スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ビビリ猫

昨日は仕事でヘルシンキへ来ているお義父さんが、はじめて我が家へやって来たのだけど、案の定ビビリまくるマメ。
お義父さんの顔を見るやいなや、ダダッとベッドの陰に隠れて出て来ない。
旦那さんの実家でも猫を飼っているので、猫好きのお義父さんはいろいろマメに話しかけていたら、驚いたことに恐る恐る出て来てちょこっと挨拶して、またダダッとベッドの陰へ…。どうも旦那さんとお義父さんの声が似ているので、いつもよりは初対面の人間への警戒が弱まったらしい。
その後は出て行くのは怖いけど興味はあるらしく、ベッドの陰から首を長くして頭だけ出したりひっこめたりして私達の会話を聞いているマメ。
覗きこむとヒュッと引っ込んで、しばらくするとまたニューっと顔を出す、その姿がモグラ叩きゲームのモグラみたいで可笑しかった。

manekimame.jpg

写真は招き猫ポーズのマメ。こんな風にウェルカムって感じでもっと人間にもフレンドリーな猫だといいんだけどな…。人の声や足音、車や風の音も怖いし、マメにとってこの世界は何もかも怖いものだらけらしい…。

そんなマメもこの5月で7歳になりました。
生まれた日が正確にはわからないので、子供の日を誕生日ってことにしているのですが、もう猫の年齢でいったら立派な熟女。
ご飯もだんだんとシニア向けに変えていく必要もあるのかもしれない。
子猫の時に道ばたで出会って部屋までついて来て以来ずーっと一緒だったけど、まさかはるばるフィンランドまでやって来るとはマメも思わなかっただろうなぁ。

関連記事

2009.05.05 | Comments(14) | マメのまめ部屋

コメント

> sachiさん
ありがとうございます。
ニャンちゃんは6歳になるんですねー。マメと同い年かと思ってました。
マメは今のところ病気もしたことなく、元気に暮らしてきましたが
やっぱりはできるだけ長生きしてほしいですね。
旦那さんの実家の猫はすごく野性的でトナカイの心臓とかご飯に食べてたりするので
全然タイプ違いますが、すごくみんな可愛がってます。
フィンランドもやっといい季節がやって来ました!

2009-05-10 日 03:22:39 | URL | maco #- [ 編集]

照れ屋のマメちゃんお誕生日おめでとうございます。もう7歳なんですね。うちのまめは6月6日生まれ(同じく推定)^^ニャンは9月に6歳になりますが2匹とも本当にわが子のようです。

macoさんと出合い走って追いかけてきた子猫だったマメちゃん、かけがえのない家族ですよね。うんと長生きして欲しいですよね!

Jさんのご両親も猫好きとのこと、マメちゃんにも伝わっていると思いますよ^^

↓↑フィンランドの素敵な風景、楽しませていただいてます♪

2009-05-09 土 14:58:48 | URL | sachi #- [ 編集]

Re: マメちゃんかわいい

> hotatenさん
もうマメはいい年した成猫なんですけど、
私の中ではいつまでも子猫のままってところがあります(←親ばか)
どうしてこんなに怖がりなのかっていう程ビビリです。
時々何の物音もしてないのに全身総毛だって、あらぬ方向をじっと見てることもあって
幽霊が見えてるのか?と思うことも(笑)

2009-05-08 金 20:18:16 | URL | maco #- [ 編集]

> Big catさん、お久しぶりです。
男の人は体も大きいし、それだけで猫はびっくりしてしまうようですね。
あとうるさい人も確かに嫌がりますね…。
小さい子だとキャーキャー言って、いきなり抱き上げようとしたり
シッポをガシッとつかんだりされるので、マメもますます隠れちゃいます…。

2009-05-08 金 20:15:06 | URL | maco #- [ 編集]

マメちゃんかわいい

マメちゃん可愛いですー。
世界が怖いものだらけのマメちゃんの目には世界はどんな風に映っているんでしょうね。
お義父さまが気になるけど出られない、、、もどかしい。でもそんな姿が可愛い。。
招き猫ポーズもたまりません。

2009-05-08 金 10:32:23 | URL | hotaten #lZ0XDrzA [ 編集]

随分前にコメントしたBig catです。お久しぶりです。

うちのプス君も人見知り激しいですよ。知らない男性が特にダメ、声が低いからでしょうか。あと早口でバーッと話す人が来たら 2秒後にはベットの下に隠れます。

2009-05-07 木 08:04:31 | URL | Big cat #- [ 編集]

Re: うちもビビリ猫

> うさこさん
タル君とマメ、けっこう性格が似てるかもしれません。
ほんとにしょっちゅう驚いてボワッと毛が逆立ってシッポが膨らんでるんですよね…。
マメはいい歳なのにいつもキョロキョロして落ち着きないです。
マメは野良子だったのか捨て猫かもわからないんです。兄弟もいたのかどうか。

ロシアンは特に繊細でなかなか人に慣れないって聞いたことありますよ。
マメは男の人が特に怖いみたいです。声とか低くて大きいし。
でもビビリのくせに好奇心は強いんです(笑)

2009-05-06 水 20:36:17 | URL | maco #- [ 編集]

Re: おめでとう~

> unekoさん
メイメイ君も同じ誕生日だったんですね!おめでとうございます!
実はマメは5月生まれかもあやしいんですが…。家に来た当初つれていった獣医さんの判断で多分5月生まれでしょうってことで。
5月生まれで日にち不明だとついつい子供の日を誕生日にしようって思う方多いみたいですね(笑)
子猫の時のマメはガリガリに痩せてて目だけ大きくて今とは全然違ってました。
でもそれからあっといい間にデカ猫に成長してびっくりです…。
もう熟女なんですが、早くに手術したせいか子猫のまま精神年齢は止まっちゃってるみたいで
未だにじゃれたり子猫みたいな行動が多いです。

2009-05-06 水 20:27:14 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
小虎君も誕生日だったんですね!おめでとうございます。
マメはある日突然現れたって感じで、それまで近所でもまったく黒猫は見かけなかったので
捨てられていたのかもしれません…。
道ばたで会って撫でたりしてたら何故か家までついて来て帰ろうとしなかったので、そのままずっと一緒です。
風邪をひいてたらしく鼻水たらしながら必死に追いかけてきた子猫のマメの姿を今でもハッキリ覚えてます。
猫って体が柔らかいからいろいろ面白可愛いポーズをよくしますよね。すぐ写真に撮ろうとするんですけど、シャッターチャンスを逃すことも多いです。

北欧の空気感って何か独特ですよね。他のヨーロッパとも少し違うような…。
透明感のようなものがある気がしています。

2009-05-06 水 19:20:36 | URL | maco #- [ 編集]

> kieloさん
ありがとうございます!
バディ君10歳でラブの平均寿命なんですか?早くないですか?ちょっとびっくりしました。
猫は室内飼いだと、長生きする子は20歳なんていうこともあります。
マメも健康でなるべく長生きしてほしいです。
マメの怖がりは子猫の時に何か恐ろしい目にあったのかもしれないって思います。
うちへ来た当初はちょっとした物音にも飛び上がって驚いてましたから…。
それからくらべると最近はだいぶ人間にも慣れてきました。

2009-05-06 水 19:01:13 | URL | maco #- [ 編集]

うちもビビリ猫

macoさん。こんにちわー。
マメちゃん久々の登場ですね。寝ながらのまねき猫ポーズ
良いですね。
うちの近所に黒猫のチビちゃんが居るんですがもうめちゃくちゃ
可愛いんですよ。動きがすばしっこくてキョロキョロしてて。
うちのタルなんて最初はエイリアンみたいでした。
タルには多分妹が居たはずなんですがどちらに貰われていったんだろうねと
良くタルに話してます。

そもそも猫は人見知りするって言われてますが猫の性格にも
よりますよね。マメちゃんは特別怖がりなんですね。
でも威嚇したりしないので性格が優しいんだと思いますよ。
ちなみにうちのタルは男なので女の人が来たら
隠れながらも興味津々です。

2009-05-06 水 18:55:01 | URL | うさこ #- [ 編集]

おめでとう~

まめさん、7歳になられたんですね。おめでとうございます!
子猫の頃のまめさんはさぞかし可愛かったでしょうね~。
実はウチのメイメイ(白いワンコ♂)も、仮の誕生日を5月5日にしています!捨て犬だったのでやはり正確な日付が分からないので。。まめさんと同じなんてとっても嬉しいです!(まめさんは迷惑でしょうが。。。笑)
まめさん、熟女の年齢ですがまだまだとても若く見えます。いつまでも健康で長生きしてね。

2009-05-06 水 17:45:43 | URL | umeko #mB./Xb3Q [ 編集]

お誕生日おめでとうまめちゃん!
今日は小虎も誕生日なんですよ。同じ理由で。小虎はのらではなかったんですが、もらった先の農家の方が誕生日を覚えてらっしゃらなかったので・・・。

招き猫ポーズがかわいい・・・。怖いものも、少なくなるといいね。


こういう北欧の雰囲気。憧れです。なんか写真見てても、空気が違うのが分かるんですよね。どうしてだろう。

2009-05-06 水 04:50:11 | URL | kotora #- [ 編集]

マメちゃん、今日が一応誕生日なんですね!おめでとうございます。
うちもバデイは4月で10歳になりました。ラブの平均寿命年齢かな。だから、一日一日が宝物のようで、大事にしていこうと思ってます。まだまだ元気だけどね(笑)
マメちゃん、人見知りなのがまた不憫で、愛おしいですよね。でも、きっとお義父さんは猫好きでいらっしゃるようなので、じきに慣れますよね?

2009-05-05 火 20:45:20 | URL | kielo #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


