スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

BBQジュゥジュゥ~

フィンランドもいよいよ夏本番、ヘルシンキはこのところずっと快晴が続いています。
こちらでは気温25度を超えるとHelle(猛暑)と言われるんですが、日本人の私からしたらまだまだ序の口と言いたいところ。しかし気温が低いわりには湿度が低くカラッとしてるためか、日本より太陽光線が直で肌に突き刺さるように強く感じるんですが…。

数日前から旦那さんも夏休みに入ったのですが、今年は5月にチェコへ行ってしまったので、これから旅行の予定もなく1ヶ月も何するんだろうって感じです…。
普段からどちらかというと出不精のインドア夫婦なので部屋でネットしたり、ごろごろ昼寝したり、旦那さんは例のパーツを買い込んで棚やら何やら制作して過ごすことが多いです。
私的にはせっかくの夏を満喫したくてウズウズしていたところ、バーベキューしませんか?との嬉しいお誘いをいただき、行きます行きます喜んで!と二つ返事でいそいそ出かけてきました。

bbq01.jpg

この日も朝から太陽サンサンの快晴。BBQは夕方から始まったのですが、今北欧は白夜なのでずーっと明るいまま。
マッカラ(ウィンナー)やサーモンやお肉をジュゥジュゥ~と庭にあるグリルで焼いてもらうと香ばしい匂いが辺り一面に広がり、青空の下でお腹一杯いただきました。これぞフィンランドの夏。外で食べるのってほんと気持ちいい~。庭どころかベランダさえない我が家では味わえない美味しさでした。

bbq02.jpg

日本にいた時は、暑いし蒸すし夏って苦手でしたが今はずっと夏が続けばいいのに~と短い夏が貴重に思えます。すっかりこれで味をしめ、ピクニックとか森へ散歩とか、さらに外へ出たくて仕方がなくなった私です。

bbq03.jpg


関連記事

2009.06.30 | Comments(10) | 暮らし

コメント

Re: きれい~

> takakoさん
私は今まで海の近くに住んだことがなかったので、港や海辺っていいなぁと思って
ついつい何度も同じ場所を写真に撮ってしまいます(笑)

Hietalahtiの近くに親戚がいるなんて好都合ですね!
フリマの他にも近くにkirpputoriなんかもありますよー。
あと珍しく美味しいケーキ屋さんもあるし。

フィン人男性やっぱり頑固なんですかねー。自分でも頑固だって言ってますよ。
うちの旦那さんは普段はそうでもないんですが、ふとした時に頑固なところが出るんです。
私も普段なら自分で買うもんね、と言う事きかないですけど、この日は財布を家に忘れてきたので強気に出られず…。

2009-07-09 木 03:42:47 | URL | maco #- [ 編集]

きれい~

ヨットの海の風景、目が釘漬けになりました、美しいですねぇ。

Hietalahtiは私達の親戚のアパートが近くて、トラムでよく降りる駅です。でも中には殆ど入った事が無くて(時間が無い事が多くて残念)上のお話で(お皿の物色やぶらぶらなど)一緒に体験させてもらった気分です。有難うございます。掘り出し物良かったですね!
でもフィン人男の頑固ぶりもやっぱり垣間見えて笑ってしまいました(うちも同じなので)食器一枚といえど、勝手に買ったら大事ですんで。

2009-07-08 水 01:53:15 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

Re: はじめまして!

> ぱぴこさん
はじめまして。
いつもブログを見てくれてありがとうございます!
フィンランドに興味を持っていただいてるようで、嬉しいです。
フィンランド語で笑うはnauraaと言います。読み方はそのままローマ字読みでナウラーです。

2009-07-04 土 03:30:35 | URL | maco #- [ 編集]

はじめまして!

ブログの更新、いつも楽しみにしています!こちらのブログを見させていただいてから、いつか私もフィンランドに行きたい!という思いが強くなりました:)突然なのですが、フィンランド語で、「笑う」とは何と言うのでしょうか ? よかったら教えていただけるとうれしいです *

2009-07-03 金 23:28:50 | URL | ぱぴこ #- [ 編集]

> lahjaさん
バーベキューで食べるとほんと美味しさ倍増ですね。
フィンランドの夏の風物詩って感じでしょうか(笑)

lahjaさんもチェコ行くんですね。
チェコ良かったですよー。見所満載で。食べ物美味しいし、物価も安いし。
私達もまた行きたいねーって言ってます。

2009-07-03 金 02:49:04 | URL | maco #- [ 編集]

こんばんは。
外でのバーベキューは美味しいですよね♪お肉もマッカらもサーモンもより一層美味しく感じるから不思議です。
今年の夏で何回バーベキューをしたことか、、、という感じです(笑)

今月にチェコに行くのですが、macoさんの旅行の様子を見させて頂いてますます楽しみになってきました^^
ステキな場所がたくさんありますね^^

2009-07-02 木 03:33:39 | URL | lahja #- [ 編集]

> かえるちゃん
今がヘルシンキも夏真っ盛りですね!
サンダル男の人も女の人もみんな履いてますねー。
私はかかとの高いのばっかり持ってきてしまい、ペッタンコのは一つしかありません。
ヒールで石畳の上を歩くのはちょっとコワイですね。
丸い足付きのコンロって可愛いですよね。場所もそんなにとらなさそうだし。
青空の下、BBQって最高に気持ち良いと思います。

2009-07-01 水 18:49:00 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
こちらの人も30度超えたら溶けちゃうと思います(笑)
以前、夏に旦那さんと京都へ行った時も死にそうになってましたから…。
でも日本を離れるとそれも懐かしいですよね。
かき氷食べたり、みんみん蝉の声とか。
私もグリルセット欲しいです。でもその前にBBQできる家に引っ越さないと…。
ドイツのBBQもソーセージとかビールとか美味しそうだから、楽しいでしょうね!

2009-07-01 水 18:45:12 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは。
ヘルシンキもやっと夏らしくなってきて嬉しいですよね!
サンダルなんて必要ないと思って持って来なかったけどセールも始まったし最近物色中です!!

楽しそうな食卓の写真ですね。
一つ一つがフィンランドらしさ満載でとってもステキ!
帰国したらフィンランドっぽく丸いコンロ買おっか、とダンナと計画中です。早くBBQしたいな~!


2009-07-01 水 17:34:45 | URL | かえるちゃん #- [ 編集]

でしょう~。私も夏が日本では苦手だったのですが、今はあのぎらぎらした夏が懐かしくて!
こちらは30度越えると溶けるヒト続出ですね。ドイツ人はみんな白熊ですから。
かわいい小型のグリルセットですね~。相方がそういうの、欲しがってました。
ドイツ人もBBQだい好きですよ~。この時期、毎日どこかからBBQの匂いが漂ってきます。

2009-06-30 火 22:41:18 | URL | kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


