スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

冬の貯え

そろそろ苺も終わりに近くだいぶ安くなってきたので、ついに箱買い。
写真の箱で5kgの苺がたんまり入ってます。

ichigohako.jpg

洗ってゴミを取り除き、一つ一つヘタをとって大きいのは半分にした後、砂糖をふりかけせっせと保存容器に入れて全部冷凍しました。旦那さんが(笑)
ブルーベリーも市場に並び始めたので、これも大量に買って全部冷凍保存。長ーい冬に向けてビタミン補給に、これから次々いろいろなベリーを冷凍保存していきます。市場でもパックではなく大量箱買いしてる人がたくさんいました。なんだかムーミン谷の冬仕度みたいです。

ベリーは森に採りに行けばタダで手に入れることもできます。フィンランドではベリーとキノコはどこで採ってもいい、いや全国民に恵みを受ける権利がある、という法律があります。国立公園だろうと採り放題です。それでも森のほとんどのベリーは採りきれなくて土に還るらしいです。贅沢といえば贅沢ですね。

私は旦那さんの横で苺をつまみ食いしながら、新聞に載っていた苺ジュースを試しに作ってみたり。

mansikkamehu.jpg

苺と生バジルの葉、水、レモン汁、砂糖をガーっとジューサーで混ぜるだけなんですけど、この苺とバジルの組み合わせっていうのが妙に合うんです。
バジル独特の香りや味が不思議と苺の風味も引立てて、なおかつバジルだけが主張しすぎない。ブルーベリーとか他のベリーとも合わせてみたけど苺が一番合う感じ。ぜひ一度お試しあれ。


※コメント欄等のエリアが表示されない、との指摘を何人かの方に受けましたので枠をつけました。
送信ボタンもクリックすると色が変わります。
これで見えるかな?見づらくてスミマセンでした。



関連記事

2009.08.05 | Comments(24) | お菓子/飲み物

コメント

> sachiさん
終盤の方の苺はたっぷり太陽の光を浴びたせいか甘いのが多くなりました。
いっぱい冷凍したのに、なんだかんだ言ってジュースを作ったりでまたすぐ解凍してます(笑)
ブルーベリーが庭で穫れるっていいですねぇ。私も森へ摘みに行きたいです。

「ねこのきもち」再契約ありがとうございます!
本誌ではなく付録の新聞の方に載ってます~。

Kalakukkoは普通のパン屋さんとかには売ってないんです。
市場とかで運がよければ出会うって感じでしょうか。
味はハーブとか一切使ってません。塩のみです。
そういうシンプルな味付けがフィンランドは多いですね。
中に小魚みっちりなんでカルシウムがたっぷり取れそうです。

2009-08-10 月 21:37:43 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、こんにちは。
甘みも酸味も強そうな小粒のいちご、美味しそうです。
大きな甘くて大味の苺より、冷凍するのに適しているかもしれませんね。
我が家の庭のブルーベリー、今年は結構実ったのですが雨が多くて、甘みがいまいちかな・・・

↓マメちゃん!デビューですね!ねこのきもちは2年ほど前まで定期購読してましたが、実はmacoさんの記事見たさに再契約しましたよ~届くのが楽しみです♪

↑このパンは初めて見ました@@
味は?シンプルな塩味?ハーブの風味が効かせてあるのかな?気になります。

2009-08-10 月 09:34:10 | URL | sachi #NkOZRVVI [ 編集]

Re: マンシッカ

> うさこさん
すごい量ですよ。ヘタとって洗うだけでも結構時間かかります。
やっぱり冬が長いから食べ物を保存しようっていう考えが強いんでしょうね…。
一粒5cmの苺ってすごく大きいですね!食べがいがありそう~。そして甘いんでしょうねぇ。
日本の苺ってすごくいろいろな品種がありますよね。
こちらの苺も大きいのありますけど、甘かったりそうでもなかったり味にバラつきが…。
白いとうもろこしもあるんですか。食べてみたい。
子供の頃は夏になると農家の人が朝とったばかりのとうもろこしを一軒一軒家に売りに来て
これを茹でるだけですごく甘くて美味しかったなぁ。
日本の夏っていうと、とうもろこしも思い出します。
フィンランドの食べ物の名前は全然英語とは違いますね。なんか可愛い発音のも多いです。
39度って暑過ぎる…。34度でも今の私には耐えられないかも…。

2009-08-10 月 01:59:24 | URL | maco #- [ 編集]

マンシッカ

macoさん こんにちわ。
すごい量の苺ですね。冬の貯えって何か
冬眠するクマさんみたいで可愛いいですねー。
実は私の実家の方では一粒5センチくらいの
苺があります。すごく大きくてビックリです。
もちろんその分お値段も高いんです。
品種改良されて今までとは違ったものが
たくさん市場に出ています。
最近気になったのは白いとうもろこしです。
とても甘くて美味との事です。
でも・・やっぱもろこしちゃんは黄色ですよね。

バジルと苺の組み合わせ。意外ですね。
バジルも苺も好きなのでチャレンジしてみたいです。
先日の授業で果物や魚の名前だったんですが
英語とまったく違って難かしいですね。

昨日はこちら34度でした。でも何だかまだ34度で
良かったなんて思う自分です。
これでも冷夏なんですけどね。隣の岐阜県は
最高39度の記録がありますから。


2009-08-09 日 15:46:01 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

> mi-mianさん
この箱可愛いですよね。ほんとはとって置きたかったんですが、
苺の汁が底にたくさんついていたので、あきらめました…。
他にもう少し小さめの木箱なんかもあって、そっちはいつか買ってとって置きたいです。
冷凍する時に砂糖をかけるってちょっとビックリしました。なんのためになんだろうか…。
苺とバジルってちょっと思いつかないですよね。でも美味しいです。
バジルの葉はレシピでは1dlとなってます。日本はccなので計量がちょっとわかりにくいですが。
味の濃さは水の量とかで調節できると思います。
コースターは昔生地が欲しくて買ったミナペルホネンのものです☆

2009-08-08 土 16:09:31 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは~*
わわ、もー、この箱がね、かわいいんですよ~
これ、欲しくって箱買いしたくなっちゃうくらい(笑)
そうかー、お砂糖いれて冷凍するんですね!
なるほど。
そして、バジル入りの苺ジュース?
わ、どんなお味なんだろう?やったこと、ないです。
お写真だと、濃厚な雰囲気ですねえ^^
コースターのはじっこにちょろりとついた、
カラフルなレース、かわいいです*

2009-08-08 土 13:15:50 | URL | mi-mian #- [ 編集]

> hymylapsiさん
いえいえ何回コメントしていただいても、嬉しいですよ!
彼11人兄弟ってすごいですね!みんな男子なんでしょうか。
うちの旦那さんの話ではラップの方は子だくさんの家が多いって言ってましたが(笑)
ロバニエミ行けるといいですね。クリスマス時期なんて特にいいかもです。

2009-08-08 土 02:00:18 | URL | maco #- [ 編集]

ほんとに何回もスイマセン^^;
彼のお母さんはオウルとロバニエミの間の小さな町にいるんですが、彼は11人兄弟で南に住んでいる兄弟とよく連絡をとってるようなので、多分あと6人中何人かはロバニエミにいると思います。
お父さんのお墓もあると思いますし^^ 親戚もいるのかも・・・今度聞いてみよっと♪
こちらにも遊びにきてもらって、ありがとうございます!

2009-08-07 金 19:14:23 | URL | hymylapsi #- [ 編集]

> hymylapsiさん
彼ロバニエミ出身なんですか!
サンタ村もあるし、河がたくさんあっていい所ですよ~。ラッカもたくさん採れますし(笑)
お家だけ残ってるってことはもうご家族は住んでいないのですね。
うちは旦那さんの家族とか親戚とか全部ロバニエミにいます。
ラッカは人によって好き嫌い分かれるかもです。ちょっと独特の後味というか。私は好きですが。
リンクありがとうございます!

2009-08-07 金 15:48:39 | URL | maco #- [ 編集]

> tieta4uさん
ほんとはブルーベリーなんかは森へ採りに行きたいんですけど
今住んでる所は森が近くないので、そう何度も行けないんです…。
だから市場で買っちゃってます。
アイスランドは私も行きたいですねー。でも冬じゃなく夏とかがいいかな(笑)
この世の果てみたいな景色を見るのと、温泉に入りたいです。

2009-08-07 金 15:43:41 | URL | maco #- [ 編集]

何度もスイマセン^^;
私の彼もロバニエミ出身なんです♪ と、言っても現在は家だけが残っているそうなんですが、とてもいい所だと聞いているので、一度行くつもりです。
ラッカ、まだ食べたことがないんです;; 一度食べてみたいです~
macoサン、リンク頂いてもいいですか?

2009-08-07 金 12:55:01 | URL | hymylapsi #- [ 編集]

私たちがフィンランドに行ったときもブリーベリーを箱で売ってましたね^^
でも森の下ばえが全部ブルーべりーだったので、買う気にはならなかったです、くすくす。

↓ 実は私たちはそのうち、冬はアイスランドかグリーンランドに行きたいと思っておりますのです~

2009-08-07 金 07:14:05 | URL | tieta4u #- [ 編集]

>Jokkeさん
こんにちは。
こちらでは夏の間にベリーやキノコなんかを保存して冬に備えるのが一般的みたいです。
もちろんスーパーなどでも冷凍の苺やベリー、乾燥キノコは売られてますが
自分の家で保存した方が大量にお安くできますので(笑)
秋か冬にフィンランドへ来るのですね。
秋の最初らへんだとまだクランベリーは間に合うかもです。
でもこれ酸っぱいから生食にはむいてないんですけどね。ジャムとかジュースが美味しいです。

2009-08-07 金 03:57:23 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
やっぱりドイツもベリーとキノコは採っていいんですね。よかったよかった(笑)
狩猟はフィンランドも許可なしはだめです。ライフルの所持もクラブに所属してないとダメみたいですし。
苺品薄ですか。フィンランドもそろそろ終わりって感じで他のベリーが続々出始めてます。

2009-08-07 金 03:48:41 | URL | maco #- [ 編集]

> Courtneyさん
フィンランド産の苺、出始めの頃はそんなに甘くないかもって思ってましたが
終盤になるにつれ甘く味も濃くなってきた気がします。
やっぱり一杯太陽に当たった終わりの方が甘いのかな。
でも味にバラつきがなく品質管理された日本の苺はやっぱりすごいと思いますよ~。
こちらでは市場やお店で買う時パックの底をちゃんと見て買わないと
半分以上傷んでるってことも珍しくないですから…。そういう時はガックリきます。
ヘタが持ち上がったひし形の苺は甘いんですか!さすが~ベリー栽培してるだけあって詳しい!

「ねこのきもち」見てもらえると嬉しいです!
出版社から雑誌を送ってもらったのですが、読者プレゼントに南部鉄瓶の猫のティーポットがあって応募したい~って思いました。

2009-08-07 金 03:40:14 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは。
苺ジュースおいしそうですね~。夏の果物は冷凍しておけば、冬も楽しめるんですね!
秋か冬頃にそちらに行く予定なのですが、苺もブルーベリーも間に合わなくて残念。。。
macoさんのお写真、いつもよだれたらしながら見ています(笑)

2009-08-07 金 00:21:32 | URL | Jokke #- [ 編集]

あ、ベリーとかキノコは良いと思います!すいません!
そうそう。植物はダメみたいなんです。フィンランドもそうなんですね。後もちろん動物もね、勝手に狩猟してはいけないって言うのはきっと同じですよね。
なんかバジルイチゴしようとおもったらイチゴが品薄になってきたんですが…。急がないと!

2009-08-06 木 23:34:58 | URL | kotora #- [ 編集]

そう言えば先日彼との会話でちょうど「フィンランドのイチゴ」の話題が出たところです。彼曰く「フィンランドのイチゴはすごく甘いらしい。何故なら夏場の日照時間がとても長いから!」と言ってましたが・・・macoさんこれは事実でしょうか(笑)。
噂はともかく、この写真のイチゴはとても甘そうです!へたの部分がひゅっと持ち上がったひし形のような形のイチゴはとても甘いんですよねー!

そうそう、こちらも偶然なんですが、実は先週会社で「ねこのきもち」の話題が出たんですよ。「定期購読で書店には置いてないから、共同購入して会社で読む?」なんて猫好きな同僚と語っていた矢先、マメちゃんの記事が出ると知ったので・・・これは買いですね。
非常に楽しみです♪

2009-08-06 木 21:03:23 | URL | Courtney #eHP7HEy2 [ 編集]

> hymylapsiさん
あまりに大量に保存しているので、思わずムーミン谷の冬ごもりを思い出してしまいました(笑)
私は初めて旦那さんの実家に行った時、冷凍してあった貴重なラッカを
遠慮もなくガツガツ食べさせてもらいました(笑)
今年の夏はロバニエミへ帰省できなかったので、ラッカ送ってもらおうか?
とか言ってましたがなんだか不作みたいです。
苺とバジル、意外な組み合わせですけど、美味しいですよ!

2009-08-06 木 18:26:21 | URL | maco #- [ 編集]

> kieloさん
これからキノコなんかも保存していきますよ。ほんとムーミン谷です。
冬は野菜の種類も極端に少ないなるし、高いし。
スオネンヨキの苺ですか。メモメモ(笑)
フィンランド産のをなるべく買うようにしてるんですけど、ちょっと割高なんですよね。
あと保存用にはオーガニックのを買うようにしてます。

2009-08-06 木 18:11:24 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
ミントとかだと普通ですけど、私もバジルと苺??って感じだったんですが、これいいですよ~。
不思議と合います。ちょっとクセになりそうな感じなんです。意外とバジルが強く出ないですし。
ドイツは森でベリーとかキノコ採ってはいけないんですか。
ドイツも許可してそうなイメージがあったんですが…。
フィンランドも森の他の植物を持ち帰ったりするのは禁止されてるようです。
私も冬のことは考えたくないんですが、なんだかもうフィンランドは夏の終わりの気配ですよ…。
キノコも出始めて、そちらもせっせと乾燥させて保存してました。
なんかアリとキリギリスみたいです(笑)

2009-08-06 木 18:01:46 | URL | maco #- [ 編集]

「ムーミン谷の冬仕度」ってとってもかわいい表現ですね^^
初めて彼のお母さんの家に伺った時、冷凍庫にすごく沢山のいちごがあって「お母さん、いちごが大好きなのね」って私言ったんですが、今思うと恥ずかしいです・・・^^;
苺とバジルか~一度試してみますね♪


2009-08-06 木 14:54:39 | URL | hymylapsi #- [ 編集]

本当にムーミン谷の冬支度ですね~。私も冬眠してみたい。(笑)スオネンヨキのイチゴが一おいしいと私のフィン友は言いますが、(故郷なんで・・・笑)産地によって味が違うのかな?ヘルシンキで偶然売っていて食べたけど、本当にそれはおいしかった!濃厚な甘さでした。

2009-08-05 水 21:49:44 | URL | kielo #- [ 編集]

こんにちは~。
バジルとイチゴ・・・。へえ・・・ちょっと怖いような。でもやってみようっと今度。
フィンランドのその法律、ティエタちゃんのところでも読んだんですが、いい法律ですよね~。ドイツにはないですね。むしろ、森ではいろいろ勝手に収穫してはいけないことになっていたと思います。
冬支度ですか・・・。はあ・・・冬のことはあんまし考えたくないですね~。でもこうやって備えておかないと、ビタミン補給がおろそかになりがちですものねえ。
でもまだまだ夏も楽しみましょうね。

2009-08-05 水 19:49:16 | URL | kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


