春は遠し…

このところ空も明るく日も長くなって、もうすぐもうすぐ春?と思っていたのに、今朝起きたら雪が降っていたヘルシンキ。今も粉雪が舞っている。ああ、また冬に逆戻りか…。

気分だけでも春らしくしようと思い、帆立とブロッコリーのペンネにしてみました。食べる時にパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして振りかけます。

hotate_pasta.jpg

もちろん帆立は日本から持ってきた缶詰。生の帆立貝柱もストックマンで見かけましたが、とんでもなく高かったので買えませぬ…。ああ、新鮮な貝が食べたい…。
でもチーズ類は日本に比べて安いかな。普通のスーパーなどでもいろいろな種類の物を買うことができます。

hotate_pasta02.jpg


サマータイムっていつから?って旦那さんに聞いたら、「…ワカリマセン。」と言われた。ええっちょっとそんなんでいいのか…?今週からですか??

yuki.jpg




関連記事

2009.03.28 | Comments(16) | 暮らし

コメント

Re: 窓かわいい~~♩♩

>鍵コメ04/02さん
なんと1920年代に建てられた建物なんでアンティークっぽい雰囲気はあるんだけど
開かない窓もあるんだよ…。夏暑くなったらどうしましょ。
実際は結構住み辛い…。

今度、部屋の様子見せてね~。
引越はお手伝いするんでしょうか?頑張ってね~。

2009-04-03 金 00:45:27 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-04-02 木 11:34:25 | | # [ 編集]

Re: お久しぶりです

> てっちゃん
お久しぶりです!
奥様、無事到着してよかったですねぇ。
美味しいご飯を毎日食べていることかと思います。
フク子ちゃんはまだ日本ですか?
無事サンクト・ペテルブルグへ到着できるといいですね。
猫はやっぱり寒い所より温かい場所が好きですからねー。
うちのマメも日がな一日ベッドの上でグースカねてばかりいますよ。

2009-03-31 火 20:49:34 | URL | maco #- [ 編集]

お久しぶりです

MACOさん
ご無沙汰しております!
みなさまお元気そうでなによりです~
過去記事遡って拝見させていただきました。なんだか、美味しそうなものが沢山ですねぇー
サンクト・ペテルブルグに家内が着てくれてから、わたくしもだいぶ体重が戻りました。(戻りすぎとも・・・)

こちらサンクト・ペテルブルグもフィンランドもまだまだ春は遠そうですね。春と冬が闘っている感じです。
温かくならないとエルミタージュのネコたちも引きこもり続けているので、つまらないです・・・

エルミタブログ、ちょこっと更新しましたので、暇がありましたら、またお立ち寄りいただければ嬉しいです。

ではでは

2009-03-31 火 03:32:08 | URL | てっちゃん #dZ2c3wmQ [ 編集]

> 鍵コメさま

いつもブログを読んでいただきありがとうございます!
検討後、追ってご連絡いたします。

2009-03-31 火 02:05:49 | URL | maco #- [ 編集]

Re: きのう。

> pianoさん
お久しぶりです~。体調は良いです。ご心配ありがとうございます!

NHKでそんな番組があったんですねぇ。しかもライブってすごいですね。
日本の番組こちらでは見られないし、だんだん日本のテレビに疎くなりそう…。
ヘルシンキは海が近いせいで、いつも風が吹いていて、晴れて天気がいい時の方が寒かったりするんです。
いい天気!って思ってちょっと薄着で外へ出ると寒い!!ってなってます。
石の教会はテンペリアウキオ教会かな?
岩がむき出しの自然のままの教会でフィンランドらしいなぁと思います。私も好きな場所です。

ホタテとブロッコリーのペンネは超簡単ですよ~。
ニンニクと赤唐辛子をオリーブ油で熱してペペロンチーノを作って
ペンネが茹であがる2分前くらいにブロッコリーも入れて一緒に茹でちゃって
後はホタテ缶詰と和えて塩こしょうするだけです!
もう作るの面倒くさい時は、ついついすぐできるパスタ類になっちゃいますねぇ。

2009-03-31 火 02:02:34 | URL | maco #- [ 編集]

Re: 春の匂い。

> うさこさん
やはりこちらは日本にくらべて寒い時期が長いです…。
でも日本も春って暖かくなったり寒くなったり繰り返しますよね。

そうだそれに花粉症の季節でした。私もひどかったので、こちらへ来てそれは回避できてるのですが、
フィンランドは何やら他の花粉症が夏くらいから始まるらしいので、今から怖れています。
マスクはこちらの人しないですね。以前マスクして駅に立っていたら子供に指差して笑われましたよ。
うさこさんは花粉症は大丈夫ですか?

なるほど~お姉さんの料理や写真の一つ一つにこだわりが感じられました。
私も基本が面倒くさがりで大雑把なんで、一手間かけるのを惜しまない人って尊敬してしまいますよ~。
マメも相変わらず毎日寝てますよ。起きてる時は四六時中、ご飯の催促です…。

2009-03-31 火 01:47:50 | URL | maco #- [ 編集]

> Courtneyさん、の彼もですか(笑)
サマータイム初体験ですが、人間の体のサイクルは機械のように自動的に変わってくれるわけじゃないので、なんだかちょっと調子が変な感じですね。

ホタテは見かける時もあるんですが、新鮮かどうかちょっとコワイのと
物凄く高いので買う気になれません…。
ホタテ貝柱のお刺身、大好物です。思い出しただけでも生ツバが…。
お寿司屋さんに行くとホタテを何度も注文しちゃいます。
旦那さんはそもそもホタテを日本に来るまで食べたことなかった位なので、あまり興味なしです…。
東京も肌寒いのですか?桜の咲く時期って花冷えになったりしますものね。

2009-03-31 火 01:37:22 | URL | maco #- [ 編集]

> kotoraさん
夜が長くなるんですねぇ。でも夏至近くだと夜11時くらいまで明るかったりするので
ちょっと体内時計が狂って眠れなくなったりしますね…。

ホタテはじめ貝類は普通のスーパーでは売ってませんねぇ。
デパートの食品売り場とか市場では時々見るのですが、こちらもすっごく高い!です。
貝食べたい!って言ったら、旦那さんが瓶詰めのムール貝のオイル漬けを買って来てくれたのですが、
どう調理していいやらわからず、そのままです…。

2009-03-31 火 01:30:40 | URL | maco #- [ 編集]

> kieloさん
ありがとうございます。お恥ずかしい…。
日曜日の朝起きたら携帯やPCは自動的にサマータイムに変わってました。
しかも旦那さんにサマータイムだからもう10時だよ!って起こされました…。
わかってるんじゃん!!って心の中でツッコミました(笑)
夕方かなり遅くまで明るくなってきました。
家の中から見ると温かそうなんですが外に出るとまだ寒いですねぇ…。

2009-03-31 火 01:25:54 | URL | maco #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-03-30 月 14:54:25 | | # [ 編集]

きのう。

macoさん、お久しぶりです。
体調は、いかがですか??
落ち着かれましたか??

きのうNHKの海外ニュースがヘルシンキからのライブ放送でした。
メイン通り(たぶん・・・)からの放送で、「あ~ここでmacoさん、生活しているんだぁ・・・」なんて、お会いしたこともないのに、とても感慨深かったです(笑)
雪、だいぶ解けましたね。
でもまだ寒そうに見えました。石の教会(ごめんなさい、名前覚えてません・・・)
からのリポートもあり、最後には日本&フィンランドカップルの方がちょこっと映ってました。macoさんのお知り合いの方かな??

macoさん、ホントお料理上手ですね!!このホタテとブロッコリーのペンネもおいしそう♪(Jさん、超幸せ)
ぜひ、レシピ紹介してくださ~い。

2009-03-30 月 09:46:30 | URL | piano #- [ 編集]

春の匂い。

macoさん。こんにちわ。寒そうですねー。
こちらは徐々にですがあったかくなって来てます。
先週はコート要らないくらいでした。でも一日たつとまた
寒くなってと体調管理に難しい今日この頃って感じです。
おまけに花粉症の人はさらに大変みたいです。
(時々すごいマスクしてる人見かけます。そういえばマスクするのってアジア限定ですか?)

姉のブログ見て頂いてありがとうごいざいます。
私と違って料理好きで雑誌とかにも掲載してるみたいです。
自分の好きな事が仕事って理想だなぁって思います。
でも一緒に料理するといつも怒られるので怖いのです・・・。
何かひとつ仕上げるのもこだわりが多くて・・・。ちょっとイラっと来ます(笑)

マメちゃんは元気にしていますか?
うちのタルさん毎日寝ていますー。

2009-03-29 日 23:17:43 | URL | うさこ #- [ 編集]

サマータイム、私も彼に「いつから?」って聞いたら「うーん、分からない。そろそろかもね。」ってあいまいな返事が返ってきました(笑)。
生活する時間が早まったり遅くなったりする事なんて日本人にはまったく未知の世界だからつい大騒ぎしてしまうけど、彼らにとってはどうでもいいことなんでしょうかね?

あと生のホタテはヨーロッパではなかなか手に入らないんですね、彼も東京に来ると必ずホタテのお刺身を食べてます。

東京はようやく桜が五分咲きになりましたが、何だか肌寒い日が続いています。。

2009-03-29 日 20:56:34 | URL | Courtney #eHP7HEy2 [ 編集]

こんにちは。
今日の夜に変わりますよ。フィンランドも同じですよね?
1時間早くするんですよ。
うれしいですね~。夜が長くなりますよ~。って、フィンランドのは長すぎ!でしょうか?
ホタテ。ヘルシンキだとごくふつーに売ってるんだと思ってました。
ドイツにはもちろんめったにありません。フランスでたまに見ますけど、たっかい!
貝食べたいですよね…。

2009-03-28 土 22:11:20 | URL | kotora #- [ 編集]

日本にいる私が言うのもなんだけど、今週からじゃないですか?(笑)日本なら1時間の違いは大騒ぎなんだろうけど、フィンランドは週末にするせいもあるだろうけど、のんきな感じですね。(笑)
まだまだ寒いけど、日差しと長さは光の春でしょう?macoさんのためにもヘルシンキにも早く春がこないかな~。

2009-03-28 土 21:31:34 | URL | kielo #- [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ見える非公開コメントです。

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

maco

Author:maco
3人と1匹フィンランドの日々
・söpö~日本での日々
・postimerkki
 ~切手蒐集の愉しみ

My flickr

maco-motion. Get yours at bighugelabs.com

リンク

北欧のアンティーク雑貨と手仕事の店 カスパイッカ
Instagram

月別アーカイブ