スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

お豆さん

夏になってからフィンランド産の野菜や果物が続々とお店に並んで嬉しいです。
なるべく旬の物を食べようと散歩がてらkauppatoriカウッパトリ(野外市場)へ行くことが多くなって来ました。苺やら野菜やら買ったり、屋台でお昼ご飯を食べたり。
ベストシーズンという事で、観光の人々もどっと増えてカウッパトリは大賑わい。残り物を狙ってカモメも物凄い勢いで増殖中。食べ物を買ったら店のテントの中で食べた方が安全です。

カウッパトリでは果物や野菜をパック売りの他に計り売りもしてるのですが、スコップみたいなのでズコッとすくってドサーっとビニール袋に直接入れている。その度にもっと優しくしろ!痛むっ!と心の中で叫んでしまう私です。ちと扱いが乱暴なんですよね…実際、苺なんかは傷みやすく日持ちしないし。だから毎日のようにカウッパトリへ行くことになるんですが…。


omame01.jpg

旬の野菜で近ごろ店先に並び始めたSokeriherne(砂糖豆)。えんどう豆の一種だと思うんですけど、名前通りほのかに甘くて、フィンランドではよくおやつがわりに生でパクパク食べられてます。

omame02.jpg

もちろん生でも充分美味しいんですけど、久々にひじきとツナも加えて炊き込みご飯にしてみました。少しの塩でさっと茹でると豆の緑がますます鮮やかに。ご飯が炊き上がってから最後に混ぜて蒸らすようにすると豆のきれいな緑色を保ったまま食すことができます。
中に入っている豆の大きさや粒の数はまちまちで、さやを開く度に何粒入ってるかなぁ~と見るのが密かな楽しみ。豆占いでも出来そうな感じです(笑)


関連記事

2009.07.09 | Comments(12) | 暮らし

コメント

> えみっこさん
やっぱりキシリトールって虫歯を防止する効果があるんですねー。
キシリトールのガムはいろんな種類がたくさん売ってます。
レストランなんかで食事した後にも時々サービスでタブレットをもらえたりします。
歯磨き粉なんかもほとんど全てキシリトール入です。甘いので子供でも好きそうな味ですね。
日本でも数年まえからキシリトール入のガムなどが発売されてますよね。

2009-07-16 木 16:50:58 | URL | maco #- [ 編集]

キシリトールはむし歯菌抑制効果があるので、毎日続けると効果的ですよ!
ポイントはやはり「食後と寝る前に噛む!」だと思います。
それに、ガムを噛むと唾液がたくさん出るので、それだけでお口の自浄作用が高まります。
それが日常生活の一部になっているなんて、さすがフィンランドだわ~っ!!
銀歯は、アレルギーを起こしてしまう人がいたり、長年使っていると銀が染み出して歯肉が黒くなってしまったりもするので。あと、見た目が良くないから、審美的な面でも欧米では好まれないかもしれませんね~。
macoさん情報ありがとうございます!v-411

2009-07-15 水 23:41:21 | URL | えみっこ #- [ 編集]

> えみっこさん
どうもうちは歯が強い家系みたいで、うちの母も私を産むまでは虫歯になったことなかったそうです。
先日こちらで初めて歯医者で検診受けた時も虫歯はなくクリーニングだけで済みました。

なるほどーフィンランドは治療より予防に力入れてるんですねぇ。いや勉強になりました。
たぶんこちらで歯の治療受けるとすごく高いらしいので、なる前の予防に力を入れてるのかも。
キシリトールはスーパーでもコンビニでも駅の売店でもどこても売られてます。
うちの旦那さんを見ていると、ご飯後にキシリトール噛んで、夜歯を磨いた後もなぜかキシリトール噛んでたりします。
とにかくしょっちゅうキシリトールを噛んでますね…。
ちなみにこちらでは銀歯ってないみたいですよ。

2009-07-12 日 18:19:34 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、むし歯が1本もないなんて素晴らしい!
歯の質が良いのでしょうね。はたまた口の中にいるむし歯菌の数が少ないか…、唾液の質もよいのかもしれませんね!年をとった時、自分の歯が何本残っているかで、生活の質が大きく左右されます。本当に。是非これからも歯を大事にしてください!(すみません!ついつい話が長くなります。。)
フィンランドは30年程前はむし歯の多い国だったようです。しかし、国の保険制度が変わって(だったかな?)「治療」から「予防」へ力を入れるようになってから、一気に子どものむし歯が減ったようです。日本よりもフィンランドの子どもはむし歯の数(平均むし歯本数)が少ないですよ~。
へぇー。キシリトールのタブレットを食後や寝る前に噛んでるんですね。初めて知りました!それは薬局で買うのですか?それともガムのようにスーパーなどで購入できるのでしょうか?

2009-07-12 日 16:57:05 | URL | えみっこ #- [ 編集]

Re: お豆は毎日。

> うさこさん
ヘルシンキもここ最近なんだか曇りとか雨の日が多くて、涼しいです。
気温20度くらいしかないです。
昨日は久々に晴れたんですけど、また今日は曇り空です。
せっかく夏なのにこんな天気が続くのかな…ってがっくりです。
そちら気温30度って暑い…。すっかりこちらの涼しさに慣れてしまったのでクーラーなしでは無理そうです…。

sokeriherneは日本でもスナップえんどうとかいう名前で売られているのがあるみたいですが
同じ豆なのかな??
豆美味しいですよねぇ。ヒヨコまめのスープとかレッドキドニーとか好きです。
これならこちらでも簡単に手に入るし。
お赤飯も好きなんですけど、もち米はすぐには手に入らないですね…。
納豆は私も本当は毎日ぐらい食べたい。でもこちらではすごく高くて
しかも1店しかない日本食材店でしか売られてないので、冷凍して大事にちびちび食べてます。
自分で納豆作ろうと思ってるんですが、温度を一定に保つものが必要なんで
今度帰国した時にでも納豆も作れるヨーグルトメーカーってのを手に入れようかと思ってます(笑)

2009-07-11 土 20:59:02 | URL | maco #- [ 編集]

> えみっこさん
フィンランドでは虫歯少ないんですか?すみませんえみっこさんの方が質問してるのに。
実は私、生まれてから一度も虫歯になったことがないので、
歯の治療をしたことが日本でもフィンランドでもないのでそこらへん全然わからないのです…。
ただフィンランドでは子供の頃からキシリトールのガムというかタブレットみたいなのを噛むように言われてるようです。
ご飯食べた後も噛んでるし、夜寝る前も噛んでます。
それで虫歯予防になってるのかもしれません。
それから他の欧米各国と同じように歯並びには気をつけてるようで、
子供のうちに歯列矯正をするのは一般的みたいですね。

2009-07-11 土 20:44:55 | URL | maco #- [ 編集]

お豆は毎日。

macoさん こんにちわ。ここ最近ずっと雨で気分もさえない感じになります。
今朝は久々に晴れたので早速洗濯しております。タルも気持ち良さそうに寝ています。
(まぁ猫は天気に関係なくずっと寝ていますが・・・)

砂糖豆って初めて聞きました。ほのかに甘いんですねー。
食べてみたいです。大豆類は毎日たくさん取った方が良いんですよね。
納豆は365日食べている私です。お弁当にも煮豆を入れてます。
(もちろんフジッコさんの煮豆です(笑))

今フィンランドはベストシーズンなんですね。日本ほど暑くない感じですか。
私は生まれが夏なので暑さには強いんですが寒さには本当に弱いんです。

今日の気温は30度くらいですが扇風機だけで十分です。
クーラー付けたらタルからにらまれるので避けてます。
なんだかんだでうちの部屋はタル中心に動いている感じですよ。


2009-07-11 土 14:00:01 | URL | うさこ #- [ 編集]

とってもおいしそうな豆ご飯ですね。そしてきれいな緑色!私もお腹が空いてきましたよ~(笑)

話は変わりますが、フィンランドってとてもむし歯の少ない国ですよね。やはりmacoさんの旦那サマもむし歯は少ないですか?子どもの頃から「むし歯予防」についての教育や保健事業が行われているのでしょうか?
すみません。。私歯科関係の仕事をしていまして、実は前からずっと気になってましたv-356
よかったら教えてください。v-398

2009-07-10 金 19:13:34 | URL | えみっこ #- [ 編集]

> Courtneyさん
私は、まぜご飯全般が好きなので豆ご飯好きですねぇ。
このsokeriherneはご飯一緒に炊いたことないんですが、
キレイな緑色を保ちたかったのと、ある程度食感を残したかったので後でまぜました。
たぶん一緒に炊いたらちょっとふやけた感じになっちゃうかも。
フィンランドの野菜や果物であまり日本で手に入らないものっていうと
うちでは黄色いカブっていってるLanttuラントゥという根菜や果物だとたくさんの種類のベリー類とかキノコでしょうか。

2009-07-10 金 17:38:27 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
そうなんです生で食べられるんです。
硬さも程より歯ごたえがあって柔らかすぎず硬すぎずちょうどいいんですよ~。
一口食べると止められなくなって、気がついたら一袋全部食べてしまったり(笑)
豆ご飯って色彩りがいいから食欲をそそりますね。
マメもいるし、豆ってつくものにはついつい目がいっちゃいます(笑)
関西の「お」と「さん」をつけて野菜なんかを呼ぶのって可愛いですね。なんだか好きです。

2009-07-10 金 17:26:38 | URL | maco #- [ 編集]

美味しそうなお豆ですね。
私、豆ご飯が大好物なんですよ。
なのでこのお豆で作る豆ご飯を想像しただけで・・・じゅるるっと来ましたね。
ただ生で食べるお豆との事ですから、お米と一緒に炊いてしまうと柔らかくなりすぎてしまうのでしょうかね?

野外市場でのお買い物もなんだかとっても楽しそうです。フィンランド産の野菜や果物で珍しいものとかあるのでしょうか?

2009-07-10 金 12:19:50 | URL | Courtney #eHP7HEy2 [ 編集]

へ~なまで食べられるんですか!さやえんどうみたいなのに!硬くないんですか?
ご飯おいしそうですね~。豆ご飯だい好き。Macoさんお豆さん特別お好きなんでしょうか?マメちゃんも豆ちゃんだし?

2009-07-09 木 22:07:55 | URL | kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


