スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ポルヴォー散策

昨日はヘルシンキから車で約40分の街、ポルヴォー Porvooへ行って来ました。

porvoo01_1.jpg

ポルヴォーはフィンランドで2番目に古い街で、ポルヴォー川沿いの赤い壁の倉庫が並ぶ風景や、中世の面影が残る石畳やパステルカラーの色とりどりの家など旧市街はとても可愛らしかったです。

こちらは2006年に火事で屋根が焼けてしまったポルヴォー大聖堂。
今は修復されてますが、教会のお土産コーナーには火に包まれた大聖堂のポストカードも売られていてビックリ…。転んでもタダでは起きないってことでしょうか…?

porvoo03.jpg


ナポレオンみたいな中世の衣装に身を包んだ人も普通に歩いてましたが、ぜんぜん違和感のない街の雰囲気。素敵なアンティーク屋さんやハンディクラフトの雑貨屋さん等いろいろあって、ヘルシンキにはない感じの乙女チックなお店なんかもありなかなかよかったです。

porvoo04.jpg


porvoo05.jpg


コーヒー大量消費国フィンランドには珍しく紅茶専門のお店があったので一休み。

tee.jpg

ホワイト・ティーを飲みました。ほんのりマスカットの香りがして、優雅な気分になります。こちらの紅茶は茶葉から入れてくれてポットサービスで出てきました。日本だと別に珍しくないですけどフィンランドでこんな風に本格的に入れられた紅茶を飲んだのってはじめてかも…。だいたいカフェなどで紅茶を頼むとお湯だけ入ったカップが出て来てティーパックで飲むという方式なので、紅茶派の私としては淋しいものがあったのです。

ポルヴォーで1871年創業の老舗チョコレート屋ブルーンベリ Brunbergで久々にチョコレートを買うことを旦那さんに許したら、大喜びで3袋も買ってた…これでもう1ヶ月以上はチョコを買わせないゾ!と心の中でつぶやいた私です。

porvoo02_1.jpg

夏だけ限定でヘルシンキ~ボルヴォー間を蒸気船も走っているらしいので、今度は船でのんびり来るのもいいかも。


昨日は車で移動してたのもあるけど、ものすごく暑い一日で日本の夏みたいだった…。
久々にたくさん汗かきましたよ…。
帰って来たらなんだかサッパリしたものが食べたくなり、実家からもらった秘蔵の素麺を解禁。
地元老舗の手縒めんで、太麺と細麺がある。今日は太麺を食べました。

soumen.jpg

のどごし爽やかで美味しい~。
やっぱり夏は素麺ですね。ああ、流し素麺なんかも風流でいいですよね…。

2009.07.17 | Comments(10) | ポルヴォー Porvoo

コメント

Re: はじめまして!

> 鈴麗さん
はじめまして!お返事遅くなりましてごめんなさい。
スイス行きがキャンセルになってフィンランドへ来ることになったとは
これも何かの縁ですね(笑)
もう今はポルヴォーにも行かれたのでしょうか?
ポルヴォーはヘルシンキなどとはまた違った雰囲気で古い街並が可愛いですよ。
他はどの街をまわるのかな?
フィンランド旅行楽しんでくださいね!

2011-09-10 土 05:16:38 | URL | maco #- [ 編集]

はじめまして!

はじめまして!!

通りすがりでコメント失礼します!
実は私9月3日発でヘルシンキ経由でスイス行くことになってたのですが、台風でいくことができず、予定変更で明日9月5日にフィンランドにいくことになったんです!
そこで旅行雑誌で少し気になったポルヴォーを検索してたら、こちらがあったので、寄らせていただきました!

かわいらしいとこですね!
是非今回いってみたいです!(連れが許してくれればですがw)
コメント長くなってしまいすみませんでした!

2011-09-04 日 22:28:46 | URL | 鈴麗 #LbYl9WXI [ 編集]

Re: かわいらしい町ですね

> c.d.mielさん
過去の記事まで見てくださって、ありがとうございます!
ポルヴォー可愛い町ですよ。
ヘルシンキとはかなり雰囲気が違います。
チョコは老舗なんでフィンランド中どこでも売られてますが(笑)
私も次に行く時は蒸気船で行ってみたいなぁと思ってます。

2011-02-25 金 04:52:21 | URL | maco #- [ 編集]

かわいらしい町ですね

ヘルシンキから近くにこんな可愛い町があるのですね。

また いってみたいなあ。

チョコもおいしそう!!

船に乗って川面を のんびり行くのも素敵ですね。

2011-02-24 木 22:08:25 | URL | c.d.miel #- [ 編集]

Re: ポルヴォー

> yokoさん
私はポルヴォーずっと行きたかったのですが、意外に行く機会がなく今回はじめて行きました~。
チョコレート屋さんは観光客でごったがえしてました。
ポルヴォーはヘルシンキと全然街の雰囲気が違いますよね。こちらの方がヨーロッパって気がします…。
yokoさんはかなりフィンランドへ来てると思いますが、今度はどこへ行きますか?
行ったことない地域がもうほとんどないのでは?

2009-07-18 土 01:47:40 | URL | maco #- [ 編集]

> Jokkeさん
はじめまして。いつもブログを見てくれてありがとうございます!
せっかく来たのに大聖堂見られなかったとは、残念でしたね…。
今は火事があったとは全然わからない程修復されてましたが、屋根の材質がちょっと今のものって感じはありました。
火事のハガキはびっくりですよね…。それも売りにしちゃう所が凄いと思いました。
日本のお寺とか神社では考えられないですよね。
やっぱり素人が撮ったんじゃなくてプロが撮ったんですよね?ボンボン燃えてるのに…。

2009-07-18 土 01:38:51 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
ポルヴォーの教会は可愛いらしい感じですが、
フィンランドの教会は教会らしからぬ斬新な建築がけっこうあってカッコ良かったりしますよ。
やっぱりドイツもお湯とティーパックですか…。悲しい…。
けっこうちゃんとしたカフェでもこの方式で出て来て、
最初見た時は、えーっこれでこの値段取るの…それなら家で飲んだ方がって思ってしまいました。

2009-07-18 土 01:20:45 | URL | maco #- [ 編集]

ポルヴォー[e:734]

macoさん、こん××は!ポルヴォー、私が初めてフィンランドに行った時に行ったなぁ…と懐かしく思い出しました!確かチョコレートも買ったし、カフェで紅茶もいただきましたよ~♪ここ二年、フィンランドに行ってないので、そろそろフィンランドに行きたい病?が発症しております(笑)。

2009-07-17 金 22:44:52 | URL | yoko #- [ 編集]

はじめまして。おじゃまします。
ブログ楽しく拝見させて頂いています。
私も2年前、ポルボーに行ったのですが、工事中で何も見えず、例の葉書(!)にかなりの衝撃をうけました!!今はこんなにきれいに修復されているのですねー。いつか見に行きたいな。
これからも楽しみにしています。

2009-07-17 金 22:35:37 | URL | Jokke #- [ 編集]

わ~いいところですね!北欧の教会ってこのあたりには見られない面白い建築物も多いんですよね?あ~いつか行ってみたいなあ。
紅茶、ドイツもそうですよ。だいたいお湯とティーパックでえ~って感じです。

2009-07-17 金 19:38:07 | URL | kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


