マメの好物

マメがキャットフード以外で好きな食べ物、それは葉っぱと糸屑やヒモ状の物(髪の毛も含む)、そしてホコリ…。
なんて悪食な猫様なのでしょう…。人間の食べ物にはまったく関心を示しません。

mamehokori.jpg

注意して見ていないといつの間にか綿ホコリを食べていたり、最悪なのは糸屑やヒモ状の物を食べた場合で、汚い話で恐縮ですが、消化されない糸やヒモにウ○チが繋がってダンゴ状態で外へ排出されお尻から離れず、それでもマメは何とか自分から引き離そうと躍起になり、お尻から万国旗のようにウ○チを数珠つなぎでぶら下げたまま部屋中走りまわるのです…。
かなり笑える光景なんですが、汚いです…。即刻やめて頂きたい…。

そして家中の葉っぱがいつの間にか齧られている。
旦那さんが大学に入る時、実家から持って来て今まで20年近くも生き延びて来た観葉植物も食べられて、緑だった葉が茶色に変色して今や瀕死の状態…。

mamehappa01.jpg

せっかく切り花を買ってきても、葉っぱがどんどん齧られて、アっという間に枯れてしまいます(泣)
チューリップや薔薇などの葉っぱって花の種類によっては食べたら毒なのではないだろうか…。
今のところ何ともないけど。
やっぱりキャットニップとかあげた方がいいのかな…。

mamehappa02.jpg





関連記事

2009.04.09 | Comments(14) | マメのまめ部屋

コメント

> 水色さん、お久しぶりです。
マメは表情とか行動が人間っぽいです。たぶん自分のことを猫だと思ってないのかも(笑)
フィンランドはどの辺りに行かれたんでしょうか?
まだまだこちらは寒いですが、日が長く明るくなって来たのでこれからはいい季節ですよ!

2009-04-15 水 17:27:14 | URL | maco #- [ 編集]

水色です。

以前一度だけコメントした者です。まめちゃんの人間ぽいところが面白くって、いつも笑ってしまいます(笑)

私もフィンランドに行ったことあります。いつも“素敵”をわけてくださってありがとうございます!
機会があったら、またフィンランドに行きたいです。

今は四月だから、過ごしやすくなってきたでしょうか。料理やイベントのお写真、面白い記事など楽しみに拝見していま~す♪

2009-04-13 月 17:42:49 | URL | #- [ 編集]

Re: また見てる!

> naoさん
マメは基本は、美形猫だと思うんだけど(←親バカ)、けっこう変な表情することも多いんだよね…。
寝てる時とかオジサンみたいな顔になってるし…。女の子なのに、いつもオスに間違われてるし。

もう東京は初夏のような天気なんだねぇ。
そういえばいつもゴールデンウィークの前には夏日みたいになって、着物も前倒しで6月から着る単衣を着てたもんなぁ…。
こちらはまだまだ冬が終わりきれてない感じで、日本を離れてからもう随分と時間が経ったような気がして、なんだか浦島太郎になったような気分だよ~。
花粉症の季節で憂鬱だった春もポカポカの日差しとか、苦手だった蒸し暑~い夏の太陽も今は懐かしいです…。かき氷とか、もう食べることもないのだろうか(涙)
花いっぱい緑いっぱいのベランダいいよねぇ。鉢やハンギング役立ててくれてるようで、嬉しいです。

そうか引越たのあっちの方なんだね。
阿佐ヶ谷住宅、今年で取り壊されちゃうんでしょ?いい雰囲気だったのにねぇ残念。まわりの緑も変わっちゃうのかな…。
そして一時閉店のベーグル屋って、あそこ閉まっちゃうの?阿佐ヶ谷の住宅街の中にあるお店だよね?
ショック…。私も大好きなお店だったのになぁ…。
ああーまた高円寺、阿佐ヶ谷をぶらぶら散歩したいなぁ…。

今はなぜか夜に近所を散歩してます。
こちらはお店が閉まるのも早くて、誰も外を歩いてないかと思いきや、夜に散歩している人がけっこういる。しっかりマフラーしてコート着て皆ただ歩きまわっている(笑)
夜はいろいろな家の窓辺ウォッチングをするのが密かな楽しみ。可愛い飾りとかカーテンや照明を観察しています。

2009-04-13 月 15:40:32 | URL | maco #- [ 編集]

また見てる!

「だって笑えるんだもん!」
マメ、すごいからその顔!万国旗ウンチ!マメのせいで私がサボリのように言われるじゃないの!

今日も初夏のような風がそよそよそよそよ、ここ数日暑いくらいだったのでベランダの花も水やりがおいつかなくなってきたよ。黒いハンギング、もうすぐふわっふわの緑と薄い紫色の小菊みたいな花でいっぱいになるよ♩「まっててね~植え替えてあげっからね~」・・・と言いつつ、macoちゃんがもうずっと前からそっちにいるような日々を送っていたある日、朝きたら突風にやられ墜落していた。はやくやってよ!と声がきこえたよ、、、いまや新芽がいっぱい♩♩♩
ここへ訪ねてくる友人もお仕事の人も、ベランダのは緑が大好き。なくせに、「また増えてる!え?また苗木やに?まだ足りないのか?!!」と言う。ので、みんなmacoちゃんのせいにしている。可愛い鉢を(も)ゴロゴロありがとう。苗木やももちろんだけど、いまはその道々が草花でいっぱい、散歩にいかずにはいられないよ。

引っ越しも無事すみ、あっちでもこっちでもニャ~との貴重な?笑える?大事な?ひとときを(一幕を)ちゃ~んとすごした私たちは、川沿い散歩へてくてく。。。阿佐ヶ谷住宅をぬけて、それはそれは楽しい初夏の散歩・・・が、その日も26度まで気温上昇、葉っぱもまだまだらな河原、、もどってきたころにはプールのあとのようなだるだる、涼をもとめ甘味やさがし。カフェじゃない甘味やなんだよね~、、コーヒーフロートを一気。かき氷が食べたかった。。コップの氷もガリゴリ食べ尽くし、そのあとは昼寝でした。
なんだかすっかり落ち着いた部屋はカーテンの柄のせいか?わたしたちの大好きな山小屋風?心地い~風がはいってきて夏休みの子ども状態だったよ。ごろごろしてて目に入るのは、そこかしこにmacoちゃんの置きみやげたち。そこでやっぱり口にでるのは、「どーしてあの部屋にこれだけのものが詰まってたんだろ!??」摩訶不思議であります。
そうそう、すっかり遅くなってしまったけど、ごちそうさま♩♩あの日も阿佐ヶ谷スタートでてくてく・・すてきな美味しい!ボリュームもある!!中華やさんに連れてってもらいましたよ。そのあとは3月いっぱいで一時閉店になってしまうベーグルやさんへ。せっかく近くなったのに。と、お店の前まで行ったらシーン・・・え?もう閉めちゃった?・・いえ、3時まででした。クソッ、、おまけに途中から雨まで降り出し、小雨ならぬれて歩くくらいが気持ちいいよね~なんて言っるわたしたちが、めずらしくビニール傘を買ったほどでした。おとなしくおやつを買ってもどってきました。スイス菓子のお店によってケーキを買ってもらいました~。コーヒーをいれて雨でぬれたからだもあたたまり、おいしい雨ふり散歩でした。次の日は朝から青空が・・・・・いうまでもなく前日のリベンジ散歩のふたりでした、、、あの日はまだ阿佐ヶ谷住宅の桜もさいていなくて・・・それがもう日焼けをきにしなくちゃいけないなんて!

でもでもまたてくてく出かけるでしょう。
じゃ、またね。

開けられない小窓もあるなんて♩1920年代の建物だなんて♩♩毎日たのしくてタイヘンだね!!


2009-04-13 月 13:52:14 | URL | nao #- [ 編集]

Re: 紐好き

> うさこさん
タル君も飛行機乗ったことあるんですね。
猫にとっては相当なストレスだと思うので、乗らないにこしたことはないと思いますが…。

やっぱりタル君も万国旗ありましたか?
自分から離れないのは本当にイヤみたいで、狂ったように走りまわってますよ。
捕まえて取ってあげる方も大変です…。
ヒモは舐めて遊んでるうちに食べちゃうんですよね…。
今まで何ともなかったからいいようなもののやっぱり危ないです。
タル君、自分で網戸空けちゃうんですか。
マメも窓が開いてる時にベランダを伝って隣へ行ったりってこと何度かありました。
あと一度外へ出てしまって何週間も行方不明にもなってるんで、目が離せません。

2009-04-12 日 04:11:26 | URL | maco #- [ 編集]

> えみっこさん
マメはちょっと変わった猫なのかもしれません…。

日本にいた頃、マメも部屋を飛び出したまま行方不明になったことがあります。
2週間以上も探しまわって大変でした…。
えみっこさんのワンコも無事戻れてよかったですねぇ。
ほんとマメにはよく驚かされてます(笑)

2009-04-12 日 03:42:23 | URL | maco #- [ 編集]

Re: はじめまして

> rei さん
はじめまして。サイトリンクありがとうございます。
ユリや玉ねぎは危ないって知ってたんですけど、
他にもこんなに食べてはいけない植物ってあるんですね…。
チューリップも気をつけないと…。
今のところ花を食べたことはないんですが、あまり部屋に置かない方がいいかもですね。
猫草は今まで何度か試したんですけど、ほとんど関心を示してくれなくて…。

2009-04-12 日 03:03:31 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
やっぱり気をつけないとですよね。
今はマメが登れない高い場所に観葉植物は置いてあります。
葉っぱは食べるというよりどちらかというと齧ってるだけって感じです。
ヒモとかの方が危ないな…と思って、床に落ちてることがないように注意しているんですが
時々どこからか見つけて来て舐めていたりするんです…。
以前は房がついたクッションカバーとか全部食べられてました…。

2009-04-12 日 02:59:44 | URL | maco #- [ 編集]

> かえるちゃん
やっぱりご実家の猫もオマエ付きのことありますか…。
マメは騒ぐのですぐ気がつくのですが、これで部屋中走りまわっていたかと思うと…。

日本にいる時に何度か試したんですけど
マメもあまり猫草は好きじゃないみたいで…。
ネコの表情ってくるくる変わって見てるとあきないですよね。
マメはよくオッサン顔になってます(笑)

2009-04-12 日 02:55:50 | URL | maco #- [ 編集]

紐好き

macoさん。こんにちわ。マメちゃん久々の登場ですねー。
時々マメちゃん事をタルに話しています。「マメちゃんは日本から飛行機でフィンランドへ
行ったんだよ。凄いよね~」と話しています。
(タルは福岡から名古屋までの短い搭乗でしたので。)

マメちゃんのお尻からの万国国旗ウケました。
まれですがタルも以前に経験ありますよ。自分でも気になるらしく
どうにかしようと思ってるみたいですがうまく行かずイライラしてますね。
紐も大好きで飛びついてきます。おまけに食べちゃうんですよねー。
油断してると危ないので注意しながら見ています。
ただ噛んだりしてるのならいいんですけど食べちゃうと心配です。
特にタルは持病があるので注意してます。
今日なんて自分で網戸を空けてお隣さんちのベランダへ行ってました(汗汗)やれやれです。

2009-04-10 金 23:56:19 | URL | うさこ #- [ 編集]

ご結婚の記事以来のコメントをさせていただきます。いつも楽しく拝見させていただいてま~す♪

マメちゃんかわいいですね~!!!ウ○コの万国旗とは、なかなかできない技ですよね!(笑)素晴らしい!!
我が家で飼っているワンコも以前脱走した時、どこかの家のごみをあさって食べてしまったようで、ウ○コに魚肉ソーセージのオレンジ色のビニールが混じっていて、おしりからブラブラぶらさげておりました…。なんとも汚い話ですみません!!(爆)動物って本能のまま行動しているから、時々「えぇ~っ!!」ってことをしてくれますよね!そこがまた可愛いんですけど。

2009-04-10 金 19:35:04 | URL | えみっこ #- [ 編集]

はじめまして

ネコも北欧も好きで時々拝見させて頂いています。
マメちゃんが植物を齧ってしまうということですが・・
ネコが中毒を起こす植物ってけっこうあるので注意が必要です。
ちなみにユリは猛毒で、チューリップも中毒を起こす可能性が高いようです。
下記↓のサイトでネコに危険な植物が掲載されています。
ttp://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html
マメちゃん用には猫草(大麦若葉)を置いてあげると、他の植物を齧らなくなるかもしれません。

2009-04-10 金 11:08:10 | URL | rei #XVgCdbeE [ 編集]

わわわ。ほんとに食べたらダメな植物、観葉植物にも多いみたいなんで、お気をつけて~!
吐き出さないで…下から出るんですね。でも出るからいいですよね…。貯まるとそれはそれで問題ですしね…。うーん。植物はネコの嫌いなにおいをつけておくとか…。(柑橘系とか)
ネコ草って売ってますか?
ウチの子も観葉植物に興味を示してかむ事があるので、その行為をした直後にネコが嫌がることをして(スプレーで水を吹きかけたりして)ました。そしたらやめてくれました。

2009-04-10 金 06:58:21 | URL | kotora #hifJVNKw [ 編集]

こんにちは。
マメちゃんなかなか面白いことしてくれますね!!
実家の猫たちも万国旗とまではいかないけれど、たまにオマケ付きのときがあります!

葉っぱはすごく気になるみたいで、常に齧られています。
実家に帰ったら、部屋中の観葉植物に洗濯ネットがかぶせられていたことも・・
ネコの草はちょっと舐めてみました程度なのに、やっぱり新しいものが気になるのでしょうか。

マメちゃんの半目状態・・とってもかわいい!!
ネコの寝ぼけてたり、気がぬけたときの顔って面白くてかわいくて大好きです。
ちょっとネコが恋しくなりました!

2009-04-09 木 18:11:11 | URL | かえるちゃん #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ