ウーニサーリ Uunisaari

uunisaari01_01.jpg

ヘルシンキ周辺には315もの島があるそうです。

uunisaari02.jpg

昨日も快晴のいい天気だったので、ウーニサーリ Uunisaariという島へ行って来ました。
ウーニサーリは、マーケット広場(カウッパトリ)から海沿いにカイヴォプイストを通り抜けた所にある小さな島。

uunisaari03.jpg

対岸からロープをひっぱり白い板の目印を上げて待っていると、小さなボートが迎えに来て、たった2分位で島へ到着します。

uunisaari04.jpg

こちらはスオメンリンナに比べると地元の人の憩いの場という感じで、観光客の姿はほとんど見えず静か。ビーチでは水着で日光浴する人々が程よい感じでちらほらと。

maki.jpg

家で作ってきた巻き寿司を食べて、ぼーっと海風に吹かれながらのんびり。

ここ最近はずっと変わりやすい天気で雨や曇りの日も多かったので、晴れの日は何がなんでも外へ出かけたい!という気分になる私に比べ、夏は太陽の光が強くて暑いから外へ行きたくない…という旦那さん。多くのフィンランド人達は太陽の光を少しでも浴びようと皆外へ飛び出すというのに、それでもフィンランド人かいっ!夏のうちにビタミンDを吸収しないとダメでしょーがっ!と私に急き立てられ、なかば強制的に外出させられている。
もうっどっちがフィンランド人なんだかわからない…。ちなみに彼はサウナも「頭ガ痛くナッチャウ…」という事で苦手。一年に一回くらい蒔で焚くサウナに入ればそれでいい、というフィンランド人にあるまじき人なのであった。

関連記事

2009.07.19 | Comments(8) | ヘルシンキ/街の風景

コメント

Re: フィンと巻き寿司

> うさこさん
私は島好きなんですが、日本では今みたいに気軽に行けなかったので
こちらへ来てよかったことの一つに島へすぐ行けるってのがあります(笑)
でも中には人が上陸できない島もたくさんありそうです…。

日本では皆既日食が見られるんですか。今ちょっと調べたらあさってなんですね。
私も見たいです~。フィンランドは位置的に日食や月食は見ることができないようです。

ほんとサウナが苦手なフィン人なんて珍しいですよ…。
こちらでは集合住宅でもサウナがあるのは珍しくないです。
でもうちは旦那さんがなくても平気な人なのでありません。私の方が入りたいです…。
昔ながらの蒔で焚くサウナとか大好きです。これなら穏やかなのでフラフラにあまりならないと思いますよ。

奥様お運びレースとかサウナ我慢大会とかエアギターとか
しょうもない事を真剣にやるのがフィン人は好きなんでしょうね(笑)

9月の連休にこちらへ来るのですね。楽しい旅になるといいですね!
「かもめ食堂」人気はまだまだ続いてるようですね~。
日本人だけで席が埋まってるなんてこともありますよ(笑)
こちらのご飯はなかなか美味しいし、値段も良心的だと思います。

2009-07-21 火 02:21:25 | URL | maco #- [ 編集]

> umekoさん
そうですウルスラとカルーセルの間にある島です~。
ここワンコ禁止だったんですね…。珍しい。そういえば犬の姿全然見ませんでした。
ビーチを通りぬけて島の一番奥まで行くと岩場に出るんですけど眺めがよくて人もほとんどいないしいいですよ~。
umekoさんちならヨットで来れるんじゃないでしょうか。小さいハーバーもあったし。
ちょうど木陰にテーブルとベンチがあったので、そこで海苔巻き食べました。
行くまでは気乗りしなかったようですが、いったら爽やかで気持ちよいね~っていってました。
たんに出不精なだけなのかも(笑)

2009-07-21 火 02:03:17 | URL | maco #- [ 編集]

フィンと巻き寿司

macoさん。こんにちわ。
ヘルシンキ近辺にはそんなに島がたくさんあるなんて知りませんでした。
驚きです。全部行こうと思ったら大変ですね。

地元の人しか来ないようなところへ行ってみたいものです。
今日本では皆既日食で騒いでますよ。
中国には負けますが日本でも6分間くらいは見れるようです。
名古屋でも見れるようですがどうなんかなぁと。

御主人。サウナが苦手なんて珍しいですねー。
まぁ私も得意ではありませんが数分経ったらフラフラです。
フィンでは自宅にもサウナがあると聞きましたけど本当ですか?

先日フィンで旦那さんが奥さんをおんぶして走るレースをやってましたよね。
こういうくだらないことやる国って素敵すぎる。本当に好き!って思いました。
エアギター大会と言い何かもうのんびりしてていいなぁ。
マイペースでのんびり屋の私にピッタンコって感じです。

macoさん。9月の連休にフィンへ行こうと思ってます。
ワクワクドキドキ~。やっぱ「かもめ食堂」には行くべし?ベタだな・・・。

2009-07-20 月 22:11:39 | URL | うさこ #- [ 編集]

こんにちは♪
ウーニサーリってウルスラとカルーセルの間くらいにある島ですよね?
私も行きたいな~と思いつつ。。。でもここってワンコ禁止なんですよね。。
可愛らしいボートに乗って行くんですね。私もやっぱり行きたい(笑)
海苔巻き美味しそう!! ご主人は木陰でピクニックだったのかしら?(笑)

2009-07-20 月 16:26:44 | URL | umeko #mB./Xb3Q [ 編集]

> kotoraさん
他の地域はよくわからないですが、ほんとヘルシンキ周辺は島が多いですね。
うちの近所だけでも小さいのがいくつもあります。
こちらの島は対岸からも目と鼻の先で、泳いでもいけるんでは…って位近いんですけど
道路などをつくらずに小船で渡るっていうのが、なんだかいいなぁって思います。
でも船は無料じゃないんですけどね…。
巻き寿司、実は初めて作りました。巻きすの使い方もイマイチわからなくて…。
切り口がギザギザになっちゃいましたよ…。
私も日本に居た時には考えられなかったくらい太陽の光が貴重に思えるようになりました。
外へ出ないともったいない、とか思ってしまいます。

2009-07-20 月 03:00:50 | URL | maco #- [ 編集]

Re: こんにちは*

> mi-mianさん
コメントありがとうございます!
mi-miansさんのフィンランド旅行記も楽しく読ませてもらいましたよ☆
前からこの島のことは知ってたんですが、私も行ったのは今回が初めてでした。
一度この白い板を上げて船に乗ってみたかったんですよねぇ(笑)
静かで眺めもすごく良くて思っていた以上にいい島でした。
今度は水着で日光浴とかしたいなぁなんて思ってます。
夏になるとこちらの人はよくピクニックしてます。
外で食べると何でもないものでも美味しく感じますね。

2009-07-20 月 02:50:28 | URL | maco #- [ 編集]

いいですね~。フィンランドならではと言う感じですね。それにしてもすごい数の島ですね!瀬戸内海とどちらが多いのかしら?
お寿司上手ですね~。私必ずどっちかによってしまいますよ。
最近私もドイツ人化してきて、晴れてきたらここぞと日光浴しています・・・。蓄えておかないとね~。冬のために!

2009-07-20 月 02:28:10 | URL | kotora #- [ 編集]

こんにちは*

早速こちらへも遊びに来てみました^^
奇麗なお写真がたくさんで、
わたしも行ったことのある場所もあったりで、
楽しく拝見しました~*
ああー!この舟はこの島へゆくための舟だったんですね!
ヘルシンキへ行った時に見かけ気になったままだったんです。
今やっと、すっきりしました^^
太巻き寿司を持ってのピクニック、楽しそう。
↓マメちゃん!かわいいですねー☆
また遊びに来ます^^

2009-07-19 日 23:09:34 | URL | mi-mian #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ