スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

マメのサラダ付きごはん

以前にも書いたのですが、マメが家にある植物の葉っぱを片っ端から食べてしまうので、猫草の種を植えて与えてみました。

mame_kusa01.jpg

凄い勢いでムシャムシャ食べるマメ。本当に草が食べたかったのね…。
しかし、毎日食べ過ぎてウ○チが緑色に…。そして緩いのが出るようになってしまったので、今は休止中。食べ過ぎもよくないようですね…。

mame_kusa02.jpg

ご飯の方も7歳になったのを機に今までと同じHill's Scienceでもシニアに変えて、オーラルケアのフーズと混ぜてあげるようになりました。
以前は真っ黒だった毛皮も最近は見る度に白い毛が増えていっている。マメも飼い主と一緒で確実に年をとっているんだなぁ…。


関連記事

2009.06.14 | Comments(14) | マメのまめ部屋

コメント

> sachiさん
マメ、元気がありあまってる感じで、毎晩11時と朝5時半になると部屋中走り回って大運動会です…。
やっぱりニャンちゃんも草食べると戻しちゃいますか。
草食べさせるのは毛玉を吐かせる目的もあるから、しょうがないですよね。
うちのマメもがっついて草を食べるですが、半分以上は抜いただけで床に落としてるので
拾って一本一本、私達が手から食べさせていたんです。
ちょっと甘やかし過ぎ(笑)

2009-06-26 金 18:51:56 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、おはようございます♪
マメちゃん、つやつやで元気そうですね!猫草、大好きなんですね。

うちもニャンは草好きですが、戻すことが多いです。
このところ、以前に比べて元気になってきました^^

まめは猫草見ると喜ぶのですが草抜きで終わります。
庭の草取り手伝ってよって感じですけど。

2009-06-26 金 08:57:55 | URL | sachi #- [ 編集]

Re: 猫草

> ユンコさん
マメの毛艶はフィンランドの乾燥した空気にも負けず、黒光してます(笑)
やっぱり猫草も光の強さで延びる勢いが違うんですねー。
種から植えてもあっと言う間に目がでて草がぼうぼうになりました。
しかもこちらは今時期太陽が出ている時間が長いから、よけい植物がすごい早さで育つんでしょうね。

2009-06-19 金 22:33:46 | URL | maco #- [ 編集]

猫草

マメちゃん、毛艶もよくお元気そうで何よりです♪

私もそちらにいた時猫草育ててました。夏はすごい勢いで延びるのでビックリで、反対に冬はすごく細~い葉っぱで、太陽ってこんなにすごいんだってしみじみ思いました。

2009-06-18 木 17:46:28 | URL | ユンコ #- [ 編集]

> かえるちゃん
こんにちは!
ほんと最近ヘルシンキもぱっとしないお天気が続いてますよね…。
今日は晴れて、すっきり気分です。
毎日曇りか晴れかこんなに天気を気にするようになったのってこちらへ来てからですね。

マメは黒い毛皮だからよけい白髪が増えてきたのが目立つんですよね…。
ゴマ塩っぽく白い毛がポツポツと。胸のあたりなど固まって白くなっててビックリしたり。
最近はなんだか日本に居た時より甘えん坊になって子供がえりしてるような感じで
でも年とってきたなーと思うと余計可愛がってあげようと思っちゃいますね。

2009-06-18 木 17:20:25 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは。
久しぶりのマメちゃん登場で癒されました~。
わたしは最近お天気が不安定だから、お家で退屈していたので
写真みてさらにネコ居たらな~って恋しくなりました!
葉っぱやっぱり大好きなんですね!

うちの黒猫も白い毛が出てきています。
動物でも白髪が生えるなんておもしろいな・・ってじっと観察するだけでも飽きないし
ネコってかわいいですよね!

2009-06-17 水 20:38:55 | URL | かえるちゃん #- [ 編集]

> kotoraさん
うわ、小虎君もげろっPになっちゃう方なんですね。
一緒に毛玉も吐き出してくれるといいのに。
シニア用のフードには7歳からって書いてあったので、今試してることろです。
あとkotoraさんの記事を読んで歯の方も気をつけようと思いオーラルケアのフーズも混ぜてます。
でもなんだか美味しくないみたいで、最初あまり口をつけてくれなくて困りました。
最近お試しで他のメーカーのもちょこちょこ混ぜてます。

2009-06-17 水 01:13:11 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 猫草おいしー

> うさこさん
黒猫って怖いイメージにもよく使われてますよね。
魔女の使いとか、サスペンス物に出て来る猫も黒猫多いし(笑)
タル君も猫草好きですか。
話によると上から吐くか、下から出るらしいですね…。
草は消化しないみたいですね。

タル君ってマメと同じ年なんですか。びっくり。
私の勝手なイメージではタル君ってまだついこの間まで子猫だったのかなって思ってました。
マメも行動とかは子猫の時みたいにいつまでも子供っぽいんですが
白髪混じりの毛が増えてきたので、年を感じるようになりましたよ。

2009-06-17 水 01:07:40 | URL | maco #- [ 編集]

> ariさん
やっぱりシナモンロール次の日には硬くなっちゃうんですね…。
何かコツがあるのかと思ってました。
こちらは空気が乾燥してるせいか、なんでもすぐ硬くなってるような…。
パンも本格的に作ってみたいんですが、
粉の種類からして多すぎてよくわかってません(汗)

2009-06-17 水 01:02:48 | URL | maco #- [ 編集]

こんばんは~。うんP緑色になりますか?うちは草を食べると小虎は必ずといっていいほどげろっPです。毛玉は吐き出さないんですけどね…。それでも草は大好きなようです。
7歳からシニアですか。うちの小虎も後2年であげないとだめなのかな・・・。
そうそう。猫も白髪になるんですよね。

2009-06-16 火 04:42:52 | URL | kotora #- [ 編集]

猫草おいしー

macoさん。こんにちわ。
久々登場のマメちゃん。可愛いですねー。
黒猫にゃんって独特のかわいさと神秘的なイメージがありますよね。

うちのタルも猫草大好きです。
とにかく食べすぎる位食べます。なので夜中にそのまんまの形で
吐いてします。あまり食べ過ぎるのも良くないですね。
でもあまりにも美味しそうに食べるのでついつい自分も試したくなる感じ・・・には
なりませんはさぞかし美味しいんでしょうね。

そうそうマメちゃんも7歳なんですねー。タルと同じ年です。
タルと同時に私も確かに年齢重ねてます。
マメちゃんもタルもゆっくりと年をとってもらいたいですね。

2009-06-15 月 23:39:39 | URL | うさこ #- [ 編集]

こんにちは。
ブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
パン作りはストレス解消にもなるし、好きですねぇ。
シナモンロール、次の日にはやっぱり硬くなりましたよ。
あられ糖をふってなかったので、レンジでチン!して戻しました。(笑)
保存料が入ってないから硬くなるのはしかたないんですよねぇ。←パン教室の先生も昔言ってました。残念だけど。

2009-06-15 月 22:28:22 | URL | ari #gIYQI5Sw [ 編集]

> ariさん
はじめまして。ariさんのうちにも猫がいるんですね。
花の中には食べると毒なのもあるのでちょっと心配ですよね。
今、ちょっとだけブログを覗かせてもらったのですがパン作り上手ですねぇ。
シナモンロール私も一度だけ焼いたんですが、時間が経ったら異様に固くなって
それ以来作ってません…。ariさんは固くならなかったですか?
そちらのブログにも遊びに行きますね♪

2009-06-15 月 16:55:06 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは。はじめまして。
時々読ませていただいてましたが、コメントは初めてです。
ひさしぶりのマメちゃんがかわいくて、つい。
うちにも猫がいますが、花や植物を飾ると片っ端から食べてしまうので、飾れません。(笑)困ったものです。
これからも現地でのお話楽しみにしています。
またきます。

2009-06-14 日 12:04:12 | URL | ari #gIYQI5Sw [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


