フィンランド語コース

遅ればせながら今週からようやくフィンランド語コースへ通い始めました。
本当はもっと早くに通う予定でしたが諸事情により今頃に。
私が参加しているのはヘルシンキ大学の外国人向けのコースで、keskitason kurssi 中級クラス(週4回2時間半で約1ヶ月間)。

ほぼ日本で習ったのと同じ内容をまたやってるわけですが、よく理解しないまま進んでしまった所もまた復習できてすごく勉強になってます。
というかフィン語の勉強を再開したのは約半年ぶりで、かなりいろんな事を忘れてるなぁ…って感じで、授業を受けながら思い出しているような状態。
普段旦那さんとの日常会話でいかにブロークンで自己流なフィン語で話してるか痛感してます…。

suomen_kurssi.jpg

授業は全てフィンランド語のみで進み、使っている教科書やテキストも全てフィンランド語です。
私は英語がダメなので、間に他の言語を挟まないで直に習えるのは希望通りです。
が、それにしても授業の進むスピードがすごく早い。内容も短い授業時間の中でみっちりって感じで休み時間もトイレ休憩5分間だけ。ボサッとしてるとあっと言う間において行かれます(汗)

今のところ毎日予習復習、宿題もやってなんとか必死について行ってますが、参加している人達のほぼ全員すでに他のクラスでフィンランド語をある程度勉強した人ばかりなので、授業中も先生の質問に我れ先にと答えるし、少しでも疑問な点はすぐに手をあげて聞くし、やる気満々って感じで、なんだか熱気ムンムンで教室の空気が熱い。圧倒されます…。
先生はちょっと太めのフィンランド人女性なんですが、どんどんこれから皆のエネルギーを使ってもらうわよぉ~とパワフルで、毎日宿題もどっさり(涙)
ちょっと不思議だったのが、通常のフィンランド語の他に話し言葉(スラングも含む)の場合はこう言うっていうのをほぼ必ず付け加えて教えてくれる事。それだけ実際話す時は、話し言葉を使うことが多いってことなんでしょうか…?

クラスメイトの出身国もさまざま。アジア系は中国の人が多いだろうなと思って行ったらまったくいなくて、日本人の私と韓国人が2人だけ。あとはイスラエルやアルゼンチン、メキシコ、ロシア、フランス、イギリス、ポーランド、ドイツといろいろでした。
授業中は隣同士で質問&答えるという形式をとったり、文章を一緒に自分達で考えて作るということもよくやります。生徒同士で教え合うというのはこちらの学校ではよくやるらしくフィンランド式なんでしょうね。
私がアジア人だからなのか、イギリス人とか欧米系の人のフィンランド語の発音はイマイチ聞き取りにくくて、韓国の人の発音の方がはっきりしていて聞き取りやすい。

授業はハードですが、やっぱり家で一人でやるより学校へ行った方がいいなぁ…と実感しています。

関連記事

2009.05.29 | Comments(18) | フィンランド語

コメント

Re: おめでとうございましたっ!

> honeyさん
自分一人になれる時間ってやっぱり大切だと思いますねぇ。
それにフィンランド語もたぶん子供にすぐ追い越されてしまうとは思いますが
少しでも多くわかってる方が自分にも子供にもいいかな、と。

ケーキはベリー類飾るとぐぐっと見た目がよくなるっていうのもあるんですよねー。
フィンランドは日本にくらべて食材が豊富というわけじゃないですが
ベリー類は何種類もあるので、今使わないでいつ使うって感じです(笑)
男の子は元気だからエネルギーいるよーって友達にもよく言われてましたが
最近それをすごく実感することが多くなってきました…。
女の子も歩きだしたらますますパワーアップするみたいですね。
これから目がどんどん目が離せなくなってくるとは思いますが
また今までにない新たな発見も日々あると思うのでそれを楽しみに子育てしていこう~って思ってます。
honeyさんの考えてらっしゃることって私もかなり共感する部分が多いので
お互い育児これからも頑張りましょうねー。

2010-09-19 日 04:19:22 | URL | maco #- [ 編集]

おめでとうございましたっ!

macoさん、学校へ通い始めたのですね~!
語学習得に磨きをかけるだけじゃなくて、
自分のために時間がある、ってやっぱとても
いいと思います!!
自分にとっても、お子ちゃまにとっても!
毎日のリズムも出来るし♪理想だな~。
でも、すごい!そのエネルギーが!!

↓↓
お誕生日、おめでとうございましたっ!!
てか、すごーーーーぃぃぃぃ!!
雑誌か何かを見ているような感じで。
ケーキ、食事、うっとりです。
それにmacoさん、とっても丁寧に子育てされてますね!伝わってきますよ!
男の子だし、これからますますわんぱくになってきますね。^^
うちは、11ヶ月から歩き出してて、もう歩き出したら止まらない!って感じで過ぎた1才代でした(笑)
楽しい思い出、小さなキラキラ、たくさん積み上げて素敵な1年になりますように★

2010-09-18 土 02:15:56 | URL | honey #3/VKSDZ2 [ 編集]

> solashidoさん
フィンランド語お勉強してたんですね。
私の場合、英語ができないんでこの地で暮らすならフィンランド語は必須なんです…。
サンフランシシコは気候も温暖で食材も豊富で食べ物も美味しそうですよね~。
明るいイメージがあります。
solashidoさんは英語ができるからフィンランドでは大抵どこでも通じるので、
旅行でも全然不自由しないと思いますよ。

2009-06-14 日 00:30:27 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん
フィンランド語!!少し勉強してたんですけど、もう挫折しちゃってます。いつかじっくり勉強してみたいです。
学校に通われてるんですね。素敵~。私もいつかフィンランドの地を踏みたいです。。その時にはコーヒーぐらいは注文できるようにしないと。。。

2009-06-11 木 05:20:58 | URL | solashido #Xb9NgEVM [ 編集]

Re: 頑張ってくださいー!

> shizuさん、こちらこそお久しぶりです!
学校行きはじめましたが、1ヶ月だけなんでもうすぐ終わっちゃいます。
せっかくちょっと楽しくなってきたところなのに、なんだか名残り惜しいです。
学校はいろいろな国の人がいるのも面白いですよね。
shizuさんは短期間でかなりドイツ語マスターしたからすごいなぁって思いますよー。
私なんて年数だけは習ってるけど、会話なんてほんと幼児並みだし…。
やっぱりたくさんいろんな人と話さないとダメですね。
ようやく最近になってちょっとは語順とか語尾変化を意識して話すようになってきましたよ…。今頃(苦笑)
新しいブログにも遊びに行きますね!

2009-06-10 水 03:46:02 | URL | maco #- [ 編集]

頑張ってくださいー!

macoさんコンニチハ。お久しぶりです。語学コース通い始めたんですね~。頑張ってください。・・・とか私も言っている場合ではなくドイツ語頑張らなくちゃいけないんですけどね。(滝汗)でも本当に学校はとてもいいと思います。私もドイツ語コースに通う前自分で必死で勉強してたのと比べてコースの方が比較にならないくらいすごいペースで進みました。やっぱりプロに教えてもらうのってすごいですよね。頑張りましょう。

ところで、ブログまた引越ししましたー。旧ブログにリンクを張っていないのでこちらでお知らせさせていただきます。これからもどうぞヨロシクです☆

http://erdnuss.exblog.jp/

2009-06-10 水 03:25:19 | URL | shizu #XLfmuhFY [ 編集]

Re: フィンランド語~~~~

> ユンコさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!
やっとこちらも明るい季節がやって来ました。といっても今日はあいにくの雨で寒いんですけど…。
ユンコさんもフィンランド語コース行ってたんですねー。
けっこう人気なのか私も大学の他のコースも見たんですが、すでに定員オーバーのクラスも多かったです。
モチベーションはやっぱり大事ですね。
あんまり辛いと思わず楽しんで学べたらと思うのですが、やる気満々の日と凹む日が交互でやって来るような日々です(笑)
チェコは期待通りの素敵な街でしたね。独特の魅力があるというか、また行きたいなって思ってます。
マメは元気ですよ!フィンランドの家にも慣れたようで、毎日走りまわったり元気が有り余っている感じです…。

2009-06-05 金 21:26:03 | URL | maco #- [ 編集]

> 鍵コメさん
こちらのコース厳しいと言えばそうですが、教え方が上手という定評通りなかなかいいですよ。
生徒同士でディスカッションして考えたり、先生も質問すればわかるまで根気よく説明してくれますし。
進むのは早いですが、生徒と先生の間でよくジョークも飛び出したり授業中の雰囲気は意外とリラックスしてるんです。
最初は久々に人に囲まれて緊張もあってかなり疲れましたが、最近はちょっと楽しくなってきましたよ~。

お誘いありがとうございます!!嬉しいです~!
後ほどメールしますね!

2009-06-05 金 21:10:03 | URL | maco #- [ 編集]

> neliapila* さん
今は日本へ帰国中ですか?
そうかそちらの学校は宿題はないんですねー。
でも8時から14時半って休憩時間入れてもけっこうみっちりじゃないですか…。ちょっと今の私には無理かも…。
確かに語学に限らず勉強って自分のためにしてるので、周りの人のことを気にしすぎるのもよくないですね。
今の私に足りないのは圧倒的に会話力なんで、学校でもなるべくフィンランド語でクラスメイトと話すようにしてます。って英語できないしね(笑)

> ところで、今の学校は有料なの?
有料になっちゃうと思う。まだ審査中みたいだけど。
職安で週20時間以上授業(宿題する時間も入れて)のある学校じゃないと補助が出ないと言われちゃいました…。
職安の学校じゃなくても自分で見つけてきた学校でこの授業時間を満たせば補助は出るそう。
どっちにしても今すぐ行ける職安の学校はないって言われたので、ヘルシンキ大学のコースにしちゃいました。

2009-06-05 金 20:51:28 | URL | maco #- [ 編集]

フィンランド語~~~~

maco さんお久しぶりで-す
ヘルシンキは一番良い季節を迎えている事と思います。

フィンランド語か~(遠い目)職員は無料だったので(そのかわり申し込みは後回し)入門コースだけ行きました。次のステップも申し込んだのだけど定員オーバーでダメでした。そのご続ける気も無く(苦笑)、、、やっぱりモチベーションないとダメですよねー。来月ヘルシンキ時代のボスが来日するので、挨拶くらいはするかな~

↓チェコ行ってらしたのですねー、いろいろな時代のものが混在していて素敵な街ですよね。

マメちゃんはお元気ですか?

2009-06-05 金 17:46:22 | URL | ユンコ #tHX44QXM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-06-05 金 16:36:23 | | # [ 編集]

おっ!知らない間に学校に通い始めたんですね。お疲れ様です~

私は噂されている職安の語学学校のモジュール1が終了したばかり。(日本で4年も勉強していたのに、レベル1。。。涙)
「1日中みっちり勉強」って感じは特にしなかったけど。(経験談)
8時~14時半で終了なもんだから、あっという間に時間は過ぎて行きますよ。宿題も全然なかったし。(子育てしている人に不利だからってのが宿題ナシの理由らしい)
気負いしている人ほど、授業についてこれていない感じがしました。

語学習得は、周りのレベルを気にせず楽しく勉強するのがベストだと思ってます。自分自身の勉強方法を見つけることも鍵ですよ。私はそーやって、「英語」を習得しました!笑

ところで、今の学校は有料なの?

2009-06-05 金 16:04:03 | URL | neliapila* #- [ 編集]

Re: フレーフレー!

> takakoさん
ありがとうございます!
takakoさんに言ってもらえると心強いなぁ。
私も長い間ずっと間違って覚えてたことがポロポロ出て来てちょっとガックリしたりしてます。
旦那さんとの間では適当でもそれなりに通じちゃうので
そのままになってる事も多かったんですが、やっぱり他の人に通じないと困りますもんね…。
スムーズに会話できるようになるのは、いったいいつになる事やら…。
日常会話に困らないレベルに早くなりたいです。

2009-06-01 月 16:53:55 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ネコはタマ

> うさこさん
いや年月だけは長く習ってるんですけど、そのわりに会話とか未だに幼児レベルなんです…。
今行ってるクラスの人は習い始めて1年未満という人も多いのにかなりマスターしていて
すごい上達早いなぁ…ってちょっとあせります。
フィンランド語はいちいち語尾変化させないといけないのが面倒ですよね。
そのままでいいじゃんっ!とか私も時々旦那さんにキレてみたり(笑)
そうそう妙にフィン語って日本語に似ている言葉ありますね。
フィンランド語はシステマチックといえばそうなので、単語の意味がわからなくても
仕組みを覚えれば語尾変化できたりしますよね。
会話の時は語尾変化を考えてるとスピードに乗り遅れちゃうので
もうそのまんま基本形で話しちゃったりすることが多いんですよ…。
だから、わかってくれる人はわかってくれますが、何?って聞き返されることも多いんです(爆)
職安の語学学校だと1日中の授業で週5日みっちりって感じで
私の行ってる学校どころじゃないらしいです。
私もいずれはそっちへ行かないとなんで、今から恐ろしいです…。

2009-06-01 月 16:48:25 | URL | maco #- [ 編集]

フレーフレー!

頑張ってください~。(ガス欠になったりしないように・・・圧倒されすぎるとちょっと、ね)

私もまた通ってみたい!

最近夫に基本的なこともたくさん治されたりして、私自身いかに適当に喋ってるかを肌身に沁みて感じてますんで、とてもこの日記に共感を覚えました。

お互い、地道に築いていきましょう。(何年も住んでて間違った事も覚えてる私が言うのもあまり励みにならないかもしれませんが)

2009-06-01 月 05:27:27 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

ネコはタマ

macoさん。こんにちわ。
語学また再開されたんですねー。凄い。しかも中級クラスなんて
尊敬しちゃいます。わたしいまだに単数から複数になる言葉がいまいち
覚えられません。私のネコ→私たちのネコ・・・?!猫たちは森の中に居る?!
あああもうイヤッって感じです。
でも一番笑えたのは最初の無料体験の時に
先生が来る前に担当さんがプリントをくれたんですね。
「Tama on kissa」←何もフィン語知らないのにネコの絵だけを見て
「猫はタマです」と思ってやはり猫は世界中で「タマ」なんだー。と信じてました。アホな私。

今の先生は言葉の仕組みを深く教えてくれるので助かってます。
でも会話出来るなんて・・・まだまだ先のようです。

macoさん宿題頑張ってくださいねー。
週に4回2時間半・・・聞いただけで胃が痛くなります。
(ちなみに私は2週間1回の90分コースです。超ユルユル~)

2009-05-31 日 23:12:10 | URL | うさこ #yrTdUdco [ 編集]

> kotoraさん
日本でもフィンランド語教室には行ってたんですが、やっぱりこちらのは全然感じが違いますね。
いろいろな国の人がいるのは、面白いです。
お国訛りっていうんでしょうかね。フィンランド語を話してても、話している人の母国語のアクセントになってるんですよね。
私も人のこと言えないですけど。たぶん日本語風フィンランド語になってるんだと思います。
猫はフィンランド語ではkissa(キッサ)っていいます。あとは話し言葉だとKatti(カッティ)とも。
こちらの方がドイツ語に近い感じですかね?ドイツ語だとカッツェでしたっけ??
ドイツワインでシュワルツ・カッツってありますよね?
あれ黒猫のラベルが可愛くて、美味しいですね。好きなワインです。

2009-05-31 日 16:40:09 | URL | maco #- [ 編集]

大変そうですね~!語学学校って長らく行ってないから懐かしいです。いろんな国のヒトがいるのも楽しいですよね?(ってそれどころじゃないか。)
私も、ドイツ語コースで、ドイツ語に近い言語の人の発音ほど分かりにくいって思いました。デンマーク人とか英語圏の人とか。ものすごいドイツ語の発音分かりにくかったです。似てるし、先生も分かるからあんまり直さなくて。
ちなみにフィンランド語で猫ってなんていうんですか?(すでに出てきてたらすいません!)
がんばってくださいね~!

2009-05-29 金 22:24:48 | URL | kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ