スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

イースター Pääsiäinen

本日、日曜日はイースターでした。この時期になるとお店にはチョコレートエッグがいろいろ並びます。そしてイースターにちなんだ動物というとウザギとか子羊がありますが、こちらではヒヨコがよく飾られてます。うちは特にイースターの飾りつけなどもせず、やっぱり食い気優先でデザートを作りました(笑)

sukulaamuna.jpg

これ、こちらのお料理雑誌で見てイースターらしくて面白いアイディアだなぁと思い真似てみました。
ちょうど雑誌に載っていたのと同じ怪獣の卵みたいな亀裂模様の入ったチョコエッグを旦那さんが見つけてきてくれたのですが、ハテ?上手く殻を割って中身を入れられるかな…。と思ったら、パカッと最初から縦半分に分かれるようになっていた(笑)

mangopistaasi.jpg

チョコエッグの中身はrahka(ラハカ)という名前のフレッシュチーズ。フィンランドではよくデザートやお菓子に使われてます。酸味がありクリームチーズやムースよりは柔らかく不思議な食感。クワルクという名前で日本でも手に入るようです。
うちではいつも味のついていないrahkaと好きな果物の缶詰を買ってきて一緒にジューサーでガーッとやって食べているのですが、ちょうどレシピにあったマンゴーの缶詰があったので、ヨーグルト、蜂蜜も加えて、すぐにに作ることができました。最後にマンゴーとピスタチオをトッピングしています。


mammi.jpg

で、フィンランドのイースターのデザートと言えば本当はこちらのmämmi(マンミ)を食べるのが一般的。フィンランドってサルミアッキといいナゼか黒い食べ物が多い。普通はこれに牛乳をかけて食べるようですが…私は特に好きって程ではない…。なんかちょっと日本のアンコにも似た味のような…。バニラソースをかけるとけっこういいって聞いたんでやってみました。まぁまぁです。というかバニラソース自体が美味しかったのかも(笑)


pitkaperjantai.jpg

フィンランドではイースターの前の金曜日は、Pitkäperjantai(長い金曜日)、土曜日はLankalauantai(糸の土曜日)と呼ばれ、この2日間ヘルシンキでは『Via Crucis』と題して十字架を背負いゴルゴダの丘へ運ばされ張り付けの刑にあったキリストを再現するパフォーマンス劇が行われました。kaisaniemen puistoを出発し、最後は大聖堂へと到着します。
私達は金曜のリハーサルに行ってみたのですが、昼間はお店も閉まり閑散としていた街の様子とはうってかわり、夜は大勢の人が集まっていました。

イースターの前の週の日曜日はPalmusunnuntaiと呼ばれ、魔女に扮した子供たちがお菓子をもらいに来るそうです(なんかハロウィンみたい)。が、旦那さんから話を聞いたのは当日、日曜日の朝。こちらでは日曜はほとんどのお店が閉まっている。しかも当の旦那さんはこのところ仕事が忙しく、どうすんのよぉ~子供が来たら!と焦る私を残し休日出勤。
もし来たら申し訳ないけど居留守使っちゃおう…などと思いけっこうドキドキしてたのですが、誰も来なかった。
ホッとして外へ出たら、いました(汗)えへへ…と笑って誤摩化す私。ごめんよ。

majo.jpg

とんがり帽子をかぶり魔女に扮した小さな女の子達。カラフルな羽根が一杯入ったカゴと杖を持っていて、可愛いらしかったな~。

ここフィンランドではイースターの後に長かった冬がようやく終わり、遅い春が訪れるようです。

関連記事

2009.04.12 | Comments(10) | お菓子/飲み物

コメント

Re: サルミアッキ

> うさこさん
やっとこちらも春らしい感じになってきました!
ヨーロッパのチョコ確かに濃厚ですね。私はベルギーやオランダのが一番好きかな。
いっぱいは食べられませんが、コーヒーや紅茶にあうと思います。

そうですかサルミアッキは「南天のど飴」でしたか。ちょっとスースーする感じもしますもんね(笑)
私的には酸っぱくない「都こんぶ」を10倍くらい濃縮して甘くしたような感じです…。
あのゴムタイヤみたいな食感で歯にくっついてくるのが何ともいただけません…。
ケミカルな感じがして体に悪そーとも思ってしまいます。実際、塩化アンモニウムも入ってるらしいし…。

子供服は鮮やかな色のが多いですね。それがまた髪や目の色が薄いこちらの子には似合っていて可愛いです。
6月以降、夏はほんとに一年で一番いい季節なので、飛行機代がすごいんですよね…。
日本から一番近いヨーロッパのわりに安くないのが、哀しいところです。

2009-04-21 火 16:26:52 | URL | maco #- [ 編集]

サルミアッキ

macoさん。こんにちわ。少しづつフィンランドも春に近づいてますね。
ヨーロッパのチョコは独特の香りと味ですよね。何かとても濃い感じがします。
サルミアッキは私の中で「南天のど飴」でした。
もっと食べていいよと言われたけど遠慮しました。
不思議で複雑な味ですよねー。

お子ちゃまの衣装可愛いですねぇ。
日本にはない行事がたくさんあって素敵ですねー。

フィン旅行のサイト見ていたらこれから良い季節なんで6月以降
めちゃくちゃ旅費高いですね・・・。

2009-04-20 月 20:12:47 | URL | うさこ #- [ 編集]

> takakoさん
この番組、女性の衣装とか髪型とか見るのも毎回面白いです。
ここに出ている女性達はみんなスタイルいいですねぇ。
母がソシアルダンスをやっていたので、子供の頃から馴染みがあるせいか
見るのが好きなのかもしれません(笑)
やっぱりあの人はズラなんですね…。やっぱり髪があるのとないのではかなり雰囲気かわりますねぇ。
ポリ出身だったんですね。

2009-04-20 月 00:58:05 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん>ダンスの番組見てるんですね~!私まだ一度も見てないんですが、タブロイドのタイトルで追ってるだけで・・。楽しそうですよね。そして女性のボディも美しいですねぇ。ヅラの人は、スキンヘッドです。ヨルマ・ウォティネンといって、ポリ出身のコレオグラファー・ダンサーで有名です。あんなキャラだから小さい頃は苛められてたようですが、今では国立バレー劇場でも自作を振り付けをしたり、バラエティでもでたり、人気ですね。ヅラはファッションでしょう。だってみんな彼がスキンヘッドなの知ってるし。こういうファッションもありか・・・。

2009-04-18 土 21:11:48 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

Re: はじめましてのコメントです。

> 画家さん、はじめまして!
料理はいろいろ作ってますが実は失敗も多いのです。
ブログには成功したのしか載せてないだけなんです(笑)

画家さんもフィンランド在住なんですね!
現代アート画家ってスゴイ!!ひたすら絵を描くって情熱を注げるものがあるのは素敵ですね。
私は日本ではWebデザインの仕事をしてたのですが、こちらに来てからは何もしてなくて
だんだん頭がぼーっとなってきちゃってます…。
日本は食べ物とか言葉の面でやっぱり恋しくなってしまいますね…。
普通にできてたことがなかなかできない事とか。

フィンランドもこれからようやく春本番ですね!
また遊びに来てください♪

2009-04-17 金 18:18:58 | URL | maco #- [ 編集]

はじめましてのコメントです。

こんにちは◎はじめまして

こちらのサイトをふと見つけて、なんだかかわいいなぁ~っと思い、初めてながらコメントしております。

v-274素敵なブログですねv-274

そして本当においしそうな料理がいっぱいでだんな様は幸せ者ですね◎


私事ですが、私もフィンランド人の夫と共にフィンランドに住んでいます。
住んでいるところは・・・・v-255田舎です・・・娯楽は自然です・・!
現代アート画家(売れない・・)なのでひたすら絵を描いてます。日本が恋しくて胃痛が時々きますがなんとか生きています◎

ちなみに私もイースターの飾り付け等・・・全然しませんでしたが、mämmi等の!食!はエンジョイしました(笑)


春が来ました。体調に気をつけて元気でこの素敵なブログをみんな届けてくださいね。


2009-04-16 木 19:22:17 | URL | 画家 #5lgk84Pk [ 編集]

> kotoraさん
やっぱりマンミってフィンランドだけみたいですね。
こちらでもイースターにはラム肉を食べるようですが、うちは旦那さんがラム好きじゃないと言う事で、なぜか牛肉を食べました(笑)
そうです、クワルクってドイツ語ですよね!ということはドイツ発祥のチーズなのかな。
ドイツではイースターファイヤーなんてあるんですね~。初めて知りました。
フィンランドでは夏至祭の時に火を燃やします。
ほんと同じヨーロッパでも所変わればやる事が違うんですね。面白いです!

2009-04-16 木 19:15:32 | URL | maco #- [ 編集]

Re: お~

> AKIさん
マンミ好きですか?
私はサルミアッキと比べたら全然食べられますけど、すごく食べたいって感じでは…。
イースター休暇中はエッグチョコ食べ過ぎました(爆)

2009-04-16 木 19:03:20 | URL | maco #- [ 編集]

イースターも国によっていろいろやることとか、食べるものが違うんですね~!初めて知りました!
クワルクというのはドイツ語ですね、多分。日本で売ってます!?
魔女の服装を見るとまだ寒いみたいですね。
でも日が長くなってうれしいですよね。

ウチのブログにリンクを貼らせてもらってもかまわないでしょうか?

2009-04-15 水 21:47:05 | URL | kotora #hifJVNKw [ 編集]

お~

出たなっ、“黒い食べ物”!!(笑)
なんか楽しそう&美味しそう・・・

2009-04-15 水 21:13:43 | URL | AKI #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


