スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

女性のクリスマス市 Naisten Joulumessut

独立記念日には、カタヤノッカ地区で開かれていた『Naisten Joulumessut』へも行って来ました。

naisten01.jpg

ちょうどヘルシンキへ旅行で来ている友達と待ち合わせしたのですが、最初彼は女の好きそうな物ばかりで自分が行ってもなぁ…女の子だけで行ってくればぁ?と尻込みしてましたが、いざ来てみると欲しい物がいろいろあったようで自分の方が楽しくなってしまい、嬉々として見てまわってました(笑)

naisten02.jpg

この市は毎年女性達がお店を開く市で、会場にはフェルトや木製品、布、ガラス製品、ジャムやクッキーなどのハンドメイドの品が所狭しと並べられていました。
おばあちゃんが開いているお店も多くて、手編みの毛糸の靴下とか手袋とか可愛い模様のがたくさんありました。店番している間もあばあちゃん達はおしゃべりしながら手は休まず編み物している姿がほのぼのしてました。

2時間近くも見てまわり大満足して帰った後で、彼がこれもう一つ買えばよかったよぉあれも買いたいなぁと言い出し、まだ買い足りなかったらしく、結局次の日も行ったのでした(笑)

naisten03.jpg

彼が気に入ったのは同じ工房で作られたハンドクラフトの木製品で、溝の所にパン屑がたまるようになっているミニパンボード、キャンドルホルダー、キャンドルの火消し、木琴のようにワイヤーで木をつなげた鍋敷き、などなど2度も足を運んで買い足しました。
こちらの工房の製品の特徴は長時間に渡り火で燻されパラフィンオイルを塗った木を使っていて、匂いをかぐとサブサウナの中のようなスモークのいい香りがするのです。使う度につい二人ともクンクン匂いをかいでしまいます(笑)
下の写真のカギのような形の木製品は溝の所にチューブ式調味料やハミガキ粉などを入れて巻き込み最後までムダなく使うものです。これも彼は気に入って大小と違うサイズで買ってました。

私も鳥が半立体で描かれたガラスのオーナメントやお菓子の家、クッキー型など、完全に私の趣味で家の役には立ちそうもない物をいろいろを買ってもらいました。どうもどうも。
赤い鳥はpunatulkku、黄色い鳥はtalitinttiという名前でどちらも冬の鳥なのだそうです。
窓の側につるして朝晩眺めています。

lintu02.jpg

関連記事

2008.12.07 | Comments(8) | ヘルシンキ/街の風景

コメント

Re:どれもこれも。。。

>sachiさん
やはりクリスマスは一年で最大の行事なのでクリスマス市も盛り上がるようですねー。
寒い中けっこうな人出でした。

ガラスのオーナメントはマメが飛びつけないような場所と高さに置いています。
猫がいると小物とか飾るのも注意が必要ですよね…。

2008-12-10 水 17:02:54 | URL | maco #- [ 編集]

>lahaja-mamaさん
来年はぜひ12月のフィンランドどうでしょう?
クリスマス市もいろいろ出るし楽しいと思いますよ~。
やっぱりフィンランドは木工製品が素敵ですよねー。
木の素材って私も大好きで、それにメタルなんかの組み合わせもすごくいいですねぇ。
スモークの匂いってフィン人は好きな人多いみたいです。

京都松栄堂の店はわからないですが、まだヘルシンキの街を全然把握してないですからね…。
いろいろ見てみようと思います!

2008-12-10 水 01:10:16 | URL | maco #- [ 編集]

どれもこれも。。。

わぁ~素敵なものがいっぱい♪
クリスマス市、楽しそうですね!
ガラスのオーナメントも本当に素敵。。。
マメちゃんが間違えて飛びついちゃったりして^^
そうそう、マメちゃん騒動はおさまってきましたか?

2008-12-10 水 00:50:27 | URL | sachi #- [ 編集]

こんにちは!
"Naisten Joulumessut"、素敵な市ですね。知らなかった~かわゆいものがたくさん!
私は木で作られたものが大好きなので、特にスモークされた木工製品に「うわ♪」と言ってしまいました。いつかクリスマス前のフィンランドにも行ってみたいな~

ところで・・・お香をとりあつかう京都松栄堂の店「lisn」。初の海外店舗がヘルシンキにあることをこの前知りました!macoさん、行ったことありますか??

2008-12-09 火 07:19:25 | URL | lahaja-mama #- [ 編集]

Re:かわいいなぁ

>AKIさん
12月はさすがにクリスマスイベント目白押しですね!
今日からエスプラナーディ通りでもクリスマスマーケットが
始まりましたよ!
フィンランドの小物はやはり木製品とかハンドクラフトのが
素敵なのが多いですね~。
可愛いけどシンプルな所が品があって好きです。

マメ機嫌はなおったようですが、まだトイレ警戒中です…。

2008-12-08 月 23:34:07 | URL | maco #- [ 編集]

Re:目から鱗!

>kippisちゃん
赤ちゃんの名前、日本名とフィンランド名どちらにしたのかなぁ~って気になってました!
どんな名前か楽しみですよ!

このじゃがいも料理は以前kippisちゃんのブログでも見て、作ろうって思ってたのよぉ~。

このチューブ絞り日本では溝に入れない棒状のは見たことありますが、木製っていうのがフィンランドらしいですね!

ロバニエミへ行く日程まだ決まらず、連絡できずにいてごめんなさい~。
マメのトイレ問題もあり、当初よりたいぶ滞在できる日数が少なくなってしまいそうで、残念です…。

2008-12-08 月 23:29:01 | URL | maco #- [ 編集]

かわいいなぁ

あ~、あ~、ますます「これぞ冬のフィンランド!」になっていきますね~。ウズウズしちゃう。
フィンランドなどの北欧小物って、なんであんなに可愛いんですかね。長い冬を少しでも楽しく過ごせる家作りっていうんですか、そんな感じですよね。
ところで、その後マメちゃんのご機嫌は直りました?

2008-12-08 月 21:15:47 | URL | AKIJT #- [ 編集]

目から鱗!

こんにちは~独立記念日の料理美味しそう!我家はその日のお昼過ぎに娘の命名式を開きました。夕方は片付けや夜のお出かけの準備で忙しくてハロネン大統領のドレスしかり見られなかったわーー。そうそう、後程メールで娘の名前お伝えしますね♪

それからお店のディスプレイもやっぱヘルシンキ!ロバニエミとは違いますねーー。凄く見入ってワクワクしましたよー私っ!
上の歯磨きのチューブ用の木工製品凄く素敵!!シンプルだけど便利ってとこがまた良さそうだなぁ~

macoさんの新しいブログの感じも凄く好きで楽しみにしてるんですよ♪

2008-12-08 月 17:10:33 | URL | kippis #XsgTLpWk [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


