

--.--.-- | スポンサー広告

クリスマスは予定通り、ラップランドにある夫の実家で迎えた。

jouluvalo01.jpg
今年は、北極圏のこの町も例年よりずいぶん暖かく、クリスマスはプラスの気温だった。なんだか拍子抜けしていたら、その後、徐々に気温が下がり、マイナス17度くらいになって、何だかほっとした(笑)

joululumi00.jpg
jouluvalo00.jpg
今年は子猫がいるので、オーナメントに戯れつく恐れがあり、クリスマスツリーは庭に置かれていた。
Kismetは、雪が降ろうが氷点下だろうが、毎日外へ出たいと鳴いて、寒さなどまったく平気のようで、雪の上を走りまわっていた。猫は炬燵で丸くなる…って、ラップランドの猫は例外のようだ。近所の猫も、雪の中をうろついていた。

yukineko00.jpg
気温が下がり、葉っぱや枯れ枝は、雪の女王が息を吹きかけたように、瞬時に凍りつく。墨絵のような白とグレーだけの、音のない森の中を歩きながら、やっぱりラップランドは、冬が一番美しい、と思う。

lumieda.jpg

joulumetsa00.jpg

皆さま、良いお年をお迎えください。





関連記事

2015.12.31 | ロヴァニエミ Rovaniemi

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


