

--.--.-- | スポンサー広告

宵闇のメリーゴーランド

ヘルシンキでもクリスマスマーケットがはじまった。
息子を保育園へ迎えに行った後、そのまま大聖堂前のマーケットに行ってみた。

joulumar02.jpg
広場の真ん中には、メリーゴーランドも出ていて無料だというので、冬馬は何回も乗り放題。
子供たちに大人気で列になったりしていたけれど、大行列というわけでもなく、大人も女性同士、おばあちゃん同士でおしゃべりしながら乗っていたりするところが、なんだかフィンランドらしく、ほのぼのしていた。

joulumar03.jpg

joulumar04.jpg

宵闇の中に浮かび上がる、レトロな雰囲気の電飾に照らされたメリーゴーランドを見ていると、どこか懐かしいノスタルジックな気持ちになってくる。
小さなマーケットの小屋がたくさん並び、出店の仄かな明かりの中を歩いていると、日本の夜店を思い出し郷愁を誘う。

jpulumar01.jpg
出店をちょこちょこ覗くと、以前よりフィンランドらしい屋台は減っていて、テイクアウトしようと思っていたムイックという小魚のフライのお店などもなく、年々観光客目当てになっている感は否めないのだけれど…。それでもこの季節になると、ついついクリスマスらしさを感じたいような気分になって、マーケットに足を運んでしまうのだった。

関連記事

2014.12.15 | ヘルシンキ/街の風景

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


