蚤の市めぐり

旦那さん夏休みということで最近はヘルシンキ市内のフリマやkirpputori(蚤の市)にいろいろ行ってます。

hieta.jpg

まずは近場から、久々にヒエタラハティのフリーマーケット Hietalahdentoriへ行ってみました。
夏ってことで出店数も多く賑わってました。
私はフリマや蚤の市では、キッチン用品や食器を探すことが多いのですが、いくつかヴィンテージで欲しい物が見つかったけど、うちの近所のアンティーク屋よりは安く買えるかな、との期待虚しくどっこいどっこいの値段…。
やっぱりここ数年のARABIAやiittala人気で全体的に値段高め。郊外なんかの方が掘り出し物がありそう。でもヘルシンキ近辺は、もうどこもそんなに安くないのかもしれない…。

そんな中、大好きなデコレーター Esteri Tomulaの「krokus」モノクロのお皿がまとめて数枚出ていて、買ってもいいかなという値段だったので2枚程ゲット。

krokus01.jpg

包んでもらっていたら、お店の人がもっと大きい皿も並べてないけど裏にあると言ってダンボールから出してきて、大きい皿の方が使いそうなので交換してもらった。
皿は24cmくらいでこのサイズは我が家ではよく使います。

krokus02.jpg

以前に近所のアンティーク屋さんで見つけて手に入れたキャセロールも一緒に並べてみました。
お店では蓋だっていって上の小皿もセットだったんですが、いろいろ見てもこのキャセロールに蓋は付いてないようなので、もしかしたらオマケで得したのかも?

他に日本でも大人気の「Faenza」のケーキ皿も数枚出ていて、こちらはけっこう安めの値段だったので欲しかったけど、旦那さんはこの柄が大嫌いなのであった。理由は子供の頃から家にたくさんあって、ずっと好きじゃなかったのに、なんでまた買ってまで家に置かなきゃならんのかっ!という事らしい。今それらのお宝は全部彼の妹の所へ…。
あの小さい花柄がガーリーで可愛いのにさっ!それでも2枚くらいならいいでしょ~と買おうとしたが、二人で使うもんなんだから絶対ダメ!と珍しく断固拒否され断念(泣)
フィン人の彼からしたら昔家にあった古い食器が新品でもないのに結構な値段で売られていて、特にお店の人は日本人とわかると高めでも買うので安くしない、というのはまぁ間違いではないと思う…。それでも「krokus」は買ってくれたのでよしとするか。

関連記事

2009.07.06 | Comments(10) | 可愛いもの/好きなもの

コメント

Re: お久しぶりです!

> yokoさん
とってもご無沙汰してました!もちろん覚えてますよ!
一緒に旅した時は、フィンランド好きの旅行者だったのが
あれから数年が過ぎて今ここに住んでるっていうのが自分でも不思議というか感慨深いです。
村の料理教室とかサウナに入って湖に飛び込んだこととか、キノコ狩りとか
ほんと楽しかったですねー。
私も村の方へは2年前を最後に行ってないのですが、また行きたいなぁ。

2009-07-09 木 03:52:20 | URL | maco #- [ 編集]

お久しぶりです!

macoさん!数年前(笑)フィン旅にご一緒させていただいたyokoです(覚えてますか~?)。すっかりご無沙汰してますが、いつの間にかmacoさんはフィンランドに引っ越されてご結婚されて…!大変遅ればせながら(汗)ご結婚おめでとうございます♪いつもHPは拝見させていただいてました~。今日久しぶりに「かもめ食堂」を観たのですがmacoさんが食器のことを書かれてたので思わず書き込みしちゃいました!村でお料理つくったことを思い出して懐かしくなりましたよ~♪

2009-07-08 水 23:48:42 | URL | yoko #- [ 編集]

> kutsumaさん
コメントありがとうございます!
「かもめ食堂」好きですか?今は一番いい季節のフィンランドです。
また遊びに来てください!

2009-07-07 火 23:39:44 | URL | maco #- [ 編集]

Re: イッタラ大好き

> うさこさん
ヨーロッパは今どの国もバカンスの季節ですね。
フィンランドはだいたい1ヶ月位は夏休みをとるみたいなので
ヨーロッパの中でも長いほうらしいです。
一度にとったり、2週づつ分けてとったり、人それぞれらしいですけど。
規定の期間夏休みをとらないと、法律的に会社が罰せられるらしいです。

> ちなみに有給消化率No.1はイタリア人でした。
さすがイタリア人、暮らしを楽しむのが一番大事って感じでしょうか(笑)
フィンランドも休む時は休むって感じで残業とかないようです。

お皿が一番使うかなって感じで、つい買っちゃいます。
コーヒカップ&ソーサーも可愛いのがいっぱい出てるんですけど
うちは日頃マグカップばっかり使ってるので、あまり出番がなさそうで
収納場所もすでにないため買うのはガマンしてます。

今日、七夕でしたねー。
ヘルシンキはあいにくの天気で、雨が降ったり。
このところまたちょっと気温も下がってきて、まだ夏終わりじゃないよね?
と心配な私です。

2009-07-07 火 23:29:54 | URL | maco #- [ 編集]

はじめまして。
私のブログに遊びに来て下さりありがとうございます!
フィンランドに住んでらっしゃるんですね。映画の「かもめ食堂」の世界ですね♪素敵な写真がいっぱいで・・・またゆっくりお邪魔しますね^ー^

2009-07-07 火 21:58:30 | URL | kutsuma #- [ 編集]

イッタラ大好き

macoさん。こんにちわー。御主人さまは夏休みなんですねー。
(御主人さまと言うとアキバのメイドカフェみたいですね)
確かヨーロッパって夏休みがすごーく長いんですよね。
日本人は働きすぎとかいいますけど総労働時間は世界と比較して
少ないみたいです。先日TVで見たんですが日本は連休は多いんですが
有給休暇を取る人は断トツ低かったです。
ちなみに有給消化率No.1はイタリア人でした。

一番上の写真雰囲気が出ててとても綺麗です。
絵ハガキにしたいくらいです。

このお皿のデザイン可愛いですねー。
わたしはお皿はデビュー出来てないのでいつかは手に入れたいです。
旦那さん。苦手なお皿があったんですね。ちょっと笑ってしまいましたよ。

今日は七夕ですよ。願い事は「フィンランドに必ず行けますように」と。
あとは・・・肌が綺麗になりますように(こちらの方がせっぱつまってます(笑))

2009-07-07 火 21:13:02 | URL | うさこ #- [ 編集]

> naoさん
ARABIAやiittalaのヴィンテージなんかだとフィンランド国内でも人気があるみたいで
日本で買うよりは現地価格だけど、こちらでもあんまり安くないんだよね…。
まぁ男の人は食器とかそんなに関心ある人は少ないと思うので、旦那さんも基本は使えればなんでもいいじゃないってタイプ。
家具とかは昔のが好きみたいで趣味が合うんだけどね…。
旦那実家やおばあちゃんの家の食器とかリネンは私も狙ってるけど、彼の妹というライバルが。
先にいろいろもらわれちゃってたりするんだよね。

2009-07-06 月 15:47:37 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
こちらの蚤の市もどうみても不要品出してる人も多いです。ガラクタといい物が混ぜこぜで出ています。
でも、その中からお気に入りを探すのが蚤の市の楽しさですよね~。
私も昔おばあちゃんの家にあったような家具とか食器が大好きなんですが
現地の人からしたら、なんでわざわざそんな古ぼけたものを?って感じだと思います。
特に男性は可愛いものって言われてもわからない人が多いですからね…。
花柄なんかだと特に使うのに抵抗があるんだと思うのですが、私はやっぱり可愛い食器でご飯が食べたいです(笑)

2009-07-06 月 15:37:03 | URL | maco #- [ 編集]

うう~~~~いいなあ
わたしも大好き、これ!名前も作者もぜんぜんくわしくないのだけど、
これ、やっぱいいよねえ~。フタ、とくしたね!さすがぁ!
それにしても、旦那さんの理由!なんてうらやましい・・ゼイタクな!!
なんだか実家の食器棚・・・押し入れ、今度かえったら隅々まで掘りかえしたい気分だよ。
なにか出そう?

2009-07-06 月 13:07:33 | URL | nao #- [ 編集]

いいものがたくさんありそうですね~。蚤の市、私も好きでよくのぞいていたのですが。このあたりにはいまいち。ほんとに捨てたら?というものが多かったりします・・・。
そうそう。日本では人気のブランド食器や家具でも、こっちではなんかおばあちゃんの家にありそう(=いかさない)とかいう理由でいまいち人気がないことがよくあります。
ゲットしたお皿、よかったですね!とっても素敵ですよ!

2009-07-06 月 06:49:28 | URL | kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ