スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

重箱とお節

ラップランドから帰って来た後の大晦日は、恒例と化したお節作りをした。
今年は重箱があるので、やる気が上がった。

ojyu01.jpg
昨年夏の一時帰国で行った会津で、ずっと念願だった会津漆器の重箱を、白木屋漆器店で見つけることができた。艶やかな漆塗りの黒に、金色の松と朱色の初日の出をあしらった、シンプルでモダンなデザインが気に入った。日の出の部分は一段づつ少し窪んでいて、重箱を持ち上げやすいように作られている。内側の朱赤もアクセントになっている。
白木屋漆器店は江戸時代に創業した老舗で、土蔵作りの建物や和洋折衷の店内もとても素敵だった。小さな美術館のような展示室もあり、見ごたえがあった。

osechi201600.jpg
乾燥黒豆を普通のスーパーで見つけたので、今年は自分で作ってみた。煮ている時に、絶対に豆を空気に触れさせないという、おばあちゃんの知恵袋的な注意を守ったら、ふっくら柔らかでシワも寄らずツヤツヤに出来た。実は今まで黒豆はあまり好きではなかったのだけど、これは小豆みたいに甘くて汁もたっぷりで美味しい。今年は金柑も見つけた。というか、以前からたまに見かける度にそうでは?と思っていて、やっとフィンランド語を調べたらやはりそうだった。これは甘露煮に。キラキラ光るオレンジが美しく、甘酸っぱくて美味しかった。また来年も作りたい。

osechi201601.jpg
お節覚え書き:筑前煮、蒸し玉子、いくらの醤油漬け、黒豆、海老のうま煮、八幡巻き、たたき牛蒡、金柑の甘露煮、なます、枝豆
結構残るかなと思っていたら、昼食に出しただけで、冬馬も夫も全てあっという間に平らげてくれて、お重は空っぽになった。

hisagomeisara.jpg
日本の祝いの形や食材には、それぞれ意味があるので、それを考えながら作るのも楽しかった。
白木屋さんでは、大好きな瓢(ひさご)の形の銘々皿も見つけて、それも手に入れておいた。少しづつ故郷の漆器を揃えて、お正月に毎年使うのも楽しみになりそうだ。


関連記事

2016.01.03 | Comments(4) | 日本を想う/福島を想う

コメント

Re: お久しぶりです

ユンコさん
こちらにもコメントいただいて、ありがとうございます。
フィンランドへ移住の時には、大変参考にさせていただいて、あれから長い月日が経ちました。
マメも日本での暮らしより、すでにこちらでの暮らしの方が長くなりました。
いつか来る別れ…私も考えただけで辛くなりますが…その時まで精一杯一緒にいて愛情をかけようと思っています。

2017-02-02 木 22:06:10 | URL | maco #- [ 編集]

お久しぶりです

macoさま
お久しぶりです、ブログにコメントありがとうございました。フィンランド生活楽しんでいらっしゃいますね~、マメちゃんもお元気でなによりです。
確か私と入れ違いでヘルシンキだったのですよね? 帰国してから2回ほどヘルシンキに行きました(ロシア行く途中でしたが)、こんど行くときはお会いできるといいな~

2017-02-02 木 11:39:44 | URL | ユンコ #- [ 編集]

明けましておめでとうございます。
ずっとブログを読んでいただいていたとは、ありがとうございます。
いつもなかなかコメント欄をあけられないのですが、コメント頂けて嬉しいです。
ブログもちょっと覗かせていただきました。
一国だけでも大変なのに、いろいろな国へお引越しとは、すごいなぁと思って読みました。
私の周りにも以前、日仏の家族で、何年かおきに世界中を転勤している方が何人かいました。

ゲフレは、お隣スウェーデンの窯なので、フィンランドではそんなに見かける機会が多くありません。
どうしてもフィンランドは自国のアラビアが圧倒的に多いです。
私も実はゲフレが大好きで、見つけると自宅でかなり使ってます。
これからも、よろしくお願いします!

2016-01-07 木 01:27:51 | URL | maco #- [ 編集]

新年おめでとうございます。
こちらのブログは2年前くらいからこっそりと読んでいました。
いつかフィンランドへ行きたいなー。素敵だなー。と。

美味しそうなお料理のこと、息子さんのこと、最近出てこないけど猫ちゃんのこと、そしてそして北欧食器のこと。
全部読むのが楽しいです。

ところでこちらに出てくるような日本ではあまり出回っていない北欧食器(私はゲフレ狙い!)は頻繁にフリーマーケットで出会うのですか?

これからも日常の様子を読むのを楽しみにしています。

2016-01-06 水 23:59:19 | URL | ぴろこちん #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


