男の手料理

ある日の夕方、そろそろ晩ご飯を作らねば…という時間に眠くて眠くて爆睡してしまったら、珍しく旦那さんが夕飯を作ってくれた。
途中で目を覚ましたので何を作ってるか気になり台所を覗くと「見チャ、イケマセン!」と言うのでますます気になり、何作ってるの?と聞くと「ヒ・ミ・ツ」うふふ…と微妙な笑いを浮かべている。
ゾオォー。……。
彼は掃除、洗濯、皿洗いと家事のほとんどをやってくれるとても協力的な旦那さんだけど、唯一料理は苦手。今まで料理したのは私が腹痛で苦しんでる時にリゾット(具なし)を作ったのぐらいしか見た事ない。いったい何作ってんだ…と気が気でなく、そーっと覗くとサラダみたいな中に黄色いスイカも投入。……。「デキタぁ~!!」というので席につくと不思議な食べ物がテーブルに…。

otoko01.jpg

以前貝が食べたいと言ったら買って来てくれたはいいけど、どう使っていいやら判らずそのままになってたスモークしたムール貝のオイル漬けと、パプリカやきゅうりなどの野菜とスイカ(!?)と黒オリーブ、ご飯を、粒マスタード、塩胡椒で和えていた。何だこれ?生?サラダか??ムール貝にあたったらヤダなぁ…と思い恐る恐る食べてみたら、妙に美味しいではないか。
ムール貝を使ってライスサラダってのは私も思いつかなかった。今まで粒マスタードなんて見た事もなかったくせに、よく使いこなしたもんだ。
やれば出来るじゃん!と褒めたら、胸を張る旦那さん。
しかし、材料を切るだけで火を使わない料理っていうところが、彼らしいけど(笑)

otoko02.jpg

でもスイカは、そのままで食べたいな…。なぜかこちらのレストランに行くと、付け合わせにスイカが添えられていることが度々ある。こちらの人の感覚ではスイカは野菜扱いなんでしょうか…?。


関連記事

2009.07.04 | Comments(6) | 暮らし

コメント

Re: 男の料理

> うさこさん
家事を自分からやってくれるのは、ほんと助かりますね。
子供の頃から父親のそんな姿を見てるから自然にやるようになるのかも。
男の人の方が基本的に凝り性っていうか、やるとなったら徹底的にやりそうなので、
料理上手な人も多いですよね。
うちの父親も全然料理できない人だったのが、急に目覚めて
今ではらっきょうとかも自家製で漬けたりとかしてますよ。

日本だと自宅でBBQっていうより、山へキャンプとか川とかへ行った時にやる事が多いような。

お隣さんの騒音、私も日本に居た時は毎回引越の度にすごい悩まされてましたよ~。
なんとアル中で暴れる人が上の階に住んでたことも…。
まぁ苦情殺到ですぐに追い出されてましたが、こればっかりは入居してみないとわからないですからね…。
日本で最後に住んだ所はペット可で、けっこう壁も厚くて騒音はなかったんですが
やっぱり敷金を普通より1ヶ月多く払わなくてはならなかったり、
フローリングや壁に傷があった時は取り替え費用は全部負担するなどの誓約書を書かされたり
入居の時にかなり出費がかかりました。

2009-07-05 日 23:16:49 | URL | maco #- [ 編集]

男の料理

macoさん。こんにちわ。男の料理良いですね~。
彩り&バランスが素敵です。基本的にヨーロッパの男性って
家事に協力的ですよね。日本の男性はどうなんでしょうかね。
うちの父親なんてお湯沸かす事しか出来ません。
ずべて母親まかせで母が入院した時なんか家の中がすごい事になっていたと
掃除しに行った姉から聞きました。

料理って基本的に男性の方が得意なんじゃないかと思います。
シェフは圧倒的に男性が多いですしね。

↓のBBQの写真綺麗ですね。外で食べると一層美味しいですよね。
最近良く思うんですがフィンランドと日本がもっと近かったらいいのになぁなんて思います。


それとmacoさんにお聞きしたいのですが日本に居た時にお隣さんの騒音とかありましたか?
隣人は選べないんですが最近超してきたお隣さん騒音がひどいんです。
管理人さんに注意してもらったのですが変化ありません。
うちのマンション入れ替わり激しくてデリカシーない人多しって感じです。
ペットOKマンションを探してますが家賃が凄い高いんですよ。
悩むとこです。

2009-07-05 日 12:04:45 | URL | うさこ #- [ 編集]

> ariさん
盛りつけとかがぐちゃぐちゃで見た目がアレですけど、味は不味くなかったです。
こちらの人って割と料理でも甘めの味付けが好きな人が多い気がします。
だからスイカ入れちゃったのかも…。
時々旦那さんと味の好みが合わずに言い合いになることも…(苦笑)
フィン人男性は家事やってくれる人、確かに多いと思います。
共働きが一般的だからっていうのもあるんでしょうね。

2009-07-05 日 03:57:00 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
そうなんですよねー気持ち悪い時にコーラ飲むとか、ちょっと日本人の感覚だとビックリ仰天な時がありますよね。
フィンランドではpuuroっていうお粥が食べられているので、リゾットってわかったようです。
スイカは何でなんででしょうかね…。不思議です。
うちの旦那さんにも細かく計って欲しいです…。計るのが面倒みたいですぐ適当にやっちゃうんです。
いつもパンとか作る時もレシピ見てるのに、目分量でやっちゃって案の定違うもんが出来上がってます…。

2009-07-05 日 03:47:11 | URL | maco #- [ 編集]

おおっ、なかなか美味しそうなサラダですねぇ。
でもあたしもスイカはスイカだけで別に食べたいです。
フィンランドの男の人ってマメな人多いですよね。うちのシロクマもマメで、結構何でも作ってくれます。
何もしない男たちが家族にいるあたしは最初感激してましたが、最近それに慣れてきてしまい。。。いけませんねぇ。(笑)

2009-07-04 土 14:28:06 | URL | ari #gIYQI5Sw [ 編集]

おなかが痛いときはおかゆですよね~。うちも病気のときにど~んとしたものを作ってくれて・・・。おかゆと味噌汁の作り方を教えなければ・・・と思いました。でもリゾットはいいですね!
スイカ・・・は珍しい使い方ですね!こちらでは見ない使い方です。
うちは料理できるんですが、いっちいち細かく図らないと作れないみたいで・・・。めちゃくちゃ時間がかかる上に、料理してくれると台所がうわぁ~ってことになるのです・・・。

2009-07-04 土 07:26:51 | URL | Kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ