ラップランドのトナカイ料理 Poronkäristys

最近料理に目覚めたらしい旦那さん、いろいろ作ってくれるのはいいけど、レシピを見てるのに途中で面倒くさくなるらしく計量など適当にやるので、味がほとんどないか、くしゃみが出るほど胡椒効き過ぎとか失敗が多い…。
そんな中で唯一美味しかったのが、旦那さんの出身地であるラップ地方の郷土料理「Poronkäristys ポロンカリストゥス」。

poron02.jpg

マッシュしたジャガイモの上に煮込んだPoro(トナカイ)の肉をのせて、Puolukka(リンゴンベリー/こけもも)のジャムを添えて食べます。
フィンランドらしい塩胡椒のみのシンプルな味ですが、トナカイ肉の旨味があって私は好きな料理です。臭み消しの意味もあり、Puolukkaのジャムは肉と一緒に食べられることが多いです。

poron01.jpg

トナカイ肉は今回冷凍のを使いましたが、ラップ地方ではスーパーなどで生肉を買うことができます。ちょっと独特の臭みがありますが、他にもスープに入れたりします。
旦那さんの実家へ行くといつもお義母さんがトナカイ肉のスープを作ってくれて、美味しいです。
その実家にも猫がいるのですが、おやつがわりに生のトナカイの心臓(ハツ)を与えられていてビックリ…。ワイルドな猫だ…。
他にはHirvi(ヘラジカ)の肉なんかもこちらでは食べられています。

関連記事

2009.08.18 | Comments(18) | 料理

コメント

Re: おめでとうございます!

>鍵コメ09/30さん
ブログの方にまでコメントありがとうございます!
メール今度は見つけることができました。
返信しましたので、読んでくださいね。

2009-09-30 水 22:16:38 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-09-30 水 14:12:47 | | # [ 編集]

Re: うまくいきますように

> 鍵コメ09/08/29さん
メッセージありがとうございます!
リラックスしてがんばりたいと思います。

2009-09-01 火 03:38:09 | URL | maco #- [ 編集]

>鍵コメ09/08/28さん
メッセージありがとうございます。
メールを送りましたので、読んでくださいね。

2009-09-01 火 03:36:34 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-08-29 土 06:05:49 | | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-08-28 金 22:11:00 | | # [ 編集]

Re: メールが調子悪くて。。

> 鍵コメさん
やっぱり調子悪いみたいですね。届いてません…。
こちらから送るのは大丈夫みたいなので、先程メールしました~。

2009-08-24 月 03:10:06 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-08-23 日 22:44:49 | | # [ 編集]

Re: トナカイさん

> うさこさん
ヘルシンキはここ何日かは晴れて天気がいいですが、
もう夏の暑さみたいなものはないですね。ほんとに夏が短い…。

鹿肉食べたことあるんですか?トナカイと似てるのかな??
私は鹿食べたことないので、ちょっとわからないんですが…。
たぶんトナカイはステーキなんかで食べるより、煮込みの方が美味しいと思いますよ。

北欧は共働きが多いから男性の家事分担も高いんだと思います。
育児なんかもお父さんの参加率が日本にくらべるとかなり高いですね。

イノベーターのシール貼ってないです。スウェーデン国旗のやつですよね?あれタグの方?
スウェーデンはフィンランドの永遠のライバルですから(笑)
私もMサイズですよ。
私は身長が低いのでLだと中身をパンパンに詰めると自力で押して歩くのが大変そうだったんで。
前のキャリーはもっと小さいサイズだったんで、私にとってはMでも大きくなったって感じるんですが…。

2009-08-22 土 17:41:37 | URL | maco #- [ 編集]

トナカイさん

macoさん こんにちわ。そちらではもう夏がおわりつつありますね。
何だかさびしいですよね。こちらはまだまだ34度の気温が毎日続いてますよ。

トナカイさんですね・・・。またチャレンジしたことありません。
シカはありますが似てますかね?シカはあまり受け付けなかったので
トナカイもダメなんかなぁなんて思います。でも食わず嫌いにならない為
チャンスあれば試してみたいですね。
旦那さんお料理してくれるなんて素敵ですね。
北欧は男女平等がきっちりしているため男性も進んで
手伝ってくれるとTVで言ってましたよ。
(日本のなんちゃって男女平等とは違いますね)

そういえばmacoさん質問なんですがイノベーターのスーツケースなんですが
「イノベーター」のシールが付いてきたのですが貼ってますか?
(別には貼らなくてもいいんですがね・・・)
いまさらなんですがもっと大きいサイズにすれば良かったと後悔してます。
macoさんのはかなり大きいサイズですか?私は6日間用くらいなんで
そんなに大きくないんですよね。あああー後悔。
(地味~にまた大きいの買おうかなんて考え中です)

2009-08-22 土 15:31:26 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

Re: タイトルなし

> ココママ(=^・^=) さん
トナカイの肉はラムともちょっと違いますねぇ。
どの肉に一番近いんだろう…。パッと見は牛肉かな…?
煮込むとクセもそんなに感じなくて美味しいんですよ。
こけももと一緒にお肉を食べたりするのって以前カナダでも食べましたよ~。
その時はヘラジカ食べました。
ウサギの肉も食べたことあるんですけど、
こっちの方がよっぽど臭みがあって途中で残してしまいました…。
アメリカでも珍しいお肉料理とかあるんでしょうか?
いろいろな国の人が住んでるからありそうですよね。

2009-08-22 土 03:02:19 | URL | maco #- [ 編集]

v-11えっ~~~トナカイの肉!!
どんな味なんだろう?_?
私はラムとかもたべれないのですが・・・
どんな味なのか興味深々です。
こけもものジャムと一緒に食べるのですね。
ますます想像が出来ない感じです。
フィンランドの郷土料理、、、スペシャル~~~ですよね。v-238

2009-08-21 金 15:15:45 | URL | ココママ(=^・^=) #2c7YENlk [ 編集]

> mi-mianさん
この料理は、なかなか美味しいですよ。トナカイの臭みもほとんど感じないですし。
他の料理は上達するかどうか疑問ですが…。
トナカイ以外のミートボールなんかにもこけもものジャムはよく一緒に添えられてます。
そうなんです…生の血がしたたりそうなハツがお皿に盛られてました。
大好物なのよ~って言ってましたけど、けっこう衝撃的でしたよ(笑)
見た目もすごく大きく目つきも鋭く、ほんとワイルドな猫です。
ウィスカスっていうメーカーだったかな、猫の顔型の入れ物に入ってるフードがあって
中身の形も可愛いのとかあります。

2009-08-20 木 21:55:03 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは~*
おお~、だんなさまはラップランドの方なんですね。
このお料理、美味しそう!
他のお料理も、ぐんぐん上達してくれるといいですねー(笑)
そうかー、トナカイを食べた時に添えられていたジャムは、
こけももだったんですね~
なんのジャムなんだろう?と思っていたんですけど、
語学堪能でないので、聞くに聞けず.....
やっと分かりました^^
え?????
生のハツを猫のおやつに??
そ、それはかなりワイルドですねえ。
きっと、とっても元気な猫ちゃんなんだろうな~
ふふ、そして、両家に猫ちゃんがいるんですね^^
そうそう、フィンランドへ行った時に、
猫草の種の袋や、猫缶がかわいくって、
すごーく買って帰りたくなったのを思い出しました。
種は持ちこみできないから断念しましたが、。

2009-08-19 水 10:39:45 | URL | mi-mian #- [ 編集]

> kotoraさん
はい旦那さんの一族は代々北極圏の方に住んでいるようです。
青い衣装は先住民族のサーミ人の服のことかな?刺繍とか色鮮やかで綺麗ですよね。
旦那さんの家系をさかのぼるとサーミの血も流れてるらしいですけど
民族衣装は持ってないと思います。
トナカイはちょっとクセがあるので結構好き嫌いわかれるかもです。
私は焼くより煮込んである方が好きです。機会があったら試してみてください!
トナカイのサラミなんかもビールのお供にいけますよ(笑)
ハツって猫にいいんですかー。でもマメは食べそうもないだろうな…。
実家のネコは毛が長くてゴワっとして毛皮がすごく分厚いです。
大きさもマメのさらに倍位あります。
マイナス20度以下の日でも外へ出て元気に遊んでたりしますよ。超ワイルド猫です。

2009-08-19 水 02:56:35 | URL | maco #- [ 編集]

> hymylapsiさん
上達してくれるといいんですが、なんだかお子ちゃまの舌なんですよ。
ハンバーグとかピザとか、わかりやすい味が好きっていう。
こういう人、フィン人に多い気がします…。
hymylapsiさんの彼は生クリーム系ですか。私、生クリームはだめです~。
少量なら大丈夫だけど体調悪い時に食べると気分悪くなっちゃいます…。
トナカイ肉の料理は、フィンランドの郷土料理を出すレストランなどでも食べられますけど
高いです。
作り方は簡単なんで、家で作った方がいいですよ。
旦那さん実家の猫は見た目もごっつくて大きくてボスって感じです(笑)

2009-08-19 水 02:44:28 | URL | maco #- [ 編集]

へえ~旦那さんラップランドの方なんですか!あの伝統的なお洋服とかもってらっしゃる?青い?
トナカイ…すごいな。トナカイほんとに食べられるんですねえ。フィンランドでは。食べてみたい。
猫の手作りご飯をしている方によると、ハツはいいそうですよ。私もたまに鳥のハツあげてます。実家のネコちゃん。生き生きしてません?
っていうか、実家のネコちゃん見たいです!ラップランドの猫…。ふわふわですか?やっぱり。寒いし。

2009-08-19 水 02:29:22 | URL | kotora #- [ 編集]

旦那サマが料理を... ここはうまくおだてて上達してくれれば、
macoサン、しめたもんですよ!イヒヒ(私ってワル!笑)
私の彼も気が向いたら作ってくれますが、何故かいつも生クリーム系の料理^^;
こういう郷土料理が食べてみたーい!! 
特にトナカイの肉はまだ食べたことがないですし;;
これは自分で作らないと食べれそうにないかも~

実家の猫チャンは・・・なんだか逞しそうですね(^▽^;)

2009-08-18 火 21:15:35 | URL | hymylapsi #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ