誕生日

今日また一つ年を重ねた。
昨夜は、ヘルンシンキ上空にもオーロラが出て、我が家の窓からも淡いグリーンの帯がたなびく様を眺めることができ、とてもめずらしい事なのでなんだか嬉しかった。

synkakku01.jpg
今日は冬馬が保育園へ行っている間に、夫が3種類のチョコレートが重ねられたケーキを買って来た。冬馬はチョコレートもクリーム系も好きじゃないので、私達の好みで買ったケーキは食べられない。居ぬ間に二人でこっそり食べた(笑)。人に作ってもらったケーキを食べるのは久しぶりだった。
フィンランドでは、特別な日以外ほとんどケーキは食べない。ケーキ屋さんというのがあまりないし、気軽に買うような値段でもない。普段コーヒーと一緒に食べるお菓子は、シナモンロールなどペストリー系の甘いパンなのだ。

synkakku02.jpg
あっと言う間に40代も半ばを過ぎたけれど、自分の年齢のことは健康面意外あまり考えなくなり、人の年齢もほとんど気にしなくなった。
フィンランドでは年齢を聞かれるということがまずない。何歳だからこうあるべきというような事もなく、50代になっても学校へ行く人もいるという国なので、人それぞれという感じで、何歳になっても何をするか決めるのは自分の自由だ。年齢の縛りのようなものからずいぶん開放された気がする。

haruyoi.jpg
結婚も出産もかなり遅い方だったので、今が子育て真っ盛りの私。年を重ねることを噛み締める余裕もなく、毎日があっという間に過ぎてゆく。
長い間、自分のためだけに時間を使って来たので、騒々しく混沌とした毎日にときどき呆然としたりもするし、家族がいるということに未だに慣れていない自分がいたりもするけれど、今は3人乗りの船も、いつかはそれぞれの船に乗り換える時が来るのかもしれない。
だからこそ、今この時を生きてゆく、なんだなぁと思ったりもした誕生日。


関連記事

2015.03.18 | 暮らし

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ