スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

5歳の誕生日会

syn2014.jpg
早いもので、冬馬も5歳を迎えた。
今年は冬馬の希望でカーズのケーキを、ということだったので挑戦したものの失敗…。
苺のムースを作って、糸をピンと張って削ぐようにして車の形にするところまでは何とかなったけれど、嫌~な予感的中。ラズベリーのピューレを使って赤いナパージュをかけようとして大苦戦…。素直にゼラチンを使えばよかったのに、ペクチン粉にしたのがつまずきの元であった。
袋に書いてある分量通りのはずが、固まらない固まらない、かける側からどんどん流れ出し床までボタボタに…。
心の中で、助けてーっ!!助けてーっ!!と叫んでもどうにもならず(泣)。1時間近く悪戦苦闘し、ゆるゆるだけどやっと固まりだしたので、ナイフで塗りまくって押さえて。しかし異様なほど水分が染み出て来てさらに2時間近く経過…。もうやり直す気力も時間もなく、顔の部分をチョコで作るのが精一杯で、他のパーツは全部省略(汗)。
もうたぶん2度と作らない。キャラクターのケーキなんて、もう無理…絶対来年は無理…とかなり凹んだ。

voileipakakku.jpg
今年は誕生日会の開始時間が遅めだったので、料理は作らずお菓子類を多めに。
唯一作ったご飯らしきものが、この甘くないケーキVoileipäkakku(ヴォイレイパカック)。フィンランドではホームパーティーをする時などによく出て来るもので、オープンサンドにクリームチーズを塗り、ハムやトマトなどでケーキのように飾り付ける。お店では売られていなくて、基本的に各家庭で作るケーキ。今回中身はスモークサーモンや卵バターを入れた。

synokasi2014.jpg
あとはマフィンを焼いたので、クリームやトッピングで飾り付けをしようと生クリームを絞ろうとしたら、今度は泡立たない…。もうすぐ子供達が来る時間になっても準備が終わらず、急遽夫が近くのスーパーに走り、スプレーするとムース状の生クリームが出て来る缶を買って来てくれたので、もうそれで代用。しかしこれもすぐに溶けてドロドロに…。
もう今回はバタバタで、ぜんぜん計画通りに出来ず、やはりこの手のお菓子は年に1回くらいしか作らないから、毎年まったく上達せすに同じ失敗を繰り返してしまうのだった。

syn201402.jpg
しかし子供達はそんな事はまったく気にしてなくて、ひとしきり食い散らかした後は、自分が持って来たプレゼント(ほぼ全員LEGOだった)の包みを自分で開けて、みんなそれぞれ熱中して組み立て始めたのには笑った。
あの~それ冬馬へのプレゼントじゃないの?しかしその事を冬馬に言っても「いいじゃないかぁ」という寛大な答え(笑)。

hs2014.jpg
今年の私からのプレゼントは、日本のネットショップからウルトラマンのフィギュアやVoovを購入して、ちょうどいいタイミングで友達が日本から遊びに来る時に持って来てもらえたので、とても助かった。ありがたい。
最初は無理してまで日本の玩具はいらないかなと思っていたけれど、冬馬が毎日YouTubeで、日本の玩具の動画を食い入るように見てほしがっていたので、プレゼント出来てよかった。
ただ、物が沢山あるという事だけに満足してほしくはないのだけれど。
とはいえ、ケーキを食べて友達といっぱい遊んで大興奮で、今年も楽しい誕生日会になって良かった。

関連記事

2014.09.16 | こども部屋

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。