スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

ラズベリーチーズケーキ

只今いろいろなベリー類が旬のフィンランド。
市場で見かけたフィンランド産のVadelma(ラズベリー)で、久しぶりにチーズケーキを作った。

vadejuuskakku01.jpg
生地はクリームチーズとヨーグルトを合わせ、即席で作ったラズベリーソースを混ぜ合わせたもの。
レシピではヨーグルトは水切りが必要だけど、フィンランドでは水切り不要のギリシャヨーグルトが普通に売られているので便利。ビスケットで作った台の上にも、これでもかという程びっしりラズベリーを並べて、上に生地を流しこんでゆく。

vadejuuskakku02.jpg
チーズケーキはレアからベイクド、スフレまで皆大好き。今回のレシピはオーブンの天板にお湯を張りスチームで蒸したもの。生地はふわふわでムースのよう。
柔らかすぎて切り分けたら崩れてしまったけど、ラズベリーの酸味とクリームチーズとヨーグルトが合っていて、思いのほかさっぱりとしたケーキだった。
ヨーグルトのかわりにサワークリームでもいいらしいので、今度はスメタナクリームをいれてみようかな。
ラズベリーの部分はブルーベリーや苺、チェリーでも合いそう。

vadejuukakku03.jpg
出来上がったケーキの上には、Karhunvadelma/Karhunvatukkaとよばれる黒いラズベリーのようなベリーやレッドカラントなども飾りつけてベリー三昧。
夏の短い間だけ、旬のベリー類をふんだんに使ったケーキが我が家のテーブルに並ぶのだった。

関連記事

2015.08.19 | お菓子/飲み物

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。