スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

チェコ・プラハへの旅 ~ヴァルタヴァ川と黄金の街

valtava01.jpg

チェコへ4泊5日の小旅行へ行って来ました。プラハはず~っと一度は訪れてみたかった街。
同じEU圏のチェコは、フィンランドからだとパスポートコントロールもなく飛行機で約2時間。

gakutai.jpg

プラハは春というより、もう光あふれる初夏のような気候で、鮮やかな新緑が目に眩しいくらい。
街の中心を流れるヴァルタヴァ川にはカレル橋などいくつもの橋が架かり、川岸の風景もとても美しかった。

valtava02.jpg

valtava03.jpg

私達はカレル橋を渡りプラハ城へ向かいました。

karel.jpg

フラッチャニの丘にあるプラハ城へはかなり急な坂道と石段が続き、しんどくて一気に登れずカフェで一休みしたりしてやっとのことで辿りつきました。
丘の上からはプラハの街が一望できます。

saka.jpg

oka.jpg

ようやくプラハ城内へ。

heisi.jpg


ちょうど正門で衛兵達が行進するところに遭遇。
ここから長い列に並び、大聖堂内部へ。


viit.jpg

10世紀に建てられたゴシック様式の聖ヴィート大聖堂には2本の尖塔が空高くそびえ建ち圧倒されます。


kirkko01.jpg

kirkko02.jpg

kirkko05.jpg

内部は荘厳な装飾で彩られ、ステンドグラスもとても美しい。
天使も舞っています。

kirkko03.jpg

kirkko04_01.jpg

ちょうど観光で来ていたらしい修道僧と修道女の集団が絵画から抜け出たようにとてもこの雰囲気に合っていて、思わずパチリ。背後に写っているのはミュシャがデザインしたステンドグラス。


karel_yoru.jpg

ライトアップされた夜の河岸の風景も美しかった。




関連記事

2009.05.16 | Comments(8) | チェコ

コメント

> 鍵コメさん
お久しぶりです。
いやまだまだ慣れないことの方が多いですが、何とか生活してます。
チェコ行ったことあるんですね!
やっぱり人気あるのかな、コメントでも行かれた方結構いるし。
鍵コメさんにとっては思い出の地でもあるんですね。

夏はまた彼さんの所へ訪問予定ですか?
こちらも日が長くなって夜の10時くらいまで明るいですよ。
だんだん夕食の時間も遅くなり、ついつい夜寝るのも遅くなってます。
時間の感覚が冬とかなり違う感じです。
離れているといろいろ不安に思ったりすることがあると思いますが
きっと彼さんも同じではないかな、と思いますよ。
北欧の夏、もうすぐです!待ってたぶん何十倍も楽しくなりますよ!

2009-05-25 月 16:03:01 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-05-23 土 18:53:26 | | # [ 編集]

> Courtneyさん
私もついに行きましたよ~プラハ!
Courtneyさんの旅行記も参考にさせてもらいました。
プラハは絵になる風景が多くて、いつでもどこでも写真を撮りたくなってしまいますね。
戻ったなかりですけど、私もまた絶対プラハには行きたいです。
今度はチェスキークルムロフとかにも足を延ばしたいなぁ。

2009-05-17 日 21:54:41 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
このホテル口コミでは部屋によって良くない評価もあったんですが、私達が泊まった部屋は快適でした。
ホテルのすぐ前にタクシー乗り場もあるので、空港まですぐに乗れましたし便利でした。
橋の像は何故黒白なんですかね。
黒いのも歴史お古さを感じさせていいですよね。

2009-05-17 日 21:37:59 | URL | maco #- [ 編集]

うわぁうわぁ、macoさんプラハに行ってきてたんですねー!
楽しかったですか?(って、楽しいに決まってるじゃないですかねぇ。笑)
懐かしい景色に思わずため息。そしてmacoさんが写真を撮るとあの美しい町がより一層美しいくて更にうっとり!
私ももう一度、いや何度でも行きたい町です!

2009-05-17 日 19:24:11 | URL | Courtney #eHP7HEy2 [ 編集]

わ~早速ありがとうございました!本当によさそうなホテルですね。早速友達に教えてあげます!
あ、橋そういえば白黒でした。そうそう。私が行ったときも。まだ白黒なんだ。なんだかチェスみたいだなあとも思いました。

2009-05-17 日 04:48:56 | URL | kotora #- [ 編集]

> kotoraさん
プラハほんと素敵な街でした~。もう帰りたくなかったくらい(笑)
ジャケットも持っていったんですが歩きまわると汗ばむほどで、半袖の人も多くて温かかったです。
フィンに戻ったらいきなりまた寒くて…冬かと思いました…。
カレル橋の像は白いのもあったんですが、黒いのもたくさんありましたよ。
今、橋の一部を工事していて幅が所々半分になっちゃってました。
プラハ城までの坂は覚悟してましたが、延々と長くて息切れしてしまって休み休み登りました。
チェコは素朴で可愛い雑貨やアンティーク屋さんも多くて、それもすごく良かったですね~。
私達が今回利用したホテルはEurostars Thaliaという所で、ヴァルタヴァ川も近いし、tescoというスーパーやメトロの駅も近くてすごく便利な場所にありました。名所へはどこでも歩いて行けました。
ホテルの部屋もモダンで快適でしたし朝食も美味しかったですよ。
こちらに日本語のサイトがありました↓
http://www.booking.com/hotel/cz/eurostars-thalia.ja.html?aid=311100;label=hotel-77374-cz-SHYWb*6mlSPOFX_HXPObZwS970819397;ws=&gclid=CN2FmpTiwJoCFUKK3godlWtgrg
私達はフィンエアーのチケットとパックで取ったのですごく安く泊まれました。

2009-05-16 土 20:51:35 | URL | maco #- [ 編集]

わーきれいに夜景のお写真撮れましたね!
いいなあ。今の季節。きれいでしょうね!私、冬にしか行ったことがないんですよ。11月と12月・・・。プラハ素敵ですよね。好きな町です。
それにしても。カレル橋の像・・・真っ黒けだったんですけど白くきれいにしたんですよね・・・。なんとなく真っ黒けだったほうが雰囲気があったなあと、2回目い行ったときに思いました。(1回目のときは黒かったんです)
お城まで・・・すごい坂ですよね。途中にかわいいお店がいっぱいあったりして。
チェコってヨセフ・ラーダの絵とか、モグラさんのキャラとか、結構かわいいものが多いですよね。
そうそう。友達が今度行くらしいんですが、日本から来るご両親と行くらしいんですよ。それでいいホテルを知っていたら教えてほしいといわれたんですが。私は両方とも郊外のホテルとか知り合いのところに泊まったので、知らないんです。Macoさんはどんなホテルに泊まられました?もし良かったら教えてもらえませんか?

2009-05-16 土 06:51:44 | URL | kotora #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


