お鍋でタルト・タタン

気がつくといつも林檎が残っていて早く食べないと悪くなる状態に陥っている我が家。
近所のスーパーでも日本のと同じ富士林檎が手に入るようになってからは他の林檎は生では食べなくなってしまったのに、果物買って来てというと他の種類を知らないのか林檎かオレンジ、バナナしか買ってこない旦那さん。
私は林檎の消費が大変で林檎風味のポークソテーなども作ってみたり。
常に頭の片隅でまた林檎が残っちゃってるんだよなぁ…と考えている。そんなわけでいつも林檎のデザートや料理をネット検索する事が多い。

今回見つけたレシピは、オーブンに丸ごと入れられるお鍋一つあれば出来るというタルト・タタン。

tarutotatan02.jpg

最初のカラメルソース作りから林檎を並べて生地を流し込んで焼くまで全部鍋一つで出来てとっても作りやすかった!最後にお皿の上に鍋をひっくり返す時はがれにくくても鍋をちょっと火にかければまたすぐに取れるし。初めて作ってみたけど失敗せずに出来た。

tarutotatan01.jpg

カラメルのホロ苦さと林檎の酸味があっていて美味しかった!
クレームフレッシュを添えていただきました。

関連記事

2009.04.22 | くいしんぼ雑記

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ