スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

紫蘇と茗荷

siso_myouga01.jpg

友達がお土産にと日本から紫蘇と茗荷を持って来てくれた。ブログで私達が素麺を食べているのを見て薬味もあった方がいいかなと思ったそうで、ありがたや~。素麺食べてる時に、茗荷とか紫蘇があったらなぁと丁度思っていたのです。
紫蘇は種があればこちらでも育てられるので栽培している方々もいるようだけれど、茗荷は種じゃないから無理なんですよね…。もしかして育てている人いるのだろうか。


amasu.jpg

よくぞこんなに持って来てくれたという程のたくさんの紫蘇と茗荷。もったいないので出し惜しみしながらチビチビ食べたいけれど、悪くなったら無駄にしてしまうので、長期保存するべくさっそく紫蘇は塩漬けと醤油漬けにして、茗荷は甘酢漬けにしました。
茗荷の甘酢漬けは、素麺や豆腐の上に薬味としてのせたり、お寿司を作った時にガリのかわりに添えたり。残ったつけ汁で生姜をつけると、ほんのりピンク色のガリが出来てキレイです。


misonigiri.jpg

残りの紫蘇は大葉味噌にして焼きおにぎりに巻いてみました。くぅ~美味しい。この香りと風味がやっぱりいいんですよねぇ。久々に飯つぶ食べたって感じの満足感。
今度帰国したら絶対に種を買ってこようと思いました。
自給自足で薬味系や日本の野菜をいろいろ育てたい。

冷やし中華ももらったので、さっそく作ったら酸っぱいもん好きの旦那さんにも大好評。ゴマ入りスープの味が好みだったらしく残りはパンにつけてまでキレイに食べきっていた。でもパンと冷やし中華のスープってどうなの…。
引き続き日本の夏の味、満喫中。でもなんだかフィンランドはすでに涼しいですけど…。


関連記事

2009.08.01 | Comments(14) | 日本を想う/福島を想う

コメント

> shizuさん
お久しぶりです!
私も今住んでるアパートはバルコニーがないので、鉢の置き場に困るんです。
種もたしか大根のを持ってきたはずなのに見つからないし…(苦笑)
焼きおにぎり彼のご家族にも大好評でしたか!香ばしくて美味しいですよねぇ。
紫蘇を巻くとさらに香りがいいです。
バジルとか大丈夫な人なら好きだと思います。

2009-08-12 水 03:37:07 | URL | maco #- [ 編集]

私も日本のお野菜を育てたくて日本から沢山種を持ってきているんですが・・・肝心のバルコニー付の家に縁がなくてまだ種のまんま待機中です。(笑)それにしても焼きおにぎり美味しそう!彼の実家で焼きおにぎりをしたらとっても大好評だったから今度は紫蘇付でやってみようかな♪macoさんのアイディアいただきですっ!

2009-08-12 水 02:23:14 | URL | shizu #XLfmuhFY [ 編集]

> ココママ(=^・^=) さん
はじめまして!
ほんと紫蘇と茗荷はありがたいお土産でした。保冷剤と一緒に持ってきてくれました。
フィンランドは日本からだと直行便で9時間位なので意外と近いのです。
おにぎりってやっぱり日本人には家ごはんって感じでホッとしますよね。
紫蘇の香りが日本の夏を思い出させてくれました。

2009-08-07 金 04:21:28 | URL | maco #- [ 編集]

v-221はじめまして。。。macoさん。
嬉しいお土産ですねっ。。。
持ってこれるんですね、紫蘇もミョウガも・・・v-10
紫蘇のおにぎり~~すっごくおいしそうv-238食べたくなりました。
和食ってホッとします。。。

2009-08-07 金 01:16:00 | URL | ココママ(=^・^=) #2c7YENlk [ 編集]

> hymylapsiさん
おにぎりって小腹が空いた時なんかにもいいですよね。
時々むしょうに日本のなんとはない食べ物が食べたくなるんです。
紫蘇はなんとかなりそうですが、茗荷は無理でしょうね…。だから種は大切ですね。
なんでも果物はジャムにしてみてます。なんでも美味しいです。
フィンランド人ってゴマ好きな人多くないですか?とくに白ゴマ(笑)
うちの旦那さんも物凄いゴマ好きで、雷おこしみたいなゴマを固めたようなお菓子とか
いつもアジアンショップで買いだめしてます。

2009-08-05 水 02:34:44 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おにぎりはソウルフード。

> うさこさん
デビューなんでしょうかね。いい記念になりました。
マメのトイレ姿は珍しいのでぜひにと言われました(笑)

納豆は日本円で300円以上します。これ1パックの値段ですよ…。
とてもじゃないけど毎日なんて食べられません。週1だって贅沢ですね…。
とにかく日本食材はめちゃくちゃ高いです。
豆腐はニガリをもらったので豆乳買ってくれば簡単に作れます。レンジでチンです(笑)
もずくなんて売ってるの見た事ないです(悲)

旦那さん、食わず嫌いではないので色々チャレンジしてくれるのはいいんですが
ちょっと味オンチ…って思うこともしばしばです(爆)
まぁでも味噌とか醤油とか拒否しない人でよかったなとは思います。

33度で冷夏なんですか?
それくらいの気温になったらもうこちらでは異常気象扱いかも…。
30度以上になった日ってないような。

2009-08-05 水 02:24:21 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは!
うわぁ~ 美味しそう♪ 特にこの時間の私にとって、このおにぎりはたまりませーん(>o<)
紫蘇や茗荷はフィンランドにはないんですよね;; 私も移住する時は日本から種を持って行かなくては! 前のスープやジャムのブログなど、とっても勉強になります^^ 
冷やし中華のスープにパンですか~ 旦那サマ、なかなかやりますね(笑) 私の彼もごま好きなので、今度冷やし中華、やってみます!と言っても、これから涼しくなるので多分来年になりそうです^^

2009-08-03 月 23:57:10 | URL | hymylapsi #- [ 編集]

おにぎりはソウルフード。

macoさん。こんにちわ。マメちゃん雑誌に掲載されてるのですねー。
素敵~!確かにマメちゃんのトイレ姿は貴重ですよね。
タルには絶対マネ出来ません。とにかくマメちゃんデビューおめでとうございます。

日本からお友達来られてたんですね。
日本食の材料はヨーロッパでは貴重ですよね。きっと豆腐とか納豆とか
高価なんでしょうね。以前スイスに行った時にもずくが800円近くしたのを見て
「ええええーっ」って感じでした。

旦那さん。色々と日本食にチャレンジしてるんですね。
組み合わせも自分なりに楽しんでらっしゃる感じが可愛いですネ。

本日ようやく梅雨明けした東海地方ですがそちらはもう涼しいんですね。ビックリです。
今日は33度でしたが普通ならもっと高い気温のはずなのに今年は冷夏らしいです。

2009-08-03 月 21:23:09 | URL | うさこ #- [ 編集]

> tieta4uさん
こんにちは。
フィンランドらしい自然を満喫されたようで、私まで嬉しくなりました。
サヴサウナはフィンランドでも珍しくなってしまいましたが
煙で燻されるのが独特で私は好きですねぇ。
普通のサウナにサブサウナの香りづけをするオイルなんてのも売られてます。
茗荷、フランスでも売られてませんか…。
やっぱり栽培が難しいのかな。
またフィンランド来て見てください~。
寒さに強ければ今度はオーロラとかトナカイとか見に北フィンランドも面白いですよ!

2009-08-03 月 20:48:29 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは~!
色々教えて下ってありがとうございました
燻製のサウナなんていうのもあるのですね!
日本も昔は蒸し風呂だったし、歴史をちょっと遡ると面白いですね!
茗荷、いいですね~
シソはそれほどでもないけど、茗荷は私も時々食べたくなります。
フィンランドはまた行きたいと思います。
これからもよろしく~!

2009-08-03 月 05:20:44 | URL | tieta4u #- [ 編集]

> mi-mianさん
ほんと紫蘇と茗荷はサプライズでした~。
他の薬味だとフリーズドライの物とか売ってたりする時もありますが
特に茗荷は手に入らないですから。
冷やし中華のスープにパンって合うのかな…。
最初は残ったスープをそのまま飲もうとしたので止めたんです(笑)
旦那さんは、ワサビとかも好きなんですが、
ご飯に大量にのせて食べようとするので、やめて~って感じです。
薬味は少しだけだから美味しいのに、そこら辺はやっぱりわからないみたいで…。
日本の暑さも大変だと思いますが、フィンランドはもう夏が終わりそうです(悲)

2009-08-03 月 03:49:48 | URL | maco #- [ 編集]

> Courtneyさん
薬味ってあるのとないのとでは、やっぱり料理の美味しさが違いますね。
ロンドンだとまだフィンランドよりいろいろ手に入りそうですが。
そういえば茗荷や葉ワサビなども父の山の家には雑草状態で生えてました。
その時は全然ありがたみがわからなかったですけど…。
うちではお味噌汁に入れたりもしてましたが、ぬか漬けも美味しそう~。
冷やし中華のスープって外国の方でも好きな人多そうです。
甘酸っぱいから食べやすそうだし。辛すぎないですし。

2009-08-03 月 03:43:41 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは~*
おおー、紫蘇とミョウガのお土産だなんて。
なんて粋なのかしら~^^
それにしても、macoさんの作るお料理は、
いつも美味しそうですね~♪
冷やし中華のスープにパン?......あれ、
意外と合いそうな予感も(笑)
フィンランドはもう涼しいんですね~☆
こちらはこれからがコワイです。

2009-08-02 日 15:37:38 | URL | mi-mian #- [ 編集]

以前ロンドンに嫁いだ友人に何が欲しいか聞いたら「日本の薬味の種」と言ってたのを思い出しました(笑)。
みょうがは私の父の家の裏庭にたくさん自生しています。ほぼ雑草状態で何も手入れなどせず毎年たくさん取れます。特に夏場にはたくさん採れるのでぬか漬けにしたりするのですが、これがまた絶品です。
冷やし中華スープとパンの組み合わせ、、思わず微笑んでしまった。よっぽどスープの味が気に入ったんですね~。今度彼が日本に来た時は冷やし中華、試しに食べさせてみようと思います!

2009-08-01 土 22:08:37 | URL | Courtney #eHP7HEy2 [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


