後半はなんとかなるって開きなおってました。
友人などから聞いていた通り育児ってとくに最初は昼も夜もないんですね…。
しんどかったですが、最近はだんだんペースがつかめてきて
寝てくれている時はわりと自分の時間を持てるようになってきました。

2009-10-02 金 00:10:41 | URL | maco #- [ 編集]

> kieloさん
ほんとに大きな子でした。
頭が見えてから吸引したのですが、なかなか出て来られず
最初一人だった助産婦さんがいつの間にか5人位になり
緊急帝王切開に備えて先生も駆けつけたのを見て
これはマズイ!と必死にいきみまくりました。

マメは今ところ落ち着いています。様子を伺っているような…。

2009-10-02 金 00:04:02 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 良かった!

> よるのひるねさん
コメントありがとうございます!
帰国した際は久々にお店のタイカレー食べてチャイが飲みたいなぁと
時々思っていますよー。

2009-10-01 木 23:59:59 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとうございます!

> lahjaさん
コメントありがとうございます!
フィンランド語コース頑張っているようですね~。
lahjaさんは若いから吸収が早そう。
私も早く続きをやりたいんですが、しばらくは育児に専念しようと思ってます。

2009-10-01 木 23:58:15 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-10-01 木 21:44:02 | | # [ 編集]

おめでとう!!

macoさん、無事ご出産、おめでとうございます!
しばらくブログをお休みというコメントを見て、「お~、いよいよか!」と私もドキドキしながら待っていました。
良く知るフィンランドとはいえ、やはり異国の地で、しかも初産というのは色々と不安もあったことでしょう。でも、無事に息子さんとご対面できて本当に良かったですね!
これからは忙しくて、今までみたいにブログにかまっていられる時間も少なくなるのかもしれませんが、時々でもmacoさん親子のお元気な様子を伝えていただけたら嬉しいです。

2009-10-01 木 21:36:09 | URL | AKI #- [ 編集]

おめでとうございます!!

macoさん、赤ちゃんが生まれたんですね~!
思わず涙が出てしまいました。
母子共にお元気そうでなによりです。
本当に良かった。

これからはお家の中も賑やかになりますね♪
赤ちゃんのパワーってすごいですもんね。
マメちゃんも圧倒されてるかな?(笑)

macoさんご家族が毎日ハッピーでありますように。
Babyのブログも楽しみにしてますね♪

2009-10-01 木 21:14:55 | URL | えみっこ #- [ 編集]

おめでとうございます!

フィンランドでの新しい生活も一段落された頃でしょうか。今度は新しい家族との新しい生活ですね。
お子さま、元気で健やかに育ちますように。本当におめでとうございます!

2009-10-01 木 10:29:39 | URL | しほ #iU4puUNs [ 編集]

赤ちゃん、新しい世界へようこそ!!
Macoさん、新米ママさんおめでとう!!
今までずーっと読み逃げだったのですが、今日はお祝いのコメントを書かせてもらいます。
これから色々大変なこともあると思いますが、家族が増えて更にパワーアップされたのではないかと思います。
私もAstor Piazzolla大好きです!

2009-10-01 木 06:48:52 | URL | ズッコのマミィ #uzBt6Cok [ 編集]

いや~!おめでとうございます!!!
うれしい記事でした!
そうなんですか~。それでお休みを!
また再開してくださってうれしさも倍増!
異国で不安だったでしょう・・・。
家の母も私を言葉も通じない異国(ドイツで)生んでくれたんですよね。(といっても生まれただけなんですけどね、ドイツで。教育は全部日本です)
高齢出産ですか…。人事の話ではないですね…。
私も産むとなったら高齢出産かそれを越えて超高齢出産か・・・。
とにかく、母子共に健康でよかったですね!

私もピアソラすきですよ~。CD何枚も持ってます。また趣味が合いましたね。

2009-10-01 木 04:24:22 | URL | Kotora #- [ 編集]

おめでとうございます

こんにちは、はじめまして。ご出産おめでとうございます。猫ランキングでmacoさんのブログを偶然みつけてから、ステキな写真を見にこっそり遊びに来ていました。これからも新しいファミリー&フィンランドの写真を楽しみにしています♪

2009-10-01 木 02:20:44 | URL | *ゆきんこ* #VGqTgCv2 [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-10-01 木 00:54:26 | | # [ 編集]

MACOさん、おめでとうございます。
妊娠なさってたことも知らず、今みてビックリしました。
元気なベビー、本当におめでとうございます。
これからよりいっそうハッピーな日々となりますよう、お祈りしています!

2009-10-01 木 00:37:33 | URL | イスクラ #uPe23zNY [ 編集]

macoサン、ご出産おめでとうございます!!

"ずっと心待ちにしていた日..."ということでしたので、きっと「新しい命」が。。。と思い、お会いしたこともない私ですが、ほんとに陰ながら勝手に祈り、心の中で応援し、更新の日を、この日を待っていました(^^)
多分、macoサンとは同年代、日本にいる時のブログを拝見してもほとんど変わらない年齢かと勝手に思ってましたので、高齢初出産・慣れない土地での出産等など、本当に色々と大変だったと思います。
でも、無事に男の子をご出産なさって、尊い命を授かって、本当に良かったですね!
おめでとうございます!!
「お母さん」ですね♪ 旦那サマも喜んでおられるんでしょうね♪
次は子育て、また色々とあるとは思いますが、毎日新しいことも発見出来るようですヨ!
体にはくれぐれも気をつけて、子育て、頑張って下さいね!!

2009-09-30 水 23:54:59 | URL | hymylapsi #k8JWRjl. [ 編集]

おめでとうございます!!

macoさん、お久しぶりです!

赤ちゃん誕生、おめでとうございます!!!
大きなbabyだったのですね。母子共にお元気な様子、ほんとによかったです。

世の中には素晴らしいものやステキなことなどたくさんあるけれど、やはり自分の子どもは何にも代え難い宝物です。

私の娘はもう高3ですが、生まれた時と同じように、いえそれ以上に愛おしいですよ。

これからも大変なことやつらいことなど色々あると思いますが、babyと旦那様と力を合わせ、家族の歴史を作っていってくださいね。ほんとにおめでとう♪

2009-09-30 水 23:51:03 | URL | akko #wFy/7HuY [ 編集]

おめでとうございます!

無事のご出産、本当に本当におめでとうございます!
ブログ、いつも愉しく拝見しておりましたが、一言、お祝いの言葉をお伝えしたくてコメントしてしまいました。

9/11は亡くなった父の誕生日なのですが、長陽の節句に近い所為か、この頃に生まれた人は長生きするよ、と子供の頃から言われてきたそうです。

新しい家族を迎えて更に更に幸せなこと愉しいこといっぱいの日日が続きますように!

2009-09-30 水 23:32:40 | URL | 孔雀洞 カナ #Fuf0GRog [ 編集]

おめでとうございます!

おめでとうございます~!

フィンランドに来てまだ言葉がちゃんと分からない頃に妊娠・出産(しかも男の子)というのが、自分のときと重なって、泣けてきてしまいました。母子とも無事で何より、よかったです!!

お母さんになったmacoさん、これからは昼も夜も無いしんどい日々が続くと思いますが頑張って、子育ての最初の時期を存分に楽しんでください!
そしてたまにはブログの更新もしてください。待ってま~す。

2009-09-30 水 23:09:23 | URL | mako #7q0KdVu2 [ 編集]

おめでとうございます。

まったくのカンだったのですが、もうずっと前からそうなのかな・・もしそうならそろそろ・・・なんて思っていました。愛するだんな様とマメちゃんと一緒とはいえ、心細い日もあったでしょうね。でも、良かった、良かった。

小柄なmacoさん、大きな男の子でこれも大変だったでしょうね。

どうぞ、これからも3人と1匹で幸せな日々を送られることを心から祈っています。マメちゃんはどんな反応だったのかなあ?

2009-09-30 水 23:07:01 | URL | kielo #- [ 編集]

良かった!

おめでとうございます! 知人にも伝えます。

2009-09-30 水 22:59:02 | URL | よるのひるね #- [ 編集]

おめでとうございます!

赤ちゃんのお誕生本当におめでとうございます!!
心よりお祝い申し上げます。
息子さんの健やかなる成長と幸せをお祈りいたしております^^
ご出産のあとのお体をどうぞご自愛下さいね^^

2009-09-30 水 22:49:07 | URL | lahja #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ