ヘルシンキ 12月

なんだかあっという間に12月になってしまった気がします。
ヘルシンキに到着してから出かけるたびにカメラを家に忘れてぜんぜん街の様子を撮ってませんでしたが、やっと撮影しました。
今日もヘルシンキは朝から曇り空で小雨がパラついていました。日照時間が短いので冬中ずっとこんな空模様なんでしょうね。気温は+6度でけっこう温い。これくらいの寒さならまだ平気ですね。

クリスマス アドベントも始まって街はクリスマスの雰囲気がいっぱい。
まずはヘルシンキの街の象徴ともいえる大聖堂。今はシンプルなクリスマスツリーが立っています。

tuomiokirkko.jpg


お店のショーウィンドウのクリスマスらしい飾りつけを一つ一つ見るのも楽しいです!

xmas_win.jpg


老舗っぽいチョコレート屋さんのショーウィンドウ。おじ様もたくさん入ってましたよ(笑)


machi.jpg

こちらの粉雪がつもったミニチュアの街のディスプレイも可愛い!


tontu.jpg

こちらはサンタの助手トントゥ。フェルト製で温かそう。でもお花屋さんのディスプレイなのです。

途中から雨が降って来たので早々に帰りましたが、まだまだ素敵なショウィンドウがたくさんありそうなので、また撮ってみようと思います!








関連記事

2008.12.03 | Comments(16) | ヘルシンキ/街の風景

コメント

Re:こんにちは♪

>mogさん
北欧は夏もベストシーズンですが、冬のクリスマス時期も北欧らしさがあっていいと思いますよ~。

クリスマスのディズプレイは日本とはやはり一味違う感じかな。
トントゥはよく登場してますね。
あとお菓子の家も!見かける度につい見入ってしまいます(笑)

2008-12-10 水 17:08:53 | URL | maco #- [ 編集]

こんにちは♪

生活はもうだいぶ落ち着きましたか?
まだ海外未体験の私。
macoさんの写真で憧れの北欧を擬似体験しています♪

クリスマスディスプレイがとても素敵ですね!
こういうのはさすがだな~と感じます。

2008-12-10 水 12:25:42 | URL | mog #GODY3x8w [ 編集]

>kieloさん
私もまだ朝起きるとあれ?今どこだっけ?とか思ったりしてますよ(笑)
街へ出て石畳の道や古い建物を見るとああ、自分は今東京じゃなくヘルシンキにいるんだなって実感します。
ぜひぜひヘルシンキでお会いしましょう!

2008-12-07 日 17:28:37 | URL | maco #- [ 編集]

Re:ヘルシンキ!!

>pianoさん
やはり北欧は夏もいいですが、冬が似合いますね。
私も冬の凛として空気が好きです!
家にいる時間が長くなるせいか、窓の飾りとか凝ってる家が多くて見るのが楽しいです。
ヘルシンキは港街なので港周辺の景色も美しくて絵になるなぁと思います。

pianoさん達は金沢になったのですね!
私も昨年行ったのですがとても美しくて、アートがいっぱいの街ですごく好きになりましたよ~。

2008-12-07 日 17:25:47 | URL | maco #- [ 編集]

>Courtneyさん
大聖堂は白くて大きくて、夜になるとうっすら青いライトアップがされて美しいですよ~。
トントゥは妖精らしいのですが、小びとで白いヒゲをはやしているのです。
フィンランドも基本的に日曜日はお店休みですがクリスマス時期だけは開いてるようです。
ちと不便ですが、日本のように24時間営業じゃなくてもいいのかも…とも思いますね。

2008-12-07 日 17:20:22 | URL | maco #- [ 編集]

ヘルシンキのクリスマスの雰囲気を感じながら、あ~macoさんはヘルシンキなんだと妙に感動しています。いつか東京か福岡でお会いできたらと思ってましたが、フヘルシンキになればいいなあ。(笑)マメちゃん、その後いかかが?

2008-12-06 土 21:48:05 | URL | kielo #- [ 編集]

ヘルシンキ!!

ヘルシンキ、ステキですね。
いつか訪ねてみたいです。
冬の北欧は確かに寒いけど、私も好きですよ。
去年を思い出すなぁ・・・
Gloeggもおいしいかったし、おうちの窓の飾りや明かりにもホッとできました。
寒いけど、あの凛とした空気も心地よかったのを覚えてます。
もうすぐ彼さん来日です。
クリスマスは金沢になりました。私にとっても初めての場所なので、とても楽しみです。
これからもmacoさんのヘルシンキブログ、楽しみにしてま~す。

2008-12-06 土 21:23:00 | URL | piano #- [ 編集]

大聖堂の白と緑のコントラストが素敵。
サンタには助手がいたんですね~、知りませんでした。
しかも相当カワイイし!
フィンランドも日曜日はどこのお店もお休みになるのでしょうか?
お店が休みだと不便だけれど、こうして素敵なショーウィンドウを眺める楽しみがあって良いですよね。

2008-12-06 土 17:48:17 | URL | Courtney #eHP7HEy2 [ 編集]

>鍵コメさん
東京20度って、す、すごい~。暑いよね?
まだこちらへ来て1週間とちょっとだけど、私はもうすっかり身も心も冬ですよ。
家の中でもくつ下2重3重履きですよ~。

マメさまのトイレの見張り番はまだ続いてます。気が抜けない…。
ピーにはなってないからまだいいんだけど。

2008-12-05 金 18:43:45 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008-12-05 金 16:47:46 | | # [ 編集]

Re:はじめまして

>マイキさん
はじめまして!
前ブログから読んでいてくださったとは、ありがとうございます!

moiのまわりは北欧雑貨、北欧料理のレストランなど
ミニ北欧タウンって感じで他のお店もいろいろあっていいんですよー。
またぜひ行ってみてくださいね!

マイキさんちの猫もマメちゃんなんですね!
三毛猫って最近は少なくなった気がします。
純血の日本猫って感じで好きです!

2008-12-05 金 16:37:45 | URL | maco #- [ 編集]

Re:ステキだなぁ

>AKIさん
こちらのクリスマスディスプレイって派手ではないですけど、シックで大人っぽいのが素敵ですねー。
今年はホワイトクリスマスになるんじゃないかと
期待しています!

2008-12-05 金 16:33:48 | URL | maco #- [ 編集]

はじめまして

前ブログから愛読していました!
マイキといいます!はじめてコメントします。

フィンランドが大好きで…本当に憧れます。
つい先日、吉祥寺moiに行ってきました!素敵な空間でした~☆
これからもブログ楽しみにしています!


追伸:私の実家の猫もマメです。(三毛です)

2008-12-05 金 12:22:15 | URL | マイキ #3o1QbMQ6 [ 編集]

ステキだなぁ

やっぱりいいねぇ、“本場”の雰囲気は。
私もクリスマスシーズンに渡フィンしてみたいっす。
日本で働いてるうちは師走も大詰めだから絶対ムリそうだけど。

2008-12-04 木 22:03:57 | URL | AKIJT #- [ 編集]

Re:始まりましたね!

>takakoさん
こちらへ来てあっという間に1週間が経ちました。

クリスマスのオーナメントとか可愛いのが多くて
買わずに見てるだけでも楽しいですねー。
今うちは部屋の整理もまだできてないのでクリスマスらしい飾りつけとかはマメのトイレ問題もあり今年は無理そうです…。

2008-12-04 木 16:01:10 | URL | maco #- [ 編集]

始まりましたね!

いよいよヘルシンキ生活、始まりましたね!ウィンドウ、今年は私ヘルシンキに行く暇がまだ無くて、見てないんですよ。こちらで楽しませてもらいまーす。
マメ嬢のお通じ、ひと事ながらすごく気になってます。。。

2008-12-04 木 06:33:23 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ