甘い時間

まだまだ続く旦那さんの夏休み。お互いたまには一人になりたい…というのが一致したのか、今日は昼前から一人で出かけて行ったので彼の居ぬ間に保存していたルバーブでジャムを作り、久々にホットケーキを焼いて、上からルバーブと苺のジャムとハチミツをたっぷり。
無茶苦茶甘~いホットケーキをたくさん焼いて一人で思いきり食べました(笑)

hotcake.jpg

Raparperi(ラパルペリ)ルバーブは、ここフィンランドでは夏の初め頃からお店に並びはじめます。フキの一種で、こちらではジャムやジュース、パイのフィリングなどに使われています。これって果物?野菜?どちらなんでしょう。
この日は熟しきった苺もたくさんあったので、一緒に煮てジャムにしました。ルバーブだけだと酸味が強いですが苺も一緒に入れるとマイルドになって色も綺麗。余った苺だけのジャムも作りました。

raparperi01.jpg

ルバーブはお腹が緩くなる作用とカルシウムを奪うらしいので食べ過ぎはちょっと禁物みたいです。

日頃から超甘党の旦那さんに健康のためチョコなどを禁止してる手前、自分も甘い物はあまり食べないようにしてるので、いない時にこっそり甘いもんをたくさん食べるのでした。フフフ。

関連記事

2009.07.26 | お菓子/飲み物

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ