夏の食卓

今日はJuhannus ユハンヌス(夏至祭)のため、田舎やkesämökki ケサモッキ(サマーハウス)で過ごす人々が数日前から大移動。Juhannusはクリスマスと同じくらい一年の中でも重要な行事のようで、ほとんどの人が家族と過ごします。
そんな中、我が家は今年のユハンヌスはヘルシンキで過ごすことにしたので、家でのらくらしております…。
今日は昼間から激しい雨が降ったり止んだり、夕方から始まるkokkoコッコと呼ばれるかがり火は雨でもやるのかな?というあいにくの天気。どうも夏至祭の日はお天気が崩れやすいようで、数年前に北カレリアの村で夏至祭をすごした時も夜に突然の豪雨でkokkoの火が小さくなってしまったっけ…。

ユハンヌスの食べ物って何かあるの?と旦那さんに聞いても特にこれといったものはないようですが、新ジャガがお店に出回りはじめたので、最近は何かとよく食べています。
日本に比べて誇れる食材が少ないフィンランドですが、じゃがいもは美味しいです。皮付きのまま茹でたりオーブンで焼いてバターをぬったりして食べるだけで充分美味しい。

jyaga.jpg

lohikerma.jpg

うちでよくやるのはフランスクリーム/クレームフレッシュ(Crème fraîche)と呼ばれるクリームにディルと塩少々を混ぜたものをかける食べ方。このクリームはサーモンでもにんじんでも何でもかけちゃいます。日本だとちょっと手に入りづらいと思うのでサワークリームで代用できます。
この日は、ジャガイモとサーモンのバター焼きにディル入クリームをかけて、パプリカのマリネを添えたのと、ほうれん草のポタージュスープ。


silli.jpg

そして他にじゃがいもと一緒にこちらでよく食べられているのはsilli シッリ(にしん)の酢漬け。私はこのにしんの酢漬けが大好きで、旦那さんに「タクサン食ベルじゃナイ!」と止められるまでついつい食べ続けてしまいます(爆)

ahti.jpg

瓶詰めのデザインも素敵な感じ。Ahtiは海の神様ポセイドンのフィンランド名だそうですよ。

関連記事

2009.06.19 | Comments(6) | 料理

コメント

> umekoさん
このクリーム簡単でいいですよね。何か上にかけたい時はこれかけて誤摩化してますよ(笑)
ユハンヌスはお家で過ごしましたか?ヘルシンキ周辺ゴーストタウン化してますよね。
お店も閉まってるし、することなくて意味もなくドライブとかしてましたよ。
マッカラうちでも食べました。でも森とか外で食べたい…。

2009-06-21 日 03:26:02 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 夏のフィンランド

> うさこさん
コッコは夜から始まるんですけど、かがり火を見てると落ち着きますね。
でも乾燥がひどい年などは禁止になる地域もあるらしいですよ。

フィンのTVでは結構日本の番組いろいろやってるんですよ。でもけっこう昔のなんですけど。
風雲たけし城とかサスケとか他にもいろいろ。
昨日は日本の映画をみましたよ。それもけっこう単館ロードショーだったマニアックなのとか。
フィン人のとくに男性はシャイって言われてますよね。お酒飲まないと女性に声もかけられないとか(笑)
お酒は量もすごく飲むし強い人が多いのは事実です。
サーモンはオメガ3が多いんですよね、確か。
うちでも旦那さんが体にいいんだから!って週に1回は食べるようによく言ってますよ。
でもサーモンって意外にカロリー高いんですよね…。

フィン旅行、お盆と9月どっちがいいのかな…。
9月はもう結構寒いと思いますよ。フィンの夏は8月の前半くらいで終わりかも。
後半に行く程涼しい感じになっちゃいます…。夏短かっ!って感じです。
ヘルシンキを中心に旅行しますか?ヘルシンキだとやっぱり海側とか中心部とかにいろいろ人気スポットが多いです。
こちらでもニュースを見るとインフルの人は増えてるようなんですが、ほとんど騒いでないです。
マスクしてる人も全然見かけないし…。

2009-06-21 日 03:19:56 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
今いちおう白夜の季節なんですが、ヘルシンキは一番南にあるので完全な白夜じゃないです。
でも夜11時すぎても明るいですね。北極圏の方だと本当に太陽が沈まないみたいです。
夏至祭は重要らしいですけど、森とかサマーハウスへ行っても何かとみんなお酒飲むんです(笑)
ドイツもじゃがいも料理いろいろありますよね!
やっぱり北へ行く程いろんな種類の野菜は育たなくて根菜が中心になるようですね。
このお皿は日本製です。昔のデッドストックかな。
日本のレトロな食器も可愛いの多いんですよね。バザーなどでよく買ってました。

2009-06-21 日 03:05:11 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは!
先日教えてもらったCrème fraîche、早速試してみましたよ~。ホント美味しかったです!きゅうりに付けてポリポリ食べても美味しかったです。
ユハンヌスの食べ物、私も夫に聞いたら「マッカラ!」と言ってました(笑)。

2009-06-20 土 20:50:52 | URL | umeko #mB./Xb3Q [ 編集]

夏のフィンランド

macoさん こんにちわー。わっ美味しそうデス~。
先週フィン語の先生がコッコについてたくさん教えてくれましたよ。
何でもフィンでは一大イベントだとか。
それとフィンのTVで「おバカな日本人」みたいな題名で
「とんねるずのみなさんのおかげです」のワンコーナーが見れて
面白かったと言ってました。本当ですか?ウケましたー。
基本的にフィンの方は大人しくて恥ずかしがり屋でフィン男性はイタリア男性みたく
女性に気軽に声掛けたりはしないって(笑)でもお酒は大好きって言ってましたよ。

やっぱサーモンですねー。
先日ミスユニバースのプロデューサーのイネスさんとフードコーディネーターさんが
本を出してたんですけど。サーモンは女性の身体に不可欠と出てました。
それとアーモンドをもっと摂取するべきとか。
でも基本的に和食はカロリー低いから良いんですけどね。

それとmacoさん。フィンへの旅行はお盆が良いか9月の連休が良いか・・
迷っています。まだ日本では新型インフルで騒いでいるのでお盆はどうしようかなぁって
思ってるんですが。一人で行こうと思ってます。大丈夫かな~。
おススメの場所も教えてください。(お時間あるときで良いのですみません)

2009-06-20 土 13:20:35 | URL | うさこ #- [ 編集]

Macoさん地方は白夜?ですか?家で日没が10時だからもっともっと明るいんでしょうね。夏至祭ってIKEAの宣伝でよく言ってましたから、北欧では重要なんでしょうね~。クリスマスと同じくらいってびっくりしました。
じゃがいも、ドイツでは北のもののほうがおいしいです。ほんとに栗みたいな味がしてとってもおいしいんです。
魚のおさら、かわいいですね!

2009-06-19 金 23:11:46 | URL | kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ