懐かしのカレーライス・セット

日本から遊びに来ている友達を案内して、またまたkirpputoriやフリマ巡りをした私達。

何でも形から入るタイプの私は、カレー食べる時に使いたいなぁと思っていた「Ruska」の皿をとある店でかなり手頃な値段で見つけたのでさっそく選んでいると、またしても旦那さんがこの皿は好きじゃない…と言う。しかしその日は私も財布を持っていたので強気で無視。
他にもいいなと思うものがいろいろあって目移りしながら物色中ふと旦那さんを見ると、何故か ”アラジンと魔法のランプ ” みたいな銀のソースポットを手に持っている。
…もしかしてそれ買うの?と聞くと「買イマス」と言う。
…もしかしてカレー食べたいの?と聞くと「食ベタイ」と言う。
ここにも形から入るタイプの人間が一人。
「だったら私は、Ruskaの皿で絶対カレー食べるもんね!」と主張すると、1枚にしとけと言う。
なんでっ!2人分だから2枚買う!少シ考えてカラっ!いやだーっ!と、友達の前で散々もめた私達。
しかし「Ruska」は釉薬の加減で一枚一枚かなり異なった色と風合いなので、似たようなのが見つからず結局1枚しか買えなかった。
旦那さんは、しっかり魔法のランプのソースポットをお買い上げ。後で値段を見たら私の皿の倍近くもしているではないかっ(怒)なんだか納得がいかない私なのだった。


kari01.jpg

それでもその日の晩ご飯はカレーを作りました。昔、母が作ってくれたような辛くないカレー。
例のソースポットにルーを入れたらさらにレトロな雰囲気で、子供の頃デパートの食堂で食べたカレーとか、大人になってからだと新宿中村屋の純印度式カリーを思い出しました(笑)

kari03.jpg

さっそく私の分だけ「Ruska」の皿に盛ったら、それを見た旦那さん、あれ?意外といいかも…という表情。「私達モット、コノ皿買いマス」なんて言ってる。
その後わざわざ買った皿を持って近所のアンティーク屋へ行き、これと同じのが欲しいんだけど、と聞いてみたが、うちは置いてない、とあっさり言われ旦那さん撃沈。
だ、か、ら!2枚買うって言ったのにっ!!

まぁでも夏はやっぱりカレーですよね。たとえフィンランドで暮らしていても。

関連記事

2009.07.23 | Comments(8) | 可愛いもの/好きなもの

コメント

> sachiさん
以前はRuskaって全然注目してなかったんですが、
料理を引き立ててくれる器だなぁと最近思うようになりまして。
日本の焼き物にも通じる風合いなので、和食にも合うと思います。
旦那さんの買い物ってなぜそれを??っていうのが多々あるので、予測不能です(笑)
キャンプのカレー懐かしい~。
私ガールスカウトに入ってたので、夏は山とか河原にキャンプして
石を並べてかまどを作り、飯ごうでご飯炊いてカレーもよく作ってましたよ。
外で食べるのってどうしてあんなに美味しく感じるでしょう(笑)

ルバーブだけのジャムだと色がちょっと…って感じなので苺も入れてみました♪
味的にもバランスがいいような。

2009-07-28 火 01:31:50 | URL | maco #- [ 編集]

Re: カレー大好き。

> うさこさん
ああ~日本にはたっくさん美味しいカレー屋がありますよねぇ…。
ネパールカレーとかタイカレーとか大好きでしたよ。
一口にカレーっていっても国それぞれでまた違うんですよね。
日本ほど世界中のいろいろなカレーが食べられる国ってないのでは。
御妃候補の条件に「カレー好きである」っていうのがあるとは、
なんかいいですね。庶民感覚で(笑)

甘いもの私も大好きなんですが、うちの旦那さんの好きはちょっと度を超えてるので
困るんですよね…。
チョコレートを食べないと禁断症状が出るらしく、
チョコ!チョコ!って大騒ぎなんです…(苦笑)

2009-07-28 火 01:20:15 | URL | maco #- [ 編集]

Ruskaのお皿とソースポット、其々個性を持ちながら、でもとってもお似合いだこと。
macoさんとJさんみたい(笑)

カレーといえば、この前、保温鍋に作り、庭で食べましたよ。今日はキャンプで作る味のカレーとかいって^^最近次女が土曜日も部活で、キャンプにも行けないので・・・

一口にカレーといってもいろんな種類があるので気分によって変えれるのもいいですよね。

↑ルバーブのジャム、作った事があるのですが、苺と合わせるのは良いアイデアですね!

2009-07-28 火 00:56:02 | URL | sachi #- [ 編集]

カレー大好き。

macoさん こんにちわ。
カレー嫌いな人はいないんじゃないでしょうかね。特に日本人は。
サンマルコとかCOCO壱とかお持ち帰りしていますよ私。

旦那さんもカレー好きなんですね。
ヨーロッパだと移民の受け入れに積極的ですから
多国籍メニューがありそうで良いですね。

もうだいぶ前ですが皇室SPを見てまして日本の御妃候補の条件に
「カレーが好きである」という条件がありました。
という事は日本の御妃さまはカレー好きと言うことですね。

次の記事の「甘い時間」。旦那様との事かなって思ったら
macoさん一人の素敵な時間の事だったんですね。ウケました。
私も甘いもの大大大好きです。


2009-07-27 月 00:00:23 | URL | うさこ #- [ 編集]

> mi-mianさん
いやぁ一緒に居た友達は、さぞかしあきれていたことでしょう…。
毎回食器を買う時はいろいろ駆け引きがあってスムーズにいきません。
収納場所もないのになぜ次々買いたがるんだって感じだなんだと思いますが…。
こちらでは服や靴で欲しいと思うものがないので、
ついつい食器とか古道具みたいな物に目がいってしまい、
買い物っていうと蚤の市とかフリマが唯一の楽しみなのです。

カレーは、これからもいろいろな種類のを作ろうって思ってます。
フィンランドはあんまり暑くないんですけどね(笑)

2009-07-26 日 18:43:57 | URL | maco #- [ 編集]

うふふ、このやりとり、とってもかわいいです^^
いえ、本人たちは真剣なことは分かるんですが、
きっと、そばで見てたらかわいいなあと思う!ふっふっふ
そして、やっぱりもう一枚という旦那さまに、ぷぷぷ☆
だからいわんこっちゃない!って
思ったことでしょう(笑)
それにしても!なんて美味しそうなカレー!
うん、夏はやっぱりカレーですよね^^

2009-07-25 土 12:42:05 | URL | mi-mian #- [ 編集]

> hymylapsiさん
はじめまして。
やっぱり夏はカレーですよ~。
無性に食べたくてアジアンショップでバーモンドカレーみたいなルーが手に入ったので作りました。
カレーはフィンランド人にも好評ですよね。うちの旦那さんも大好きですよ。
最近はタイカレーとインドカレーと日本のカレーは違うっていうのがわかってきたようです(笑)
あんまり辛いと美味しいけど食べきれないって言われるので、
たいてい甘口になっちゃうのが日本人の私としてはちょっと物足りないんですが…。

2009-07-24 金 17:05:14 | URL | maco #- [ 編集]

はじめまして。
hymylapsiといいます、どうぞよろしくお願いします。
夏はやっぱりカレー!ですよね^^
私の彼もフィンランド人で現在遠距離恋愛中なんですが、何度かフィンランドでカレーを作ったことがあります。(macoサンのように色鮮やかな美味しそうなカレーではないですが;;)私は決して料理がうまい訳ではないのですが(ほんとデス)作るたびに取り合いになります。
そして、「日本人なのにどうしてカレーが作れるの?」なんて言われます。
旦那サマもカレーが好きですか?
では、また遊びにこさせて下さいねm(_ _)m

2009-07-24 金 14:56:54 | URL | hymylapsi #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ