独立記念日 Itsenäisyyspäivä

12月6日はフィンランドの独立記念日でした。1917年にロシアから独立したので、まだ百年にも満たない若い国だというのは何だか不思議な感じ。
この日はほとんどのお店が閉まってしまうということで、金曜の夜は食料の買い出しをする人でスーパーも大にぎわい。

dinner01.jpg

前日の夜はフィンランドのビール「LAPIN KULTA ラピン・クルタ」のホワイトボトルでお祝い。こちらは黒ビールでした。

dinner02.jpg

ビールに合う料理という事で、じゃがいもをハッセルバックス(ドイツの料理ですけどね…)にしたのと、大っきなマッシュルームをお店で見つけたのでキノコの肉詰め、バルサミコ酢とニンニクでローストしたトマトなどのディナープレートを作りました。
こちらのジャガイモは皮つきのまま食べてとても美味しいです。私は普段あまりビールは飲みませんがジャガイモ料理にはよく合いますねぇ。

独立記念日当日はいたる所にに白地に青のクロスのフィンランド国旗が掲げられ、街は人通りも少なくとても静かでした。
朝からテレビではフィンランドらしくサウナの歴史についての番組をやっていました。
スモークサウナにサウナボートにアヴァント(サウナの後に湖に張った氷に穴を空けて中に入る)、友達同士でも家族でも入るサウナ。いかにフィンランド人がサウナを愛しているか、とても面白かったです。

昼間は友達とクリスマス市へ行き、夜は大統領官邸で行われる記念パーティーでハロネン大統領が招待客と延々と握手する生中継をテレビで見ました。これを毎年家で見るのがフィンランドの恒例行事なのだそうです。なんと大統領は3千人位と一人一人握手するそうで、最後はさすがに夫君共々疲れが顔に滲んでいました…(苦笑)
握手が終わるとダンスタイムが始まり、ワルツとかではなく、ラテンやジャズなどの生演奏という選曲はなかなかカッコ良かったです。


関連記事

2008.12.06 | 暮らし

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ