スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

ダンス好きフィンランド人

フィンランドへ引越てからテレビを見ることってほとんどないのですが、唯一見ているのは『Tanssi Tähtien kanssa』という番組。直訳すると星達と一緒にダンス☆って感じでしょうか。
日本でも「ウリナリ芸能人社交ダンス部」とか似たような番組があったと思いますが、プロのダンサーとダンス素人の著名人がペアになってソシアルダンスを競い合うという番組。
著名人には元レニングラード・カウボーイズのメンバー、コメディアン、ミスコンの優勝者、有名美容外科医なんかもいて、いろいろな分野から出演しています。
バンド生演奏にのってちょっと古めかしいダンス会場の雰囲気とか、なんかフィンランドっぽいです(笑)

毎回ルンバやアルゼンチンタンゴ、チャチャチャと、お題が決まっていて、審査員の採点と視聴者の電話投票で毎週一組づつ落とされていくという、シビアな戦いが繰り広げられています。
落ちたり、急激に順位が下がったりしたペアや勝敗の行方が毎週タブロイド紙にデカデカと載ってるくらいなので、かなりの人気番組なんだと思います。
日本でもソシアルダンスの教室とか人気あるようですが、こちらでも人気があるようで年配の方ほど踊れる人が多かったりします。
私はダンス全然ダメですがけっこう見るのは好きで、ついついこの番組、毎週見てしまう。

出演者の本気度も凄くて、ダンスもなかなか上手なんですが、派手な衣装も凄い。女性陣はスパンコールがギラギラ光る超ミニスカとかデッカイ花をバーンとつけたカルメンみたいな髪型とか背中がガバッと大胆に開いたドレスとか、杉本彩ばりのかなり露出度の高いいでたち。
男性の方も胸毛がガバッと見えるくらいシャツの襟をはだけ、ピッチピチのパンツ姿でして…(笑)
でもそういうのこちらの人は似合うんですけどね。出演者の平均年齢はけっこう高くて20代の人はあんまりいなくて30~60代って感じでしょうか。

私が今注目しているペアはケニアからの移民で元オリンピック選手の黒人ランナーと女性プロのペア



一見、黒人さんだとリズム感が良くてかなり踊れそうな感じだけど全然ヘタくそだった。
運動神経はいいんだろうけど、動きがカクカクしてて体操してるみたい。
こりゃ早々にこのペアは落とされるだろうなぁ…と多くの人が思っていたと思う。ところが、何週間か生き残ったあたりから大化けして、本来持っていたカンが目覚めたのか、どんどん上手になって、しかも元々スリムで小顔、足が凄ーく長くて、ちょっと上手になるだけで何倍も見栄えがするプロポーションも功を奏して、最初は毎週最下位争いしてたのが、今では常に上位のペアを脅かす程に。
といってもダンスの上手さより、だいぶ人気票が多そうなペアですが…。


あとイケメン元モデルでミュージシャンのペアにもけっこう注目してます。
こちらも毎週上位争いしてるので、まだまだ勝ち残りそうです。




審査員で気になるのは、アンディ・ウォーホル似のおじさん。以前はスキンヘッドだったのに、もしかしてズラ…?

関連記事

2009.04.17 | 暮らし

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


