スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

チェコ・プラハへの旅 ~アンティーク屋さんと路地裏の風景

プラハは歴史を感じさせる重厚な街並で、まさに古都という名がふさわしい。中でも旧市街広場周辺は古い建物が並び、ふと路地裏に入ると中世のまま時間が止まっているかのようでした。

old_town.jpg

roji.jpg

旅をしたら蚤の市に行きたい!ということでチェコでも楽しみにしていたのですが、意外なことにこちらで蚤の市が開かれるようになったのはごく最近の事であまり盛んではないらしく、アンティーク屋さんの方が良いと聞き何店か行ってみました。

bric.jpg

ティン教会の脇の道を入った路地裏にあるお店『BRic a BRac』
アンティークというよりは古道具屋さんという感じで、ガラクタ同然のものから本格的なアンティークの装飾品まで宝探しのように楽しめます。近くにもう一店あってこちらの方が広くてさらにジャンク品一杯で探しがいがある感じ。店主は気さくで話好きな感じで、私達がフィンランドから来たと判ると、毎年夏はフィンランドの友達のサマーハウスで過ごすという事で、片言のフィンランド語も交えてサウナやビールの話で旦那さんと盛り上がっていた。

こちらでは色あいやコーヒー豆のデザインが可愛くてチェコって感じの1970年代の缶と木製のキノコを手に入れました。

kan02.jpg


これ何に使うかわかりますか?
kinoko.jpg

昔は靴下の穴などを繕う時に中に入れていた木型なんですが、キノコグッズ・コレクターとしては見逃せない物でした。何個もあって好きな物をじっくり選ばせてもらい、特に小さいのと毒キノコのがお気に入り。

旦那さんは、古いビールコースター。
coster.jpg

今はもうないアニメ映画会社のレストランや、先日行ったクトナー・ホラの古いビアホールで使われていたものなど。チェコの古い紙物って色も紙質も独特の味わいがあります。


プラハ城への坂が辛くてへたばっている時、苦し紛れに入ったアンティーク屋ではこんなのも見つけました。転んでもタダでは起きない(笑)

cap.jpg

松ぼっくりの取手がついた緑の木の実柄のキャンディポット(?)お皿付き。
お店の人がしきりにローゼンタールのだ、と言ってたけどバックプリントを見ると" Rosenthal Selb, Bavaria"とある。後で調べたら1901~1933年までドイツのRosenthalと提携してたBohemia Ceramic Worksという所の物らしいけどよくわからない。気に入ってるので何でもいいけど。

それから、古い切手もしっかり買いました。
今回の旅ではあまり切手を見にへ行けなかったのがちょっと残念。

kitte.jpg

ついさっきまで死にそうにぐったりしてたのに、お店に入った途端シャキッと元気になって嬉々として見てまわる私に旦那さん疑いの眼差し。いや本当にこのまま倒れるかって程、坂は辛かったんですけどね。すっかり生き返りました。


マラストラーナ地区にあるお店『Ahasver Antique』はアンティークレースのドイリーやカーテン、アクセサリー、刺繍たっぷりの洋服など乙女チックな品揃えが素敵でした。

ahasver.jpg

card.jpg

「わしのミルクに何すんじゃ~!」と虫に飛びつく、トントゥみたいなキノコ帽子をかぶった爺さんと、ニャンコ達の古いポストカード(額入り)を手に入れました。


おもちゃ屋さんには素朴な木製のおもちゃが一杯。あやつり人形のお店もありました。
私達は猫がカタカタ坂を降りて来るおもちゃを買いました。

omocha.jpg



不思議な看板(?)も発見。おじさんがブラーン。これは何?

michi.jpg


関連記事

2009.05.23 | Comments(12) | チェコ

コメント

Re: お久しぶりデス~

> takakoさん
こちらこそご無沙汰してました。
チェコの街の色合いは、やはりフィンランドとは違いますねー。
屋根が茶色で統一されているのが、可愛かったです。
今度は今回行けなかった街も含めて、また行ってみたいです。

2009-05-29 金 17:56:08 | URL | maco #- [ 編集]

> かえるちゃん
プラハはアンティーク屋さんと古本屋さんが多くて楽しいですよ。
アンティークといっても手頃な値段の物も多かったです。
今回、あまり古本屋さんに行けなかったのが心残りなんですが
可愛い昔の絵本とかいろいろあるそうです。
そうそうチェコは人形アニメーションも盛んですけど、人形劇場なんかもありますよ。
楽しいチェコ旅行になるといいですね!

2009-05-29 金 17:53:53 | URL | maco #- [ 編集]

お久しぶりデス~

良い所に旅行されてましたね~。色合いがもうどれも素敵!
ため息とよだれが出そうです(すみません・・・)。
今この最新のを読んだところですが、全部じっくり読ませていただきますね。

2009-05-28 木 22:46:29 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

こんにちは。
観光サイト情報ありがとうございます。なんかすみません。
早速調べてみていますよ!

アンティークとっても素敵ですね。
リンクしてあるお店の中を見られるページ、面白かったです。
この写真をみているだけでもワクワクする・・
ここはスケジュールに入れないといけないな!
いろんな方向から楽しめるものがたくさんあって、チェコって本当に魅力ある国だなーって思います。
ため息出ちゃいますね!

2009-05-28 木 10:13:44 | URL | かえるちゃん #- [ 編集]

> sachiさん
チェコ、sachiさんも好きそうだなぁと思ってました。
木製のおもちゃとか素朴でいいです。
プラハは初めて行ったのになんだか懐かしい感じがしました。
建物や路地裏の風景などは何十年も昔からほとんど変わってないんだろうなぁと思いました。
フィンランドとはまた違った魅力がある国でした。

2009-05-28 木 03:20:27 | URL | maco #- [ 編集]

Re: ごめんなさい!

> garouさん
腱鞘炎とのことで、大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
ゴーレムのことも書いてたんですね。それはぜひ見なければっ(笑)
チェコって他にも不思議な話が多いですよね。
シュバンクマイエルの映画にもなっている木の切り株の子供が生を持ってしまうオテサーネクの民話とか。
ちょっと不気味っぽい伝説とかに惹かれてしまいますね。
リンクの件、ありがとうございます!
腱鞘炎、早くよくなりますように。

2009-05-28 木 03:16:55 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
プラハはアンティーク屋さんや古本屋さんがたうくさんあって
それだけでも見てまわるのが楽しいですね。
お城の坂は本当に辛かったですね…。でもお店を見るエネルギーは別にあるから不思議です(笑)
旧東ドイツの切手もすごくいいですよね!私が集めてる中でも1、2を争う素敵さです。
今はもうない国っていうのがまたコレクター心をくすぐるんですよー。
そうそうベルリンの蚤の市はたくさんあっていいって聞くので、ぜひ行きたいんです。
行ったら毎日蚤の市巡りしてしまいそう(笑)
そしてベルリンから列車でチェコやハンガリーなどを巡る旅がしたいです!

2009-05-28 木 02:57:50 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、こんにちは。
チェコはフィンランドと共に訪れてみたい国の一つなので、しっかり楽しませていただきました。
キュビズムの建物、チャペックも通ったカフェ、墓地教会、そしてチェコ雑貨。。。きのこに猫に・・・器やコースター等もレトロで素敵なものがいっぱいです!macoさんやJさんのチョイスも素晴らしい。
素敵な旅行記ありがとう♪

2009-05-27 水 10:54:26 | URL | sachi #- [ 編集]

ごめんなさい!

macoさん!!!
この間は本当にすみませんでした!
せっかく来ていただいたのに!
インゲン1本も持てないくらいになっちゃって!
macoさんはとんでもなく素適な世界に住まわれてますねぇ!
チェコやポーランド・ルーマニアなんかも大好きです!
フィンランドは如何でしょう??
もう、ものすごく内容の濃いブログですね!
以前、ブログのはじめの頃ゴーレムのことを記事にしたことがあるのですが・・・
受けはあまりよくなく・・・・(笑)
好きな写真なんだけど、そのときにmacoさんがいたら良かったなぁ・・と、
ココへ来て思いました!
リンクいただいて良いですか??

2009-05-26 火 02:12:53 | URL | garu。 #zbT7meO. [ 編集]

素敵なお買い物を楽しんでこられたようですね。こういう楽しみがあるから、プラハには何度も行きたくなるんですよね。私も、あのお城までの坂をひーひー言いながら登っていたくせに、お店に入ると意気揚々として、旦那が横でお茶のも~もう疲れた~といっていたのを思い出します…。
きのこちゃんたち可愛いですね~。きのこ+切手収集家であることも読ませてもらいましたよ。旧東ドイツもお好きなのですね~!分かります。かわいいですよね。ベルリンに行ったらそういうの、たくさん見つかると思うんですけどね~。骨董物なんかも充実していると思いますよ。ベルリンは。また是非行ってみて下さいね。

2009-05-25 月 23:02:42 | URL | kotora #- [ 編集]

Re: 古都。

> うさこさん
チェコの建物、ボロボロのも多いんですけど、かえってそれが素敵に見えるんですよね

建物の色とか看板とかいい味出してます。レリーフとか装飾も美しいですね。

チェコの古い切手は芸術的で美しいんですよ。切手収集してる人の間でも昔からすごく人気あるみたいです。
私もこのジャンプしてる好きです。
ドラエもんの切手は大切にした方がいいですよ。切手だと50年前とかすごく時間たっても価値がありますから。
キノコグッズの他にやっぱり猫ものにもついつい目がいっちゃいますね。
猫グッズの方がいろいろ出会う確率が高いかも。
そういえば不思議とプラハの街中でノラちゃんに出会うことはまったくなかったなぁ。
ヘルシンキもいないですけど、やっぱり冬はすごく寒いからなんだろうか…。

2009-05-25 月 16:10:43 | URL | maco #- [ 編集]

古都。

macoさん こんにちわ。こちらまさに中世ヨーロッパですね。
道路標識さえもオサレ~に見えて来ます。
城壁っぽい感じが何とも味があります。素敵すぎます。

切手も可愛いのばかっかですね。私は一番下の左から2番目のが
好きです。トナカイがぴよんってジャンプしてる感じが
何ともカワユイです。そういえばmacoさんはきのこ&切手コレクターでしたね。
その昔・・私はドラエモンの限定切手を入手したくて郵便局へ朝一
行った事を思い出しました。まだ使ってませんよ。もうずいぶん前です。
平成6年?頃でしょうか。大切に持ち続けます。

アンティークのお店も素敵ですね。この板チョコみたいな扉が可愛い。
何から何まで味があります。これ絵ハガキにしたい感じです。
ネコにゃんの御見舞してる写真すごーく可愛いです。ベッドで寝てるネコにゃんが
頭に包帯まいてる・・。こんな細かい演出がニクイ!
全部カワユイ!カワユすぎる。ああよだれが・・。
ネゴグッズは本当に癒されます。



2009-05-24 日 12:49:14 | URL | うさこ #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


