スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

オトーサンの膝が好き

フィンランドへ来てからマメが見つけた最高にお気に入りの場所、それは旦那さんの膝の上。

hiza.jpg

今までマメは私の膝に自分から乗ってきた事など家から脱走して行方不明になったのち発見された時とか、寒くて人の膝で暖をとりたかった時とか、数える程しかなかったのにとにかく今は隙あらば旦那さんの膝に乗ろうとする。

テレビを見ていてもパソコンでネットしていても。ご飯中やコーヒーを飲んでいる時でも。
旦那さんが「マメちゃん!ムリ!ムリ!今ムリですッ!」とトイレで叫んでも…おかまいなし。
ドカッと豪快に膝または、ほとんど腹の上にジャンプ。旦那さん時々ゲホッとなってます…(苦笑)
毛だらけのマメが密着してると暑苦しいらしく「暑クテ苦シイ…」と助けを求めているけど、マメは爪を出して滑り止め。
絶対にどんな体勢でもしがみついて離れない。旦那さんのジャージのトレパンがマメの熱で湿って「キモチ悪イ…」と言っても容赦なし。まるで修行のように耐えている彼。

hiza02.jpg

マメが膝の上にいる時は、どんなに近くにいても「チャンネル変エテクダサイ。」(←テレビのリモコンが壊れたまま…)とか「コーヒー、モッテ来テ。」とか旦那さんもまるで動こうとしないので、私まで働かされる。
すっかりマメのしもべと化した人間達。我が家のピラミッドの頂点に位置するのは、やはりマメ様なのであった。

関連記事

2009.07.14 | Comments(16) | マメのまめ部屋

コメント

> hymylapsiさん
マメは引越の度に最初に嫌がらせオシッコしてます。
日本からフィンランドへは、一気にタクシー、電車、飛行機と全部乗ったので
やはりかなりなストレスだったようで…。
これから引越す度に注意が必要なので、毎回慣れるまでは厳戒態勢です…。
猫って環境の変化を嫌がるので、犬みたいに旅行に一緒に連れて行くとかも普通はできないですし。
動物も白髪になるようですよ。マメは黒い毛なんで余計目立つんです。
hymylapsiさんの家のワンコさんはもしかしたら明るい毛の色でしたか?
それだとあまり目立たないだけだったのかもしれないですね。

2009-08-06 木 18:20:01 | URL | maco #- [ 編集]

マメちゃんの雑誌掲載の話がのっていたので、以前の記事を読ませてもらいました。
マメちゃんかわいいですね~^^ 長旅ではるばるフィンランドへ来て、「確信犯の着物へのオシッコ?!」環境の変化からなんでしょうか、以前のことですがmacoサンも後処理、大変でしたね^^;
安心する旦那サマの膝の上があってよかったですね♪
人間と同じように白髪が生えるとは知りませんでした。昔、実家で犬を飼っていましたが、色的にはわからなかったので・・・
もし、機会があったら雑誌、ぜひ拝見させてもらいます!

2009-08-06 木 14:40:50 | URL | hymylapsi #k8JWRjl. [ 編集]

> hotatenさん
ほんと無理矢理な猫ですよ…。
いつ頃から膝に乗るのが日課になってしまい、
2本足で立ち上がって膝に乗る体勢を整えてるのが可笑しいです。
フィンランドに来てからマメには二人ともかなり働かされてます…(苦笑)

2009-07-25 土 04:56:04 | URL | maco #- [ 編集]

まめちゃん。トイレまでは無理ですよー(笑)
旦那様の膝、マメちゃんどうしてそんなに乗っかっちゃうんでしょうね。
それにしても、マコさんが働かされちゃうんですねぇ。。。ちなみに家もTVのリモコン壊れました!

2009-07-24 金 17:37:48 | URL | hotaten #lZ0XDrzA [ 編集]

> sachiさん
マメと旦那さんが初対面した時は怖がって必死で逃げてたのに
まさかこんなに慣れるとは私としてもちょっと驚いてます。
マメは人間が皆怖いんですが、とくに男の人は体や声が大きいからよけい怖いみたいで。
sachiさんちのまめちゃんはトイレの時に膝にのってくるんですか?おもしろい~。
マメは自分がご飯食べて満足した時とか眠い時に一休みするかって感じで旦那さんの膝にのってますよ。
あくまで自分の都合優先のところが猫らしいというか…。
マメの写真は7年分もあるので、自分でも収集がつかなくなっちゃって整理しないと…って感じです。

2009-07-21 火 01:54:18 | URL | maco #- [ 編集]

マメちゃん~いい場所見つけたね!
Jさんのお膝は座り心地が良いのでしょうね。
普段甘えん坊で無い子がお膝に乗ってくるとよりいっそう可愛く思えますよねぇ。
我が家のまめ、後ろを確認しながら(ニャンのこと)たまに膝に乗ってきます(トイレのときとか^^)

お二人に愛されて幸せマメちゃんですね!
それにしてもmacoさんの写真素敵です。ポストカードか写真集できそうです♪

2009-07-20 月 11:46:05 | URL | sachi #- [ 編集]

Re: 可愛いすぎるぅ~

> うさこさん
あらーまだ中部地方は梅雨明けしてないのですか…。
私のイメージでは南から順番に明けて行くのかと思ってました。
仕事に行ってる間は、部屋のエアコンをドライにしてるのですか?
乾燥しすぎも猫の体にはよくないかもですね…。
猫ってエジプト原産だから暑さにも強いだろうと
私はいつもエアコンもつけずに仕事に行ってました…。スパルタです。
でもマメはお風呂場のバスタブの中とか適当に涼しい所を見つけて寝てたようです(笑)

マメの写真は撮りためてるのですが、
あきらかに子猫の時にくらべて最近は写撮ることが少なくなってます。
7年も一緒にいると何だかいつも同じような写真ばっかりになってしまって…。
猫ってほんと人を操縦するのが上手というか。
お腹空いてる時の哀れっぽい鳴き方とか甘え方とか
猫好きじゃなかった人まで、いつの間にか惹き込まれてしまいますよね。
私のまわりでも今まで全然猫に関心がなかった人や犬派だった人も
猫と暮らしはじめてすっかりメロメロになってしまった人が何人もいますよ(笑)

こちらでは猫にゃんCMってあんまりない感じですね。
日本の方が可愛いのがいろいろあると思います。

2009-07-19 日 17:11:04 | URL | maco #- [ 編集]

可愛いすぎるぅ~

macoさん。こんにちわー。
まだ中部地方は梅雨明けしてなくてジメジメしています。
(九州・東京は梅雨明けしましたよ)
私が会社に行ってる間おうちでタルがカピカピに乾燥してないか
毎日心配しています。
マメちゃん可愛いですねー。マメチャンリラックスフォト集を出してください。
macoさんの撮る写真ってどれも綺麗ですね。素敵です。
マメちゃんはもちろんですが景色とかもとても綺麗ですよねー。

このマメちゃんの右上の写真なんて本当に可愛い。
ネコは自由で気ままで・・芸は出来るけどしたくないだけで
でも何気に人間の気持ちを察したりしてただちょっと可愛いしぐさ
しただけで周囲は大騒ぎ。「人間なんてちょろいもん」なんて思ってるんでしょうか。

最近ネコにゃんCMの面白いの結構やってて癒されます。。
ネコ目線で見てみると色々とあるなぁって。

私ももちろんタルのシモベです。噛みつかれようと蹴られようと
タルのしもべです。

2009-07-19 日 01:30:23 | URL | うさこ #- [ 編集]

Re: 最初のあれが決定的だったんでしょうね、、、

> takakoさん
やっぱりチッコ見本を見せたのがきいてたんでしょうかね(笑)
あ、でも本当に猫って知らない場所や知らない人に会うとクンクン匂いをかいで安心しようとするので、旦那さんの匂いを確認して安全と思ったのかも。
猫って犬みたいに飼い主に従順なところが全然ないし、わがままな生き物なのに
人間がふりまわされて嬉しがる動物ってそうそういないよなぁ、といつも思います。

2009-07-18 土 01:13:22 | URL | maco #- [ 編集]

最初のあれが決定的だったんでしょうね、、、

やっぱり、フィンランドに来てから用足しをしなかった頃に、旦那さんが意を決して・・・ってありましたよね。あれも精神的に大きかったんじゃないかなぁなんて想像しています。
ほんとマイペースでそれがかわいいくてに組めないから許されちゃう、猫はいいですよね~。
macoさん、使われて大変ですか!?

2009-07-16 木 23:45:37 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

> えみっこさん
たぶん旦那さんの膝は大きいので安定感があって座り心地もいいんだと思います(笑)
なんだかフィンランドへ来てから日本にいた時より甘えん坊になってしまったようで…
前々からトイレに入ってるとドアを開けて入って来るクセがあったんですが。まさか膝の上にまで乗るとは…。
膝の上ではもうすごくリラックスし過ぎってくらいデローンとなってますよ。
そしてファスナー付の上着なんかを着てるとファスナーに噛み付いたり、パンチしたり…。

2009-07-16 木 16:54:34 | URL | maco #- [ 編集]

マメちゃん、いつも特等席に座っていたいんですね!
でも、トイレまで追いかけて行くなんて、相当想いが強いですねっ(笑)
写真のマメちゃん、いや~、かなりリラックスムードですね~!
膝の上にいる時、いつもマメちゃんこんな感じなんですか?

2009-07-16 木 00:09:18 | URL | えみっこ #- [ 編集]

> ariさん
猫ってやっぱりいつも自分が一番!って感じですよね。
全然人の言うことなんて聞かないし、超マイペースだし。
でもなんだか許せてしまうのが猫の魅力なんですかね(笑)

2009-07-15 水 23:34:28 | URL | maco #- [ 編集]

> kieloさん
はじめて旦那さんとマメが対面した時からするとびっくりな感じです。
マメはデカイ彼を怖がって全身総毛だって隠れてベッドの下に隠れて出てこなかったのに。
時々マメの傍若無人ぶりに腹を立てたりしてる彼ですが、
結局はマメが可愛くて仕方ないみたいです(笑)

2009-07-15 水 23:31:17 | URL | maco #- [ 編集]

マメ様、女王様っぷりが素敵です。
そしてくるくるなお目目がかわいいです。
ちなみにあたしも猫様に毎日翻弄されています。(笑)

2009-07-15 水 22:48:51 | URL | ari #gIYQI5Sw [ 編集]

とっても微笑ましい♪マメちゃん、すっかり、だんなさんが大好きになってますね。それに、だんなさん、優しいわ~。「ムリ、ムリ・・」に受けました~。マメちゃん、異国で天下をとりましたね~(笑)

2009-07-14 火 21:57:02 | URL | kielo #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


