スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

日本式、苺の食べ方

夏の初めのフィンランドの果物といえばやっぱり苺!
スペインやベルギーなどの国外産から始まってフィンランド産も市場やお店に並び始めました。
ちょっと値段が高くても国内産のものがやはり人気があるよう。
これから毎月ベリーの収穫時期が続き、いろいろな種類が並ぶのでベリー好きとしては嬉しい。

子供の頃、苺を食べる時は潰してコンデンスミルクをかけ、苺ミルクにして食べていました。ふと懐かしくなりアジアンマーケットで中国産コンデンスミルクを見かけたので買って帰り苺にかけて食したら、中国の粉ミルク汚染を思い出した旦那さんに「危ナイ!!」と言われ、まだたっぷり残っていた缶ごと捨てられてしまった…。

milk.jpg

それにもめげず今度はドイツ産のコンデンスミルクを見つけだし、またまた苺ミルクを堪能。
味噌汁の碗は日本から持ってこなかったくせに、なぜか苺ミルク専用の先割れ底が平でブツブツ苺になってるスプーンは持ってきたので、これでガシガシ苺を潰し、たっぷりコンデンスミルクをかけて食べてます。

ichgomilk01.jpg

日本のもの程甘くはなく、ちょっと酸っぱい感じのフィンランド産苺にかけると丁度いい甘さかも。

ichgomilk02.jpg

旦那さんは中国産は捨てたくせにコンデンスミルク自体は気に入ったようで、牛乳の中にまで入れて飲んでいる。なんちゅう甘党…。彼的にはマスカルポーネと苺の組み合わせもオススメだそうです。

関連記事

2009.06.22 | Comments(15) | 日本を想う/福島を想う

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-10-26 火 22:29:13 | | # [ 編集]

> Courtneyさん
やっぱりこの食べ方って最近では日本でもやってないですよね…。
私も大人になってからは全然コンデンスミルクは使ってなかったです。
余ったコンデンスミルクはお湯で溶かして飲んでました。
そうそう今ヨーロッパは苺が旬ですから、どこの国でもいっぱい売られてるでしょうね。
フィンランドでも国産の他にいろいろな国のが売られてます。
あまり品種改良とかしてない感じだから、苺本来の酸っぱさや甘さが残ってる気がします。

2009-06-30 火 15:55:14 | URL | maco #- [ 編集]

私も子供の頃はコンデンスミルク×イチゴをよーくこうして潰して食べてました。
最近のイチゴは以前に比べるととても甘くて美味しいので、この食べ方はすっかりご無沙汰ですが、見てたら食べたくなりました!
今回のオーストリア&ドイツ旅行でも道路脇で売ってるお店でたくさんイチゴ買って食べました。
日本のイチゴに比べると形は不揃いですが、美味しさは引けを取らず、むしろ香りが良い様な気がしました。

2009-06-29 月 12:18:06 | URL | Courtney #eHP7HEy2 [ 編集]

> sachiさん
苺ミルク、私は大人になってからはやってなかったんですが
フィンランドへ来てから時々子供の頃食べていた物とか思い出すことが多くて
懐かしくて食べたくなったりするんです。

庭にディルがあるっていいですねー。
お店で買っても使いきる前に痛んでしまったりすることも多いので、
自分で育てていれば使う分だけ抜いてくればいいから無駄がないですね。
ローズマリーの香りも爽やかで私は大好きです。肉料理なんかにあいますよね。
でもディルよりはクセがあるかな。

2009-06-26 金 18:56:18 | URL | maco #- [ 編集]

> makoさん
さっそくブログみましたよ~。
カウラのビスケットとか自家製silliのマリネの作り方とか、すごく参考になります。
新じゃが茹でる時にディルの茎の部分も入れるっていうのもいいですねー。

もう最近は毎日のように苺食べまくってます。
苺を使ったパイとかにも挑戦してみようかと思うのですが、お菓子を作る道具も揃ってないことに気づきました…。

2009-06-26 金 18:45:40 | URL | maco #- [ 編集]

美味しそう!私も苺ミルク大好きです♪
少し酸味のあるイチゴだからこそ、コンデンスミルクが合うんでしょうね。

サーモン、ポテトにデイル、合いますよね!家の庭、デイルが凄いことになってきました。使わなくては・・・

ローズマリーは家族に嫌われたのですがデイルの方が癖がなさそうですよねぇ。

2009-06-26 金 09:04:54 | URL | sachi #- [ 編集]

こんにちは!
苺にコンデンスミルクとかマスカルポーネとか!
どっちもおいしいですよね。
わたしも、これを読んだ後、お店にマスカルポーネ買いに行ってしまいました(笑)そしてデザートつくって自分のブログにup・・・。

トラバの代わりに、リンクさせていただきました。
アイデアどうもありがとうございました~

2009-06-24 水 23:06:18 | URL | mako #7q0KdVu2 [ 編集]

Re: 牛乳少女

> shizuさん
ドイツではコンデンスミルクよく使うんですねー。デザートとかお菓子に?
私は生クリームが苦手で、たっぷりコーティングされたケーキとか気持ち悪くて絶対無理なんで
カスタードクリーム等を使ったお菓子が食べたいんですが、ほとんど見かけたことがありません…。
牛乳少女って日本語訳にするとなんかすごい感じ(笑)農村の少女ってイメージです。

2009-06-24 水 20:21:00 | URL | maco #- [ 編集]

牛乳少女

ドイツではコンデンスミルクよく使いますよー。Milchmädchen(ミルヒメドヒェン)って言うんですがメーカー名でラップをサランラップって呼ぶみたいな感じの呼び方でしょうか。で、訳すと牛乳少女。初めて聞いたときはちょっと噴出しちゃいましたー。イチゴに合うかわいらしいイメージですけどね。。。

2009-06-24 水 06:31:41 | URL | shizu #XLfmuhFY [ 編集]

> kotoraさん
ドイツでもコンデンスミルクって一般的じゃないんでしょうか?
こちらの苺って日本にくらべて酸っぱいので、何か甘いものをかけたくなったりします。
苺ミルクって子供の頃を思い出します。
フィンランドも苺育つんですよー。他にもこれからベリー類が続々と採れます。
森へ行って採ればタダだし!

私も結局アジアンマーケットでおせんべいとかいろいろ買ってるんですよ。
でもやっぱり安全面がちょっと気になるので野菜とかはあまり買わなくなりました。

2009-06-24 水 03:07:20 | URL | maco #- [ 編集]

> umekoさん
このスプーン懐かしいでしょ~。
こちらへ来る直前くらいにスーパーで見つけて思わず荷物の中に入れてしまいました。
今、日本でもこれ使ってる人ってほとんどいないかもね…。
昔の苺はもっと酸っぱかったからコンデンスミルクとかかけてたんだろうなぁ。
今は日本の果物はどれもすごく甘いもんね…。
自分でもナゼこれを日本から持って来たの?っていう物が他にもいろいろあります(笑)

2009-06-24 水 03:00:26 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ドイツ語やー

> shizuさん
ドイツ語ですよー。でもこの綴りはコンデンスミルクってすぐに読めますね。
フィンランド語だとコンデンスの部分は何と言うんだろうか??
チーズ系と果物は合いますよね。今度はマスカルポーネも試してみようっと!
フィンランドではコンデンスミルクって食べないみたいなんですよ。
これも普通のスーパーじゃなくて、結局デパートでやっと見つけました。
ドイツでは手に入りやすいのかな?

2009-06-24 水 02:54:07 | URL | maco #- [ 編集]

へえ~ドイツ産のコンデンスミルクがあるんですね!(知らなかった・・)
今度私もそれをかけて食べてみよう!懐かしい味だろうなあ。
それにしても、フィンランドでもイチゴがなるんですね!ドイツでも今が最盛期。ドイツ産がやっぱり一番人気です。どこでもやっぱり国産が一番人気なんですね。
私、よくアジアマーケットで中国産の何かしらを買ってますが・・・。あんまり気にしないことにしています・・・。ってダメかしら?

2009-06-23 火 22:47:03 | URL | kotora #- [ 編集]

ドイツ産コンデンスミルク、見つかってよかったですね~!これで捨てられなくてすみますね(笑)
ところでこのスプーンと食べ方、すごく懐かしい!昭和な感じがします(笑)。子供の頃、友達の家にこのスプーンがあって、ウチにはなかったので、羨ましかった思い出があります。これを嫁入り道具の一つにするなんて、macoさんらしいです(←意味不明ですね。。。笑)。

2009-06-23 火 20:00:57 | URL | umeko #mB./Xb3Q [ 編集]

ドイツ語やー

こんにちはー。写真のドイツ語に反応してしまいましたー。一瞬コンデンスミルクってフィンランド語で一緒なのかと思ってしまった。もうフィンランド語は「牛乳」さえ忘れてしまったー!

旦那さんお勧めのイチゴとマスカルポーネ、私も大好きです♪相当なカロリーボンブですが、とまらない美味しさです。

あれ?ちなみにフィンランド産のコンデンスミルクってないんですか?

2009-06-23 火 02:19:58 | URL | shizu #XLfmuhFY [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


