iittala改装セール

iittala01.jpg

ぶらぶらとエスプラナーディ通りを歩いていたら、iittalaの改装セールが目にとまった。

iittala02.jpg

セールと言ってもこちらではせいぜい20%オフとかで、全品じゃないので、まぁちょっと見るだけ見るかと入ったら、まんまと買ってしまいました…(爆)
普段はスーパーなどで買った方が安いので、iittalaのショップで買うことってほとんどないのだけど40%オフだったのでつい…。

teema.jpg

「teema」のオリーブ色のスクエアプレートと「24h」の特大カップ。
プレートはグラタン作る時によく使ってるので、春らしい色のを。特大カップはポタージュとか味噌汁飲む時にいいかなと。日本から汁碗を持ってこなかったので、うちでは普通のマグカップで飲んでいるのだ…。


ストックマンのアイスクリーム屋さんが1ユーロ(珍しく安い)だったので、パンナコッタ味のを食べたら美味しかった。
帰り道アイスクリームスタンドも出てました。これからはアイスクリームの季節だ。フィンランド人はアイス好きなので冬でも食べてるけど。こちらのアイスクリームはなかなか美味しいです。

jaatero.jpg



関連記事

2009.04.23 | Comments(8) | ヘルシンキ/街の風景

コメント

Re: iittla大好き

> うさこさん
26度とは初夏ですね。こちらはいまだに20度にもなってませんよ~15度とかです。
それでも日当りのいい所にいると、やっと春らしいポカポカした温かさが感じられるようになりました。

ヘルシンキの中心部は古い建物が多いので、お店はみんなこんな感じですね。
ドアや窓の装飾はアンティークで美しいのが多いので、時々そこだけ写真に撮ったりしてます。
確かに日本は味のある古い建物でもどんどん壊してしまうのが残念ですね。
ディスプレイも日本とはまた違った飾り方で見てると面白いです。

iittalaは、日本で1枚買うお値段で、こちらでなら2枚買えちゃいますからね…。
フィンランドへ来る機会があったらこちらで買った方がお得だと思います。
アラビアファクトリーのショップだとさらにB品(と言ってもどこが悪いのかわからない)が安かったりしますし。

2009-04-27 月 03:32:53 | URL | maco #- [ 編集]

> tieta4uさん
こんにちは。
森と水の組み合わせがお好きなんですね!フィンランドはぴったりかもしれません。
どこへ行っても水辺があって緑がある感じですよ。
湖をカヌーですか~いいですね。木のボートで川下りや泳いで渡るなんていうのもありますよ。
アイスクリームは冬でも温かい部屋の中で食べるのは美味しいですね。
外ではちょっと…。こちらは冗談ぬきで寒いので…。
酔っぱらって外で寝て凍死してしまう人もいるんです(怖)

2009-04-27 月 03:21:29 | URL | maco #- [ 編集]

iittla大好き

macoさん。こんにちわ。こちらは先週までは26度と暑かったのに
今週は20度までに気温が下がりまだこたつを片付けられません。
時々タルもこたつに入って寝ているのでネコもやはり寒いんだなと。

iittla。お店の外観も素敵ですねー。ヨーロッパ独特の感じですよね。
ヨーロッパって教会とか集会場とか天井の造りが込み入っていて見とれてしまいます。
日本だと高層ビルばかりで無機質な感じがします。
(もちろん私の田舎には高層ビルはありませんが)

ディスプレイもこれまた良いですねー。
私が今狙ってるのはこのオリーブのプレートなんです!!
素敵な色ですよね。いずれはすべてiittalaで揃えたいって言う野望?!が
あるんですがいくらかかる事やら・・。もう少しお手軽だったらなぁって思います。
でも良いものはそれだけの価値があり高価なんですよね。

2009-04-26 日 16:04:48 | URL | うさこ #- [ 編集]

こんにちは
先ほどはこちらにコメントありがとうございました。
ヘルシンキですね。
うちは山も好きだけど、一番好きなのは森と水の組み合わせです。今までのベストはアマゾン。フィンランドの湖をカヌーでめぐる、というのも将来の旅行のリストのかなり高いところにランキングされています。
アイスクリーム、まぁ考えれば、冷蔵庫や冷凍庫のない昔は当然、あれは冬の食べ物ですよね。本来ならば、えっ、夏にも食べるの!となるんでしょうねー

2009-04-25 土 21:05:00 | URL | tieta4u #- [ 編集]

> kotoraさん
冬でも部屋の中は温かいので、私も家では食べてますよ~。
でもフィンランド人なら寒さに強い人が多そうなので外でも食べても平気そうです…(爆)
iittalaはフィンランドのブランドです。
フクロウと孔雀のは「Taika」って名前のシリーズで、人気があるようですよ。
うちもマグカップがあります。まだしばらくは売っていると思うので、よかったらぜひ!

リンクの件、すみません…前回書くの忘れてました。
よろしくお願いします!

2009-04-25 土 17:08:18 | URL | maco #- [ 編集]

> かえるちゃん
半分づつ改装してるみたいで、ちょっと狭くなってますが入れますよ~。
まぁセールと言っても全品じゃなく、限られた商品だけですが…。
マリメッコもセールなんですか?危険だ(笑)
いつも外のショーウィンドウ眺めるだけで、中へは入らないようにしてるもので。
たぶん日本からフィンランドへ送るより、フィンランドから日本へ送る方が送料が高いので悩ましいですね…。
こちらはオジサンもアイスクリームよく食べてますよね。
あとカフェでおじさん同士でケーキ食べてコーヒー飲んでいるのもよく見かけるし。
この日も買っていたのはおじさんばっかりで、なんか微笑ましかったです(笑)

2009-04-25 土 17:03:02 | URL | maco #- [ 編集]

冬のヘルシンキでアイス・・・それは・・・すごい。よく食べる気になりますよね・・・。

iittalaってフィンランドのなんですか?ちょっと前のシリーズになりますが、ふくろうとか孔雀みたいな生き物がプリントされたおさらとかコップがありましたが、あれ、すごく気に入ったので欲しかったんですよね。今のうちではもう収納場所が無いのであきらめましたが・・・。
かわいいデザインですよね。

と、あのぅ~この前も書いたんですが・・・リンクつけさせてもらってもいいですか?

2009-04-24 金 23:13:32 | URL | kotora #- [ 編集]

オリーブ色のお皿、春っぽくてステキ!
改装中で中に入れないと思っていたらセールをしていたんですね?
マリメッコも今セール中みたいで本当にステキなものがありすぎて困っちゃいます。
帰国までに荷物が増えるの確実です・・

フィンランドのアイスはおいしいですよね。
写真のお客さんが揃ってオジサン・・ってなんか面白い!

2009-04-24 金 04:04:50 | URL | かえるちゃん #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ