キムチが食べたい

ということで、今度はキムチが食べたくなってきました(笑)
日本に居た時は、ほぼ毎日キムチが欠かせなかった私。たぶんこんな事になるだろうと移住の際に日本から送った荷物の中にコッソリと『キムチの素』を忍ばせておきました。
当時住んでいた街の商店街に在日韓国人の方が開いている韓国食材屋があり、前から美味しそうだなと目を付けていた、お店手作りの『キムチの素』を入手かなり味に期待しつつ、いつ作ろうかなぁと思っているうちにラベルを見たら賞味期限が迫って来たので慌てて作りました。

kimuchi.jpg

作ったのは、基本の白菜に、大根(カクテキ)ときゅうり(オイキムチ)の3種。
最初に塩漬けしたり、白菜は漬けダレを葉の一枚一枚に擦り込む時に手が唐辛子で真っ赤になってヒリヒリしましたが、アミの塩辛など原材料から入手して作ることを考えれば簡単。食べたい一心でせっせと仕込む。

1日常温で発酵後、寝かせている間、冷蔵庫の中がキムチ臭で充満…。旦那さんに何か言われるかな…と思ったら「オイシイ匂いスル。イツ食ベマスカ?」と意外な言葉。待ちきれないようで、毎日冷蔵庫を覗いていた(笑)
完成したキムチのお味はというと、白菜は後をひかない程よい辛さ、オイキムチはあっさり漬けという感じ、実は一番辛かったのがカクテキで大根の辛みがあるせいかも、砂糖入れて漬けたりもするようで、次回は試してみようかな…。

キムチは、ご飯と一緒にそのまま食べても何杯でもいけそうな感じですが、キムチを使った料理も作ってみました。


bibinba02.jpg

まずは大好きなビビンバを。大根、ニンジン、ほうれん草、をそれぞれナムルにして、タレに漬け込んだ豚肉と白菜キムチを炒めて豚キムチを作り、全部熱々ご飯の上にのせ最後に半熟卵をのせて混ぜ混ぜして頂きます。エノキ茸と海老の中華スープもつけました。
はぁ辛くて美味しい~。ほんとはコチュジャンも入れたかったなぁ。今度帰国したら絶対買ってこよう。

kimuchichaahan01.jpg

お次はキムチ・チャーハン。昔バイトしてた居酒屋のレシピで私は卵の他にツナも入れてます。
はぁこの味、懐かしい~。夏にも向いてるメニューです。

関連記事

2009.04.03 | Comments(20) | 日本を想う/福島を想う

コメント

> hotatenさん
韓国人のお知り合いがいるとは、いいですねぇ。
本場のキムチは確かに甘味とかコクありますねー。だから辛くても美味しいっていうか。
かなり昔ですが20代の頃はいろいろバイトしてましたよ。
飲食関係だと、まかない飯が出るので、それも美味しくて後で自分で作ったりもしてましたね。

2009-04-06 月 22:18:56 | URL | maco #- [ 編集]

> sachiさん
お久しぶりです。
洋風の料理に飽きてきちゃったのと、もともとエスニック料理が好きなので、
いろいろ試しに作ってみてます。
こちらではスパイス類はけっこう種類豊富なので。
コチュジャンっていろいろな料理に入れても合いますよね。
今度はクッパとかも作ろうかな~と思ってます!

2009-04-06 月 22:13:51 | URL | maco #- [ 編集]

キムチが三種類も~。
韓国料理、美味しいですよね~。父の知り合いの韓国人の方がキムチを作って持ってきて下さることがあるんですが、やっぱり本場のは美味い! 韓国唐辛子は辛さだけではなく甘味やコクがありますよね。
そしてmacoさん、居酒屋さんでバイトされてたこともあるんですねー^^

2009-04-06 月 14:01:22 | URL | hotaten #lZ0XDrzA [ 編集]

macoさん
ご無沙汰してます^^
久しぶりに覗いてみたら、美味しそうなものがたくさんですね~
いろんな料理が食べられて旦那様も幸せですね♪
ビビンバ、キムチチャーハンは我が家の休日の定番で、家族も好きです。
コチュジャンも欠かせません^^
すっかり遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます^^/▽☆☆~

これからも記事を楽しみにしています♪

2009-04-05 日 23:27:21 | URL | sachi #- [ 編集]

Re: おいしそう~

>takakoさん
なんだか最近お食事ブログみたいになっちゃってますが(笑)
タイショップに缶詰キムチが!まだまだ探せばありそうですね。
そういえばこの間、普通の自然食品のお店に麦ミソがあって驚きました。意外な所にあったりするかも。
やっぱりお子さんは辛いの食べられないですよね。酸っぱいのも苦手な子が多いですよね。
うちも旦那さんがキムチ好きと言っても辛いのであまり立て続けには出せないので、一人のお昼に食べる事の方が多いです。
私、東京では阿佐ヶ谷、高円寺、中野とか大久保にわりに近い所にずっと住んでたんで
在日韓国人の方のレストランや食材屋さん多かったんです。
お客が韓国人が多い店は美味しい所が多いですよ。
あと中央線沿線は駅前に在日韓国人の方がキムチ売りに来てたりっていうのもありましたよ。
納豆はうちも好きじゃないので、作ったらイヤがられそうです…。
キムチ臭は密閉容器に入れたらしなくなりました(笑)

2009-04-05 日 16:24:49 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 韓国料理

> うさこさんも韓国料理好きなんですよねー。
この間の韓国旅行うらやましかったですよ。
うちの旦那さんも韓国へ行って本場のキムチや焼き肉を食べたい!ってよく言ってます。
今度日本へ帰国する時はソウル経由もありかも(笑)
焼き肉はフィンランド人も好きな人多そうです。キムチは限られそうだけど…。
私は酸味が出たキムチの方が好きですね。
なんでも韓国の田舎の方へ行くと旧家で作ってるキムチがあるらしく、
木の実や果物など何種類も入っていてすっごく美味しいらしいですよ~。いつか食べたい。
私は一人暮らしの時はキムチチャーハンや豚キムチを頻繁に作って大量消費してましたよ~。

2009-04-05 日 16:00:30 | URL | maco #- [ 編集]

> umekoさん
いやいや私は前から食い意地がはってたんですけど
こちらへ来たらさらに食べ物の事で頭が一杯になってるっていうか、唯一の楽しみっていうか(苦笑)
ハカニエミ情報ありがとうございます。やっぱりあるんですねコチュジャン。探してみます。
お店が1軒1軒けっこう広いからあれもこれもと見てると疲れてきて探しきれなかったりするんですよね…。
買ってみて時々ハズレってありますね…。
この間ライチの缶詰買ったんですが、シロップが甘くなくて、味がちょっとヘン?って感じでガックリしました。

2009-04-05 日 15:47:48 | URL | maco #- [ 編集]

Re: お腹が空いてるときに見たらダメだった!

> マイキさん
韓国海苔も美味しいですよねぇ~。
これだけでご飯何杯も進みます。
って書いてたら私も食べたくなってきちゃいましたよ(笑)
私もコチュジャンとかいろいろな料理に入れて辛めにしたりしてましたね。
こちらの料理って味付けが単調なので飽きるっていうか…
時々ガツンとしたのが食べたくなってしまいます。

2009-04-05 日 15:41:40 | URL | maco #- [ 編集]

> seikoさん
はじめまして(ですよね?)。
やっぱり調味料があるとかなり食べたいものが作れるようになって便利ですよね。
韓国料理とか日本人好みの味なので海外にいると無性に食べたくなりますね。
コチュジャンは時々、豚汁にも入れてちょっと辛めの味付けにしたりもしてました。
豆板醤もあるといいですね。きゅうりとか一夜漬けにするだけでも美味しいし!

2009-04-05 日 15:36:59 | URL | maco #- [ 編集]

おいしそう~

相変わらずお料理が美味しそうですねぇ~♪(よだれ流しながら観ましたよ)

ポリのタイ食品ショップにも小さな缶詰のキムチと、500g入りのコチュジャン(らしきもの。ハングルで読めなかったdesu)が有り、買いました。まだ冷蔵庫で半分以上残ってます。子ども達が辛いのあまり食べてくれなくてなかなか作れないですね(一人の時にやってやる!)。旦那は日本時代にソウル出張も何度もあって、本場の味の方が好きなようです。キムチの味が、柔らかいですね。韓国唐辛子だからでしょうね。東京の大久保あたりでいいものが買えると読んだのですが、macoさんはどんなお店をひいきにされてたんでしょうか!?冷蔵庫のニオイは取れました?(笑)うちだったら文句言われるなー。だから納豆も作れないです。容器もないですし。うう。。

2009-04-05 日 02:52:38 | URL | takako #KD5XUSzs [ 編集]

韓国料理

macoさん。こんにちわ。美味しそうですねー。
旦那さんがキムチを好きだなんて意外ですねー。キムチはアジア人限定だと
思ってましたよ。でもキムチさえあればご飯何度もおかわりしちゃいますよね。
韓国で食べるキムチと日本で買うキムチは味が微妙に違いますよね。
本場ではちょっと酸っぱさがありました。
しかも辛さがハンパないって感じですがこれが後を引く美味しさで
どんどん食べちゃいますね。

私も空港の免税店でもらったキムチがまだたっぷり残っているので
そろそろ何か作らなければと思っています。
一人分にしては量が多いので・・・。こういう時一人暮らしって
困るんですよね。地道に片付けますー。

2009-04-04 土 22:37:21 | URL | うさこ #- [ 編集]

キムチ3種、めっちゃ美味しそうです♪
いまさらですがmacoさんお料理上手~。私も見習わなければ!
私はキムチが欲しくなったらKorea Houseで持ち帰りしてます。でも自分で作れれば一番いいですよね。
そうそう、コチュジャンですが、ハカニエミのスーパーでハングル文字の下に「hot bean paste」と記載されたものを買ったらコチュジャンでした。買い物もある意味冒険ですよね(笑)。。

2009-04-03 金 18:46:08 | URL | umeko #mB./Xb3Q [ 編集]

お腹が空いてるときに見たらダメだった!

めちゃくちゃ美味しそうです!
今会社で、空腹なんですが、まんまと見てしまいました。
うううーー美味しそう!
デスクにあった韓国のりを食べて凌ぎます・・・。
私は桃屋のキムチの素が大好きです。よく料理に使っています!

2009-04-03 金 18:43:40 | URL | マイキ #3o1QbMQ6 [ 編集]

キムチおいしそうですねー!私も韓国料理が大好きなのでたまにキムチなどの辛い物が食べたくなります。キムチの素を次は必ず日本から持って帰ろうと思います 笑 コチュジャンと豆板醤もあると便利ですよね。私はいつも日本から持ち帰ってます。

2009-04-03 金 16:47:46 | URL | seiko #JS7eQJU6 [ 編集]

> lahjaさんの彼も辛いの大丈夫そうですね。
コチュジャンがあればもっと簡単にキムチっぽいのができるみたいです。
なのでアジアンマーケットで探してるんですが、全部漢字で書いてあるとわかりずらくて…。
今度帰国する時はお互い食材でスーツケースが一杯になっちゃいそうですね(笑)

2009-04-03 金 16:01:28 | URL | maco #- [ 編集]

> かえるちゃん
もう日本からの食材は、思いつくとあれもこれもって感じで次々出てきちゃいますよね(笑)
「桃屋の」はヘルシンキだったら東○館で見かけたような…。でもこちらで買うと高いですからね。
アジアンマーケットの方でも中国製のが売ってました。味がどうかな…と思ったので買わなかったですが…。
フィン人は確かに辛い物の免疫ない人が多い感じですよね。食べる機会もあまりないだろうし…。
旦那さんは韓国料理が好きでキムチ好きです。でもあまり辛いとやっぱり顔が真っ赤になって大量に水飲んだりヒーヒー言ってます(笑)

2009-04-03 金 15:55:38 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
ドイツでは缶詰キムチがあるんですか?すごいわぁ。でもお味は…なんですね…(涙)
韓国市場まであったとは、羨ましい~。韓国人の方の手作りキムチはやっぱり美味しいんですよねぇ。
日本にいた時は在日韓国人の方のお店もいろいろあるし、結構本格的なものが食べられましたが
フィンランドは韓国からの移民は少ないみたいで、レストランも1軒しかないし…。
キムチの素があれば簡単にキムチが味わえるので、いいですよ。
とりあえずこれで良しとしてます。
ビビンバはナムルを数種類作りおきしてのせてるだけなんで、簡単ですよー。野菜も一杯取れるし好きな料理です。

2009-04-03 金 15:43:16 | URL | maco #- [ 編集]

私も実は1瓶だけキムチの素を持ってきました。きっと彼は食べないだろうなぁと思っていたら彼も美味しそうに食べてましたね~。もうすぐなくなっちゃうので、もっと買ってくればよかったなと思いました。。。日本に帰るときには忘れずに私も買ってきます(笑)

2009-04-03 金 03:55:25 | URL | lahja #- [ 編集]

はぁ~ どれもおいしそう!
先日のホタテパスタを見て、今度遊びにやってくる妹にホタテ缶を注文したのですが
これをみたら「桃屋のキムチの素」も頼まないと!!と思いました。
フィンランドの人は辛いのが苦手って聞いたことがありますが、旦那さんは好物なんですか?

2009-04-03 金 03:16:40 | URL | かえるちゃん #- [ 編集]

おいしそう~!
ドイツでは、アジアショップに行くと必ず缶詰キムチが売ってるんですが、いまいちなんですよね!やっぱり自分で漬けるのが良いですね。キムチの素、こっちで売ってるの見たことあります。今度買ってみようかな。以前は待ちに韓国市場が隔週で立っていて、そこで手作りのいろんなキムチを買えたんですけどね~。もうこなくなっちゃったんですよ…。うう。
ビビンバも本格的ですね!Macoさんのもりつけってすごくきれいですね!

2009-04-03 金 01:34:39 | URL | kotora #hifJVNKw [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ