スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

フィンランドでおせち作り 2015年

明けましておめでとうございます。

ロヴァニエミから帰宅後、今年のおせち料理は、体調が思わしくなかったのでパスしたかったけれど、帰省前に品切れを予想して、すでに様々な日本食材や野菜類を買い込んでしまっていたので、それらを無駄にしたくない一心で、フラフラしながら台所に立った。料理し始めるとけっこう熱中してしまい、一日中立ちっぱなしで疲れたものの、作り終えた時には咳や頭痛などはすっかり吹っ飛んでいた。
いつもの、お雑煮、お煮しめ、酢れんこんなどを作り、あとは手に入れておいたカマボコや黒豆、塩茹での海老を買って来た。

20150sechi.jpg
福島のおせち料理でよく食べる、青豆と数の子を合わせた「数の子豆」は、今年は冷凍の枝豆が手に入ったので代用。数の子は無理だけど、黄色でつぶつぶした卵のようなものがこちらのスーパーでも売られているので、それを合わせたら見た目はちょっとそれらしくなった。このつぶつぶ、フィンランド語の名前を見ると魚の卵ではなく海藻らしいのだけど、どういうものなのかよくわからない。ちゃんとレモンで塩味もついているので、和えるだけで簡単。味も「数の子豆」に似てる…と言えなくもない。

kazunokomame2015.jpg
他に今年は栗きんとんも作った。フィンランドでも秋に少しだけ栗が出回るので、その時に甘露煮にして冷凍しておいたので、今年はなんとか作ることが出来た。くちなしの実は手に入らないけれど、サツマイモをオレンジ果汁で煮ると色がつくという、知恵袋的情報を見てやってみたら、けっこうちゃんと黄色くなった。
今年は、妹が日本からお餅を送ってくれて、お店でもいろいろ手に入ったので盛るだけのものも多く、短時間で何種類もお皿を埋めることが出来て助かった。

kurikin2015.jpg
冬馬は食べないかも…と思っていた、「数の子豆もどき」は意外に好評で、沢山食べてくれた。一方これは好きだろう、と思っていた栗きんとんは、見ただけで最初拒否されガックリきたが、私が食べているのを見てイヤイヤ一口味見したらイケル!と思ったらしく、後からパクパクもっとないの?と聞いてくる程食べた。
夫はというと、フィンランド人にしては初めての日本食材でも大人しく受け入れて食べる方なので、一応一通り全部食べていたが、頭の中では「ナンダっ!?コレワっ??」と渦巻いているのが表情からわかる(苦笑)。それでも付き合って食べてくれるので、ありがたいけれど。

海外で材料も揃わないし、家族も日本人じゃないし、作らなくてもまったく問題ないおせち料理だけれど、日本のお正月気分を少しでも味わいたいという、悲願にも似た気持ちが私におせちを作らせる(笑)。
移住してからすでに6年日本でお正月を過ごしていないけれど、いつか冬馬にも本当のお正月を味わってもらいたい、と思ったりもする年の始め。

今年もよろしくお願いします。

関連記事

2015.01.05 | Comments(12) | 日本を想う/福島を想う

コメント

> chocoさん、こちらこそお久しぶりです!!
日本暑かったですね。
私達が帰国していた時は、あんなのまだまだだよと言われましたが。
フィンランドに帰って来たら、すごく涼しくて気温差がすごかったです。

男の子はやっぱり体も大きくなるし、力も強くなるしで、
二人姉妹だった私には未知ですね(笑)

chocoさんのご家族も、調べてみるといろいろな血が入っているかもしれませんよ。
ほんと日本人にはないヒストリーですよね。

2015-09-16 水 05:38:24 | URL | maco #- [ 編集]

macoさん、お久しぶりです!!
素敵な雑誌を眺めるように、この1年かな~?
読ませていただきました。
って、macoさん達も日本に帰られてたんですねっ!!!
我が家も、今年の夏日本行きましたーっ。
暑くて暑くて、ホントに死ぬかと思いました。

冬馬君も、日に日に大きくなって、ますますパワーアップですね。
男の子のお父さん、お母さん達はホント大変だと思います。
冬馬君が作ってくれたクッション、ホント素敵。
愛ですね~。
チーズケーキ美味しそう。シアトルまでデリバリーして下さい(笑)

ファミリーヒストリーも素敵。
日本みたいに日本人100%みたいなところからくると
色んなところの血が入ってる、って、ちょとロマンですょね~♪^^

2015-09-15 火 11:34:42 | URL | choco #3/VKSDZ2 [ 編集]

>鍵コメさま
この蓮の場所はフルーツライン近辺だったかと。
とてもきれいな光景だったので、思わず車を止めて写真を撮りました。
私も蓮畑を見たのは初めてでした。
ここ何年かで福島でもサクランボ栽培が盛んになっていたり、今までにない光景でした。
それでも、なんでもない風景が時折すごく美しく見えて、
今もそういうところは変わらないなと思いました。

突然のハプニング大丈夫だったでしょうか?
無事帰れますように。
私が帰った時は、まだ梅雨入り前だったので、心配した程の暑さではなかったのですが
今はかなり暑いのかな?
その日本の暑さも懐かしいですよね。
思い出いっぱいの滞在になりますように。

2015-07-08 水 02:11:33 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-07-07 火 06:28:51 | | # [ 編集]

>佐平次さん
コメントありがとうございます。
リンクもありがとうございました!
これからも拝見させて頂きますね。

2015-01-13 火 04:41:22 | URL | maco #- [ 編集]

日本にいる人より本格的なおせちですね。
リンクさせていただきました、よろしく!

2015-01-09 金 20:33:13 | URL | 佐平次 #- [ 編集]

> naoさん
無事届いて良かった!クリスマス時期だったから、気になってたの。
おみやげ作戦、お役に立てて、嬉しいよー。

この黄色のぷちぷちなんだろうねぇ。日本にもあるのかな?海藻らしいんだけど。
数の子も、もしかしたら探したらあるのかも…。市場を探してみようかな?
最近は魚介類も以前よりずいぶん売られているんだ。
ああ、でもnaoさんの北海道の魚には、まったく叶わないよ。
食べたい…って、いつも食い入るように見てますよ。

2015-01-06 火 22:55:11 | URL | maco #- [ 編集]

macoさーん!
あけましておめでとう(^ν^)

お節、きれいだね〜。数の子豆、ツボだわ。黄色のぷちぷち、見たことあるような…なんか嬉しくなるよね〜ぷちぷちまるまる、そのおさじも素敵。

おみやげ作戦、大成功ψ(`∇´)ψ
3日に着いたよ〜。
もうニヤニヤがとまんなかったよ!ありがとね!
またゆっくりメールします(^з^)-☆

2015-01-06 火 09:07:57 | URL | nao #- [ 編集]

>Kotoraさん
明けましておめでとうございます!
いやーすごくないですよー。
昨年より料理の数が増えてますが、今年はいろいろ早めに買って来ておいたので
出来合いのをお皿に載せるだけというのも多いです。楽してます(笑)。
Kotoraさんも風邪ですか。
どうもクリスマス辺りから、食べ過ぎとか夜更かしとかが増えてくるせいか
体調を崩しますね…。分かっちゃいるのにやめられない…(爆)。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

2015-01-06 火 04:13:23 | URL | maco #- [ 編集]

>鍵コメさん
明けましておめでとうございます!
福島のお節、出来るといいなーと思うのですが、
なにぶん海外だと、やっぱり材料が揃えられないですよね…。
イカにんじん作ってましたよね?私もいつか作ってみたいですけどねぇ。
事前の準備が必要ですね。
お節を作っても、家族がそんなに食べてくれない心配が、うちもあります。
でも昨年にくらべて、息子はお煮しめも今年は食べてくれました。
しつこく毎年作っていたら、だんだん食べられるものが増えてくるかもしれませんよ。

どうもクリスマス辺りから毎年体調を崩してしまいます。
健康にこの時期を過ごすのが、目標といえばそうかもしれません。

私も今年は帰国したいなと思ってます。
なんともう早3年帰ってません…。
老いた父や妹家族のことも気になります。

2015-01-06 火 04:08:39 | URL | maco #- [ 編集]

明けましておめでとうございます!
すごいですね~。
私も毎年友達と持ち寄りでお節もどき会をやりますが、今年は風邪をひいてしまってうちだけで、うちの方に載せましたが、お煮しめなどできるものだけ、作りました。
Macoさんのお料理は本当に盛り付けも器も毎回美しいですね~。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2015-01-06 火 02:38:13 | URL | kotora #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-01-05 月 16:01:22 | | # [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


