不思議なフィンランドのパン Kalakukko

市場へ行ったら日曜マーケットというのがちょうど開かれていて、ヨエンスーから出店していたお店で、Kalakukko(カラクッコ)を発見。
私が初めてクッコを食べたのもヨエンスーから程近い北カレリアの村だったので、懐かしくなりさっそく買って久々に食べました。

kalakukko01.jpg

Kalakukko(カラクッコ)はサヴォ地方の伝統的な食べ物で、固いライ麦パンの中にワカサギに似たMuikku(ムイック)と呼ばれる小魚がみっちり入ったちょっと不思議なパン。
魚はムイックだけじゃなくサーモンやアハヴェンと言う魚が入っていることも。
そしてクッコにもいろいろバリエーションがあって、Lanttuと呼ばれる黄色のカブが入ったLanttukukko(ランットゥクッコ)とか肉入りのLihakukko(リハクッコ)なんていうのもあります。
パンっていうよりなんだか塩釜焼きみたいな食べ物です。でもパンの部分も一緒に食べますが。
かなりのボリュームなんで2切れくらいで充分お腹一杯になります。

昔は森へ行く時なんかにお弁当がわりに持って行ったそうです。そう言われるとおかずとパンが一緒になったランチボックスみたいな感じもします。

関連記事

2009.08.08 | Comments(14) | 料理

コメント

> tieta4uさん
カラクッコは普通のスーパーやマーケットには売ってないんです。
地方のお店が出店してたりする時にあったり、私も移住してから見たの2回目くらいですし。
ちょっと面白い食べ物なので次回こちらへお越しの際はあるといいですねー。

マメは臆病なので、すぐ緊張するんです。
しかしあんな顔は初めて見ました。気を失ってるのかと思ったくらいです(笑)
本猫はそんなつもりまったくないんでしょうが、いつも笑わせてくれる猫です…。

2009-08-16 日 03:10:47 | URL | maco #- [ 編集]

こういうの食べてみたかったんですが、私たちが行った数少ないスーパーとかマーケットでは(マーケットは閉まりかけでした)見かけませんでしたね、くすん。

↑ まめちゃん、定期健診、肛門絞り、無事済んで良かったですね。
よっぽど緊張してたのね~
可哀相だけど可笑しい。

2009-08-15 土 21:04:41 | URL | tieta4u #- [ 編集]

> umekoさん
このカラクッコ大きかったです。2日がかりで食べました。
やっぱりumekoさんもサヴォ地方でお買い上げだったんですね。
そうそうお酒が進む塩味加減なんですよね~。
うちの旦那さんもさっそくビールを出してきて一緒にグビグビ飲んでましたよ(笑)
今回はハカニエミのカウッパトリで売ってました。
他にもカレリアのお菓子とかパンとかあまり普段見かけないのも売っていて買いましたよ。
夏はベリーやキノコ、野菜が豊富に出回るから、
うちも頻繁にマーケット広場とハカニエミの市場と交互に行ってます。

2009-08-12 水 03:05:14 | URL | maco #- [ 編集]

> ココママ(=^・^=) さん
カリフォルニアにはこんなパンはやはりないようですね(笑)
丸ごと塩味の小魚が入ってますよ~。
ちょっと酸味のあるライ麦パンだから合うんだと思います。
普通のパンだと微妙かもしれません…。
カリフォルニアでは魚はよく食べられているのでしょうか?

2009-08-12 水 02:57:41 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おいしそう~

> takakoさん
Silakkamarkkinaなんてあるんですね。新鮮なSilakkaが手に入りそう。
やっぱりサヴォ地方の方は手作りする人が多いのでしょうか。
Kukkoやっぱり手作りのが食べたいなぁ。
Mustikkakukkoなんてのもあるんですか!これは初めて聞きました。
デザートなんでしょうかね(笑)
私もスモークしたり揚げたmuikku好きです。お酒飲みたくなりますよね。
でも確かに塩分取り過ぎになるんで、さらに一杯飲みたくなるんですよね…。

2009-08-12 水 02:50:57 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは!このカラクッコ大きそうですね~。私も一度だけですが、クオピオのマーケットで買って食べたことがあります。お酒のつまみにいいですよね(笑)。
これはカウッパトリで売っていたんですか?
最近のマーケットはベリー類やキノコなど旬の食べ物が豊富で見るだけでウキウキします。

2009-08-11 火 17:00:59 | URL | umeko #mB./Xb3Q [ 編集]

macoさん、こんにちは(^。^)y-.。o○
私のブログにもご訪問そしてコメントありがとうございました。
嬉しく拝見しました。

これ、パンなんですか~~!!
初めて見ました。
小魚入り~~*どんな味なんだろう?_?
不思議~~☆な感じ。
私も食べてみたいです(*^。^*)v-238

2009-08-11 火 11:23:57 | URL | ココママ(=^・^=) #2c7YENlk [ 編集]

おいしそう~

お元気ですか?
Kukko,うちの夫も好きです。Silakkamarkkinaがもうすぐあるので、またお気に入りのお店から買うことになるかと思います。
私も年に、1,2度は食べますが、やっぱり手作りが最高ですよね。
ご近所に、Kuopio出身の人がいて、その人のお母さんのはもううはぁ~とため息が出る美味しさでした。
私もLanttuと豚肉の、好きです。
あとMustikkakukkoと言ってそのまんま、ブルーベリー詰めもありましたっけね。
Neulamuikkuの揚げたのも私大好きです!(塩分取りすぎになっちゃうけど!)

2009-08-11 火 06:19:08 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

> lahjaさん
こんにちは。
Kalakukkoの中を初めて見ると小魚がそのまんまぎっしりだからけっこう驚きますよね(笑)
手作りのが一番美味しいと思います。
売ってるのだと塩味がきつすぎたりするし。長持ちさせるためなのかな。
サーモンが入ったのはまだ食べたことがありません。
Lanttuと豚肉が入ったのが私は一番好きかも。

2009-08-10 月 21:31:52 | URL | maco #- [ 編集]

こんばんは。
Kalakukko大好きです。でも初めて見たときにはパンの中に小魚は衝撃的でした(笑)
夫の実家の方でも手作りで作るのですが、中身が小魚の時もあれば、Siikaやサーモンを入れて作ることもあるようです。私はサーモンが一番好きですね~。肉入りのものはまだ食べたことがないので、見かけたら食べてみたいなと思います。

2009-08-10 月 03:09:33 | URL | lahja #- [ 編集]

> hymylapsiさんも
ヨエンスーで食べましたか。
やっぱり本場はあっちの方なのかな、よく売ってるようです。
小さい一人用のとかだとヘルシンキの室内マーケットなんかでも見かけましたけど。
パイって感じではないですよね…。やっぱりパンですよね。
私が最初に食べたのはLanttukukkoの方でした。
ランットゥと豚肉が入っていて手作りで美味しかったです。

2009-08-10 月 01:52:20 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
やっぱりこんなのドイツにはないですよね。でもパンに魚をはさんだりはするんですね。
パンの部分は噛み切れない程じゃないですけどけっこう固いですよ。
写真では横にスライスしてしまいましたが、
上の部分がふたみたいにパカっと開けられるように切り込みが入っていて、
ほんとに弁当箱みたいなんです。
一応保存食なのかな?魚はけっこう塩味が強めです。
他にパンに魚って言うとスモークサーモンとかニシンの酢漬けとか、
結構魚食べてますねフィンランドは。

2009-08-10 月 01:38:08 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは♪
私もヨエンスーで食べました♪
私の時も中身はMuikkuで、アルミホイルで覆ってありました。
私フィンランド語はまだダメで、彼から「フィンランドの伝統的なフィッシュパイ食べさせてあげるよ」って言われていて、俗にパイ生地に魚が入ってる程度に考えていたんです。初めは丸々小さな魚がいっぱい入っていたパンだったので、イメージと違ってちょっとびっくりしましたが(その顔を見て彼は笑)魚は好きなので美味しかったです^^
"塩釜焼き"ほんと、ぴったりですね! また、食べたいです。

兄弟は、女2・男9人の8番目です。ラップは子だくさんの家が多いんですね、ちょっと笑っちゃいました!^^

2009-08-08 土 20:48:19 | URL | hymylapsi #- [ 編集]

ほほう~これはまた珍しい食べ物ですね!はじめてきました!ライ麦パン、ドイツにもありますけど、ぜんぜん違う風に見えます。パンの部分、固いそうですが、しっとり固めなんですか、それともバリバリ?
小魚いっぱいなのがうれしいですね~。
ドイツにもパンに魚がはさんであるの、よく売ってますけど。こちらに来たばかりのころはちょっとカルチャーショックでした。だって日本にはツナサンドくらいしかないですもんね?

2009-08-08 土 20:04:25 | URL | kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ